株式会社GOLD CAST(ゴールドキャスト)は、広告宣伝を中心とした芸能人、役者、タレント、文化人、アーティスト、スポーツ選手、モデル等のキャスティングをはじめ、出演交渉および契約、オーディションの代行業務などを行うキャスティング会社です。

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芸能人のCM出演料はいくら?ギャラの相場や高額ランキングを紹介

CM制作にかかる費用の種類とギャラを抑えるためのポイント

芸能人のCM出演料はいくら?ギャラの相場や高額ランキングを紹介

テレビCMにタレントを起用する際は、タレントの知名度やキャリアに応じたギャラの支払いが必要です。

この記事では、キャスティング実績を5,000件以上持つGOLDCAST(ゴールドキャスト)が、CM起用にかかるギャラの相場とギャラを安く抑えるためのポイントをまとめています。

ギャラの金額が高いタレント・芸能人のランキング等も紹介しているので、合わせてチェックしてみてください。

CM制作・放映にかかる費用の相場とは

CM制作・放映にかかる費用の相場とは

まずは、CM制作にかかる費用の種類と相場について詳しく見ていきましょう。

CM制作にかかる費用の種類

CMの制作費用として「企画費」「撮影費」「編集費」の大きく3種類が挙げられ、それぞれの相場は以下の通りとなっています。

費用概要 相場金額
企画費 CMの構成を検討したり、撮影場所・スケジュールの手配を進めたりする際に発生する費用です。 10万円〜
30万円
撮影料 CM撮影に使用するスタジオ代や機材費用です。またスタッフの人件費等も含みます。アニメーションやCGを用いる場合は、出演料・撮影料に代わって素材制作費が発生します。 20万円~
編集費 撮影した映像を編集したり、ナレーション・音楽等を加えたりする作業にかかる費用です。JASRACが管理する楽曲を用いる場合は利用料も発生します。 15万円〜
40万円

CMの放映費用は場所・時間によって異なる

制作したCMを放送する際には「放映費」が発生し、この放映費はCMを流す媒体や地域、時間帯等によって異なります。

テレビでCMを流す場合の相場金額は以下の通りです。(15秒CMの場合)

関東エリア(キー局) 30万円~100万円/回
関東エリア(独立局) 2.5万円~4万円/回
関西エリア(キー局) 4万円~25万円/回
関西エリア(独立局) 1,5万円~4,5万円/回
全国BS系 5万円~10万円/回
全国CS系 1,8万円~3,5万円/回

テレビCMは放映される度に数万円から数十万円程度の放映費がかかるため、最終的なコストとしては制作費よりも放映費の方が高くなりやすいということを覚えておきましょう。

CM出演のギャラはいくら?高額ランキングもチェック!

CM出演のギャラはいくら?高額ランキングもチェック!

続いて、テレビCMにタレントを起用した場合に発生する“ギャラ”の相場をチェックしていきましょう。

またギャラの金額が高いタレント・芸能人のランキングも紹介しているので、こちらも参考にしてみてください。

一般的なギャラの相場は?

CMにタレントを起用した場合のギャラは、CMの放送期間や本数等の条件によって変動します。

一般的には1クール・2クール・年間契約といった期間で契約を結ぶことが多く、ギャラの相場は数百万円~数千万円程度となっています。(1クール=3か月)

またCMには、指定の時間帯に放送する「スポットCM」と、指定の番組枠で放送する「タイムCM」の2種類があり、ギャラの金額としてはタイムCMの方が高くなりやすいのが特徴です。

その他、テレビだけでなくインターネット広告としても使用する場合は追加のギャラが発生する可能性もあるので、予算に合わせて条件を選択する必要があるでしょう。

【2023年】CMギャラの高額ランキング

以下は、ある女性誌で公開された「2023年上半期 話題の有名人のCMギャラリスト」のランキング結果です。

名前 2023年上半期のギャラ(単位:万円)
1 大谷翔平さん 50000
2 浜田雅功さん 8000
3 役所広司さん・
松本潤さん
6000
5 吉高由里子さん 5000
6 神木隆之介さん・
目黒蓮さん
3500
8 藤井聡太さん・
浜辺美波さん
3000
10 志尊淳さん・
小芝風花さん・
山田裕貴さん
2500

近年は国際的なスポーツ大会が増えており、世界で活躍するアスリートの起用人気も高まりつつあります。

中でも規格外の存在として注目されているのがプロ野球選手の大谷翔平さんです。

大谷翔平さんは野球に対するストイックさからスキャンダルの懸念がなく、また人柄の良さでも度々話題を集めていることから、多くの企業が重視する「安心感」と「清潔感」を兼ね備えた人物として高く評価されています。

中にはCMのギャラとして5億円以上を提示する企業も出てきており、今後も高い人気を維持していくことが予想されるでしょう。

CM起用のギャラに関するよくある質問

CM出演のギャラに関するよくある質問と回答の一覧を紹介します。

CM1本あたりのギャラはいくらぐらい?

芸能人のCM1本あたりのギャラは明確に公表されているわけではなく、こちらも知名度やキャリア等によって金額が大きく変動する仕組みです。

一般的に知名度の高い俳優・女優の場合は1,000万円程度、主演を務めるような人気俳優・女優の場合は3,000万円~4,000万円程度が相場と言われています。

実際に芸能人をキャスティングする費用を把握したい方は、GOLDCASTの無料キャスティングカウンセリングがおすすめです。

ギャラの手取り額はいくらぐらい?

ギャラの手取り額については、芸能人が所属する事務所によって割合の決め方が異なります。

多くの芸能事務所では事務所6:芸能人4の設定になっており、例えばCM1本のギャラが1,000万円だった場合、芸能人の手取りは400万円になるということです。

芸能事務所はタレントの育成・マネジメントから営業、サポート等の幅広い業務を行うため、事務所の方が高い割合に設定されるケースも珍しくないと言えるでしょう。

ギャラを安く抑えるためのポイント

ギャラを安く抑えるためのポイント

ここからは、タレントに支払うギャラをなるべく安く抑えるためのポイントを解説していきます。

タレントの起用期間を短くする

ギャラを安く抑えるためのポイントとして、起用タレントとの契約期間を短く設定する方法が挙げられます。

CMの契約期間は主に1クール・2クール・1年といった単位になるため、予算重視で進めるなら1クールでの契約を検討してみると良いでしょう。

1年以上の長期契約は高い広告効果を見込めますが、その分ギャラも高くなる点に注意が必要です。

地方のローカル局でCMを流す

テレビCMの放映費は関西よりも関東、また独立局よりもキー局の方が高くなりやすい傾向にあります。

そのため、地方の独立局でテレビCMの放送を行うようにするとギャラを安く抑えることができるでしょう。

ローカルでの放送は関東キー局で流す場合と比較して宣伝効果がやや落ちるものの、低予算でCMの効果測定を行えるといったメリットがあります。

キャスティング会社にタレント起用を依頼する

キャスティング会社とは、タレント起用を専門的に行う代行業者のことです。

タレントを起用する際に発生する以下の業務を請け負うことで、芸能事務所との橋渡しや依頼企業の負担軽減等を行うのが基本的な役割です。

  • 企画内容・予算等の情報整理
  • 起用候補となるタレント・芸能人のリストアップ
  • 出演交渉・オーディション
  • 肖像管理等の契約
  • 撮影・イベント当日のサポート 等

キャスティング会社に依頼すれば、芸能人の起用に関する一連の業務を任せられるため、自社スタッフが本来の業務に集中できるといったメリットがあります。

またキャスティング会社の利用がギャラの削減に繋がる理由として、以下のような点が挙げられます。

  • 専門知識を持つスタッフが過去の経験やノウハウに基づいて的確な交渉を行うことにより契約を有利に進められる
  • 芸能事務所と提携しているキャスティング会社の場合、他よりも安い費用で対応してもらえる可能性がある
  • ワンストップ対応のキャスティング会社であれば仲介手数料等がかからない

タレント・芸能人のキャスティングなら【GOLD CAST】

株式会社GOLDCAST

株式会社GOLD CASTは、5,000件以上の豊富なキャスティング実績を持つ信頼のキャスティング会社です。

最後に、GOLD CASTの実績と主なサービス内容について詳しく見ていきましょう。

GOLD CASTの実績

GOLD CASTの強み

以下はGOLD CASTのキャスティング実績の一例です。

  • 山崎製パン「中華まん」/芦田愛菜さん
  • アダストリア「GLOBAL WORK ウツクシルエットパンツ」/本田翼さん
  • ビズリーチ「人事以外もビズリーチ」/吉谷彩子さん
  • アドヴァン「ショールーム篇」「ヴェネタクッチーネ篇」/藤木直人さん
  • 大同生命「健康経営アンバサダー」/畠山愛理さん 他多数

GOLD CASTでは芸能事務所やプロダクションとの幅広いコネクションを活かして、タレント・モデル・俳優・スポーツ選手・アイドルといったあらゆるジャンルのキャスティングに対応しています。

無料のキャスティングカウンセリング

GOLD CASTでは、Webサイトにて無料のキャスティングカウンセリングを実施しています。

企画の概要やイメージ、ギャラの予算といった情報をもとに、最適なキャスト候補を提案することが可能です。

詳しいイメージが決まっていない場合でも相談可能となっているので、初めてのタレント起用で不安があるという場合はお気軽にご相談ください。

コスト削減に!「リモートキャスティング」

GOLD CASTでは、エキストラ等のサブキャストの起用に便利な「リモートキャスティング」も実施しています。

オーディション開催をオンライン化することにより、会場手配や移動にかかる費用が削減され、ギャラの低予算化に繋げることが可能となります。

タレント起用にかかる費用をなるべく抑えたいという場合は、ぜひGOLD CASTのサービスをご活用ください。

記事まとめ

記事まとめ

  • テレビCMを放送する際は、CM自体の制作費の他、放送時間・エリアに応じた放映費が発生する
  • ギャラはタレントの知名度やキャリアによって変動し、大物アスリートになると億単位の金額が動くケースもある
  • ギャラを安く抑えるためのポイントとして、契約期間の短縮やローカル局の活用等が挙げられる

テレビCMにタレントを起用する際は知名度やキャリアに応じたギャラが発生しますが、契約期間や放送局の工夫により、ある程度コストを削減することが可能です。

またGOLD CASTであれば予算内で最適なキャストを提案することが可能ですので、CM制作をお考えの企業様はぜひ一度ご相談ください。

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