「キャスティング会社に売り込みはOK?NG?」
「キャスティング会社への連絡方法は?」
キャスティング会社への売り込みで案件獲得を目指す方にとって、このような疑問をお持ちの方もいるかと思います。
結論として、キャスティング会社への売り込みは原則としてNGではありませんが、いくつかのポイントを理解することで有効な選択肢となります。
この記事では、キャスティング会社での売り込みの際に知っておくべき事項や、売り込みする際の適切な連絡方法について詳しく解説します。
目次
キャスティング会社に売り込みはOK?NG?
キャスティング会社への売り込みは、原則としてNGではありませんが、キャスティング会社によっては効果がない場合もあります。
売り込みを歓迎しているキャスティング会社では、”キャスト募集”の広告を出していたり、会社の公式HPで”キャスト登録者実績”や”専用の問い合わせフォーム”が設置されています。
この場合は、積極的にアピールを行っても問題ありません。しかし、以下のような状況では効果が発揮されない可能性があります。
会社の条件とミスマッチしている
キャスティング会社には特定のジャンルや専門分野があり、その条件に合わないと効果的な売り込みは難しくなります。
自社の商品やサービスのイメージとミスマッチするタレントをキャスティングしても効果が見込めないため、会社の条件と合致していることが重要です。
売り込みたいキャスティング会社の情報収集を行い、応募条件によって準備を進めていく必要があります。
会社の規模や実績が小さい
小規模な芸能事務所や新しいキャスティング会社は、大手に比べてネットワークや交渉力が限られる可能性があります。
そのため、案件に限りがあり、キャスト募集を中断する場合も。
仮に、キャスト登録できたとしても、少ない数の案件から絞って選考されるため、仕事に結びつけるのは難しいかもしれません。
すでにキャストが足りている
大型案件中心のキャスティング会社である大手のキャスティング会社はCMや広告、大規模イベントやキャンペーンを中心に取り扱っています。
このような大型案件は芸能事務所やタレント事務所もぜひうちのタレントに!となりますから、大手キャスティング会社と大手芸能事務所、タレント事務所は密接な関係となります。
このように強力なコネクションを持つ大手キャスティング会社には売り込みの効果はあまり見込めない可能性があります。
この点を次の項目で深掘りしてみましょう。
大手キャスティング会社が売り込みをそれほど必要としないわけ
大手キャスティング会社が売り込みを必要としないわけは、以下の3つの理由があります。
確立されたネットワーク
芸能事務所や広告代理店との強固なネットワークを持っており、新たなタレントの発掘よりも既存の関係を活用します。
既存のキャストであれば、何度も仕事を通じてクライアントとの信頼関係の構築ができているので、クライアントとキャストの両者共に安心した環境で仕事を進めることができ、効率的かつ品質の高いサービスを提供できるようになります。
そのため、既存のネットワークを活かし効率的なキャスティングを行っている場合がほとんどです。
ブランド力と信頼性
大手企業としての実績と知名度により、クライアントからの信頼が厚く、自然と仕事が集まってくる傾向にあります。
新規プロジェクトやイベント開催の際には、一時的に募集をかけていることがあるので、大手のマネジメントを受けたいという方は応募してみると良いでしょう。
データに基づく選定
大手キャスティング会社は、過去の出演情報や好感度調査結果などのデータを活用して、効果的なキャスティングを行っています。
このため、新たな人材の発掘にそれほど注力する必要がありません。
データを基に最適なタレントを選定できるため、売り込みによる新規人材の獲得よりも、既存のデータを活用した選定が優先されます。
売り込みをする場合の連絡方法
キャスティング会社に売り込みする場合の連絡方法は、以下の3つです。
①問い合わせフォーム
キャスティング会社の公式サイトに設置されている問い合わせフォームを利用する方法です。基本的に、キャスティング業界では問い合わせ後1~3日営業日以内の返信が一般的です。
スタンダードな連絡手段なので、最初のステップとして問い合わせフォームを利用することをおすすめします。
②電話
直接電話で問い合わせることで、迅速に相談内容を伝えることができますが、”緊急性のある依頼”や”詳細な説明が必要な場合”に有効です。
問い合わせフォームの応答がない場合には、電話での売り込みが良いかもしれません。
③メール
メールでは、件名に依頼の種別を明記し、本文を簡潔にまとめることが重要です。
ただし、大多数のキャスティング会社は問い合わせフォームをメインとしているため、確認が取れなかった場合の最終手段として使用するのが最も適しています。
売り込み以外ではマッチング型キャスティン会社に登録するのもあり
キャスティング会社に売り込みをする以外にも、キャストとして活動したい場合は、マッチング型キャスティング会社に登録する方法があります。
マッチング型キャスティング会社は、登録したタレントやインフルエンサーと企業を結び付けるサービスを提供し、クライアントからの仕事情報やオーディション情報を通じて、登録キャストとのマッチングを行っています。
マッチング型キャスティング会社に登録するには、通常、公式サイトの新規登録フォームから手続きを行います。メールアドレスや担当者名などの情報を入力し、必要に応じて本人確認書類をアップロードすることもありますが、審査を通過すればすぐに案件の応募が可能です!
今後さらに案件を獲得していきたい方は、マッチング型キャスティング会社への登録は最適な選択肢となるでしょう。