株式会社GOLD CAST(ゴールドキャスト)は、広告宣伝を中心とした芸能人、役者、タレント、文化人、アーティスト、スポーツ選手、モデル等のキャスティングをはじめ、出演交渉および契約、オーディションの代行業務などを行うキャスティング会社です。

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スポーツ選手の広告起用の効果やキャスティングの注意点、起用方法を紹介!

スポーツ選手の広告起用のメリットや注意点、キャスティング方法を紹介

スポーツ選手の広告起用の効果やキャスティングの注意点、過去の事例を紹介

「スポーツ選手を広告に起用するとどんな効果があるのだろう?」

「スポーツ選手やアスリートを広告に起用する時の注意点が知りたい!」

このような気持ちをお持ちの方向けに、5,000件以上のキャスティング実績を持つGOLDCAST(ゴールドキャスト)が、スポーツ選手を広告に起用するメリットや注意点を紹介。

スポーツ選手やアスリートの広告起用にご興味のある方はぜひご覧ください。

スポーツ選手を広告起用するメリット

スポーツ選手を広告起用するメリット

まず、スポーツ選手やアスリートを広告に起用する効果やメリットを3つ紹介します。

商品やサービスの認知度向上

スポーツ選手を広告に起用することで、商品やサービスの認知度を向上させることができます。

オリンピックや世界大会などで活躍する選手など、知名度の高い国民的アスリートを広告に起用することで選手のファン層やその競技に親しみのある人々へ認知を広げることができます。

また、スポーツ選手やアスリートはトレンドの芸能人やタレントと比べ、長期にわたって人気を維持するため、企業や商品のイメージを定着させたい場合にもおすすめです。

親近感や信頼感を与えることができる

スポーツ選手やアスリートは、スポーツに真摯に取り組む姿や結果を残すまでの努力がイメージに反映されやすく、タレントに比べて信頼感や説得力があります。

そのため、広告で誠実さや信頼感のイメージを与えたい場合はアスリートを起用することをおすすめします。

さらに、宣伝する商品がスポーツ関連のものであれば、スポーツ選手やアスリートが商品を実際に使用することで使用感が伝わったり、同じ商品を買いたいというファンにアプローチしたりすることも可能です。

海外に向けたPRも可能に

オリンピックや世界大会、メジャーリーグなど、世界で活躍するスポーツ選手やアスリートは日本だけでなく海外での知名度が高いところが強みです。

近年は日本企業のグローバル化が進んでいることもあり、海外に向けたPRを行うために有名アスリートとコラボするケースも。

海外への進出を目指している企業の場合、企業がイメージするターゲット層とスポーツ選手のファン層が合うため、PRがしやすいというメリットがあります。

キャスティングする際の注意点

キャスティングする際の注意点

続いて、広告にスポーツ選手やアスリートをキャスティングする際の注意点を3つ紹介します。

企画の目的やゴールを確認

スポーツ選手をキャスティングをする際は必ず広告の目的やゴールを確認しましょう。

広告の目的によってキャスティングは大きく変わってきます。

例えば、「新商品の認知度を高めたい」と「企業のイメージアップを図りたい」という場合では、キャスティングするスポーツ選手は変わってきます。

目的が定まらないままキャスティングをしても、期待する広告効果は得られません。

キャスティングする場合は商品とスポーツ選手がマッチしているか十分に検討しましょう。

商品やサービスのイメージに合う人を選ぶ

商品やサービスのイメージに合うスポーツ選手やアスリートを選ぶことは広告効果を最大限に得るために必要です。

例えば野球用品のCMに水泳選手を起用したり、キッズ商品のCMにベテランスポーツ選手ばかり起用したりしても、期待するような効果は得られないでしょう。

一方、セキュリティー関連商品のCMにレスリング選手やラグビー選手を起用すると商品と選手のイメージがマッチするため広告効果は高まります。

このように、商品のターゲットとなる人の年層や生活スタイル、悩みなどの情報を分析し、自身が使用している様子を想像できるようなスポーツ選手のキャスティングができると効果的です。

競合CMに出演していないかチェック

キャスティングをする際は必ず、そのスポーツ選手やアスリートが競合他社のCMに出演していないかチェックしましょう。

競合のCMに出演している場合は、他の競合の広告に出演できない契約になっているため、他のスポーツ選手を起用する必要があります。

また、競合他社のチェックの際には、その選手が過去に不祥事を起こしていないかどうかも併せて確認しておくと安心です。

スポーツ選手をキャスティングする際の流れ

スポーツ選手をキャスティングする際の流れ

では、スポーツ選手やアスリートを広告にキャスティングする際の流れについて紹介します。

一般的なキャスティングの流れは以下の通りです。

  1. 選手の選定
  2. 選手の所属団体やSNS、紹介などコンタクトを行う
  3. 広告やキャンペーン内容の説明、打ち合わせ
  4. 費用の見積もり
  5. 各種契約、調整

これらをコネクションや実績がない状態で行うのは難しい場合が多い

実際にこれらの業務を社内で行う場合、大きな負担になる場合や効果が上手く出ないといったリスクが生じます。

選手や所属団体に直接オファーする場合は、キャストの選定から依頼交渉、契約まですべて自分で行わなければならず、業界についての知識やキャスティングノウハウがなければ、契約が厳しい場合も。

また、企業側も起用の経験がない場合、契約内容の相違においてトラブルに発展するというリスクがあります。

キャスティング会社に依頼すれば、実績豊富なキャスティングのプロが全て行うことができます。

キャスティング会社に依頼することで、実績豊富なキャスティングのプロが広告の目的に最適なスポーツ選手を提案し、契約からリスク管理、スケジュールの調整までを行ってくれます。

キャスティング会社は普段から様々な事務所や団体とのコネクションを築いているため、幅広いジャンルのキャスティングに対応。

また、煩わしい契約書の作成や当日のアテンドもお願いすることができ、安心して広告の企画を進めることができます。

スポーツ選手やアスリートを広告にキャスティングしたいけれど、不安という方はぜひキャスティング会社への依頼がおすすめです。

次の記事では、スポーツ選手の起用費用やキャスティング会社に依頼するメリットを詳しく解説。

キャスティング会社への依頼にご興味のある方はぜひ参考にしてみてください。

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