テレビCMの印象力強化やイメージアップを図るうえで、タレント起用は効果的な手段の1つです。
この記事では、テレビCMにおけるタレント起用のメリットと注意点について解説します。
CM出演が多いタレントの特徴やキャスティングの方法等もまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
テレビCMへのタレント起用の効果・メリット
まずは、テレビCMへのタレント起用の効果とメリットについて詳しく見ていきましょう。
視聴者の関心を引いて注目度を高める
旬のタレントや知名度の高い芸能人を起用することで、テレビCMへの注目度や注視率を高める効果が期待できます。
特にアイドルや声優等は一般的なタレントと比較して熱量の高いファンが多く、その人が出演しているという理由だけでCMを視聴するケースも珍しくありません。
またCMへの注目度が高まることで「好きなアイドルが愛用している商品を使いたい」「憧れのモデルと同じお店を利用したい」というように、ファン層からのCVも見込みやすくなるでしょう。
タレントイメージの紐付けで印象力を高める
タレントが出演するテレビCMや広告は、視聴者の印象に残りやすいというメリットもあります。
タレント起用によって商品の結び付けに成功すれば「〇〇さんが宣伝している商品だ」「この商品のCMには〇〇の歌が使われていたな」というように、消費者が購買を判断するきっかけの1つとして活用できます。
この手法は、競合が多く性能での差別化が難しい商材(日用品等)で特に効果を発揮しやすいと言えるでしょう。
企業・ブランドイメージの向上
特定の商品やサービスを宣伝するCMだけでなく、企業のイメージアップを図るためのCMにおいてもタレント起用は有効です。
好感度の高いタレントを起用することで、企業やブランドのイメージを向上したり、知名度を高めたりする効果が見込めるためです。
ただし、起用したタレントが不祥事を起こした際は企業のイメージや好感度にも悪影響を及ぼす可能性があるため、タレント起用の際はこれらのリスクを踏まえた慎重な判断・選択が求められるでしょう。
タレント起用のポイント・注意点をチェック
続いて、タレント起用を行う際のポイントと注意点について詳しく見ていきましょう。
テレビCMの制作目的・ゴールを明確にする
タレント起用を行う際は、テレビCMの目的や目標をしっかりと定めておくことが大切です。
例えば、新商品の認知や印象づけを行いたい場合と、すでに流通している商品のイメージアップを図りたい場合とでは、起用するタレントの特徴が大きく異なります。
認知を広げたい場合は知名度の高いタレント、イメージを向上したい場合は好感度の高いタレントというように、目的に応じたタレント起用を行うことで宣伝効果を高められるでしょう。
自社のブランドイメージにマッチするタレントを選ぶ
タレント起用における重要なポイントとして、商材イメージとタレントイメージのマッチ度が挙げられます。
例えば野球用品のCMにサッカー選手を起用したり、キッズ商品のCMに大御所タレントを起用したりしても、商材とタレントの親和性が低いため、タレント起用による宣伝効果はあまり期待できないと言えるでしょう。
こうした事態を避けるためにも、ターゲット層の年齢やライフスタイル等を分析し、CMの内容に共感してもらえるようなタレント起用を目指すことが大切です。
費用相場に基づいて予算を決定する
テレビCMへのタレント起用にかかる費用は、CMを放送する期間や本数、またタレントの知名度等によって変動します。
契約期間は1クール(3か月)をベースとして、1〜2クールまたは年間で契約を結ぶケースが多く、期間が短い場合は数百万円、長期契約かつ知名度の高いタレントの場合は5,000万円程になることも珍しくありません。
一方で、駆け出しのタレントやナレーターであれば1本あたり数万円程度で契約できる場合もあるため、これらの相場を踏まえながら予算を検討するようにしましょう。
キャスティング方法別のメリット・デメリットを解説
テレビCMにタレント起用を行う方法として、「サブスクの活用」「芸能事務所との交渉」「キャスティング会社への依頼」という3つのやり方が挙げられます。
最後に、キャスティング方法別の特徴とメリット・デメリットについて詳しく見ていきましょう。
サブスクリプションサービスを利用する
タレント起用のコストを抑えたい場合は、タレントのサブスクサービスを利用する方法がおすすめです。
タレントのサブスクサービスとは、月額料金を支払うことで、登録されているモデルやタレントのデータを自由に利用できるサービスのことです。
素材が限られるためオリジナリティを出しにくいといったデメリットもありますが、低予算で知名度の高いタレントを起用できることから、中小企業等におすすめの手法と言えるでしょう。
芸能事務所へ直接オファーをかける
仲介業者を通さず、自社で直接芸能事務所・プロダクションに依頼するというのも1つの方法です。
事務所との交渉や契約手続き、また撮影スタジオやカメラマンの手配等を全て社内で行うことにより、手数料をかけずに低予算でのキャスティングを実現できる点がメリットです。
ただし、過去にタレント起用の実績がない企業の場合、問い合わせをしても返答を後回しにされたり、そのまま無視されたりするケースも珍しくないため、キャスティングに関するノウハウを持っていない場合は避けた方が良いでしょう。
キャスティング会社に依頼する
タレント起用を行う際に最も活用されている方法が、キャスティング会社に依頼するというやり方です。
キャスティング会社は依頼企業と芸能事務所の橋渡し役となる会社のことで、主に企業の要望に沿ったタレントの提案や、交渉・契約手続きの代行等を請け負っています。
仲介手数料がかかるためコストが高くなりやすいというデメリットがあるものの、知名度の高いタレントを確実に起用したいという場合におすすめの方法です。
おすすめのキャスティング会社「株式会社GOLD CAST」
当メディアを運営する株式会社GOLD CASTは、これまでに5,000件以上の豊富なキャスティング実績を持つ信頼のあるキャスティング会社です。
芸能事務所・プロダクションとの幅広いコネクションがあり、タレント・俳優・スポーツ選手・モデルといったあらゆる分野のキャスティングに対応しています。
またGOLD CASTでは、キャスティングに関する無料相談・カウンセリングを実施しています。
企画の概要やイメージ、予算等の情報を送信するだけで、最適な候補者を提案することが可能です。
詳しいイメージが決まっていない場合でも相談可能ですので、初めてのタレント起用でお悩みの場合はぜひ一度ご相談ください。
記事まとめ
- テレビCMへのタレント起用によって、注目度アップやブランディングといった効果を期待できる
- タレント起用の際は、商材イメージとのマッチングや予算等を踏まえて絞り込む必要がある
- キャスティングの方法やタレント選びで迷った場合は、タレント起用を専門に行う「キャスティング会社」への相談がおすすめ
タレントがCMに与える影響は大きく、起用するタレントによっては商品やサービスの売上が何倍にもアップする可能性を秘めています。
GOLD CASTなら、CMの内容・ターゲットに合わせた最適なキャストの提案が可能ですので、CM制作やタレント起用でお悩みの企業様はぜひ一度ご相談ください。