テレビCMや広告を制作する際は、タレント・芸能人の起用によって高い宣伝効果を得られる場合があります。
この記事では、5,000件以上のキャスティング経験を持つGOLDCASTが、テレビCMや広告にタレントを起用する効果・メリットと、起用タレントを選ぶ際の注意点について解説していきます。
タレント起用を専門に行う「キャスティング会社」の概要もまとめているので、タレントの起用をお考えの企業様はぜひ参考にしてみてください。
目次
タレントを起用する効果とは?
まずは、広告にタレントを起用することで期待できる効果・メリットについて詳しく見ていきましょう。
効果①商品・サービスの宣伝効果を高める
旬のタレントや知名度の高い芸能人の起用により、自社製品やサービスを効果的に宣伝することができます。
タレントを広告塔にすることで、「好きな俳優が愛用している商品を自分も使いたい」「憧れのモデルと同じお店を利用したい」というように、ファン層からのCVを見込めるようになるためです。
また好感度の高いタレントを起用できれば、企業そのもののイメージアップにも繋がるメリットがあるでしょう。
ただし、知名度の高いタレントなら誰でも良いというわけではなく、自社の商材との相性やターゲット層からの支持等を踏まえて適切にキャスティングを行うことが大切です。
また起用したタレントが不祥事を起こした際は企業のイメージや好感度にも影響を及ぼすデメリットがあるため、こうしたリスクを踏まえた慎重な判断・選択も必要となるでしょう。
効果②消費者の印象に残りやすい
タレントが出演するテレビCMや広告は、視聴者の印象に残りやすいというメリットもあります。
タレントと商品の結び付けに成功すれば「〇〇さんが宣伝している商品だ」「この商品のCMには〇〇の歌が使われていたな」というように、消費者が購買を判断するきっかけを作ることができます。
特に、競合他社が多く性能での差別化が難しい商材(日用品等)については、タレントを起用したプロモーションが効果を発揮しやすいと言えるでしょう。
効果③メディア露出の可能性が広がる
テレビCMや広告にタレントを起用することで、出演者の最新情報としてメディアに取り上げられる機会が増え、幅広い層に宣伝するチャンスを作り出せます。
またタレントが自身のSNSやブログで宣伝したり、ファンがそれらの情報を拡散したりすることで、広告を目にする機会が少ない方にも自社の商品を認知してもらえる可能性が高まるでしょう。
タレントを起用する際のポイント・注意点
続いて、自社のテレビCMや広告にタレントを起用する場合のポイント・注意点について詳しく見ていきましょう。
起用の目的・ゴールを明確にする
タレントを起用する際は、テレビCMや広告の目的・目標をしっかりと定めておくことが大切です。
例えば、自社の新商品の認知や印象づけを行いたい場合と、すでに流通している商品のイメージアップを図りたい場合とでは、起用するタレントの傾向が大きく異なります。
企業認知を広げたい場合は知名度の高いタレント、企業イメージを向上したい場合は好感度の高いタレントというように、目的に応じたタレントを起用することで高い宣伝効果を発揮できるでしょう。
商品・サービスと起用タレントの相性も重要
タレント起用における重要なポイントとして、商材イメージとタレントイメージの相性が挙げられます。
例えば野球用品のCMにサッカー選手を起用したり、キッズ商品のCMに大御所タレントを起用したりしても、商材とタレントの親和性が低いため、タレントによる宣伝効果はあまり期待できないと言えるでしょう。
こうした事態を避けるためにも、ターゲット層の年齢やライフスタイル等を分析し、CMの内容に共感してもらえるような起用を行うことが大切です。
スケジュールの詳細は事前に決めておくことが大切
知名度の高いタレントの場合、起用できたとしてもスケジュールの空きが限られている可能性が考えられます。
そのため以下のポイントを押さえ、効率的に作業を進められるように準備しておくことが大切です。
- 使用する媒体・掲載期間
- 撮影スタッフ・機材の手配
- リハーサルが必要な場合はその日程
- 当日の指揮 等
タレントとインフルエンサーとの違い
近年SNSの普及により、一般人でも多くのフォロワーと影響力を持つ人をインフルエンサーとしてPRに活用する企業も増えてきました。
ここでは、タレントとインフルエンサーを広告塔として起用する場合、どんな違いがあるのか3つのポイントに分けて解説します。
認知度の幅
タレントとインフルエンサーの違いの1つとして挙げられるのが、認知度の幅です。
多くのタレントは、雑誌やテレビ等のマスメディアによって認知されています。
近年はSNSの普及によって若者のマスメディア離れが心配されていますが、10代、20代でもテレビの保有率は8割以上あり、まだまだ幅広い層への広告効果が見込めます。
一方でインフルエンサーは、SNSのバズを利用して、アカウントごとに1つのテーマに関して興味関心のあるユーザーへの認知を広げています。
そのため、ターゲットを絞っている場合にインフルエンサーを起用するのがおすすめです。
信頼性とコスト
タレントとインフルエンサーを広告塔として起用する場合の違いとして、信頼性と継続性が挙げられます。
CM広告にタレントやインフルエンサーを起用するのは、効果的なマーケティング方法です。しかし、彼らが不祥事を起こした場合炎上への対応や自社のイメージ低下などの影響を受ける可能性があります。
そこで、タレントは基本的に芸能事務所に所属しており、契約費用もある程度しますが、長期的なキャリアとして仕事をしている場合が多いため、一定の品質と公的イメージが保証されています。
インフルエンサーは流行に敏感で低コストで起用できるというメリットがある反面、長期間にわたるブランドイメージの継続性を持たせることが難しい場合があります。
キャスティング方法
自社の広告塔にタレントをキャスティングする方法として、専門のキャスティング会社に依頼するか、直接芸能事務所に交渉をする2択あります。
どちらの方が合っているのか、それぞれのメリットや注意点を見てみましょう。
専門のキャスティング会社に依頼
キャスティング会社とは、タレントの提案から起用交渉・契約・スタッフの手配といった一連の業務を専門に請け負う代行業者のことです。
知識や経験の豊富なスタッフが出演者および事務所とのやり取りを担うことで、契約トラブルのリスクを防ぎながら安全なタレント起用を実現します。
またキャスティング会社ではテレビCMや広告の趣旨に適したタレントの提案が可能なため、タレント起用によるPR効果を高めたい場合におすすめです。
キャスティング会社を選ぶ際の注意点やポイントについては、以下の記事で詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。
直接芸能事務所に交渉
芸能事務所等へ直接交渉に行く場合、キャスティング会社のように中間マージンが発生しないため、キャスティング費用を抑えることができます。
しかし、一つの芸能事務所には限られた数のタレントしか所属していないため、選択肢が限られてしまうというデメリットも。
また、キャスティング経験がない場合は交渉をしてくれなかったり、専門知識がないと契約書の作成に手間取る可能性が高くなります。
既にキャスティング経験があり、芸能界でのコネクションも豊富に持っている方は、直接交渉もおすすめです。
経験・実績豊富なキャスティング会社【GOLDCAST】
GOLD CASTはこれまでに5,000件以上の豊富なキャスティング実績を持つ信頼のキャスティング会社です。
芸能事務所やプロダクションとの幅広いコネクションを活かして、タレント・モデル・俳優・スポーツ選手等のあらゆる分野のキャスティングを実現しています。
無料のキャスティングカウンセリング
GOLD CASTでは、キャスティングに関するカウンセリング・相談を無料にて実施しています。
企画の概要やイメージ、予算等の項目を入力するだけで、該当する候補者の提案が受けられる仕組みです。
詳しいイメージが決まっていない場合でも相談可能なため、初めてのタレントキャスティングでお困りの場合はお気軽にお問い合わせください。
まとめ|キャスティング会社を活用して宣伝効果を最大化しよう
- テレビCMや広告にタレントを起用することで、印象を強めたりターゲット層を拡大したりする効果が期待できる
- タレントを起用する際は、目的・目標をしっかりと定め、商材のイメージに適したタレントを選定することが大切
- タレントによる宣伝効果を最大化するなら、キャスティングの知識が豊富な「キャスティング会社」の利用がおすすめ
タレント起用は商品やサービスをPRするうえで効果のある施策ですが、広告の目的や商材のイメージとマッチしていなければその効果は半減してしまいます。
GOLD CASTなら企画内容に合わせて最適な候補者の提案が可能ですので、キャスティングでお悩みの企業様はぜひ一度ご相談ください。