ネスレ日本株式会社(以下:ネスレ)は、主力商品の1つである「キットカット」のブランドキャンペーンとして、新たに全編アニメーションによるテレビCMの放送を開始しました。
この記事では、ネスレ「キットカット」の最新CM情報と、歴代のCMキャラクター一覧を紹介しています。
CMキャラクターを起用するメリットやキャスティング会社の利用方法等もまとめているので、CM制作をお考えの企業様はぜひ当記事を参考にしてみてください。
目次
ネスレ【キットカット】の最新テレビCM情報をチェック
まずは、ネスレ「キットカット」の最新CM情報について詳しく見ていきましょう。
現在放送中の最新CMは全編アニメーション!
ネスレでは、先行きの見えない昨今において、伝えられなかった思いを伝える“きっかけ”や、夢に向けて更なる一歩を踏み出せるような“きっかけ”として「キットカット」を役立ててもらいたいという想いから「きっかけは、キットカットで。」というタイトルのブランドキャンペーンを実施しています。
現在放送中のテレビCMはこのブランドキャンペーンに連動するもので、SNS上で応募された実話からストーリーが作られているのが特徴です。
CM映像はアニメ監督の山田尚子さんによるオリジナルのアニメーションとなっており、母と娘の繊細な心の動きや、時空を超えてつながる2人の笑顔等が優しいタッチで描かれています。
山田尚子さんが手掛けるアニメーションCMは今作が第2弾で、第1弾・第2弾ともにネスレ「キットカット」のキャンペーンサイトにて公開されており、こちらで山田尚子さんのコメント等も閲覧できます。
キャンペーンサイト:https://nestle.jp/brand/kit/kikkake/
CMソングには歌手のAIさんを起用
ネスレ「キットカット」のアニメーションCMに使用されている楽曲は、歌手のAIさんが制作したものです。
第1弾には「First Time feat. RIEHATA」、第2弾には新曲の「Start Again」が起用されており、第2弾の楽曲は応募された実話からインスピレーションを受けて作られた書き下ろし曲となっています。
どちらもネスレ「キットカット」のキャンペーンのコンセプトやアニメーションにマッチした楽曲となっているので、CM映像と合わせてじっくり聴いてみてはいかがでしょうか。
キットカットの歴代CMキャラクターを紹介
ネスレ「キットカット」の最新CMはキャンペーンに合わせて全編アニメーションで制作されていますが、過去にはタレントや芸能人が出演するCMも数多く放送されてきました。
続いて、ネスレ「キットカット」のCMキャラクターを務めた歴代の出演者一覧と、タレントや芸能人をCMキャラクターに起用するメリットについて詳しく見ていきましょう。
関連CMの歴代出演者・キャラクター一覧
以下はネスレ「キットカット」のCMキャラクターを務めた歴代の出演者を一覧にしたものです。
1977年 | ベイ・シティ・ローラーズ |
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1978年 | 沢田研二さん |
1985年~1988年 | 宮沢りえさん、 後藤久美子さん |
1992年~1996年 | 一色紗英さん |
1996年 | 菅野美穂さん |
1998年 | 中山エミリさん |
2001年 | 水橋貴己さん |
2002年~2006年 | 鈴木杏さん(キットカット日本発売30周年記念) ※受験生応援キャラクター |
2007年~ 2010年8月 |
北乃きいさん ※受験生応援キャラクター |
2010年9月~ 2012年9月 |
黒木メイサさん ※受験生応援キャラクター |
2011年 | 南沢奈央さん ※受験生応援キャラクター |
2011年 | 刈谷友衣子さん ※受験生応援キャラクター |
2012年10月~ 2013年7月 |
比嘉愛未さん |
2013年8月~12月 | 絢香さん(キットカット日本発売40周年記念) |
2014年~2016年 | 桜井美南さん ※受験生応援キャラクター |
2015年1月 | May J.さん |
2017年 | 松風理咲さん ※受験生応援キャラクター |
2019年10月 | 高見のっぽさん、ゴン太くん |
2020年 | 香取慎吾さん |
2021年 | JO1 |
2023年3月 | 藤本美貴さん |
人気俳優やタレントを起用するメリット
香取慎吾さんや藤本美貴さん、JO1といった人気タレント・アイドル等をCMのイメージキャラクターに起用するメリットとして、以下のような点が挙げられます。
商品・サービスの知名度を高める
旬のアイドルや知名度の高いタレントの出演により、商品やサービスの知名度を高める効果が期待できます。
タレントがCMキャラクターを務めることで、そのタレントを応援しているユーザーや熱心なファン等が商品・サービスを継続的に購入してくれる可能性が高まるためです。
また好感度の高いタレントをキャラクターに起用できれば、企業そのもののイメージアップにも繋げられるでしょう。
消費者の印象に残りやすい
タレントがイメージキャラクターを務めるCMは、視聴者の印象に残りやすいというメリットがあります。
消費者の中でタレントと商品が紐づけされれば、「〇〇さんが宣伝している商品だ」「この商品のCMには〇〇の歌が使われていたな」というように、購買を判断する際のきっかけを作ることができます。
ネスレ「キットカット」のようなチョコレート菓子は競合が多く差別化が難しい商品の1つですが、CMキャラクターにタレントやアイドルを起用することで効果的な宣伝が可能となるでしょう。
メディア露出の可能性が広がる
テレビCMや広告にタレントをイメージキャラクターに起用することで、出演者の最新情報としてメディアに取り上げられる機会が増え、幅広い層に宣伝するチャンスを作り出せます。
また出演タレントが自身のSNSやブログで宣伝したり、ファンがそれらの情報を拡散したりすることで、広告を目にする機会が少ない方にも商品を認知してもらえる可能性が高まるでしょう。
ブランドキャラクターのキャスティングは【GOLD CAST】にお任せ
テレビCMや広告のイメージキャラクターとしてタレントを起用したい場合や、オリジナルのアニメキャラクターを制作したい場合には、キャスティング会社へ依頼する方法がおすすめです。
ここからはキャスティング会社の概要と、豊富な実績を持つ人気のキャスティング会社「GOLD CAST」の特長を紹介していきます。
キャスティング会社とは
キャスティング会社とは、芸能人やタレント、クリエイター等のキャスティングを専門的に行う代行業者のことで、主に以下のような業務を請け負っています。
- 企画内容・予算等の情報整理
- 起用候補となるタレント・芸能人のリストアップ
- 出演交渉・オーディション
- 肖像管理等の契約
- 撮影・イベント当日のサポート 等
自社でキャスティングを行う場合は、これらの業務を社内のスタッフが負担しなければなりません。
しかしキャスティング会社に依頼すれば、一連の業務を全て代行してもらうことができるため、自社スタッフの負担を増やすことなく効果的なCM制作を行えるのがメリットです。
おすすめのキャスティング会社【GOLD CAST】
当メディアを運営する「株式会社GOLD CAST」は、これまでに5,000件以上のキャスティング実績を持つ信頼のあるキャスティング会社です。
タレントやモデルをはじめ、クリエイターやインフルエンサー等の幅広いキャスティングに対応しています。
また芸能事務所との豊富なコネクションがあるため、複数の事務所にまたがったキャスティング等も可能です。
更にGOLD CASTでは、キャスティングに関する無料相談・カウンセリングを実施しています。
企画の概要や予算等の簡単な質問に回答するだけで、内容に沿った候補者の提案を受けることが可能です。
大まかなイメージだけでも問題ありませんので、CM制作やキャラクター起用でお悩みの場合はぜひ一度GOLD CASTまでご相談ください。
記事まとめ
- ネスレ「キットカット」の最新CMは山田尚子監督による全編アニメーションとなっている
- 過去にはタレントや芸能人を起用したテレビCMが多数放送されており、ネスレ「キットカット」知名度や好感度アップに貢献してきた
- テレビCMや広告にタレントを起用するならキャスティング会社への依頼がおすすめ
GOLD CASTでは、CMキャラクターとして出演するタレントはもちろん、アニメーションを手掛けるクリエイター等の提案・交渉も可能です。
タレント起用やキャラクター制作でお悩みの企業様は、ぜひ一度GOLD CASTまでお問い合わせください。