株式会社GOLD CAST(ゴールドキャスト)は、広告宣伝を中心とした芸能人、役者、タレント、文化人、アーティスト、スポーツ選手、モデル等のキャスティングをはじめ、出演交渉および契約、オーディションの代行業務などを行うキャスティング会社です。

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【2023年最新】CMタレントランキングを紹介!出演者選びのポイントも解説

CM出演が多いタレントのランキングと起用効果・注意点まとめ

【2023年最新】CMタレントランキングを紹介!出演者選びのポイントも解説

テレビCMの宣伝効果は、出演するタレントの知名度や好感度等によって大きく左右されます。

この記事では、5,000件以上のキャスティング実績を持つGOLDCAST(ゴールドキャスト)が、CM2023年上半期におけるCMタレントランキングと、ランキング上位のタレントに共通する効果やメリットを解説していきます。

タレントにCM出演を依頼する際の注意点もまとめているので、CM制作をお考えの企業様はぜひ参考にしてみてください。

【2023年上半期】CMタレントランキングTOP10をチェック

【2023年上半期】CMタレントランキングTOP10をチェック

まずは、株式会社エム・データが公開する2023年上半期のCMタレントランキングを見ていきましょう。

参照:https://mdata.tv/info/20230711_01/

TV-CM放送回数ランキングTOP10

放送回数ランキングでは、CM女優の芦田愛菜さんが圧倒的な差をつけて1位となりました。

芦田愛菜さんは好感度や知名度が高いだけでなく、これまでに1度もスキャンダル報道がない”クリーンなイメージ“の持ち主であることから、多くの企業が積極的に起用を行っています。

ランキング CM出演タレント CM放送回数
1位 芦田愛菜さん 8057回
2位 綾瀬はるかさん 7551回
3位 賀来賢人さん 7182回
4位 吉岡里帆さん 6610回
5位 出川哲郎さん 6541回
6位 小池栄子さん 6469回
7位 菅田将暉さん 5769回
8位 小栗旬さん 5718回
9位 川口春奈さん 5582回
10位 長澤まさみさん 5384回

TV-CM会社数ランキングTOP10

>CM会社数ランキングでは、CM女優の川口春奈さんが19社で1位となりました。

川口春奈さんはYouTubeの登録者数が186万人を突破する等、その親しみやすいキャラクターと好感度の高さから多くの企業に選ばれる人気女優として活躍を続けています。

ランキング CM出演タレント 会社数
1位 川口春奈さん 19社
2位 芦田愛菜さん 15社
3位 今田美桜さん 13社
4位 永野芽衣さん 10社
5位 大泉洋さん 9社
岡田准一さん
賀来賢人さん
草彅剛さん
長澤まさみさん
橋本環奈さん
広瀬すずさん

上記のような人気タレントを起用するのは、芸能界でのコネクションがない限り難しいのが現状です。

しかし、本サイトを運営するGOLDCAST(ゴールドキャスト)なら、キャスティングのプロが人気タレントから新人タレントまで、幅広いキャスティングの対応可能。

誰を起用したいのかまだ決まっていない方でも、あなたに最適なタレントリストを作成いたします。

少しでも興味のある方は、ぜひ無料のキャスティングカウンセリングをご活用ください。

出演ランキング上位の芸能人が持つ影響力とは

出演ランキング上位の芸能人が持つ影響力とは

続いて、CM出演ランキングの上位に名前が挙がっている女優・俳優の起用効果・メリットを見ていきましょう。

商品・サービスの認知度アップ

テレビCMにタレントを起用することで、商品やサービスの知名度・認知度を高める効果が期待できます。

また出演タレントと商品が紐付けされれば、「〇〇さんが宣伝している商品だ」「この商品のCMには〇〇の歌が使われていたな」というように、商品を手に取るきっかけの1つとして出演タレントが効果を発揮するケースも考えられるでしょう。

タレント出演による認知拡大は、競合が多く性能での差別化が難しい日用品や自動車等のCMで特に大きな効果を期待できます。

実際に、CM出演ランキングの上位に名前が挙がっている芦田愛菜さんは自動車や食品関係、川口春奈さんは飲料水や日用品関係のCMに多数出演しています。(2023年10月現在)

信頼性や好感度の獲得

特定の商品やサービスだけでなく、企業そのもののブランディングを目的としたテレビCMについてもタレント出演は効果的な手法だと言えるでしょう。

例えば、名前を知っているメーカーとそうでないメーカーの商品を比較した場合、多くの消費者は“名前を知っているメーカーの商品”を選択しやすい傾向にあります。

これは、“メーカーを知っている”ということが企業に対する安心や信頼感、また購買意欲等を生み出す要因になっているからだと考えられます。

更に、CMランキングに名前が挙がっている人気タレントへ出演を依頼できれば、企業に対する好感度の向上等も見込めるようになるでしょう。

社会的トレンドの形成

テレビCMのイメージキャラクターとしてタレントを起用した場合、出演者の最新情報という形でメディアに取り上げられる機会が増え、幅広い層に宣伝するチャンスを作り出せます。

またタレントが自身のSNSやブログで宣伝したり、ファンがそれらの情報を拡散したりすることで、CMを視聴する機会が少ないユーザーにも商品を認知してもらうことができるでしょう。

CMランキングに名前が挙がっているタレントの中でも、YouTubeの登録者数が多い川口春奈さんや菅田将暉さん、またSNSのフォロワー数が多い永野芽衣さんや今田美桜さん等は影響力が大きいため、トレンドの形成を目指す際にも効果的です。

CMタレントを選ぶときのポイントは?失敗事例も紹介

CMタレントを選ぶときのポイントは?失敗事例も紹介

タレントにCM出演を依頼する際は、CMのターゲット層やイメージに合わせたキャスティングが不可欠です。

ここからは、CMタレントを選ぶときのポイントと、テレビCMにありがちな失敗事例を紹介していきます。

CMの目的に合わせたタレント選び

タレントを起用する際は、キャスティングの前にCMの制作目的やテーマを明確にしておくことが大切です。

例えば、新商品の販売にあたって認知度を高めたい場合と、すでに流通している商品のイメージアップを図りたい場合とでは、宣伝効果を発揮するタレント像が異なります。

認知度を高めたい場合は国民的アイドルや知名度の高いタレント、また企業イメージを向上したい場合は好感度の高いタレントを起用することで高い宣伝効果を期待できるでしょう。

ただし、出演タレントのイメージが強すぎると肝心の商品を覚えてもらえない可能性があるため注意が必要です。

CMランキングに名前が挙がっているタレントはいずれも個々のイメージが強いため、CM自体はシンプルな内容にする等、奇をてらいすぎないよう意識することがポイントとなります。

ブランドイメージに合わせたタレント選び

テレビCMにタレントを起用するうえで重要となるのが、商品やサービスに求めるイメージとタレントが持つイメージとの親和性です。

例えば、男性向けスキンケア商品のCMに女優を起用したり、キッズ商品のCMに大御所タレントを起用したりしても、期待するような宣伝効果は得られない可能性が高いでしょう。

実際に、ブランドと出演タレントとの相性が悪かったために不評の声を集めてしまったCM事例も存在します。

CMランキングの上位に名前が挙がっているからと言って必ずしも高い宣伝効果を生み出すわけではないため、ターゲットとなる年齢層・ライフスタイル等を分析したうえで、適切なタレントを起用することが大切です。

参照:https://myjitsu.jp/archives/443207

タレントのスキャンダルや不祥事に対するリスク

タレント起用における注意点として、出演タレントの不祥事による炎上やイメージダウンが挙げられます。

近年はタレントの不適切な言動がSNS等を通じて瞬く間に拡散され、関連する企業やサービスにまで飛び火するケースが増えています。

特に不倫スキャンダルや交通事故・性犯罪等の不祥事は企業に与える影響が大きく、問題が長期化すれば多額の損害を被る可能性も出てくるでしょう。

炎上への対応や出演者の変更には費用もかかるため、タレントを起用する際は過去のトラブルの有無についても調査しておくことが大切です。

CM出演を依頼するならキャスティング会社の活用がおすすめ

これらのポイントを全てカバーしてくれるのが、キャスティング会社です。

キャスティング会社とは主にどのようなことを担当してくれるのでしょうか。

ここでは、キャスティング会社の概要と実績豊富なキャスティング会社「GOLDCAST」について詳しく解説します

キャスティング会社とは

キャスティング会社とは、芸能人やタレントのキャスティングを専門的に行う代行業者のことです。

タレント起用に伴う以下の業務を請け負うことで、芸能事務所との橋渡しや依頼企業の負担軽減等を図るのが主な役割です。

  • 企画内容・予算等の情報整理
  • 起用候補となるタレント・芸能人のリストアップ
  • 出演交渉・オーディション
  • 肖像管理等の契約
  • 撮影・イベント当日のサポート 等

キャスティング会社に依頼すれば、タレント起用に関する一連の業務を任せることができるため、自社スタッフの業務負担軽減やコスト削減といったメリットを見込めます。

GOLD CASTのキャスティング実績

当メディアを運営する株式会社GOLD CASTは、5,000件以上の豊富なキャスティング実績を持つ信頼のあるキャスティング会社です。

以下は、GOLD CASTがこれまでに携わったキャスティング実績の一例です。

  • 山崎製パン「中華まん」/芦田愛菜さん
  • アダストリア「GLOBAL WORK ウツクシルエットパンツ」/本田翼さん
  • ビズリーチ「人事以外もビズリーチ」/吉谷彩子さん
  • アドヴァン「ショールーム篇」「ヴェネタクッチーネ篇」/藤木直人さん
  • 大同生命「健康経営アンバサダー」/畠山愛理さん 他多数

GOLD CASTは芸能事務所やプロダクションとの幅広いコネクションがあり、タレント・モデル・俳優・スポーツ選手といったあらゆるジャンルのキャスティングに対応することができます。

CMランキングの上位に名前が挙がっている芦田愛菜さん等の起用実績もあるため、知名度や好感度を重視したタレント起用を行いたいという場合はぜひGOLD CASTまでご相談ください。

無料のキャスティングカウンセリングを実施

GOLD CASTでは、Webサイトを通じて無料のキャスティングカウンセリングを実施しています。

テレビCMのイメージや予算等の情報をもとに、最適なタレント候補を提案することが可能です。

詳しいイメージが決まっていない場合でも対応できますので、初めてのタレント起用で不安があるといった企業様はGOLD CASTまでお問い合わせください。

記事まとめ

記事まとめ

  • 2023年上半期のCMランキングには、芦田愛菜さんや川口春奈さん等の人気女優がランクインしている
  • ランキング上位のタレントを起用することで、認知度向上やメディア露出増によるトレンド化といったメリットが期待できる
  • タレントを起用する際は、ランキングの情報だけを鵜吞みにせず、ターゲット層やブランドイメージに合わせた適切なキャスティングを行うことが大切

GOLD CASTなら、テレビCMのターゲット層や予算等に応じた最適なキャストの提案が可能です。

無料相談のみでも構いませんので、まずは一度お問い合わせください。

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