企業の商品・サービスのPRに、好感度が高く話題性が見込める人気タレントを起用したいと考える広報担当者は多いでしょう。
特に女優のCM出演に関しては、ポカリスエットやカルピス、ゼクシィ、三井のリハウスのように、歴代のCM出演女優が次々とブレイクしている話題性の大きいCMが多々あります。
人気女優のCM出演は印象に残りやすく、企業や商品、サービスの認知度を高めるには効果的なキャスティングです。
この記事では芸能人やタレントのキャスティング実績5,000件以上を誇るGOLDCAST(ゴールドキャスト)が、2021から2023年最新版のタレントCM出演ランキングやCM放送回数ランキングとともに、女優をCM起用する流れやキャスティング会社に依頼するメリットをご紹介します。
自社のPRに女優の起用をお考えの方はぜひ参考にしてください。
目次
【2023年最新版】女優のCM出演ランキング
早速2021年から最新2023年までの、女優CM出演ランキングを起用社数が多い順にランク付けしてご紹介いたします。
2021年からの2年間の変化や、常にランクインしている女優さんに注目です。
【2022年〜2023年年末年始】女優のCM出演ランキング
テレビの放送内容をテキスト化した「TVメタデータ」を提供する株式会社エム・データが発表したデータを基にランキングをまとめました。
実は1年間の中で、年末年始が1番テレビを見る人が多い時期になります。
更に年末年始は丁度、新年に合わせた新しいCMが出てくる時期でもあり、お正月を感じやすいですよね。
2022年〜2023年の年末年始には、どんな女優さんが多く出演していたのかランキング形式で見てみましょう。
順位 | CM起用社数 | CM出演女優 |
---|---|---|
1位 | 7社 | 新垣結衣、今田美桜 |
2位 | 6社 | 芦田愛菜、川口春奈 |
3位 | 5社 | 有村架純、綾瀬はるか、小池栄子、広瀬すず |
4位 | 4社 | 杉咲花、長澤まさみ、橋本環奈、広瀬アリス、吉岡里帆、中条あやみ、高橋ひかる、小芝風花、黒島結菜、天海祐希、麻生久美子 |
引用元:株式会社エム・データ|「2022年~2023年の年末年始TV-CMタレントランキング」を発表
2022年〜2023年年末年始のCMランキングでは、年末に放送されたアサヒビールや味の素のCMで活躍していた新垣結衣さんと、みずほ銀行や楽天モバイルのCMに出演した女優の今田美桜さんが第1位に輝きました。
3年間連続でTOP3を収める今田美桜さん!遂に1位獲得
2021年2位、2022年3位と常にTOP3に入っていましたが、2022年〜2023年にかけた年末年始のCM女優ランキングで遂に新垣結衣と並んで1位を獲得しました。
「花のち晴れ 花男 Next Season」で一気に知名度を上げた女優・今田美桜さん。
現在は2023年6月放送開始したCM、ドリームジャンボ宝くじや放置少女の他、KoseやSCSKに出演しています。
彼女の美貌からして、一見男性のファンが多いと思われがちですが、実際に声をかけてくれるファンは女性の方が多いとか。
男女共に人気な女優はCMキャラクターにもってこいのタレントですね。
【2022年】女優のCM出演ランキング
メディアの調査・分析をおこなうニホンモニターがまとめた、2022年におけるタレントCM起用社数の調査結果は次のとおりです。
ここでは2022年1月~11月のCM出稿状況を基にランキングをまとめています。
順位 | CM起用社数 | CM出演女優 |
---|---|---|
1位 | 17社 | 芦田愛菜 |
2位 | 16社 | 川口春奈、本田翼 |
3位 | 15社 | 今田美桜 |
4位 | 11社 | 小池栄子、指原莉乃、広瀬アリス |
5位 | 10社 | 石原さとみ |
引用元:PR TIMES|ニホンモニター2022上半期タレントCM起用社数ランキング
6位以降には、味の素やコーセーのCMで活躍している女優の永野芽郁さんや、スズキやNIコンサルティングのCMに出演している橋本環奈さんなどがランクインしています。
1位は完璧過ぎとも言われる芦田愛菜さん!子役の頃から大人気
昨年2021年のCM出演女優ランキングでは2位を獲得した芦田愛菜さんが、今年見事に1位の座へと移りました。
子役の頃から人気な芦田愛菜さんは、連ドラ初主演となった「マルモのおきて」によって一気に有名にりました。その後も女優として活躍し、2022年では自動車CMランキングで3位になったスズキ「スペーシア」のCMにも出演。
女優の芦田愛菜さんは、子役の頃から礼儀も正しく流暢な様子から、今でも幅広い層からの支持を受け続けています。
【2021年】女優のCM出演ランキング
メディア調査・分析をおこなうニホンモニターがまとめた、2021年上半期におけるタレントCM起用社数の調査結果は次のとおりです。
ここでは俳優部門のランキングから、ドラマや映画出演などで活躍する女優のみをピックアップしてまとめています。
順位 | CM起用社数 | CM出演女優 |
---|---|---|
1位 | 15社 | 本田翼 |
2位 | 12社 | 芦田愛菜 |
3位 | 10社 | 今田美桜、橋本環奈 |
4位 | 9社 | 永野芽郁、広瀬アリス、広瀬すず |
5位 | 8社 | 綾瀬はるか、新垣結衣、川口春奈、杉咲花、多部未華子、吉岡里帆 |
引用元:PR TIMES|ニホンモニター2021上半期タレントCM起用社数ランキング
6位以降には、伊藤園やリクルートのCMに出演する有村架純さん、マクドナルドやサントリーのCMに出演する伊藤沙莉さんらがランクインしました。
2021年上半期トップは本田翼さん
2021年上半期のタレントCM出演ランキングでは、ソフトバンクやアサヒビールなど合計15社のCMに出演した本田翼さんがトップとなりました。
本田さんは以前よりランキング上位の常連でしたが、総合トップとなったのは2021年上半期が初めてです。
女優のCM出演は総合部門においても上位をほぼ独占しており、人気女優をCM起用したい企業が多いことがわかります。
また、最近は20代を中心とした若手女優が多くランクインしているのも特徴的です。
1位から5位までの13人の女優を年代別にすると、10代が1人、20代が9人、30代が3人と、圧倒的に20代の女優が多いことがわかりました。
若手女優の「かわいい」「元気」なイメージは好感度が高く、CM出演の契約料の面でも比較的起用しやすいことから、若手女優の起用は新たなトレンドになっているようです。
2021年CM放送回数では浜辺美波さん・芦田愛菜さんが上位に
テレビ番組やCMの調査をおこなうエム・データによると、2021年上半期のCM放送回数ランキングは、NTTドコモや資生堂などのCMに出演する浜辺美波さんがトップとなりました。
順位 | CM放送回数 | CM出演女優 |
---|---|---|
1位 | 7,962回 | 浜辺美波 |
2位 | 7,601回 | 芦田愛菜 |
3位 | 7,196回 | 米倉涼子 |
4位 | 7,000回 | 深田恭子 |
5位 | 6,815回 | 永野芽郁 |
引用元:エム・データ|2021年上半期TV-CMタレントランキングを発表
2位にランクインした芦田愛菜さんは、CM起用社数ランキングでも2位につけています。
ワイモバイルやライオン、リクルートなど幅広いジャンルのCMに出演し、CM放送回数においても上位に入りました。
続いて3位にランクインしたのは、楽天モバイルや興和などのCMに出演する40代女優の米倉涼子さん。また、UQモバイルのCMに出演・共演している深田恭子さんや永野芽郁さんも上位にランクインしています。
人気女優をCM起用する企業一覧
女優をCM起用するのはどのような企業なのか、2022年のCM出演ランキングにて上位にランクインした人気女優を起用している企業を一覧にまとめました。
CM起用17社:芦田愛菜さん(10代)
2022年ランキング1位の10代女優・芦田愛菜さんをCM起用している企業は次のとおりです。
味の素/ECC/Uber Japan/オフテクス/コナミデジタルエンタテインメント/サトウ食品/サントリー食品インターナショナル/シオノギヘルスケア/小学館/スカパーJSAT/スズキ/日本郵便/日立グローバルライフソリューションズ/山崎製パン/ライオン/リクルート/ワイモバイル(ソフトバンク)
CM起用16社:本田翼さん(30代)
2022年ランキング2位の30代女優・本田翼さんをCM起用している企業は次のとおりです。
アサヒグループ食品/アダストリア/アマノ/エスエス製薬/三幸製菓/サントリー/シック・ジャパン/ZOZO/ソフトバンク/テックウインド/日本瓦斯/ネイチャーラボ/森永乳業/明星食品/ユーキャン/LIFULL
CM起用16社:川口春奈さん(20代)
2022年ランキング2位の20代女優・川口春奈さんをCM起用している企業は次のとおりです。
味の素/eBay Japana/カズマ/カルビー/熊谷組/クラシエホームプロダクツ/サントリー/ジェーシービー/紫龍/TIS/はま寿司/三菱UFJモルガン・スタンレー証券/ヤクルト本社/ライオン/LIFULL/レキットベンキーザー・ジャパン
CM起用15社:今田美桜さん(20代)
2022年ランキング3位の20代女優・今田美桜さんをCM起用している企業は次のとおりです。
AOKI/SCSK/キリンビール/グロップ/CJ FOODS JAPAN/C4 Conect/ジーユー/第一三共ヘルスケア/第一生命保険/電気事業連合会/日本赤十字社/P&G/みずほ銀行/楽天モバイル/リクルート
引用元:PR TIMES|ニホンモニター2022上半期タレントCM起用社数ランキング
タレントキャスティングの流れ
芸能事務所に所属する有名タレントをキャスティングする場合、自社の担当者が直接芸能事務所との交渉にあたるパターンと、専門のキャスティング会社に代行依頼するパターンがあります。
タレントをCM起用する際の一般的な流れは次のとおりです。
- 企画内容や予算から起用候補のタレントをリストアップ
- タレントが所属する芸能事務所へ出演交渉・オーディション開催
- 撮影スケジュールの確認・契約締結
- 撮影当日の立ち会い・サポート
必要なキャスティング業務は多岐にわたり、こうした一連の流れを自社ですべてまかなうのは大きな負担をともないます。
また、芸能事務所とのつながりや実績がない場合、希望のキャスティングを実現するのは難しいかもしれません。
理想のキャスティングで最大限の広告効果を得るには、豊富な実績やノウハウを持つキャスティング会社に一任することをおすすめします。
有名タレントのTV広告・PR起用はキャスティング会社におまかせ
CMに有名タレントが出演する場合、そのCMが持つパワーはタレントが出演していないCMの2倍以上になるといいます。
また、タレント出演のCMはノンタレントCMよりも視聴者からの好感度を獲得しやすいため、自社のCMに有名タレントをキャスティングしたい方は多いのではないでしょうか。
女優やモデルなどのタレントキャスティングは自社で直接交渉する方法もありますが、おすすめは専門のキャスティング会社を利用しすべておまかせする方法です。
幅広い芸能事務所とのコネクションを持つキャスティング会社は、企業のプロモーションを成功させるための最適なキャスティングを提案してくれます。
キャスティング会社を利用するメリット
- タレント提案から出演交渉、契約締結、当日の対応まで一貫して任せられる
- 専門のキャスティング会社ならではの豊富な実績がある
- 企業のプロモーション効果を高める最適な提案をしてもらえる
- 芸能事務所との幅広いコネクションがあり事務所をまたいだキャスティングも可能
キャスティング会社が対応できるのは、テレビCMやPR動画、イベント、講演会、情報誌、SNS、商品タイアップなど多岐にわたります。
専門の担当者がキャスティングの目的や要望を丁寧にヒアリングし、企業が思い描く理想的なキャステングを実現します。
写真や動画をネット上で閲覧できるオンラインキャスティングも人気
最近注目されているのが、タレントと対面せずにインターネット上でキャスト選考を進めるオンラインキャスティングです。
対面型のキャスティングのように会場費や交通費がかからず、経費負担を大幅に軽減できるメリットがあります。
5,000件以上の豊富なキャスティング実績と業界に幅広いコネクションを持つ「GOLD CAST」では、自社のオンラインオーディションシステムとビデオミーティングシステム「Zoom」を活用したオンラインキャスティングに対応しています。
オンラインの場合もオフライン同様にGOLD CASTが一括で管理するため、依頼側は手間をかけずにスピーディーなキャスティングが可能です。
記事のまとめ
2023年のタレントCM出演ランキングでは、女優の新垣結衣さん・今田美桜さんが第1位となりました。
人気女優のCM出演は話題性が大きく、より多くの人の関心を集められるため、企業や商品、サービスのプロモーションに効果的です。
実績豊富なタレントキャスティング会社「GOLD CAST」では、オフライン・オンラインともに対応し、あらゆる著名人とのコネクションを活かした最適なキャスティングを実現します。
タレントキャスティングのご相談・ご依頼は、GOLD CASTまでお気軽にお問い合わせください。