CM総合研究所が公開した2023年4月度のCM好感度ランキングにて、トヨタ自動車の新型「シエンタ」が4位にランクインする等、自動車関連のCMが人気を集めています。
この記事では、2023年4月時点で放送中の自動車CMの概要と、テレビCMにイメージキャラクターを起用するメリット・方法等を解説していきます。
おすすめのキャスティング会社も紹介しているので、CM制作やイメージキャラクターの選定でお悩みの企業様はぜひ参考にしてみてください。
目次
日産CMが自動車業界ランキング1位に!イメージキャラクターを務めるのは?
以下は、2023年4月度の業界別CM好感度調査No.1および、自動車業界ランキングTOP3です。
【2023年4月度 業界別CM高感度No1】
業類 | 企業名「銘柄名」 |
---|---|
電子・精密 | アップルジャパン「iPhone」 |
AV機器 | アップルジャパン「AirPods」 |
家庭電器 | トゥーコネクト「Airdog」 |
自動車 | 日産「企業」 |
食品 | 日清食品「U.F.O.」 |
菓子 | HARIBO「ハリボーゴールドベア」 |
ドリンク | サントリー食品インターナショナル「ボス」 |
アルコール | アサヒビール「アサヒ生ビール」 |
【2023年4月度 自動車業界CM高感度ランキングTOP3】
順位 | 企業名「銘柄名」 |
---|---|
1 | 日産自動車「企業」 |
2 | 三菱自動車「デリカミニ」 |
3 | スズキ自動車「スペーシア」 |
まずは、ランキング上位に挙がっている各メーカーのCMの概要とイメージキャラクターについて詳しく見ていきましょう。
日産自動車【サクラ】
自動車業界のCM好感度ランキングの1位には日産自動車「サクラ」のCMがランクインしました。
CMのイメージキャラクターとして女優の松たか子さんが起用されており、軽EVの「サクラ」で街中を軽やかに走り回る様子が描かれています。
またCMソングには2020年メジャーデビューの「マカロニえんぴつ」が起用され、若者世代からの支持獲得にも繋がっています。
三菱自動車【新型デリカミニ】
自動車業界のCM好感度ランキングの2位には三菱自動車「デリカミニ」のCMがランクインしました。
最新CMでは、家族でキャンプへ向かう際に狭い山道を走る姿を通して沢山の遊び道具を運べるアウトドアへの対応力や、軽スーパーワゴンの小回りの効きやすさが伝えられています。
三菱自動車「デリカミニ」のCMのイメージキャラクターには、女優の水川あさみさんとデリ丸が起用されております。
スズキ自動車【新型スペーシア】
自動車業界のCM好感度ランキングの3位にランクインしたのはスズキ自動車「スペーシア」のCMです。
イメージキャラクターには芦田愛菜さんが起用されており、家族で車に乗り込んでお出かけする姿を通して「スペーシア」の利便性や魅力を伝える内容となっています。
芦田愛菜さんは幅広い世代から人気を集める女優の1人で、2022年上半期のCM起用社数ランキング・放送回数ランキングではともに1位を獲得しました。(調査会社:株式会社エム・データ)
自動車CMの好感度を左右する“イメージキャラクター”の重要性
トヨタ自動車では「シエン太」、日産自動車では松たか子さん、またスズキ自動車では芦田愛菜さんというように、ランキング上位のCMには必ずCMの顔となるイメージキャラクターが存在します。
続いて、テレビCMにイメージキャラクターを起用するメリットについて詳しく見ていきましょう。
テレビCMにイメージキャラクターを起用するメリットとして、以下のような点が挙げられます。
消費者の印象に残りやすい
松たか子さんや芦田愛菜さんといった好感度の高いタレントを起用したり、老若男女問わず評価を得やすい動物をイメージキャラクターに設定したりすることで、CMの印象を強める効果が期待できます。
「○○さんが出ているCM」「○○さんが宣伝している商品」という形でCMが認知されれば、イメージキャラクターを務めるタレントのファン層から高いCV率を見込める可能性が高まるでしょう。
メディア露出や情報拡散による宣伝効果
知名度の高いタレントをイメージキャラクターに起用することで、メディア露出に伴う宣伝効果を見込めます。
タレントに関する情報の1つとして情報番組やネットニュース等で取り上げられれば、より多くの消費者から認知してもらうことができるためです。
またタレント自身がSNSやブログ等で発信したり、ファンによる情報拡散やコメント投稿が活発化したりすることで顧客層が広がる可能性も高まるでしょう。
企業そのものの好感度に繋がる
商品・サービスのイメージに合うタレントをキャラクターに起用することで、企業そのものの好感度・知名度を高める効果も期待できます。
単に知名度の高いタレントを選ぶのではなく、商品・サービスのターゲット層から支持されているタレントを選ぶことが重要です。
なお、起用したタレントが不祥事を起こした場合は企業側のイメージにも影響が及ぶため、イメージキャラクターを起用する際は過去にトラブルがないかどうかといった点も調査するようにしましょう。
タレントキャスティングなら【GOLD CAST】にお任せください
最後に、実際にタレントをキャスティングする際の流れや、キャスティング会社GOLDCASTを活用すべき理由を解説していきます。
タレントを起用する方法・流れ
CMのイメージキャラクターとしてタレントを起用する場合は、キャスティング会社の利用がおすすめです。
キャスティング会社を利用することで、出演交渉や契約業務、当日の進行サポート等を一任できるため、キャスティングにかかる業務負担の大幅な軽減が可能となります。
キャスティング会社を利用した場合のタレント起用の流れは以下の通りです。
出演者の選定 | 企画の趣旨や予算等をまとめて、キャスティング会社の問い合わせフォームに送ります。キャスティング会社から候補の提案を受けるので、イメージキャラクターに合うタレントを絞り込んでいきましょう。 |
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出演交渉 | キャスティング会社を通じて芸能事務所へ出演オファーを行います。 |
スケジュール調整 | 契約出演タレントが決まったら、契約期間や出演料といった細かい内容を取り決めます。キャスティング会社なら肖像権等の法的な部分に対しても適切な処理が可能です。 |
CM撮影当日 | 撮影当日はキャスティング会社のスタッフも現場に立ち合い、進行のサポート等を行います。 |
【株式会社GOLDCAST】の実績と経験
GOLD CASTは5,000件以上の豊富なキャスティング実績を持つキャスティング会社です。
多くの芸能事務所とのコネクションがあり、俳優・モデル・お笑い芸人・スポーツ選手・インフルエンサーといった幅広いジャンルのキャスティングに対応しています。
以下は、GOLD CASTのキャスティング実績の一例です。
- 山崎製パン「中華まん」/芦田愛菜さん
- アダストリア「GLOBAL WORK ウツクシルエットパンツ」/本田翼さん
- ビズリーチ「人事以外もビズリーチ」/吉谷彩子さん
- アドヴァン「ショールーム篇」「ヴェネタクッチーネ篇」/藤木直人さん
- 大同生命「健康経営アンバサダー」/畠山愛理さん 他多数
GOLD CASTでは、好感度調査等に基づく最適なキャスティング提案を行っています。
無料のカウンセリングサービスやオンラインオーディションといった独自のサービスも展開しており、様々なニーズに対応することが可能です。
CM制作やイメージキャラクターの選定でお悩みの企業様は、ぜひ一度GOLD CASTまでご相談ください。
記事まとめ
- トヨタ自動車や日産自動車をはじめ、自動車関連のテレビCMが好感度ランキングで順位を伸ばしている
- ランキング上位のCMはいずれも商材の“顔”となるタレントやキャラクターが起用されている
- イメージキャラクターを起用することで、ファン層からのCVや認知度向上といった効果が期待できる
商材と起用タレントのイメージが合致すれば、CMによる高い宣伝効果を見込むことができるでしょう。
GOLD CASTでは、イメージキャラクターの要件や予算に合わせた最適なキャストの提案が可能です。
最短3分で無料相談のカルテ作成を行えるので、キャスティングに関する悩みをお持ちの方はぜひ一度ご相談ください。