「スポーツ選手をキャスティングはどんなメリットがあるのだろう?」
「スポーツ選手のキャスティング費用を知りたい!」
このような疑問や要望をお持ちの方に、今回はスポーツ選手をキャスティングするメリットやキャスティング費用についてご紹介します。
スポーツ選手を広告やイベントにキャスティングしたい方はぜひご覧ください。
目次
スポーツ選手をキャスティングすることによるメリット
続いて、イベントのゲストや広告塔としてスポーツ選手を起用するメリットや効果について詳しく見ていきましょう。
商品やサービスの認知度アップ
テレビCMや広告にはタレント・アイドル、インフルエンサー等のタレントが起用されることも少なくありませんが、芸能人の場合は人気の移り変わりが早いというデメリットがあります。
一方、スポーツ選手やアスリートは長期にわたって人気を維持することができるため、企業のイメージを定着させたい場合やイメージアップに効果的です。
またアスリートの強みとして、日本だけでなく海外での知名度も高いという点が挙げられます。
近年は日本企業のグローバル化が進んでいることもあり、海外に向けたPRを行うために有名アスリートとコラボするケースも増えているようです。
ターゲット層の拡大
知名度の高い国民的アスリートを起用すれば、選手のファン層に対するPRにもなります。
特に熱心なファンの場合「広告に応援しているスポーツ選手が出演している」という理由で商品・サービスを購入する事例も珍しくありません。
芸能人同様、商品・サービスの広告塔としてスポーツ選手やアスリートをキャスティングすることにより、これまで顧客層から外れていた人たちを取り込むチャンスを生み出せるでしょう。
親近感や信頼感を与えられる
スポーツ選手やアスリートは自身の実績や結果を残すまでの努力がイメージに反映されやすく、タレントと比較して説得力があるように見えるという特徴があります。
そのため、企業のイメージとして誠実さや信頼感を与えたい場合、アスリートの起用は効果的だと言えるでしょう。
また、宣伝する商材がスポーツに関連するものである場合、スポーツ選手やアスリートをキャスティングすることで利用価値や使いやすさを効果的にPRできるというメリットもあります。
広告やCM、テレビなどに起用する際の費用相場
スポーツ選手やアスリートを広告やCM、テレビなどに起用する場合、その費用は選手の有名度やトレンド、好感度、企画内容によっても変わってくるため一概には言えません。
ここでは企画別に大まかな費用をまとめたので、参考にしてみてください。
企画ジャンル | 出演料 |
---|---|
CMなどの広告塔 | 500万円~ |
テレビ番組への出演 | 10万円〜300万円 |
講演会・イベント | 80万円~ |
ただし、テレビCMにも出演するような有名スポーツ選手に依頼する場合、1000万円〜と高額となる傾向にあります。
講演会やイベントにスポーツ選手をキャスティングする場合、80万円〜が相場ですが、有名スポーツ選手は150万円〜と高額になることが多い傾向にあります。
実際にスポーツ選手をキャスティングする際の方法
では、実際にスポーツ選手をキャスティングする際の方法について解説します。
キャスティングは、直接スポーツ選手や所属事務所、所属団体に掛け合う方法とキャスティング会社に依頼するという方法があります。
スポーツ選手を起用する際にはキャスティング会社の利用がおすすめ
スポーツ選手を起用する際はキャスティング会社に依頼することをおすすめします。
なぜなら、直接オファーする場合、選手の選定や交渉、契約、スケジュール調整をすべて自分たちで行わなければならず、キャスティングのノウハウがない場合、業務の負担が大きくなるからです。
また、有名スポーツ選手の場合とても多忙であることから、コンタクトを取っても相手にされないことも。
その点、キャスティング会社に依頼すると経験豊富なスタッフに最適なキャストの選定や交渉、契約書の作成、リスク管理、スケジュール調整までを一任することができます。
さらに、当日のアテンドまでサポートしてくれる会社もあるため、キャスティングが初めての方にもおすすめです。
次の記事ではキャスティング会社にキャスティング業務の代行を依頼することによるメリットなどを詳しく解説しています。
キャスティング会社の利用に興味のある方はぜひご覧ください。