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インフルエンサーマーケティングとは?メリットやデメリットをご紹介

インフルエンサーマーケティングとは?メリットやデメリットも紹介

インフルエンサーマーケティングとは?メリットやデメリットをご紹介

「インフルエンサーマーケティングって何?」

「インフルエンサーマーケティングはどんなメリットがあるの?」

このような疑問をお持ちの方向けに、本記事では、キャスティング実績を5,000件以上持つGOLDCAST(ゴールドキャスト)がインフルエンサーマーケティングとは何かやメリット、デメリットを紹介します。

インフルエンサーマーケティングについて知りたい方はぜひご覧ください。

インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングとは

インフルエンサーマーケティングは、特定の分野で影響力を持つインフルエンサーを通じて、自社ブランドや製品を紹介・宣伝・PRする手法です。

従来のマーケティングが企業から消費者への一方向的なメッセージ発信に依存していたのに対し、インフルエンサーマーケティングは信頼されるインフルエンサーを介して、より共感性の高いコミュニケーションを実現します。

これにより、消費者の認知拡大や購買意欲向上を狙うことができ、SNS上での口コミを通じて効果的にアプローチできるため、注目されているマーケティング手法です。

インフルエンサーマーケティングのメリット

インフルエンサーマーケティングのメリット

次にインフルエンサーマーケティングのメリットを3つご紹介します。

ユーザー側から見て情報の信頼性が高い

インフルエンサーマーケティングの大きなメリットの1つは、情報の信頼性が高い点です。

フォロワーに対してインフルエンサーがSNSで製品やサービスを推奨する場合、企業から直接の情報や広告よりも信頼しやすくなります。

なぜなら、インフルエンサーはSNS上で長期間に渡り、ある分野での信頼と権威を築いており、フォロワーとの強い関係性を作り上げているからです。

現代の情報社会では、ターゲットに対して効果的に情報を届けることが難しくなっています。

その中でSNS上で信頼関係を築いているインフルエンサーを介し、これまで届かなかったユーザーにリーチすることで、その信頼性からブランドや商品への関心を引きつけやすくなります。

ターゲティングがしやすい

ターゲティングがしやすく、その精度が高いこともこともインフルエンサーマーケティングのメリットの1つです。

インフルエンサーはSNSでファッション、コスメ、グルメ、旅行など、特定のジャンルに興味関心が高いフォロワーを多く抱えています。

そのため、企業側は自社の製品やサービスに関心を持つ可能性の高い消費者に直接アプローチすることができます。

また、ジャンルの他にも起用するインフルエンサーによって年代や男女別、系統別などでターゲティングができるのもターゲティングがしやすい要素です。

宣伝感が少なく広告よりも受け入れやすい

インフルエンサーマーケティングの3つ目のメリットは宣伝感が少なく、広告よりも受け入れられやすいという効果です。

インフルエンサーマーケティングは口コミによる商品やサービスのレビューが主な拡散方法となります。

普段フォローしていて、信頼感のあるインフルエンサーのPRは一般的な企業の広告よりも広告感が少なく受け入れられやすい傾向にあります。

また、現代ではインターネット上の広告をブロックするアプリなどを利用しているユーザーもいますが、インフルエンサーのPR投稿は通常のSNS投稿と同様の方法で行われるため、ブロックされずに情報を届けられます。

インフルエンサーマーケティングのデメリット

インフルエンサーマーケティングのデメリット

ではインフルエンサーマーケティングのデメリットについて紹介します。

最適なインフルエンサーの選定が難しい

インフルエンサーマーケティングではインフルエンサーの選定によって効果が大きく変わってきます。

近年ではフォロワーを買っているインフルエンサーがいるなど、フォロワー数の多さだけでインフルエンサーを選ぶのは厳しいです。

そのため、ブランドや企業とインフルエンサーとの親和性やフォロワーの年代・性別・興味関心などの属性についてしっかりと調べて検討する必要があります。

他にも、過去のPR投稿で不適切な言動をしていないかなど、複数のポイントを確認しなければならないところがデメリットになります。

広告施策に比べて成果が出にくい

インフルエンサーマーケティングは成果が大きい反面、リスクもあります。

それは、キャスティングや投稿にコストがかかる一方で、フォロワーの反応や興味を予測するのが難しく、期待通りの成果が得られないというリスクです。

インフルエンサーを介したプロモーションは、フォロワーの反応に大きく依存しており、期待した成果を保証することが難しいのが現状です。

コミュニケーションにかかるコストが大きい

インフルエンサーマーケティングには、選定や契約、企画の目的や投稿内容の確認、成果測定に至るまで、インフルエンサーとの間で多くのコミュニケーションが必要となります。

その際、文面のみのやり取りではメッセージが意図したとおりに伝わらず、広告効果が薄れるリスクに注意する必要があります。

企画内容や目的、実施時の注意事項について、インフルエンサー側としっかりと打ち合わせを行うことが大切です。

このように、インフルエンサーとの連携を図る中で明確なコミュニケーションを何度も行い、信頼関係を構築する必要があるという点がデメリットになります。

記事まとめ

記事まとめ

ここまで、インフルエンサーマーケティングについて解説しましたがいかがでしたか。

インフルエンサーマーケティングを行うことで、情報を届けたいユーザーに対してピンポイントにアプローチできることが分かりました。

次の記事では、インフルエンサーの起用費用やキャスティング会社を利用するメリットについてご紹介。

インフルエンサーの選定に自信のない方やキャスティング会社への依頼しに興味のある方はぜひご覧ください。

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