株式会社GOLD CAST(ゴールドキャスト)は、広告宣伝を中心とした芸能人、役者、タレント、文化人、アーティスト、スポーツ選手、モデル等のキャスティングをはじめ、出演交渉および契約、オーディションの代行業務などを行うキャスティング会社です。

フォローする

CONTACT

【バイトル】CMキャラクターとして乃木坂46が出演!アイドル起用のメリットとは

バイトルの最新CM情報とキャラクター起用のポイント

【バイトル】CMキャラクターとして乃木坂46が出演!アイドル起用のメリットとは

引用元:バイトルCM Gallery 公式サイト

アルバイト・パートに特化した求人掲載サイト「バイトル」のイメージキャラクターとして、人気アイドルグループ「乃木坂46」のメンバーが起用されています。

この記事では、バイトルの最新CM・出演者情報と、CMのイメージキャラクターとしてアイドルを起用するメリット・効果について解説していきます。

アイドルの起用に役立つ「キャスティング会社」の概要もまとめているので、CM制作をお考えの企業様はぜひ当記事を参考にしてみてください。

【2023年】バイトルの最新CM情報をチェック!出演キャラクター一覧も紹介

【2023年】バイトルの最新CM情報をチェック!出演キャラクター一覧も紹介
引用元:バイトルCM Gallery 公式サイト

「バイトル」は、ディップ株式会社が運営する日本最大級のアルバイト・パート求人情報サイトです。

まずはバイトルの最新CM情報と、バイトルCMの出演キャラクター一覧をチェックしていきましょう。

霜降り明星の2人とDAIGOさんが出演する「焼肉霜降り」シリーズ

バイトルの人気CM「焼肉霜降り」シリーズでイメージキャラクターを務めるのは、お笑い芸人の霜降り明星の2人とタレント・ミュージシャンのDAIGOさんです。

最新CM「営業さん、交渉する。焼肉店」篇では、焼肉店のアルバイトスタッフ(演:せいやさん)が店長(演:粗品さん)に時給アップをお願いしているところへ“dipさん”(演:DAIGO)が登場し、店長との交渉によって時給アップが実現するというストーリが描かれています。

また「時給上げてよかった!焼肉店」篇では、時給アップによってスタッフのモチベーション向上に繋がる様子が描かれており、アルバイトに応募してくる学生役として乃木坂46の井上和さんと川崎桜さんが登場します。

バイトルの最新CM「営業さん、交渉する。焼肉店」篇と「時給上げてよかった!焼肉店」篇のストーリーボードや撮影エピソードは以下のページをご参照ください。

https://campaign.baitoru.com/46/

乃木坂46のメンバーが多数出演!人気CM「がんばれ、バイトルズ!」シリーズ

イメージキャラクターとして乃木坂46のメンバーを多数起用したバイトルの人気CM「がんばれ、バイトルズ」シリーズも全国で放送されています

現在放送されているCM「がんばれ、バイトルズ!はないちもんめ」篇には齋藤飛鳥さん、山下美月さん、賀喜遥香さん、遠藤さくらさん、与田祐希さん、梅澤美波さん、久保史緒里さん、田村真佑さん、鈴木絢音さん、金川紗耶さんが出演しており、赤・黒チームに分かれてバイトルアプリを紹介しながらはないちもんめを行う様子が描かれています。(※齋藤飛鳥さんは乃木坂46卒業済)

また乃木坂46のメンバーが登場する“6秒ムービー”も多数制作されているので、合わせてチェックしてみてください。

バイトル6秒ムービー_販売篇 山下美月さん、久保史緒里さん
バイトル6秒ムービー_物流篇 賀喜遥香さん、金川紗耶さん
バイトル6秒ムービー_工場篇 遠藤さくらさん
バイトル6秒ムービー_介護篇 与田祐希さん
バイトル6秒ムービー_警備篇 梅澤美波さん
バイトル6秒ムービー_軽作業篇 田村真佑さん
バイトル6秒ムービー_飲食篇 鈴木絢音さん

各メンバーのキャラクター設定やCMアーカイブは以下のページをご参照ください。

https://campaign.baitoru.com/46/

過去にバイトルのイメージキャラクターを務めたアイドル一覧

バイトルのイメージキャラクターとしてアイドルが起用されるのは今回が初めてではなく、過去にも以下のようなアイドルがバイトルのイメージキャラクターを務めています。

  • AKB48・SKE48・NMB48・HKT48(2014年頃)
  • 欅坂46(2017年頃)
  • 乃木坂46(2017年頃および現在)

バイトルのCMにアイドルの出演が多いのはなぜ?起用のメリットを解説

バイトルのCMにアイドルの出演が多いのはなぜ?起用のメリットを解説

続いて、CMのイメージキャラクターとしてアイドルを起用する効果やメリットについて、バイトルの事例を踏まえながら詳しく見ていきましょう。

知名度の高さを活かした商品・サービスのPRが可能

バイトルが現在イメージキャラクターに起用している乃木坂46は、LINE株式会社が発表する「いちばん好きな女性アイドルグループ」ランキングで4年連続1位を獲得する等、幅広い世代から支持される人気アイドルです。

こうした国民的人気を誇るアイドルをCMのイメージキャラクターとして起用することにより、「〇〇さんが宣伝しているな」「〇〇の歌が使われている!」というように、視聴者の関心を引くきっかけをつくることができます。

また乃木坂46のように高い知名度・好感度を持つアイドルがCMのイメージキャラクターを務めることで、商品・サービスの効果的なPRが可能となるでしょう。

ファン層の取り込みを期待できる

CMのイメージキャラクターとしてアイドルを起用することで、アイドルのファン層を取り込むチャンスが増えるという点もメリットの1つとして挙げられます。

一般的な俳優・タレント等と比較して、アイドルのファン層はコンテンツへの熱量が高く、「“推し”と同じアイテムを使いたい」「“推し”が宣伝するサービスを利用したい」と考える層も一定数存在します。

そのため、アイドルが企業のイメージキャラクターとしてPRを行えば、そのアイドルを応援する熱心なファンを新規顧客として獲得できる可能性が高まると言えるでしょう。

若い世代への訴求力が高く、SNS等での拡散にも繋がりやすい

バイトルがCMのイメージキャラクターにに起用する乃木坂46は、特に10代・20代の若者世代から高い支持を集めており、SNS等での情報拡散にも貢献が期待できるアイドルです。

アイドルが自身のSNSやブログで宣伝したり、ファンがそれらの情報を拡散したりすることで、テレビCMを目にする機会が少ない方にも商品・サービスを認知してもらえる可能性が高まるでしょう。

またCMのイメージキャラクターにアイドルを起用することで、アイドルの最新情報としてメディアに取り上げられる機会が増え、幅広い層に宣伝するチャンスを作り出せる点もメリットの1つです。

イメージキャラクターの起用ならキャスティング会社の活用がおすすめ

イメージキャラクターの起用ならキャスティング会社の活用がおすすめ

CMのイメージキャラクターとしてアイドルを起用する際は、キャスティングを専門に行う「キャスティング会社」への依頼がおすすめです。

ここからはキャスティング会社の概要と、当メディアを運営するキャスティング会社「GOLD CAST」の実績・強みを紹介していきます。

キャスティング会社とは?概要・仕事内容

キャスティング会社とは、タレントや芸能人、アイドル等のキャスティングを専門に行う代行会社のことです。

アイドルのキャスティングに付随する以下の業務を請け負うことで、CM制作に伴う企業側の負担を軽減します。

  • 企画内容・予算等の情報整理
  • 起用候補となるタレント・アイドルのリストアップ
  • 出演交渉・オーディション
  • 肖像管理等の契約
  • 撮影・イベント当日のサポート 等

キャスティング実績のない企業が自社で芸能事務所やアイドルプロダクションに問い合わせをしても、返答を後回しにされたり、そのまま無視されたりするケースも珍しくありません

一方、キャスティング会社を利用すれば、問い合わせの対応や交渉・調整等をスムーズに進められるため、希望するアイドルをイメージキャラクターに起用できる可能性も高まるでしょう。

実績・経験豊富な【株式会社GOLD CAST】

当メディアを運営する「株式会社GOLD CAST」は、これまでに5,000件以上のキャスティング実績を持つ信頼あるキャスティング会社です。

以下は、GOLD CASTによるキャスティング実績の一例です。

  • 山崎製パン「中華まん」/芦田愛菜さん
  • アダストリア「GLOBAL WORK ウツクシルエットパンツ」/本田翼さん
  • ビズリーチ「人事以外もビズリーチ」/吉谷彩子さん
  • アドヴァン「ショールーム篇」「ヴェネタクッチーネ篇」/藤木直人さん
  • 大同生命「健康経営アンバサダー」/畠山愛理さん 他多数

GOLD CASTは芸能事務所やアイドルプロダクションとの豊富なコネクションがあるため、アイドルをはじめ幅広いカテゴリのキャスティングに対応することができます。

またGOLD CASTではキャスティングに関する無料のカウンセリングや相談等も実施しているので、CM制作やキャラクター起用でお悩みの場合はぜひ一度お問い合わせください。

記事まとめ

記事まとめ

  • バイトルの最新CMにはイメージキャラクターとしてアイドルの乃木坂46が起用されている
  • アイドルをイメージキャラクターとして起用することで、顧客層の拡大やSNS等での情報拡散等を期待できる
  • イメージキャラクターとしてアイドルを起用するなら、キャスティング会社「GOLD CAST」への相談がおすすめ

テレビCMを制作する際は、ターゲット層や訴求内容に合わせて適切なキャラクター選定を行うことが大切です。

GOLD CASTなら、企画内容や予算に応じた最適なキャスト提案が可能ですので、CM制作やキャラクター選びでお悩みの企業様はぜひ一度ご相談ください。

フッターバナー