株式会社GOLD CAST(ゴールドキャスト)は、広告宣伝を中心とした芸能人、役者、タレント、文化人、アーティスト、スポーツ選手、モデル等のキャスティングをはじめ、出演交渉および契約、オーディションの代行業務などを行うキャスティング会社です。

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キャラクター選びが重要!「これ絶対うまいやつ」のような商品CMを作るコツ

「これ絶対うまいやつ」のCMから見るキャラクターマーケティングの重要性

キャラクター選びが重要!「これ絶対うまいやつ」のような商品CMを作るコツ

印象的なキャラクターの起用により商品売上や認知度の向上に成功した事例として、2022年9月から全国で放送されている日清食品「これ絶対うまいやつ」のテレビCMが挙げられます。

この記事では、「これ絶対うまいやつ」のCM概要と、CMの成功から見るキャラクターマーケティングの重要性について解説します。

CM制作時のキャラクター選定を支援するおすすめのキャスティング会社も紹介しているので、合わせて参考にしてみてください。(※この記事の情報は2022年12月時点のものです。)

日清食品の新商品「これ絶対うまいやつ」とは?

日清食品の新商品「これ絶対うまいやつ」とは
まずは、現在テレビで放送されている日清食品「これ絶対うまいやつ」のCM概要を見ていきましょう。

チョコレートプラネットが熱唱するコントネタの替え歌が人気に

日清食品「これ絶対うまいやつ」は、“まるで国道沿いの、あのラーメン♪”というキャッチコピーで販売されている人気袋麺の新商品です。

テレビCMにはお笑い芸人のチョコレートプラネットが起用されており、ラーメン屋の店主役を務める長田庄平さんが「これ絶対うまいやつ~♪」と熱唱する姿が印象的です。

「これ絶対うまいやつ」のCMに使われている楽曲は、チョコレートプラネットのコント「見たことない」のネタ中に登場する歌をアレンジしたもので、元ネタはYouTube等で視聴することができます。

CMにもコント時と同じ全身ピンクの衣装に身を包んだ松尾駿さんが登場しており、エアギターをしながら少しずつカメラに近付いてくるというユニークな演出が話題となっています。

CM好感度ランキングで総合1位になった月も!

「これ絶対うまいやつ」のCM公開後は、「チョコプラの歌が頭から離れない」「一緒に熱唱してしまう」と大きな反響を呼びました。

また「CM総合研究所」が発表する2022年10月前期の銘柄別好感度ランキングでは「これ絶対うまいやつ」のCMが1位にランクインしており、その人気ぶりがうかがえます。

順位 企業名『銘柄名』 オンエア作品数
1 日清食品『これ絶対うまいやつ♪』 全1作品
2 日本マクドナルド『来店促進』 全2作品
3 全国都道府県『ハロウィンジャンボ宝くじ』 全3作品
4 サントリー食品インターナショナル『ボス』 全3作品
5 ソフトバンク『ワイモバイル』 全1作品
6 任天堂『スプラトゥーン3』 全7作品
7 ゼンショー『すき家』 全2作品
8 リクルート『タウンワーク』 全1作品
9 Mizkan Holdings『カンタン酢』 全1作品
10 KDDI『au』 全3作品

出典:https://www.cmdb.jp/cmindexweb/cmlikability_2022101st_20221012/

「これ絶対うまいやつ」のCMから見るキャラクター選びの重要性

「これ絶対うまいやつ」のCMから見るキャラクター選びの重要性
続いて、「これ絶対うまいやつ」の成功事例から見るキャラクターマーケティングの効果と、CM制作におけるキャラクター選びのポイントについて詳しく見ていきましょう。

キャラクターマーケティングの宣伝効果

キャラクターマーケティングとは、その名の通り“キャラクター”の特性を活用したマーケティング手法です。

「これ絶対うまいやつ」のCMの場合は“チョコレートプラネット”およびチョコレートプラネットのコントに登場する“謎のピンクの生き物”がイメージキャラクターにあたります。

テレビCMにこのような印象的なキャラクターを起用することで期待できる主な効果は以下の通りです。

消費者:親近感が湧きやすい

知名度・好感度の高いキャラクターをテレビCMに起用することで、CM自体の印象を強められる他、消費者に親近感を与えやすくするといった効果を見込めます。

例えば「これ絶対うまいやつ」のCMの場合、全身ピンクの謎のキャラクターを登場させたり、耳に残るフレーズを流したりすることで強いインパクトを残しています。

またキャラクターを起用することで、ファン層(「これ絶対うまいやつ」のCMの場合はチョコレートプラネットのファン)からCVを得られる可能性があり、単に袋麺のみのCMを流すよりも高い宣伝効果を期待できるでしょう。

メディア:情報が拡散されやすい

CMのイメージキャラクターに俳優やタレント、お笑い芸人等を起用することで、出演者の最新情報としてメディアに取り上げられる可能性が高まり、幅広い層にPRするチャンスを作り出せます。

また出演者自身がSNSやブログで宣伝したり、ファンがそれらの情報を拡散したりすることで、テレビ以外のルートから商品やサービスを認知してもらえるケースも増えるでしょう。

制作企業:ブランディングしやすい

商品のイメージやターゲット層との親和性が高い俳優・タレント等を起用することで、企業そのものの好感度や知名度の向上にも繋がります。

この場合、単に知名度の高いタレントをイメージキャラクターに起用するのではなく、商品・サービスのターゲット層から支持されているタレントを選ぶことがポイントです。

例えば「これ絶対うまいやつ」は“家族もハマる!“という謳い文句からファミリー層に向けた商品であると言えるため、幅広い層から人気を集めるチョコレートプラネットの起用は親和性が高いと考えられます。

起用キャラクターを選ぶときのポイント

テレビCMのイメージキャラクターを起用する際のポイント・注意点として以下が挙げられます。

CM制作の目的・ゴールを明確にする

イメージキャラクターを起用する際は、テレビCMの目的や目標をしっかりと定めておくことが大切です。

例えば、新商品の認知や印象づけを行いたい場合と、すでに流通している商品のイメージアップを図りたい場合とでは、起用する目的が大きく異なります。

認知を広げたい場合は知名度の高いタレント、イメージを向上したい場合は好感度の高いタレントを起用することで高い宣伝効果を期待できるでしょう。

商品・サービスと起用タレントの親和性を高める

イメージキャラクターの起用における重要なポイントとして、商材イメージとタレントイメージの親和性の高さが挙げられます。

例えば野球用品のCMにサッカー選手を起用したり、キッズ商品のCMに大御所タレントを起用したりしても、商材とタレントの親和性が低いため、キャスティングによる宣伝効果はあまり期待できないと言えるでしょう。

このような事態を避けるためにも、ターゲット層の年齢やライフスタイル等を分析し、CMの内容に共感を持ってもらえるようなキャスティングを行うことが大切です。

CMキャラクターのキャスティングは【GOLD CAST】にお任せ

タレントキャスティングなら【GOLD CAST】にお任せください
テレビCMのイメージキャラクターとして既存のキャラクターや芸能人・タレント等を起用する場合は、キャスティング会社への依頼がおすすめです。

ここからはキャスティング会社の概要と、当メディアを運営するキャスティング会社「GOLD CAST」の特徴について詳しく見ていきましょう。

イメージキャラクターの起用はキャスティング会社への相談がおすすめ

キャスティング会社とは、タレントの提案から交渉・契約・スタッフの手配といった一連の業務を専門に請け負う代行業者のことです。

知識や経験の豊富なスタッフが出演者および事務所とのやり取りを担うことにより、契約トラブルのリスクを避け、適切に契約を結べるのが特徴です。

またキャスティング会社ではCMの趣旨に適したキャストの提案が可能なため、タレント起用による効果的なPRを実現できるという点でもメリットがあります。

キャストの相談や提案までを無料で行っているキャスティング会社も多いため、予算等が決まっている場合はキャスティング会社に問い合わせてみることをおすすめします。

実績で選ぶなら【GOLD CAST】へ!

当メディアを運営する「GOLD CAST」は、多くの芸能事務所とコネクションを持つキャスティング会社です。

俳優・モデル・お笑い芸人・スポーツ選手・インフルエンサーといった幅広いジャンルのキャスティングに対応しており、これまでに5,000件以上の豊富なキャスティングを実現しています。

以下はGOLD CASTによるキャスティング実績の一例です。

  • 山崎製パン「中華まん」/芦田愛菜さん
  • アダストリア「GLOBAL WORK ウツクシルエットパンツ」/本田翼さん
  • ビズリーチ「人事以外もビズリーチ」/吉谷彩子さん
  • アドヴァン「ショールーム篇」「ヴェネタクッチーネ篇」/藤木直人さん
  • 大同生命「健康経営アンバサダー」/畠山愛理さん 他多数

またGOLD CASTでは、キャスティングに関する無料カウンセリングを実施しています。

企画の概要や予算等の簡単な項目を入力するだけで問い合わせを完了できるため、CM制作やタレント起用が初めてという場合はぜひ一度ご相談ください。

記事まとめ

記事まとめ

  • チョコレートプラネットが出演、イメージソングを熱唱する日清食品「これ絶対うまいやつ」のテレビCMが話題
  • 「これ絶対うまいやつ」のCMのように、特徴的なキャラクターやイメージソングを起用することで、商品の印象づけや好感度アップ等の効果が期待できる
  • テレビCMにイメージキャラクターを起用する場合はキャスティング会社への依頼がおすすめ

日清食品「これ絶対うまいやつ」はテレビCMの効果等もあり、当初の売上計画の275%を記録する大ヒット商品となりました。

このような成果をあげるには、商品のターゲット層の分析や、ターゲット層に適したキャラクターの起用が欠かせません。

GOLD CASTなら企画意図や予算に応じた最適なキャストの提案が可能ですので、CM制作でお悩みの企業様はぜひ一度ご相談ください。

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