川口春奈さんは昨年、メディアの調査・分析を行うニホンモニター株式会社より公開された「2023年タレントCM起用社数ランキング【総合】」で見事1位に輝きました。
第2位の芦田愛菜さんとは5社の差をつけ、独走状態ともいえる高い人気があり、年間の連覇も狙えるのではないかという声もあがっています。
しかし、川口春奈さんは昔から好感度が高かったわけではないのです。打ち切り女優とも言われてた時期もありました。
川口春奈さんは、どのようにして今の人気女優まで上り詰めたのでしょうか。
本記事では、5,000件以上の起用実績を持つキャスティング会社「GOLD CAST(ゴールドキャスト)」が、川口春奈さんの好感度が高い理由3選と、最新のCM出演作品をご紹介いたします。
目次
川口春奈さんの基本情報
川口春奈(かわぐちはるな)さんは、1995年2月10日生まれ長崎県出身の女優であり、YouTuber、ファッションモデルとしても活躍中のタレントです。
今では2023年のタレントCM起用社数ランキング【総合】で1位を獲得する程好感度の高い川口春奈さんのデビュー当時を振り返ってみましょう。
【はーちゃんねる】幼少期から中学生までを振り返る
川口春奈さんは、登録者数188万人を誇る自身のYouTubeチャンネルで「【写真初公開】幼少期から中学生までを振り返る!」と題した動画を投稿しました。
この動画では、「春奈史上 1番可愛かったであろう中1のデビューの時。この頃がどこに行っても、スカウトされた」と12歳の時の写真を紹介。
小6の卒業後の春休みに、普段からニコラを読んでいた友人に「春奈写真を撮らせてくれないか」と言われたのがデビューのきっかけだと語っています。
当時男の子のようにわんぱくであった川口春奈さんは、そのような雑誌の存在も知らず「遊び感覚でその子のお家の前で写真を撮って、新潮社に写真を送りました」と明かしています。
このきっかけにより川口春奈さんは、2007年(当時12歳)に開催された雑誌「ニコラ」のモデルオーディションでグランプリを受賞し、当時中学1年生で見事モデルデビューを果たしたのです。
その2年後の2009年には、「東京DOGS」で女優デビューした翌年、P&Gパンテーンドラマスペシャル「初恋クロニクル」15歳で初の主演も務めています。
川口春奈さん「打ち切り」からの逆転劇
無敵時代について語っている川口春奈さんですが、実は18歳の時に大きな挫折を味わっています。
「夫のカノジョ」で主演を務め低視聴率で打ち切りに
2013年に主演を務めたドラマ「夫のカノジョ」の第5話で3.0%という低視聴率を叩き出してしました。
それだけでなく、他の回でも3%台を何度も出してしまったこともあり、最終的に放送回数が短縮されて8話で打ち切りになってしまったのです。
こうして、打ち切り女優というレッテルを貼られってしまった川口春奈さんですが、2022年に放送されたドラマ「silent」では大逆転を起こしました。
「silent」大逆転を起こしTwitterの世界トレンド1位
「silent」は、特にTwitterでの盛り上がり方が素晴らしかったです。
第3話まで3週連続でTwitterの世界トレンド1位を獲得。
第4話も国内トレンド1位を獲得。
そして、第5話、第6話では再び世界トレンド1位を獲得しています。
この世界トレンド1位は、高視聴率のドラマなら簡単に獲得できるものではありません。
流し見ではなく、熱狂的なファンが多くなければ、Twitterの世界トレンド1位は達成できないものなのです。
好感度の高いCM出演作品をご紹介【2024年最新】
これだけ好感度の高い川口春奈さんは、どんなCM作品に出演しているのでしょうか。
ここでは、2024年2月8日現在調査した時点での好感度が高い最新CM情報をご紹介します。
森永乳業「もう戻れない」篇
普段から「パルテノ」を食べられている川口春奈さんは、森永乳業「ギリシャヨーグルト パルテノ」シリーズの新イメージキャラクターに起用されました。
その新TVCM「もう戻れない」篇は、1月30日(火)より全国で放映開始されています。
このCMの見どころは、うっとりとした表情で「パルテノ」を味わい、思わず「幸せ」という本音が漏れてしまう川口春奈さんの姿です。
さらに撮影の様子では、「動画の撮影の際には、地球儀を模した大きなバランスボールでバレーのレシーブをして楽しむ姿や、演出にはない掛け声で現場を盛り上げるサービス精神旺盛な姿も見せてくださいました。」とも語られています。
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001054.000021580.html
LIFULL HOME’S「LINE新着物件通知」篇
川口春奈さんは、事業を通して社会課題解決に取り組む、株式会社LIFULL(ライフル)が運営する不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME’S」でも、イメージキャラクターを務めています。
これはシリーズのCMになっており、以下の4種類のCMが1月4日(木)から順次放送されています。
- 「はじめての住まい探し」篇
- 「人生の引っ越し回数」篇
- 「物件更新」篇
- 「LINE新着物件通知」篇
このCMで川口春奈さんは、リクルートスーツを着た彼女の緊張感あふれる就活生役や、大切な友人との別れを惜しむ大学生の役柄など、を演じています。
普段見ることのできない川口春奈さんの演技やファッションが見どころです。
はま寿司「大切り天然まぐろ中とろ祭り」
川口春奈さんは、100円寿司チェーン「はま寿司」のブランドアンバサダーも務めます。
川口春奈さんが出演しているはま寿司の最新CM「大切り天然まぐろ中とろ祭り」開催中!は、2023年11月22日より放送されています。
このCMでは、川口春奈さんが美味しそうに「大切りの天然マグロ」を一口で食べ頬張る様子を通して商品の美味しさとお手頃な価格が訴求されています。
川口春奈さんの好感度高い理由3選
続いて、2023年タレントCM起用社数ランキング【総合】1位を獲得し、CMに出過ぎとも言われている川口春奈さんの魅力についてみていきましょう。
以下、川口春奈さんの好感度が高い理由として考えられる3ポイントを解説します。
積極的なコミュニケーション
川口春奈さんが高い好感度を維持できる大きな理由の1つは、ファンとの積極的なコミュニケーションにあります。
前述でも触れたYouTubeチャンネル「川口春奈オフィシャル はーちゃんねる」では、登録者数188万人を超えるほど好感度も高いチャンネルです。
川口春奈さん自身が運用するインスタグラムアカウントではフォロワー481.8万人を超え、飾り過ぎない投稿内容に好感度が集まっています。
このように、川口春奈さんはSNSをはじめとするオンラインを通じて、彼女自身の日常や思いをオープンに共有しています。
川口春奈さんの積極的なコミュニケーションは、彼女への親近感を深め、ファンとの強い絆を築く基盤となっているのではないでしょうか。
【はーちゃんねる】通常営業中に1人でラーメン屋へいった際の行動が話題
また、「はーちゃんねん」では、通常営業中の1人でラーメン屋へいった際の行動が話題になっています。
その話題の行動とは、ビール片手にラーメンをすすっている途中で、汗を止めるために店の紙ナプキンを額に貼ったことです。
この奇行に視聴者からは、以下のようなコメントが寄せられています。
- 「隣の席の人がおでこに紙ナプキンつけ始めたらびっくりして見ちゃうし、それが川口春奈ちゃんだったらおったまげる」
- 「おでこにティッシュは天才だわ!!」
- 「もう何をしようが好感度上がる無敵の子やん」
このように着飾らない庶民的行動もまた、川口春奈さんへの親近感があがり好感度アップにつながっていると考えられます。
かわいくてうまいだけじゃない
もちろん川口春奈さんは、女優としてさまざまな役柄に挑戦し、その都度異なるキャラクターを演じ分けることができる実力派女優です。
ただし、それだけではありません。
エンタメやバラエティ番組などに出演したり、女優としてもドラマで白目をむく変顔を披露するなど思い切ったコミカルな演技は、多くの人々からの好感度を集めています。
スキャンダル系の話題がない
川口春奈さんの好感度が高い理由の1つに、スキャンダル系の話題がないという点が挙げられます。
彼女はデビュー以来、プロフェッショナルな態度と真摯な姿勢で芸能活動を続けており、私生活での問題や不適切な振る舞いが表面化することがありません。
このようなクリーンなイメージは、ファンはもちろん、幅広い世代の視聴者からの信頼と尊敬を集め、彼女の高い好感度を支える重要な要素となっています。
また、CM起用社数ランキングで1位を獲得できた1つの理由も、スキャンダル系の話題がなく、出演依頼をする企業からも信頼が得られたのではないかと考えられます。
好感度が高い女優の起用ならGOLDCASTへ相談
川口春奈さんは、ファンとの積極的なコミュニケーションや様々な番組への挑戦、スキャンダル系の話題もないことなどから、老若男女からの好感度がとても高い女優だといえます。
その好感度やプロとしての意識の高さによって、2023年のCM起用社数ランキングで見事1位を獲得しました。
川口春奈さんのように好感度の高い女優を起用することで、CMなどの広告効果は格段にあがります。
好感度が高いタレントを起用したいが誰が良いかわからないという方は是非、GOLDCASTのキャスティング無料カウンセリングを活用してみてください。