ドコモのテレビCMには、マルチに活躍するタレント・俳優が数多くイメージキャラクターとして起用されています。
この記事では、現在プレスリリース中のドコモのCM情報と、テレビCMにおけるイメージキャラクターの役割・選び方等を解説します。
タレントキャスティングを専門に行う「株式会社GOLD CAST」の概要も紹介しているので、テレビCMの制作やキャスト選びでお悩みの企業様はぜひ参考にしてみてください。
目次
ドコモの最新CM情報と歴代タレント・俳優一覧!
まずは、現在放送中のドコモのCM情報と、ドコモのCMにイメージキャラクターとして出演しているタレント・俳優の一覧をチェックしていきましょう。
NTT ドコモ/綾瀬はるかさん
NTTドコモの企業CMにはイメージキャラクターとして女優の綾瀬はるかさんが出演しています。
こちらは自動配送ロボットや次世代サイネージ、次世代モビリティ空間といったドコモの5Gネットワークによる最新技術を紹介するCMです。
ドコモの5Gネットワークの技術で、暮らしがより豊かになっていく様子が描かれています。
NTTドコモは2021年以降、新しいブランドスローガンとして「あなたと世界を変えていく」を掲げており、当初からイメージキャラクターに綾瀬はるかさんを起用してきました。
綾瀬はるかさんが日本の隅々まで、老若男女問わずあらゆる世代に声を届けられる存在であるからというのが、ドコモの企業イメージキャラクターに選ばれた理由だそうです。
現在(2023年2月)は「街をつなぐ」編・「人間拡張」編・「環境」編が放送されている他、NTTドコモのWebサイトにて「あなたと世界を変えていく」編等、様々なストーリーのNTTドコモCMがリリースされています。
NTT ドコモ KAZE FILMS docomo future project/藤井風さん
「KAZE FILMS docomo future project」のプロジェクトは、NTTドコモの30周年を迎えることを機に、何かに挑戦したい意志を持っていても、きっかけや手段がなく、一歩を踏み出せずにいる学生を少しでも後押ししたいという想いのもと始まった事業です。
2022年3月のプロジェクト始動当初は明かされていませんでしたが、藤井風さんが関わっていることでも注目を受けました。
藤井風さんはイメージキャラクターとして出演しているだけでなく、楽曲の提供もしています。
テレビCM「すべての才能たちへ」篇が、日本テレビ限定で1日に1回だけ公開されたことも話題になりました。
現在は、「KAZE THEATER」篇がドコモのテレビCMとして公開されています。
このドコモCMでは、藤井風さんの楽曲「grace」をもとに小学生から大学生がショート動画を制作し、藤井風さんがその動画を映画館で鑑賞する様子が描かれています。
新iPhone/ムロツヨシさん・藤間爽子さん
ドコモの新iPhoneのCMには、イメージキャラクターとして俳優のムロツヨシさんと日本舞踊家の藤間爽子さんが出演しています。
ドコモでは、早く機種変更を行うほどお得にiPhoneを買い替えられる「いつでもカエドキプログラム」というサービスが提供されており、CMではiPhoneと合わせてこちらのサービスも紹介されています。
ドコモの新CMは“いつも最新機種が欲しい人”役の藤間さんに向かって、タキシード姿のムロツヨシさんが、新iPhoneとドコモのサービスをプレゼンするという展開です。
「だったらドコモだ」の決め台詞で、藤間さんの新iPhoneの購入を後押しするムロさんが印象的。
人気俳優と日本舞踊家という異色のコンビのテンポの良い掛け合いが見どころのドコモ新CMです。
ahamo/森七菜さん・神尾楓珠さん
iPhone(無印/SE/Pro)・Galaxy・AQUOS等のスマホ機種を対象としたドコモの料金プラン「ahamo(アハモ)」の新CMには、イメージキャラクターとして俳優の神尾楓珠さん・森七菜さんが出演。
このドコモCMでは新サービスahamoの中でも「ahamo 大盛り」の魅力を伝える内容で、神尾さんと森さんの2人が急上昇・急降下を繰り返しながらサービスを紹介するというインパクトのある演出が話題です。
CM総合研究所の調査では、2021年度の銘柄別CM好感度ランキングにてドコモが第3位にランクインしており、理由としてahamoのCMが多くの支持を集めたことが挙げられていました。
格安料金で大容量を使えるドコモの新サービスahamoは、若い男女を中心に高い関心を集めています。
そのため、同じく若者世代からの支持が高い男女2人をドコモ新CMのイメージキャラクターに起用した点が、好感度に繋がっていると言えるでしょう。
dポイント/浜辺美波さん・ポインコ兄弟
ドコモのdカードを紹介するCMには、イメージキャラクターとして女優の浜辺美波さんが出演しています。
こちらはドコモのサービスの1つである、dカードのポイントシステムを宣伝する内容です。
浜辺美波さんは、2018年から継続的にドコモのdカードサービスシリーズのイメージキャラクターとして起用されています。
またdカードのCMには、ドコモのマスコットキャラクター「ポインコ兄弟」も度々登場しており、浜辺美波さんとポインコ兄弟のリズミカルな掛け合いも人気を集めている理由の1つです。
なお浜辺美波さんはdカードの他、長谷川博己さんや新田真剣佑さんとともに、ドコモの企業CM「星プロ」シリーズや「先生」シリーズ等にも出演していました。
そのため、“ドコモのイメージキャラクター”として浜辺美波さんを浮かべる方も多いかもしれません。
CMの好感度を左右する“イメージキャラクター”の役割
CMのイメージキャラクターは“人気・有名なら誰でも良い”わけではなく、ドコモのイメージキャラクターのように、商品・サービス毎に適したタレント・俳優を起用することが大切です。
続いて、テレビCMにおけるイメージキャラクターの役割・効果について詳しく見ていきましょう。
商品・サービスのイメージづくり
CMにタレントや俳優を起用することで、出演者のキャラクターがそのまま商品・サービスのイメージに結びつきます。
「タレントの○○さんが出ているCM」「俳優の○○さんが宣伝しているあの商品」という形で認知されれば、ファン層からのCVを見込めるようになるでしょう。
実際に、綾瀬はるかさんや森七菜さんといった知名度・好感度の高い俳優をイメージキャラクターとして起用しているドコモでは、2022年3月末時点の累計契約数が8475.2万件(前四半期比+90.7万)に上る等高い成果をあげています。
タレント・俳優の知名度を活かした宣伝効果
知名度の高いタレントをイメージキャラクターに起用することで、メディア露出による宣伝効果を期待できます。
知名度の高いタレント・俳優であるほど情報番組やネットニュース等で取り上げられる可能性が高く、より多くの消費者に認知してもらうことが可能となるためです。
またイメージキャラクターに起用されたタレントや俳優自身が、SNSやブログ等で発信することにより、ファンを通じて情報が拡散されやすくなるというメリットもあります。
企業の好感度アップにも
テレビCMへのタレント・俳優の起用は、企業そのものの知名度・好感度アップにも繋がります。
ただし、単に知名度の高いタレント・俳優をキャスティングすれば良いというわけではなく、商品・サービスのイメージにマッチしたタレントや、ターゲット層から支持されている俳優を選ぶことが重要。
なお、イメージキャラクターとして起用したタレント・俳優が不祥事を起こした場合は、企業のイメージも低下するリスクがあるため、キャスティングの際は過去のトラブルの有無等も調査するようにしましょう。
ドコモから学ぶ!イメージキャラクターの選び方
ここからは、テレビCMにイメージキャラクターを起用する際のタレント・俳優の選び方を解説していきます。
また関連資料として、2022年上半期のCMタレント・俳優ランキングを掲載しているので、こちらもイメージキャラクターのキャスティング時の参考にしてみてください。
CMの目的・ゴールを明確にする
例えば、新商品の認知や印象づけを行いたい場合と、すでに流通している商品のイメージアップを図りたい場合とでは、タレントや俳優をイメージキャラクターとして起用する目的が大きく異なります。
認知を広げたい場合は誰もが知っているタレント・俳優を起用するのが効果的ですし、イメージを向上したい場合は好感度の高いタレント・俳優の起用が効果的と言えるでしょう。
このように、CMの目的やゴールを明確にし、目的の達成に向けて適したタレント・俳優を選定をすることが大切です。
商品・サービスと起用タレント・俳優の親和性
CMにタレント・俳優をイメージキャラクターとして起用する上で最も重要となるのが、商材に求めるイメージとタレント・俳優のイメージがマッチしているかどうかという点です。
例えば野球用品のCMにサッカー選手をイメージキャラクターとして起用したり、キッズ商品のCMに大御所俳優を起用したりするケースでは、商材とタレントの親和性が高いとは言ません。
そのため、期待通りの宣伝効果を得られない可能性があるでしょう。
こうした事態を避けるためにも、商材のターゲットとなる年齢層・ライフスタイル等を分析し、自身が使用しているシーンを思い浮かべられるようなタレント・俳優をイメージキャラクターとして選ぶことが大切です。
【関連】2022年上半期のCMタレント・俳優ランキング
CMのイメージキャラクターに起用するタレント・俳優選びの関連資料として、2022年上半期の出演ランキングを紹介します。(調査会社:株式会社エム・データ)
CM放送回数ランキング
順位 | CM放送回数 | CM出演タレント・俳優 |
---|---|---|
1位 | 10,124回 | 芦田愛菜さん |
2位 | 9,706回 | 斎藤工さん |
3位 | 7,189回 | 宮川大輔さん |
4位 | 7,085回 | 今田美桜さん |
5位 | 6,541回 | 松坂桃李さん |
CM起用社数ランキング
順位 | CM起用社数 | CM出演タレント・俳優 |
---|---|---|
1位 | 15社 | 芦田愛菜さん |
2位 | 14社 | 川口春奈さん |
3位 | 13社 | 本田翼さん |
4位 | 11社 | 今田美桜さん |
5位 | 10社 | 石原さとみさん・ 広瀬アリスさん |
CM急上昇ランキング
上昇会社数 | CM出演タレント・俳優 | 2021年下半期 CM起用社数 |
2022年上半期 CM起用社数 |
---|---|---|---|
6社 | 新庄剛志さん | 0社 | 6社 |
6社 | 中島健人さん (Sexy Zone) |
2社 | 8社 |
4社 | 佐久間由衣さん | 1社 | 5社 |
4社 | 鈴木京香さん | 0社 | 4社 |
4社 | 仲里依紗さん | 2社 | 6社 |
4社 | 錦鯉さん | 1社 | 5社 |
4社 | HIKAKINさん | 1社 | 5社 |
タレント・俳優のキャスティング・交渉は【株式会社GOLD CAST】へ
CMのイメージキャラクターとしてタレント・俳優の起用をお考えの場合は、キャスティング専門の企業への依頼がおすすめ。
最後に、キャスティング会社の概要と当メディアを運営する「株式会社GOLD CAST」の特徴について詳しく見ていきましょう。
キャスティング会社とは
キャスティング会社とは、テレビCMや雑誌・ポスター・Webサイト等の制作に伴うイメージキャラクターの起用・キャスティングを代行する会社のことです。
キャスティング会社が担当する業務には以下のようなものが挙げられます。
- 予算・企画趣旨に適したタレント・俳優などのキャストの提案
- タレント・俳優への出演交渉・スケジュール調整
- タレント・俳優との契約締結・肖像管理
- タレント・俳優の撮影やイベント当日の立会い 等
企業側で直接タレント・俳優が所属する芸能事務所へオファーすることも不可能ではないものの、その場合はこれらの業務を社内のスタッフが担当しなければならず、時間的・体力的に多くの負担がかかります。
キャスティング会社を利用すれば、契約に関する専門知識を持ったスタッフが各種手配・調整・管理業務を代行するため、企業は広告制作に集中することが可能です。
おすすめのキャスティング会社【株式会社GOLD CAST】
株式会社GOLD CASTは5,000件以上の豊富なキャスティング実績を持つ信頼のあるキャスティング会社です。
俳優・モデル・お笑い芸人・スポーツ選手・インフルエンサーといった幅広いジャンルに対応しており、実際に以下のようなタレント・俳優のキャスティングを実現しています。
- 山崎製パン「中華まん」/芦田愛菜さん(2022)
- アダストリア「GLOBAL WORK ウツクシルエットパンツ」/本田翼さん(2022)
- ビズリーチ「人事以外もビズリーチ」/吉谷彩子さん(2022)
- アドヴァン「ショールーム篇」「ヴェネタクッチーネ篇」/藤木直人さん(2021)
- 大同生命「健康経営アンバサダー」/畠山愛理さん(2021) その他多数
また株式会社GOLD CASTでは、タレント・俳優の好感度調査等に基づく最適なキャスト提案を行っています。
無料のカウンセリングサービスやオンラインオーディションといった独自のサービスも展開しており、幅広いニーズに対応することが可能です。
CM制作やイメージキャラクターの選定でお悩みの企業様は、はじめてでも、ご経験がおありでも、ぜひ一度株式会社GOLD CASTへお問い合わせください。
記事まとめ
- ドコモのCMには、綾瀬はるかさんや森七菜さんといった知名度・好感度の高いタレント・俳優がイメージキャラクターとして起用されている
- テレビCMにイメージキャラクターを起用することで、好感度アップやメディア露出の増加といった効果が期待できる
- イメージキャラクターを起用する際は、商材との親和性が高いタレント・俳優を選ぶことが大切
ドコモの2022年にリリースされた新CMを例にして、イメージキャラクターの重要性や選び方のポイントを解説しました。
株式会社GOLD CASTなら最短3分程度で問い合わせのためのフォームを作成することが可能ですので、CM制作やキャスト選定でお悩みの企業様はぜひ一度ご相談ください。