株式会社GOLD CAST(ゴールドキャスト)は、広告宣伝を中心とした芸能人、役者、タレント、文化人、アーティスト、スポーツ選手、モデル等のキャスティングをはじめ、出演交渉および契約、オーディションの代行業務などを行うキャスティング会社です。

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人気のCMキャラクターを一覧で紹介|キャスティング代行なら【GOLD CAST】

テレビCMで人気を集めたキャラクターについて解説

人気のCMキャラクターを一覧で紹介|キャスティング代行なら【GOLD CAST】

各企業のTVCMに出演している「CMキャラクター」には、消費者の広告認知を高める効果が期待されています。

au「三太郎」やソフトバンク「白戸家」のように、人気タレントが架空のキャラクターに扮し長期シリーズ化されるCMも多く、魅力的なCMキャラクターは消費者の関心をひきつける存在です。

この記事では、CM放送で話題を呼んだ人気キャラクターをまとめました。

最後にタレントキャスティングの専門会社「GOLD CAST」についてもご紹介していますので、自社CMへのタレント起用をお考えの企業ご担当者さまはぜひ参考になさってください。

CMキャラクターにタレントを起用するメリットとは?

CMにタレントを起用するメリットとは?

自社製品やサービスの宣伝・広告の一環として、CMをリリースしPRするという手段があります。

タレントをCMキャラクターとしてキャスティングし、得られるメリットは以下の3つです。

  1. 企業イメージ作りができる
  2. 印象に残りやすい
  3. 情報を拡散しやすい

出演CMキャラクターのイメージは、起用した企業のイメージに直結します。

出演するCMキャラクターによって企業のイメージが形成され、タレントのイメージが企業の印象となるのです。

また、人気タレントや個性的なキャラクターのタレントをCMに出演させることによって、視聴者の印象に残りやすくなります。

人気タレントや話題のタレントをCM起用した場合は、メディアも注目します。

そして、動画配信サービスやSNSを活用することで、CMに出演するタレントのファンが、自社製品やサービスの情報を拡散することもできるのです。

放送されたテレビCMで話題を集めた人気キャラクター

CM放送で話題を集めた人気キャラクター

消費者の興味をひき、企業や商品・サービスの認知を押し上げる「CMキャラクター」。

ここでは、話題を集めた人気のCMキャラクターをご紹介します。

【au】三太郎/意識高すぎ!高杉くん

【au】三太郎/意識高すぎ!高杉くん

auは人気タレントを多数起用し、日本の昔話をモチーフにした「三太郎」やインパクトの強いキャラクターが登場する「意識高すぎ!高杉くん」などが長期にわたってシリーズ化されています。

「三太郎」に登場する主なCMキャラクター

  • 桃太郎(松田翔太さん)
  • 浦島太郎(桐谷健太さん)
  • 金太郎(濱田岳さん)
  • かぐや姫(有村架純さん)
  • 鬼(菅田将暉さん)

「意識高すぎ!高杉くん」に登場する主なCMキャラクター

  • 高杉くん(神木隆之介さん)
  • 松本さん(松本穂香さん)
  • 細杉くん(中川大志さん)

【ソフトバンク】白戸家

【ソフトバンク】白戸家

犬のお父さんを筆頭に架空の家族が登場するソフトバンクのCM「白戸家」は、2007年から続く人気シリーズです。

タレントのみならず、スポーツ選手やお笑い芸人、文化人なども出演しています。

「白戸家」に登場する主なCMキャラクター

  • お父さん/白戸次郎(声:北大路欣也さん)
  • アヤ/白戸彩(上戸彩さん)
  • お母さん/白戸正子(樋口可南子さん)
  • お兄さん/白戸小次郎(ダンテ・カーヴァーさん)

【カルピス】長澤まさみさん、永野芽郁さんなど

【カルピス】長澤まさみさん、永野芽郁さんなど

若手女優の登竜門ともいえるカルピスウォーターのCM。

人気の若手女優が出演するCMとして話題を呼び、2022年現在は女優の永野芽郁さんが13代目キャラクターに起用されています。

カルピスウォーターの歴代CMキャラクター

  • 西田尚美さん(初代)
  • 内田有紀さん(4代目)
  • 長澤まさみさん(9代目)
  • のん(能年玲奈)さん(11代目)
  • 永野芽郁さん(13代目)

【スタディサプリENGLISH】多部未華子さん

【スタディサプリENGLISH】多部未華子さん

人気女優のCMキャラクター起用が続くリクルートのオンライン英語学習サービス「スタディサプリENGLISH」。

2021年は女優の桐谷美玲さん、2022年1月放映開始の新CMでは同じく女優の多部未華子さんがCMキャラクターを担っています。

CMには英会話シーンがあり、多部さんはCM撮影の合間に講師から発音指導を受けたそうです。

その他の代表的な人気CMキャラクター

その他の人気CMキャラクター

その他の人気CMキャラクターを一覧にまとめました。

商品・サービス/企業 CMキャラクターを担当したタレントの名前
ahamo(NTTドコモ) 森七菜さん、神尾楓珠さん
UQモバイル UQ三姉妹(深田恭子さん、多部未華子さん、永野芽郁さん)
マクドナルド 木村拓哉さん、前田敦子さん、妻夫木聡さんなど
角ハイボール(サントリー) 井川遥さん(3代目)
エッセンシャル(花王) 広瀬アリスさん
ウコンの力(ハウスウェルネスフーズ) 渡邉圭佑さん
カップヌードルPRO(日清食品) ヒヨコ、ネズミ
ケロッグ トニー・ザ・タイガー、ココくん

最近では自動車販売会社の日産やダイハツ、スズキのCMが高い好感度を得ています。

一方、タレントをCMキャラクターとして起用している企業もあれば、アニメCMを採用している企業もあります。

黒烏龍茶のCMキャラクターの「笑ゥせぇるすまん」が印象に残っているのではないでしょうか。

また、最近では日清食品の糖質オフカップラーメンの、うさぎのイラストが印象的なCMキャラクター(「はじめまして松尾です」さん)を起用したアニメCMが注目を集めているのです。

鬼滅の刃やウマ娘などのアニメ需要が増加している影響もあるのかもしれません。

効果的なキャスティングをするためのポイント

効果的なキャスティングをするためのポイント

CMキャラクターにタレントを起用するためには、少なからず費用がかかります。

また、CM制作において人気の高いタレントをキャスティングすれば良いというわけではありません。

効果的かつコストパフォーマンスの良いCM制作をするためには、タレントのキャスティング時にいくつかのポイントがあります。

そこで、効果的なキャスティングをするためのポイントを紹介します。

  • キャスティングの目的をはっきりさせる
  • 商材イメージとタレントのイメージが合っているか確認する
  • キャスティング会社を活用する

キャスティングの目的をはっきりさせる

キャスティングの目的をはっきりさせる

CM制作をする目的は会社によって異なります。

具体的には以下のような場合が考えられるでしょう。

  • 企業の認知度アップ
  • 新商品・サービスの紹介 etc.

そのため、CM制作する目的をはっきりさせなくては、視聴者や消費者に伝えたいメッセージを届けることができません。

目的がはっきりしていなくては、最適なCM出演者をキャスティングをすることは難しいです。

企業の認知度を上げたい場合は、幅広い年代が知っているタレントをCMキャラクターとしてキャスティングすることがベストでしょう。

一方、新商品やサービスを紹介することが目的ならば、フレッシュな印象のあるタレントや流行のタレントをCMキャラクターにキャスティングするとより効果的です。

商材のイメージと出演タレントのイメージが合っているか確認する

商材のイメージとタレントのイメージが合っているか確認する

前述したように、CMキャラクターに起用したタレントの印象で会社のイメージが決まります。

しかし、商材のイメージとキャスティングしたタレントの印象が違えば、視聴者や消費者に効果的にアプローチすることはできません。

新社会人向けのスーツCMに、ベテラン芸人が出演してもミスマッチが起きてしまうでしょう。

CMキャラクターと商材でミスマッチが起きると、宣伝効果が半減してしまいますので、タレント情報の収集や自社イメージを正確に掴む必要があります。

キャスティング会社を活用する

キャスティング会社を活用する

CM制作を検討しているなら、CMキャラクターの選定はキャスティング会社へ依頼するのがおすすめです。

会社からタレントの所属事務所に直接オファーすることも可能ですが、キャスティング代行会社はキャスティングのプロ。

そのため、タレント事務所とのコネクションや費用相場、効果的なキャスティング方法など豊富な経験を重ねています。

手数料は少しかかりますが、より効果的なCMキャラクターのキャスティングをかなえるためにはキャスティング会社に依頼するのが最適です。

タレントキャスティングなら【株式会社GOLD CAST】がおすすめ

理想のタレントキャスティングなら【株式会社GOLD CAST】

企業や商品・サービスの認知を最大限に高めるタレントキャスティングなら、実績豊富なキャスティング会社「GOLD CAST」にお任せださい。

経験豊かでフットワークのよいスタッフが幅広いネットワークを活かし、クライアントさまの理想とするキャスティングを実現いたします。

株式会社GOLDCASTの特徴と実績を紹介します。

オンラインオーディションや無料カウンセリング

オンラインオーディションや無料カウンセリング

株式会社GOLDCASTでは、オンラインオーディション無料カウンセリングを実施しています。

サブキャストのキャスティングのために、オーディションを開催する必要が出てきます。

しかし実際、より効果的なCM制作をするためには、オーディションによるサブキャストのキャスティングにまで時間を割いてはいられないこともありますよね

そこで株式会社GOLDCASTでは、オンラインオーディションを実施しています。

経験豊富な弊社スタッフが、お客様のご要望やイメージから最適なサブキャストの選定を行うサービスですので、ぜひご活用下さい。

無料カウンセリングサービスでは、お客様の理想とするキャスティングを実現するための無料キャスティングシートを作成することが可能です。 お送りいただいた情報をもとに担当スタッフからご相談、キャスティング可能リストをお届け致しますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

GOLD CASTの豊富な実績を公開

GOLD CASTの豊富な実績を公開

株式会社GOLD CASTのキャスティング実績は5,000件以上

タレント、モデル、文化人、スポーツ選手などあらゆる著名人とのコネクションを活かし、クライアントさまからいただく多種多様なキャスティングオーダーにお応えしています。

過去のキャスティング実績

  • 山崎製パン「中華まん」/芦田愛菜さん
  • かどや製油「健やかごま油 ブランド篇」/蒼井優さん
  • 大同生命「健康経営アンバサダー」/畠山愛理さん
  • Audi Japan「Audi e-tron testdrive live」/尾上松也さん
  • DESCENTE「デサントゴルフ」/中田英寿さん

・・・他多数

キャスト起用のご依頼・お問い合わせはお気軽に!

キャスト起用のご依頼・お問い合わせはお気軽に!

タレント提案からオーディションの開催、出演交渉、契約書締結まで、一連のキャスティング業務は全てお任せ!

最短3分でご入力いただけるキャスティングシートもご用意しておりますので、タレントキャスティングのご用命は「株式会社GOLD CAST」までお気軽にお問い合わせください。

記事まとめ

記事まとめ

本記事では、CMキャラクターにタレントをキャスティングする効果や事例を紹介しました。

ただ、タレントキャスティングのポイントをいきなり実践するのは難しいでしょう。

より効果的なキャスティングをかなえたい場合は、キャスティング会社への依頼がおすすめです。

幅広いジャンルに対応し、キャスティング経験も豊富な株式会社GOLDCASTにお任せ下さい。

代行業務はもちろん、弊社独自のオーディションや無料カウンセリングなどを駆使し、最適なキャスティングのご提案をいたします。

タレントキャスティングの費用相場についてもまとめた記事があるので、気になる方は是非参考にしてください。

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