株式会社GOLD CAST(ゴールドキャスト)は、広告宣伝を中心とした芸能人、役者、タレント、文化人、アーティスト、スポーツ選手、モデル等のキャスティングをはじめ、出演交渉および契約、オーディションの代行業務などを行うキャスティング会社です。

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キャスティング会社に依頼するメリット、タレント起用の効果を解説

キャスティング会社のメリット・デメリット、タレント起用の効果を解説します

近年、自社や商品の広告宣伝にタレントを起用し、会社のイメージアップや商品の売上アップを行う企業が増えてきています。

しかし、「タレントをキャスティングするとどんな効果があるのか」、「キャスティング会社を利用するメリットはあるのか」という疑問をお持ちの方も多いでしょう。

この記事では、芸能人やタレントのキャスティング実績が5,000件以上を誇るGOLDCASTが、タレント起用の効果やキャスティング会社を利用するメリット・デメリットについて解説します。

タレント・芸能人の起用をお考えの企業様はぜひ参考にしてみてください。

タレント起用で得られる効果

タレント起用ではどのような効果が得られるのか、ご説明します。

企業や商品のイメージアップ

タレントをキャスティングすると、企業や商品のイメージアップが期待できます。

キャスティングしたタレントのイメージが企業や商品に反映されるのはよくあることです。

好感度があるタレントを広告に起用することで、企業や商品に好意的なイメージをつけられます。

「~さんが宣伝しているから信頼できる」と消費者に思ってもらうことで、宣伝効果が高まり、商品の売上に大きく貢献するでしょう。

認知度や知名度が上がる

タレントを起用することで、企業や自社商品の宣伝効果が高まります。

キャスティングしたタレントが有名、人気であるほど話題性が高くなり、商品がメディアやSNSで注目されやすくなります。

また、タレントのファン層にも認知されることで、一定の購入者の増加が見込めるでしょう。

キャスティング会社に依頼するメリット

キャスティング会社では、広告宣伝や映像などに起用するタレントや芸能人、役者、モデル、スポーツ選手、文化人などの出演交渉、契約、マネージメントなどキャスティングに関わる業務を全て代行します。

ここでは、そのキャスティング会社にタレントの起用を依頼するメリットをご紹介します。

リスク管理ができる

芸能人やタレントを起用するにあたって、様々なリスクを管理しなければなりません。

リスク管理にはコンプライアンスや肖像権など、専門的な知識が必要になる場合があります。

専門的な知識をもつキャスティング会社に依頼することで、安心してリスク管理ができるところがメリットとして挙げられます。

また、企業側の不安や疑問点をキャスティング会社に相談することで、不透明な部分がなくなり、安心してタレントを起用できる点もメリットです。

広告宣伝に最適なタレントを起用できる

キャスティング会社に依頼することで、企画に合う、プロモーション効果の高いキャストを調査、手配してもらえます。

キャスティング会社は、タレントのプロフィールや過去の出演情報、好感度調査結果などの情報の他、広告宣伝に関する知識・経験を豊富に持っています。

それらのデータを利用して、企業や商品のイメージの合うタレントや効果的なPR企画を提案してもらえることは企業にとって大きなメリットになります。

業務を一貫して任せることが可能

キャスティング会社を利用することで自社への負担を減らし、他の仕事に時間を割くことができる点がメリットとして挙げられます。

仮に、企業が直接、芸能事務所と交渉しても様々な手続きや企画の準備に追われ、企業への負担が大きくなる可能性があります。

特に、条件交渉や契約には専門知識やノウハウが必要不可欠です。

その点、キャスティング会社に依頼することで、出演者の選定作業から出演交渉、出演準備、契約関連まですべての工程を任せられます。

契約書の作成、契約締結の作業は、キャスティング会社を利用することが得策といえるでしょう。

芸能事務所とのコネクションがある

「このタレントを起用しよう」と企画したとしても、芸能事務所とのコネクションがなければ契約まで進めるのは難しいでしょう。

しかし、多くの一般的な企業は芸能事務所とのコネクションを持っていないことがほとんどです。

そこで、幅広いコネクションを持ったキャスティング会社に依頼することで、起用したいタレントが所属する芸能事務所との仲介をしてもらえます。

キャスティング会社は、日頃から数多くの芸能事務所や広告代理店などとやりとりをして関係性を構築しているため、交渉がスムーズに進められます。

企業が望んだ通りのキャスティングが実行でき、宣伝効果も高まるでしょう。

キャスティング会社にもよりますが、複数のジャンルのキャスティングや芸能事務所をまたいでのキャスティングも可能です。

たとえば、「歌手とモデル」などの異なるジャンルや別事務所に所属する芸能人2人を同時に起用することを依頼できます。

キャスティング会社を使うデメリット

次に、キャスティング会社を使うデメリットについてご紹介します。

仲介コストがかかる

キャスティング会社に依頼する際は、自社でキャスティングする場合よりも費用が高くなってしまうというデメリットがあります。

キャスティング会社を使うことで、仲介手数料がかかってしまいます。

その分、キャスティング会社のノウハウを生かして、契約書類作成の代行を任せることや、より適切で効果的なキャスティングをしてもらうことができます。

少しでも手厚いサポートを受けたい場合は、キャスティング会社の利用をおすすめします。

コミュニケーションにタイムラグが発生する可能性も

キャスティング会社を通して、芸能事務所側とやりとりをするため、連絡に時間差が生じる可能性や意味がうまく伝わらない可能性があります。

時間に余裕をもってキャスティング会社に依頼することやこまめに打ち合わせなどをすることで、リスクは回避できるでしょう。

記事まとめ

ここまで、タレント起用による効果やキャスティング会社を利用するメリット、デメリットを解説しましたが、いかがだったでしょうか。

キャスティング会社に依頼することでより高い広告宣伝効果を得られるメリットがあります。

次の記事では、おすすめのキャスティング会社を一覧でご紹介しています。

タレントを起用するのに最適なキャスティング会社をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

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