引用元:カルピス公式サイト
CM好感度ランキング上位に入った、アサヒ飲料「カルピスウォーター」の14代目CMキャラクターには女優の當真(とうま)あみさんが起用されました。
カルピスのCMはおよそ30年ほど前の1993年から放送され続けており、これまでに14人のタレント・女優を起用することで好感度の高いCM作品制作に成功。
この記事では、カルピスのCM概要と歴代の出演キャラクター一覧に加え、カルピスCMから学ぶ若手女優をCMキャラクターに起用する効果等について解説します。
更には、おすすめのキャスティング代行会社も紹介しているので、CM制作をお考えの企業様はぜひ参考にしてみてください。
目次
カルピスウォーターのCM概要と歴代キャラクター一覧
まずは、アサヒ飲料「カルピスウォーター」のCM概要と歴代の出演キャラクター一覧を見ていきましょう。
14代目CMキャラクターは當真あみさん!
「カルピスウォーター」は、1991年に発売されてから現在まで安定した人気を誇るアサヒ飲料の定番商品です。
テレビCMの放送が始まったのは1993年で、以降数年ごとにCMキャラクターを刷新しながら現在まで放送が続いています。
今回、6年ぶりにカルピスのCMキャラクターの交代が発表され、14代目となる新キャラクターには沖縄出身の若手女優、當真あみさんが起用されました。
當真あみさんは初々しい表情とキラキラした笑顔が魅力的な注目の若手女優で、カルピスの新CMコピー「甘ずっぱいが、あふれてる。」を的確に表現しています。
當真あみさんが出演しているカルピスCMのストーリーは以下の通りです。
夏のある日、下校途中の仲良し5人組。くだらないおしゃべりをして笑い合っていたのに、ふと表情に影がよぎる主人公。今日なにかあったのか、その様子に気づいた友達が「しんみりすんな。喉渇くわ!」と一言。ぶっきらぼうななかに愛のある言葉をかけられた彼女は何かをわすれようとするように『カルピスウォーター』を勢いよくゴクゴクゴク。「ぷはぁーっ!」っと吹っ切れたような表情で飲み終えると、友達が「そうその調子」と言わんばかりに頭を撫でまわします。そんな友達の優しさと、口の中にあふれるカルピスウォーターの甘ずっぱさで、彼女の顔は自然と笑顔になり、「今わたししあわせかも」と感じます。
引用元:アサヒ飲料株式会社「ニュースリリース」
最新CMは好感度ランキングでも上位に
當真あみさんが出演するカルピスCMは、CM総研が発表する「2022年4月度CM好感要因「商品にひかれた」銘柄別トップ10」で2位にランクインしています。
CM好感度の総合ランキングでは14位となっているものの、當真あみさんの演技が高く評価されていることが分かる結果となりました。
順位 | 企業名『銘柄名』 | CM好感度総合順位 |
---|---|---|
1 | アサヒビール『スーパードライ』 | 総合5位 |
2 | アサヒ飲料『カルピス』 | 総合14位 |
3 | 日清食品『カップヌードル PRO 高たんぱく&低糖質 チリトマト』 | 総合9位 |
3 | キリンビール『スプリングバレー 豊潤〈496〉』 | 総合13位 |
5 | ユニクロ『UNIQLO』 | 総合8位 |
6 | アップルジャパン『iPhone』 | 総合20位 |
7 | 日清食品『これ絶対うまいやつ!』 | 総合6位 |
7 | サントリービール『金麦』 | 総合16位 |
9 | 日清食品『どん兵衛』 | 総合12位 |
9 | ミスタードーナツ『祇園辻利』 | 総合30位 |
引用元:CM総研「2022年4月度CM好感要因「商品にひかれた」銘柄別トップ10」
歴代のカルピスCMキャラクター一覧
以下は、カルピスのCMキャラクターに起用された歴代の女優一覧です。
初代カルピスガール(1993年~) | 西田尚美さん |
---|---|
2代目カルピスガール(1993年~) | 後藤久美子さん |
3代目カルピスガール(1995年~) | 奥山佳恵さん |
4代目カルピスガール(1995年~) | 内田有紀さん |
5代目カルピスガール(2000年~) | 酒井彩名さん |
6代目カルピスガール(2001年~) | 平山あやさん |
7代目カルピスガール(2002年~) | 土屋アンナさん |
8代目カルピスガール(2003年~) | BoAさん |
9代目カルピスガール(2006年~) | 長澤まさみさん |
10代目カルピスガール(2009年~) | 川島海荷さん |
11代目カルピスガール(2012年~) | のんさん |
12代目カルピスガール(2015年~) | 黒島結菜さん |
13代目カルピスガール(2016年~) | 永野芽郁さん |
14代目カルピスガール(2022年~) | 當真あみさん |
カルピスの事例から見る“若手女優”の起用効果とは?
続いて、テレビCMに若手女優を起用する効果について、カルピスの事例を踏まえながら見ていきましょう。
話題性を高めることで宣伝効果に繋げる
人気女優がブランドキャラクターを務めることにより「好きな女優さんが宣伝している商品を自分も使いたい」というように、ファン層からのCVを見込みやすくなるためです。
また好感度の高い女優をキャスティングすることで、企業自体のイメージアップにも役立てられるでしょう。
ただし、話題性のある女優なら誰でも良いというわけではなく、商材との親和性やターゲット層からの支持等を踏まえて適切なキャラクター選びを行うことが大切です。
消費者の印象に残りやすくなる
芸能人がCMキャラクターを務める場合、そうでない場合と比較して印象に残りやすいという特徴もあります。
キャラクターと商品の結び付けに成功すれば「〇〇さんが宣伝している商品だ」「この商品のCMには〇〇の歌が使われている」というように、消費者がCMを思い浮かべるきっかけの1つになります。
メディア露出の可能性が広がる
CMキャラクターに芸能人を起用することで、出演者の最新情報としてメディアに取り上げられる機会が増え、幅広い層に宣伝するチャンスを作り出せる点もメリットの1つです。
また出演女優が自身のSNSやブログで宣伝したり、ファンがそれらの情報を拡散したりすることで、テレビを視聴しない層にも商品を認知してもらえる可能性が高まるでしょう。
CMキャラクターのキャスティングならGOLDCASTにお任せ
CMキャラクターに女優等の芸能人を起用したい場合はキャスティング会社への依頼がおすすめです。
ここからは、GOLD CASTの強みと実績について解説していきます。
GOLD CASTの強みよ実績
当メディアを運営する「GOLD CAST」は、多くの芸能事務所とコネクションを持つキャスティング会社です。
俳優・モデル・お笑い芸人・スポーツ選手・クリエイターといった幅広いジャンルのキャスティングに対応しており、これまでに5,000件以上のキャスティング実績があります。
- 山崎製パン「中華まん」/芦田愛菜さん
- アダストリア「GLOBAL WORK ウツクシルエットパンツ」/本田翼さん
- ビズリーチ「人事以外もビズリーチ」/吉谷彩子さん
- アドヴァン「ショールーム篇」「ヴェネタクッチーネ篇」/藤木直人さん
- 大同生命「健康経営アンバサダー」/畠山愛理さん 他多数
またGOLD CASTでは、キャスティングに関する無料相談やカウンセリングを実施しています。
企画の概要や予算等の簡単な情報から適切なキャストの提案を行うことが可能ですので、CM制作やキャラクター起用でお悩みの企業様はぜひ一度ご相談ください。
記事まとめ
- アサヒ飲料「カルピス」の最新CMには若手女優の當真あみさんが起用されている
- CMキャラクターに若手女優を起用することで、話題性の向上や情報拡散等による高いPR効果が期待できる
- CMキャラクターの選定・起用はキャスティング会社への依頼がおすすめ
アサヒ飲料「カルピス」のCMは、若手女優の起用によってターゲット層や商品特性を効果的に表現した成功事例の1つと言えます。
出演キャラクターの選定はCMの成功を左右する重要なポイントとなるため、候補者選びでお悩みの企業様はぜひ一度GOLD CASTまでご相談ください。