印象に残るテレビCMを制作するための手段として、タレントを起用するという方法が挙げられます。
この記事では、基本的なテレビCMの作り方と、タレントを活用した”印象に残るCM作り”のアイデアを紹介します。
実際の成功事例やキャスティング会社の概要もまとめているので、印象に残るテレビCMの作り方を知りたいとお考えの方はぜひ参考にしてみてください。
目次
印象に残るテレビCMの作り方・ルールを解説
まずは、印象に残るテレビCMを作るための基本的なルールと作り方の手順について詳しく見ていきましょう。
印象に残るCMの作り方①CM制作の目的とターゲットの明確化
印象に残るテレビCMを制作するなら、はじめにCMの放送目的と期待する成果・ゴールを決める必要があります。
「商品やサービスの認知度を高めたい」「商品の売上を伸ばしたい」「ブランディングを行いたい」等、どのような理由でCMを放送するのかによって、CMの作り方や印象に残るよう工夫すべきポイントが大きく変化するためです。
また印象に残るテレビCMを作るうえでは、ターゲット層の設定も重要なポイントの1つです。
例えば、社会人に向けてPRしたい場合は平日の夜や土日に放送した方が視聴率が高まりますし、主婦層に向けてPRしたいのであれば平日の昼間に放送した方が印象に残るでしょう。
どの層に対してどのような効果を見込むのか、という“軸”を決めることで、ターゲットの印象に残る魅力的なテレビCMを制作できるようになるのです。
印象に残るCMの作り方②伝えたいことを1つに絞る
テレビCMを通して伝えたいメッセージやテーマは、1つのCMに対して1つまでに絞り込むことが大切です。
商品の良さを伝えたいからといってメリットや特徴をいくつも盛り込むと、1つ1つのメリットに対する印象が弱くなり、結果として何を伝えたいのかが分からないCMとなってしまいます。
印象に残るテレビCMを作るには、“幅広い人に向けたメッセージ”よりも“特定のターゲットに向けたメッセージ”を意識した方が良いと言えるでしょう。
印象に残るCMの作り方③CM構成の種類・パターンを決定する
CMの目的やテーマ、ターゲットが決まった後は、どのような構成でCM制作を進めるのかを考えます。
テレビCMの主な作り方の種類・プランとして、以下の3パターンが挙げられます。
商品直接型 | 商品やサービスの魅力、また企業からのメッセージ等を直接伝える作り方です。商品やサービスの購買意欲を促進したい場合におすすめの作り方で、食品や日用品等のCMでよく使われます。 |
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商品間接型 (理念直接型) |
全体をストーリー仕立ての内容にして、商品やサービスを脇役に置く作り方です。ブランディングを行う際に効果的な作り方で、企業側のメッセージやブランドイメージについては直接的な表現を用います。 |
商品間接型 (理念間接型) |
全体をストーリー仕立ての内容にして、商品やサービスを脇役に置く作り方です。企業側のメッセージやブランドイメージ等も間接的に表現されるため、一見すると何のCMか分からないというものもあります。SNS等で話題になりやすいことから、若者世代をターゲットとした商品やサービスで見られる作り方です。 |
印象に残るCMの作り方④予算を決定する
テレビCMの放送にかかる費用は、CMの長さや放送するタイミング・時間帯等によって変動します。
CMを放送するタイミングとしては、指定の時間帯に放送する「スポットCM」と、指定の番組枠で放送する「タイムCM」の2種類があり、タイムCMの方が費用が高い傾向にあります。
またタレント起用を行う場合はCMの制作コストも大きくなるため、これらの相場を踏まえながら予算を検討する必要があるでしょう。
印象に残るCMの作り方⑤制作会社との打ち合わせ・意見交換
CMの作り方に関する情報・予算がある程度出揃ったら、実際にCMを制作する制作会社へ問い合わせを行います。
どのようなCMを作りたいのか、またどのような成果を得たいのかといった希望を制作会社に伝え、台本・絵コンテ等を用いながら入念に打ち合わせを行うことが大切です。
またテレビCMには音声や映像の記録に関する様々なルールが設けられているため、自社でもある程度ルールを理解しておき、適切な作り方でCMを搬入できるように準備を進めましょう。
印象に残るテレビCMを作るなら“タレント起用”が効果的
視聴者の印象に残るテレビCMを作るためのアイデアとして、人気タレントや芸能人の起用が挙げられます。
続いて、テレビCMにタレントを起用することで期待される効果やメリットについて詳しく見ていきましょう。
競合他社・ブランドとの差別化
タレントが出演するテレビCMや広告は、それだけで視聴者の印象に残る可能性が高まります。
またタレントと商品の結び付けに成功すれば「〇〇さんが宣伝している商品だ」「この商品のCMには〇〇の歌が使われていたな」というように、消費者が購買を判断する際のきっかけの1つにもなり得ます。
タレントを起用したCMは、競合が多く性能での差別化が難しい商材(日用品等)で特に効果的な手法と言えるでしょう。
好感度の高いタレントを起用することで企業イメージを向上
旬のタレントや知名度の高い芸能人を起用することで、商品やサービスの効果的なPRが可能となります。
タレントが広告塔となることで、「好きな俳優が愛用している商品を自分も使いたい」「憧れのモデルと同じお店を利用したい」というように、ファン層からのCVを見込めるようになるためです。
また好感度の高いタレントを起用できれば、企業そのもののイメージアップにも繋げられるでしょう。
メディア露出による注目度の向上
テレビCMに人気タレントを起用することで、タレントの最新情報としてメディアに取り上げられる可能性が高まり、幅広い層に宣伝するチャンスを作り出すことができます。
またタレントが自身のSNSやブログで宣伝したり、ファンがそれらの情報を拡散したりすることで、CMを視聴する機会が少ない方に対しても印象に残るようなPRを行えるという点もメリットと言えるでしょう。
タレント起用によって成果をあげている事例を紹介
ここからは、印象に残るCM作りのアイデアとしてタレント起用を取り入れ、実際に成果をあげている企業の事例をいくつか見ていきましょう。
マクドナルド「マックカフェ」|木村拓哉さん 他
マクドナルドが展開する「マックカフェ」の新CMには、俳優の木村拓哉さんと広瀬すずさんが出演中です。
こちらのCMは、マクドナルドの店舗でフラッペを注文する広瀬すずさんに対し、木村拓哉さんが「マックにフラッペあるの?」と心の中で問いかけながら“ガン見”をするというストーリーで、そのシュールさが印象に残る内容となっています。
木村拓哉さんがマクドナルドのCMに起用されるようになったのは2020年のことで、当初からその“意外性”が話題となり、CM総研の好感度調査でも上位を獲得する等の高い宣伝効果を発揮しています。
宝くじ「サマージャンボ宝くじ」|吉岡里帆さん 他
引用元:ムービー|ジャンボ宝くじ
吉岡里帆さんや今田美桜さんらが出演する「サマージャンボ宝くじ」のテレビCMも人気です。
新CM「アイドル 事前」篇では、吉岡里帆さんと今田美桜さんがアイドルに扮し、ステージ上でかわいらしい歌とダンスを披露しながら宝くじの購買を促すという内容になっています。
吉岡里帆さんはテレビCMと合わせて宝くじの発売記念イベントにも登場しており、SNS等を通じた幅広い層へのPRに繋がっています。
au「三太郎」シリーズ|松田翔太さん 他
出演者のキャラクターが印象に残るテレビCMとして、auの「三太郎」シリーズを挙げる方も多いのではないでしょうか。
三太郎シリーズは、KDDI株式会社が「au」の商品やサービスを告知するために制作しているテレビCMで、松田翔太さんや桐谷健太さん、濱田岳さん等のバラエティ豊かなキャストが出演しています。
三太郎シリーズは放送開始当初から人気が高く、2015年から2022年までの8年連続でCM総研が発表する「銘柄別CM好感度ランキング」の年間1位を獲得しています。
CM・広告の作り方で迷ったら「キャスティング会社」への相談がおすすめ
「印象に残るCMを放送したいけど作り方が分からない」「タレントを起用したいけど事務所との繋がりがない」といった場合は、タレント起用を専門に行う「キャスティング会社」への相談がおすすめです。
最後に、キャスティング会社の概要と活用メリット、またおすすめのキャスティング会社「GOLD CAST」の特長について解説していきます。
キャスティング会社とは?
キャスティング会社とは、芸能人やタレントのキャスティングを専門に行う代行業者のことです。
キャスティングに関連する以下の業務を請け負うことで、テレビCMの制作に伴う企業側の負担を軽減します。
- 企画内容・予算等の情報整理
- 起用候補となるタレント・芸能人のリストアップ
- 出演交渉・オーディション
- 肖像管理等の契約
- 撮影・イベント当日のサポート 等
キャスティング会社にタレント起用を依頼するメリット
キャスティング会社を通してタレント起用を行うメリットとして、以下のような点が挙げられます。
- テレビCMの趣旨に沿ったタレントを提案できる
- 直接交渉の場合と比較して希望するキャスティングを実現しやすい
- 肖像利用に関する専門知識を持ったスタッフが管理してくれる
キャスティング会社は複数の芸能事務所やプロダクションとコネクションがあり、幅広いカテゴリのタレントから候補者をピックアップできる点がメリットです。
過去の実績が豊富なキャスティング会社であれば、自社で交渉を進めるよりもスムーズかつ低コストでのタレント起用を実現できる可能性が高いでしょう。
【株式会社GOLD CAST】が選ばれる理由
当メディアを運営するGOLD CASTは、5,000件以上の豊富なキャスティング実績を持つ信頼のキャスティング会社です。
芸能事務所・プロダクションとの幅広いコネクションがあり、タレント・モデル・俳優・スポーツ選手といったあらゆる分野のキャスティングに対応しています。
GOLD CASTのキャスティング実績
以下はGOLD CASTのキャスティング実績の一例です。
- 山崎製パン「中華まん」/芦田愛菜さん
- アダストリア「GLOBAL WORK ウツクシルエットパンツ」/本田翼さん
- ビズリーチ「人事以外もビズリーチ」/吉谷彩子さん
- アドヴァン「ショールーム篇」「ヴェネタクッチーネ篇」/藤木直人さん
- 大同生命「健康経営アンバサダー」/畠山愛理さん 他多数
またGOLD CASTでは、無料のキャスティングカウンセリングを実施しています。
企画の概要やイメージ、予算等の情報を入力するだけで、該当する候補者の提案が受けられる仕組みとなっているので、CMの作り方やタレント起用でお悩みの場合はお気軽にお問い合わせください。
記事まとめ
- テレビCMは、目的やテーマ、ターゲットを設定したうえで構成や展開を考えていくというのが基本の作り方
- 印象に残るテレビCMを作るためのアイデアとして、タレントや芸能人の起用が挙げられる
- タレントをメインに据えたCMを作るなら、タレント起用を専門に行う「キャスティング会社」への依頼がおすすめ
GOLD CASTなら、タレント起用からCMの作り方に関するサポート、また実際のCM制作までをワンストップで請け負うことが可能です。
カウンセリングや相談については無料で対応することができますので、CMの作り方やタレント起用でお悩みの企業様はぜひ一度ご相談ください。