株式会社GOLD CAST(ゴールドキャスト)は、広告宣伝を中心とした芸能人、役者、タレント、文化人、アーティスト、スポーツ選手、モデル等のキャスティングをはじめ、出演交渉および契約、オーディションの代行業務などを行うキャスティング会社です。

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タレント起用にかかる費用を解説!料金を抑えてキャスティングするコツも紹介

タレント起用の費用相場と節約のポイント・契約方法まとめ

タレント起用にかかる費用を解説!料金を抑えてキャスティングするコツも紹介

CM広告やPRイベント等にタレント起用を行う際は、出演料をはじめ様々な費用が発生します。

この記事では、芸能人やタレントのキャスティング実績5,000件以上を誇るGOLDCAST(ゴールドキャスト)が、タレント起用にかかる費用の種類とそれぞれの相場を解説していきます。

キャスティング費用を抑えるためのポイントや依頼方法もまとめているので、タレント起用をお考えの企業様はぜひ参考にしてみてください。

タレント起用にかかる費用の相場をチェック!

タレント起用にかかる費用の相場をチェック!

まずは、タレント起用の際に必ず発生する“出演料(ギャラ)”の相場について詳しく見ていきましょう。

タレント起用の費用は知名度やキャリアで変動する

出演料はタレントの知名度やこれまでのキャリア・実績等によってその都度変動するため、明確に定められた金額があるというわけではありません。

一般的には知名度の高いタレントや“旬”のタレントであるほどキャスティング費用が高くなる傾向にあり、大まかな相場としては以下のようになっています。

大御所タレント・人気俳優 300万円以上
人気アイドル・タレント・お笑い芸人 150万円~300万円程度
一般アイドル・タレント・お笑い芸人・モデル 50万円~150万円程度
駆け出しアイドル・お笑い芸人・モデル 5万円~50万円程度

人気タレントを起用する場合は費用も高額になりやすいため、予算や費用対効果等を踏まえて慎重に判断する必要があるでしょう。

起用媒体・シーン別の費用相場

タレント起用の際に発生する出演料は、掲載する媒体の種類や契約期間等によっても変動します。

CMの費用相場 1クール(3か月)あたり500万円~8,000万円程度
テレビ番組の費用相場 バラエティー:1本あたり5万円~20万円 /
ゴールデン帯のMC:1本あたり50万円以上 /
ドラマ:1クールあたり1,000万円~3,000万円
ラジオ番組の費用相場 5万円~20万円程度
雑誌・写真集の費用相場 5万円~15万円程度
サンプリングの費用相場 インフルエンサーの場合はフォロワー1人あたり2円~4円
イベント出演の費用相場 5万円~300万円程度

CMやテレビ番組は高い広告効果を期待できる一方、制作に時間や手間がかかることから他の媒体よりもタレント起用の費用が高くなりやすいという特徴があります。

起用するタレントのランクによっては数千万単位の出演料が発生するため、基本的には大企業向けのマーケティング手法と言えるでしょう。

CMにタレント起用を行う際のポイント

CMにタレント起用を行う際、CMの放送期間や本数等の条件によっては費用をある程度抑えることが可能です。

一般的には1クール・2クール・年間といった期間で契約を結ぶことが多く、タレント起用の出演料相場は数百万円~数千万円程度となっています。

年間で契約するとどうしても費用が高くなってしまうため、なるべく安く抑えたい場合は1クール単位でのタレント起用を検討すると良いでしょう。

またCMには、指定の時間帯に放送する「スポットCM」と、指定の番組枠で放送する「タイムCM」の2種類があり、タレント起用の出演料としてはタイムCMの方が高くなりやすい傾向にあります。

放送するエリア(関東・関西)や局(キー局・独立局)によっても金額が変わるため、これらの条件を踏まえながら予算を調整していくようにしましょう。

出演料以外に必要となる費用の種類・金額

出演料以外に必要となる費用の種類・金額

続いて、タレント起用の際にかかる出演料以外の費用について詳しく見ていきましょう。

会場準備費(場所・機材等)

CM広告やテレビ番組を制作する際は、撮影場所となるスタジオの利用費用が発生します。

またPRイベントを開催する場合は、会場となる施設の手配や機材の準備等に費用がかかってくるでしょう。

なおタレントではなく、歌手やバンド等のアーティストを起用する場合は音響にかかる費用が高くなるケースも珍しくありません。

最終的な費用はスタジオや会場の規模、また起用するタレントのジャンルによって異なりますが、およそ15万円~100万円程をみておくようにしましょう。

交通費・宿泊費

撮影スタジオやイベント会場が地方にある場合、タレント起用の出演料に加えて交通費・宿泊費の支払いが発生します。

なお交通費は出演するタレントだけでなく、同行するスタッフの分も必要となる点に注意しましょう。

電車やバスでの移動が可能な場合は安く抑えられますが、新幹線や飛行機での移動となる場合は1人あたり1~2万円程かかるため、事前にしっかりと計算しておくことが大切です。

ケータリング費用

ケータリングとは、指定のスタジオや会場に出向いて食事を配膳・提供するサービスのことです。

拘束時間が長くなる場合は、撮影の合間等にタレントやスタッフが食事をとれるよう準備する必要があります。

ケータリングの費用は規模やメニューによって異なりますが、5万円~10万円程度をみておくと良いでしょう。

スタイリスト・ヘアメイク費用

タレント起用を行う際は、別途ヘアメイクやスタイリングを行うスタッフの手配が必要です。

こちらも起用タレントのジャンルや撮影内容等の条件で金額が異なりますが、一般的には1人あたり3万円~5万円程が相場となっています。

なおタレントによっては専属のヘアメイク・スタイリストがいる場合もあるため、起用する際は事前に手配の有無を確認しておくようにしましょう。

コストを抑えてキャスティングするためのコツ

コストを抑えてキャスティングするためのコツ

ここからは、タレント起用にかかる費用をなるべく安く抑えるためのコツを解説していきます。

タレント起用の期間を短くする

出演料を安く抑えるための手段として、起用タレントとの契約期間を短く設定するという方法が挙げられます。

前述したように、CMは1クール・2クール・1年といった単位で契約するケースが多いため、予算重視で進めるなら1クールでのタレント起用を検討してみると良いでしょう。

1年以上の長期契約は高い広告効果を見込めますが、その分支払う費用も高くなる点に注意が必要です。

キャリアの浅いタレントをキャスティングする

タレントに支払う出演料は、起用タレントの知名度やキャリア・実績等によって異なります。

誰もが知るような人気タレントを起用する際は当然ながら費用も高額になるため、費用を抑えたいのであれば新人タレントや駆け出しのタレントを起用するのがおすすめです。

ただし、知名度の低いタレントを起用した場合、人気タレントほどの宣伝効果は見込めないという点に注意が必要です。

メインキャストは知名度重視、サブキャストはコスト重視にする等して、予算と広告効果のバランスがとれたタレント起用を目指すようにしましょう。

キャスティングのプロに依頼する

タレント起用を行う際は、キャスティングのプロである「キャスティング会社」への依頼がおすすめです。

キャスティング会社の特徴と、芸能事務所・広告代理店との主な違いは以下の通りです。

芸能事務所への直接交渉は失敗リスクが高い

芸能事務所への直接オファーはタレントを自由に選択できるいうメリットがある一方、値下げ交渉や契約手続き等を全て自社で行わなければならないといったデメリットもあります。

特に、タレント起用の際は肖像権や著作権といった権利面の契約が発生するため、万が一違反してしまった場合は高額な賠償請求を受けることになります。

また過去にタレント起用の実績がない場合、事務所に問い合わせても返答を後回しにされたり、そのまま無視されたりするケースも少なくありません。

こうした状況を防ぐためにも、タレント起用のノウハウがない場合は避けた方が良い方法だと言えるでしょう。

広告代理店は手数料が割高になる可能性アリ

広告代理店はメディア広告の企画サポートやマーケティング提案等を行う会社で、プロモーションと合わせてキャスティングを依頼できるところも多く存在します。

ただし広告代理店の場合、広告代理店から直接キャスティングを行うわけではなく、別途キャスティング会社を仲介して依頼するケースがほとんどです。

仲介の場合はキャスティング費用に手数料が追加されるため、最終的な費用が高くなりやすいという点に注意が必要です。

ワンストップ対応のキャスティング会社がおすすめ

キャスティング会社はタレント起用を専門に行う代行会社で、以下の業務を請け負うことにより企業側の負担を軽減する役割を担っています。

  • 企画内容・予算等の情報整理
  • 起用候補となるタレント・芸能人のリストアップ
  • 出演交渉・オーディション
  • 肖像管理等の契約
  • 撮影・イベント当日のサポート 等

キャスティング会社を利用することで、タレントとのコネクションや面識が一切ない場合でも、CMに起用したりイベントに招いたりできる可能性が高まるでしょう。

またキャスティング会社の利用が出演料の節約に繋がる理由として、以下のような点が挙げられます。

  • 専門知識を持つスタッフが過去の経験やノウハウに基づいて的確な交渉を行うことにより契約を有利に進められる
  • 芸能事務所と提携しているキャスティング会社の場合、他よりも安い費用で対応してもらえる可能性がある
  • ワンストップ対応のキャスティング会社であれば仲介手数料等がかからない

キャスティング会社を利用すれば、タレント起用にかかる費用や手間の大幅な削減が見込めるため、CM・広告等を制作する際はキャスティング会社への依頼を検討してみると良いでしょう。

タレント起用なら【株式会社GOLD CAST】にお任せください

株式会社GOLDCAST

当メディアを運営する株式会社GOLD CASTは、5,000件以上の豊富なキャスティング実績を持つ信頼のあるキャスティング会社です。

最後に、GOLD CASTの実績と主なサービス内容について詳しく見ていきましょう。

GOLD CASTの起用実績・事例

以下はGOLD CASTのキャスティング実績の一例です。

  • 山崎製パン「中華まん」/芦田愛菜さん
  • アダストリア「GLOBAL WORK ウツクシルエットパンツ」/本田翼さん
  • ビズリーチ「人事以外もビズリーチ」/吉谷彩子さん
  • アドヴァン「ショールーム篇」「ヴェネタクッチーネ篇」/藤木直人さん
  • 大同生命「健康経営アンバサダー」/畠山愛理さん 他多数

GOLD CASTは芸能事務所やプロダクションとの幅広いコネクションがあるため、タレント・モデル・俳優・スポーツ選手といったあらゆるジャンルのキャスティングに対応することができます。

特長①無料カウンセリングの実施

GOLD CASTでは、Webサイトにて無料のキャスティングカウンセリングを実施しています。

企画の概要やイメージ、予算といった情報をもとに、最適なキャスト候補を提案することが可能です。

詳しいイメージが決まっていない場合でも対応可能ですので、初めてのタレント起用で不安があるという場合はぜひ一度ご相談ください。

特長②オーディションのオンライン開催でコスト削減

GOLD CASTでは、エキストラ等のサブキャストの起用に便利な「リモートキャスティング」を実施しています。

オーディションをオンラインで開催することにより、会場手配や移動にかかる費用を削減し、出演料の低予算化に繋げることが可能となります。

タレント起用にかかる費用をなるべく抑えたいという場合は、ぜひGOLD CASTのサービスをご活用ください。

記事まとめ

記事まとめ

  • タレント起用の際は、出演料だけでなく会場準備費・交通費・ケータリング費用等も予算に踏まえる必要がある
  • 契約期間を短くしたりキャリアの浅いタレントを起用したりすることで費用を抑えられる場合がある
  • タレント起用の際はキャスティング会社へ依頼することにより、業務負担や費用を抑えることができる

GOLD CASTなら、限られた予算の中で最大限の広告効果を得るためのキャスティングを行うことが可能です。

CM広告やPRイベントへのタレント起用をお考えの企業様は、ぜひ一度GOLD CASTまでご相談ください。

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