最近はインターネットやSNSを使ったPR活動が一般的となり、多くのフォロワーを持つインフルエンサーのキャスティングが注目されています。
知名度の高いインフルエンサーを起用することで、情報拡散や購買率アップなどの効果が期待できます。
しかし、インフルエンサーの活用方法や依頼の流れなどがよく分からず、困っているという方も多いのではないでしょうか。
ここでは、インフルエンサーのキャスティングが適しているケースや依頼方法、また選定のポイントなどを解説しています。
インフルエンサーによるマーケティング施策をお考えの方はぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
インフルエンサーのキャスティングとは
インフルエンサーとは、SNSやネット上のコミュニティにおいて高い影響力を持つユーザーのことです。
instagramであればインスタグラマー、YouTubeであればYouTuberなどと呼ばれています。
まずは、これらのインフルエンサーを起用したマーケティングの概要について詳しく見ていきましょう。
インフルエンサーマーケティングの概要
インフルエンサーマーケティングとは、企業に代わってインフルエンサーから自社商品・サービスのPRを行ってもらう手法のことです。
企業が宣伝を行う場合と比較して、広告感が薄くなるため受け入れられやすいというのが特徴。
またフォロワーの世代や好みを分析し、ターゲットを絞ったプロモーションができるのもインフルエンサーマーケティングのメリットです。
インフルエンサーの活用事例
インフルエンサーをキャスティングすることで高い効果が期待できるケースとして、以下のようなものが挙げられます。
- 商品・サービスの体験
- イベント出演
- 新商品・サービスの企画開発
商品・サービスの体験
インフルエンサーへ商品提供などを行い、実際に使用した感想をSNSやコミュニティに投稿してもらうことで宣伝するケースです。
例えばコスメに関心の強いインフルエンサーへ新商品を提供し、商品情報や使用感などを共有してもらいます。
すると、同じくコスメに関心のあるフォロワーが反応し、インフルエンサーが使っているものと同じコスメを購入する確率が高まるというイメージです。
ターゲットが絞られている場合は、幅広い視聴者へ向けたテレビCMより、共通の関心を持つインフルエンサーのフォロワーへ発信した方が効率的です。
イベント出演
企業のPRイベントに直接インフルエンサーを招く方法もあります。
体験後の投稿を見るだけでなく、リアルタイムで感想を聞くことができるため、より強い宣伝効果を発揮してくれるかもしれません。
イベントにキャスティングする場合は、移動や出演料などが発生することを踏まえて予算設定をする必要がある点に注意しましょう。
新商品・サービスの企画開発
自社の商品・サービスを開発する際、インフルエンサーにも参加してもらう手法も1つです。
知名度の高いインフルエンサーが開発に加わることで、商品・サービスをブランド化させることができます。
インフルエンサーをブランドの広告塔として長期契約する場合と、コラボレーションなどで一時的にキャスティングされる場合があります。
インフルエンサーを起用する方法
インフルエンサーをキャスティングする場合、以下の3つの方法で依頼を行うことが可能です。
- 自社で直接交渉を行う
- マッチングサービスを活用する
- キャスティング会社に依頼する
自社で直接交渉を行う
インフルエンサーは特定の事務所に所属せず、フリーで活動している場合も少なくありません。
自社で直接企画の提案や出演交渉を行えば、費用を抑えてキャスティングすることができるでしょう。
ただし、キャスティングの際は交渉だけでなく、インフルエンサーのスケジュール調整や効果測定などの業務も発生します。
自社で全ての業務を行うことが難しい場合や、事務所所属の有名インフルエンサーなどを起用する場合は専門業者を利用した方がスムーズでしょう。
マッチングサービスを活用する
最近はフリーのインフルエンサーが企業とマッチングを行えるプラットフォームも登場しています。
企業側はプラットフォームに登録しているインフルエンサーから方向性の合う人をピックアップできるため、キャスト選定がスムーズになります。
とは言え、インフルエンサーの管理やスケジュール調整などは自社で行わなければいけません。
またプラットフォームの利用料や紹介料などの費用が定期的にかかるため、コストが高いと感じる場合は別の方法をおすすめします。
キャスティング会社に依頼する
キャスティング会社とは、タレントやモデルなど芸能人のキャスティングを専門に行う代行会社のことです。
インフルエンサーのキャスティングに対応している会社も多く、各芸能プロダクションともコネクションがあるため幅広いキャスト選定が可能です。
キャスティング会社を利用すれば、キャスト選定・出演交渉・マネジメントなど一連の業務を全て依頼することができます。
企画に合ったキャストの提案が受けられ、かつ自社の業務効率化にも役立つため、インフルエンサーのキャスティングにおすすめの方法です。
キャスティングの際にチェックすべきポイント
インフルエンサーと一口に言っても、利用しているSNSやフォロワー層などは様々。
自社のPRにインフルエンサーをキャスティングする場合は、PR内容とマッチしている人でなければ効果を発揮できません。
最後に、インフルエンサーのキャスティングで覚えておきたい注意点について詳しく見ていきましょう。
プロモーション内容との関連性
企業のPRにインフルエンサーを起用する際、最も重要なのは内容とインフルエンサーの関連性です。
インフルエンサーにPRしてもらう商品・サービスがフォロワー層とマッチしていることで、より高い宣伝効果を得ることができます。
例えばコスメ商品のPRを行う場合、依頼するなら女性インフルエンサーが良いですよね。
しかし、フォロワーが男性ばかりのインフルエンサーがPRを行っても、あまり宣伝効果は期待できません。
一方同じ女性インフルエンサーでも、普段から美容情報を発信している方であれば、フォロワーが反応する可能性は高いでしょう。
このように、普段の投稿や写真・動画のクオリティ、フォロワー層なども分析したうえでキャスティングを行うことが重要です。
インフルエンサーの影響力
インフルエンサーの中には、費用を支払ってフォロワーの数を増やす「フォロワー買い」を行っている人もいます。
この場合、フォロワーの数が多いため影響力も大きいように見えますが、実際は拡散力のないアカウントであることも。
インフルエンサーをキャスティングする際は、日常の投稿にどれだけ反応が集まっているのかもチェックする必要があるでしょう。
フォロワーによる二次拡散も、宣伝効果を高める大きなポイントと言えます。
ステマにならないよう注意
ステマ(ステルスマーケティング)とは、企業に依頼されていることを隠してPRする手法です。
通常、インフルエンサーマーケティングでは、企業からの依頼であることを明記したうえで宣伝を行います。
実際はPR活動の一環であるにもかかわらず、そうでないかのように発信してしまうと、ユーザーから非難を受ける可能性があります。
ステマは企業・インフルエンサーともにメリットのない行為なので、キャスティングする際はきちんと関係性を明記してもらうようにしましょう。
インフルエンサーのキャスティングならGOLD CASTがおすすめ
株式会社GOLD CASTはインフルエンサーのキャスティングにも対応したキャスティング会社です。
最後に、GOLD CASTの特徴について詳しく見ていきましょう。
豊富な実績に基づく幅広いキャスティング
GOLD CASTは5,000件を超えるキャスティング実績を持ち、インフルエンサーをはじめとする幅広いキャスティングに対応しています。
事務所とのコネクションも豊富なため、知名度の高いインフルエンサーのキャスティングも可能です。
オンラインオーディション導入
GOLD CASTなら会場手配や移動コストをかけず、オンライン上でオーディションを開催することができます。
費用を抑えることで、オーディションの募集・応募をより手軽に行えるようになりました。
中心となるインフルエンサー以外のサブキャストを選定する際におすすめです。
まとめ
- インフルエンサーをキャスティングすることで、PR内容を受け入れられやすくなる
- 一連の業務を一任できるキャスティング会社への依頼がおすすめ
- インフルエンサーをキャスティングする際は、PR内容との関連性を分析することが大切
SNSでの口コミなどが大きな影響を持つ現在では、インフルエンサーを使ったマーケティングも重要な手法の1つと言えます。
インフルエンサーのキャスティングをお考えの方は、ぜひ一度GOLD CASTへお問い合わせください。