株式会社GOLD CAST(ゴールドキャスト)は、広告宣伝を中心とした芸能人、役者、タレント、文化人、アーティスト、スポーツ選手、モデル等のキャスティングをはじめ、出演交渉および契約、オーディションの代行業務などを行うキャスティング会社です。

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CM広告にタレントを起用する理由とは?キャスティング成功事例や方法を解説

CMにタレントを起用する企業が多い理由とそのメリットを解説

CM広告にタレントを起用する理由とは?キャスティング成功事例や方法を解説

テレビCMを制作する企業の多くは、プロモーション戦略の一環としてタレント起用を行っています。

この記事では、CM・広告にタレントを起用する企業が多い理由と、具体的な起用方法を解説していきます。

タレント起用で高い宣伝効果を発揮した事例等も紹介しているので、CM制作をお考えの企業様はぜひ参考にしてみてください。

テレビCMに有名タレントを起用する企業が多い理由とは

テレビCMに有名タレントを起用する企業が多い理由とは

はじめに、なぜ多くの企業がテレビCMにタレントを起用しているのか、その理由とメリット・注意点について詳しく見ていきましょう。

理由①競合他社と差別化し印象を強める

テレビCMにタレントを起用する理由として、競合他社との差別化が挙げられます

タレントが出演するCMは消費者の印象に残りやすく、例えば競合の多い自動車業界や性能での差別化が難しい日用品等をPRする場合に高い効果が期待できます。

また芸能人と商品の結び付けに成功すれば、「〇〇さんが宣伝している商品だ」「この商品のCMには〇〇の歌が使われていたな」というように、商品を購入する理由の1つとしてタレントの存在が効果を発揮する可能性も高まるでしょう。

理由②タレントイメージを活用した効果的なPR

ターゲット層からの好感度が高いタレントを起用することで、効果的にPRを行える点も理由の1つです。

例えばアイドルや声優等は一般的なタレントと比較して熱量の高いファンが多く、その人が出演しているという理由だけでCMを視聴する消費者も少なくありません。

またタレントのファン層と商品のターゲット層が一致すれば、「好きなアイドルが愛用している商品を使いたい」「憧れのモデルと同じお店を利用したい」といったニーズにも応えられるため、CV率向上にも繋がっていくでしょう。

理由③企業の知名度・信頼性を向上させる

特定の商品をPRするためではなく、企業の知名度・信頼性向上を目的としてCMを制作するケースがあります。

このとき、好感度の高いタレントをCMに起用することで、企業のブランドイメージを向上したり、消費者からの信頼を獲得したりする効果が期待できるでしょう。

一方で、近年はタレントの不適切な言動がSNS等を通じて問題化し、関連する企業やサービスにも飛び火するケースが出てきています。

炎上への対応やキャスティングの変更には費用もかかるため、CMにタレントを起用する際は過去のトラブルの有無についても調査する必要があるでしょう。

芸能人の起用によって高い宣伝効果を得た成功事例3選

芸能人の起用によって高い宣伝効果を得た成功事例3選

続いて、芸能人の起用によってCMの宣伝効果を高めることに成功した事例をいくつか見ていきましょう。

ソフトバンク × 白戸家

ソフトバンクが2007年から放送している人気シリーズCM「白戸家」には、以下のタレントが起用されています。

上戸彩さん、北大路欣也さん、カイくん、ネネちゃん、樋口可南子さん、ダンテ・カーヴァーさん、佐藤健さん、古田新太さん、竹内涼真さん、杉咲花さん、若尾文子さん、松田翔太さん 他

「白戸家」は“予想外な家族”というコンセプトから生まれたキャラクターで、お父さん役に白い犬(カイくん)が起用された理由は、当時登場した新プランの名称が「ホワイトプラン」だったためだと解説されています。

「白戸家」のキャラクターをメインにしたCMはこれまで500作以上放送されており、その多くが好感度ランキング等で高い評価を受けました

以下は「白戸家」シリーズのCMが受賞した主な賞の一覧です。

●CM総合研究所

2007年-2012年 CM好感度ランキング『BRAND OF THE YEAR』第1位

●全日本シーエム放送連盟主催「ACC CM FESTIVAL」

2011年 ACCシルバー 1本/ACCブロンズ 4本/クラフト賞プロデュース部門
2010年 ACCゴールド 1本/ACCシルバー 1本/ACCブロンズ 3本/特別賞演技部門
2009年 ACCシルバー 1本
2008年 ACCグランプリ 1本/
ACCシルバー 4本/ACCブロンズ 1本/
ベストプロデュース賞/ベスト演技賞
2007年 ACCゴールド 2本/ACCブロンズ 1本/ベストプロデュース賞

au × 三太郎

KDDI株式会社が放送する「au」の人気シリーズCM「三太郎」には、以下のタレントが起用されています。

松田翔太さん、桐谷健太さん、濱田岳さん、有村架純さん、菜々緒さん、川栄李奈さん、池田エライザさん、菅田将暉、村山輝星さん 他

「三太郎」シリーズのCMは2015年1月1日から放送が始まり、現在までに160作以上が公開されています。

CM総研が発表する「銘柄別CM好感度ランキング」では、2015年から2022年までの8年連続で1位を受賞する等、放送開始当初から高い人気を維持し続けているCMです。

マクドナルド × 木村拓哉さん

マクドナルドが展開する「マックカフェ」のCMには、俳優の木村拓哉さんと広瀬すずさんが出演しています。

木村拓哉さんがマクドナルドのCMに起用されるようになったのは2020年のことで、意外性が高いという理由から大きな話題となり、CM総研の好感度調査でも上位を獲得する等の高い宣伝効果を発揮しました。

最新CMでは、マクドナルドの店舗でフラッペを注文する広瀬すずさんに対して、木村拓哉さんが「マックにフラッペあるの?」と心の中で問いかけながら“ガン見”をするという、ややシュールな展開を楽しむことができます。

タレントを自社商品のCMにキャスティングする方法

タレントを自社商品のCMにキャスティングする方法

ここからは、CMにタレントを起用するための具体的な方法について詳しく見ていきましょう。

①芸能事務所・タレントと直接交渉する

タレントの起用方法の1つとして、自社で直接芸能事務所やタレントにオファーをかけるやり方が挙げられます。

事務所やタレントを自由に選択できるいうメリットがある一方、事務所との交渉や契約手続き等を全て自社で行わなければならないといったデメリットもあります。

また事務所との繋がりがない企業の場合、起用実績がないという理由から問い合わせの返答を後回しにされたり、そのまま無視されたりするケースも珍しくありません。

こうした理由により、タレント起用のノウハウや実績がない場合は避けた方が良い方法だと言えるでしょう。

②広告代理店にプロモーションと合わせて依頼する

広告代理店は主にメディア広告の企画サポートやマーケティング提案を行う会社で、タレント起用を請け負っている広告代理店であれば、プロモーションとセットでキャスティングを依頼することができます。

ただし広告代理店の場合、広告代理店から直接キャスティングを行うわけではなく、別途キャスティング会社を仲介してタレント起用を依頼するケースがほとんどとなっています。

仲介の場合はキャスティング費用に手数料等が追加されるため、最終的な費用が高くなりやすいという点に注意が必要です。

③キャスティング会社に依頼する

キャスティング会社はタレント起用を専門に行う代行業者のことです。

キャスティング時に発生する以下の業務を請け負うことにより、芸能事務所との橋渡しや依頼企業の負担軽減等を行うのが主な役割となります。

  • 企画内容・予算等の情報整理
  • 起用候補となるタレント・芸能人のリストアップ
  • 出演交渉・オーディション
  • 肖像管理等の契約
  • 撮影のサポート 等

タレント起用の際にキャスティング会社の利用をおすすめする理由として、以下のような点が挙げられます。

  • テレビCMの趣旨に沿ったタレントを提案できる
  • 直接交渉の場合と比較して希望するキャスティングを実現しやすい
  • 肖像利用に関する専門知識を持ったスタッフが管理してくれる
  • ワンストップ対応のキャスティング会社であればコストを抑えられる

キャスティング会社は複数の芸能事務所やプロダクションとコネクションがあり、幅広いカテゴリから起用候補となるタレントをピックアップすることが可能です。

過去の実績が豊富なキャスティング会社であれば、自社で交渉を進めるよりもスムーズかつ低コストでのタレント起用を実現できる可能性が高いでしょう。

【株式会社GOLD CAST】が選ばれる理由

【株式会社GOLD CAST】が選ばれる理由

当メディアを運営する「株式会社GOLD CAST」は、5,000件以上の豊富なキャスティング実績を持つ信頼のあるキャスティング会社です。

最後に、GOLD CASTの特長や実績、またGOLD CASTが選ばれる理由について詳しく見ていきましょう。

GOLD CASTの実績

以下はGOLD CASTのキャスティング実績の一例です。

  • 山崎製パン「中華まん」/芦田愛菜さん
  • アダストリア「GLOBAL WORK ウツクシルエットパンツ」/本田翼さん
  • ビズリーチ「人事以外もビズリーチ」/吉谷彩子さん
  • アドヴァン「ショールーム篇」「ヴェネタクッチーネ篇」/藤木直人さん
  • 大同生命「健康経営アンバサダー」/畠山愛理さん 他多数

GOLD CASTでは芸能事務所やプロダクションとの幅広いコネクションを活かして、タレント・モデル・俳優・スポーツ選手といったあらゆるジャンルのキャスティングを実現しています。

GOLD CASTが選ばれる理由①無料カウンセリング

GOLD CASTでは無料のキャスティングカウンセリングを実施しており、企画の概要やイメージ、金額の目安といった情報から適切な候補者を提案することが可能です。

詳しいイメージが決まっていない場合でも対応できますので、初めてのタレント起用でお困りの場合はぜひ一度ご相談ください。

GOLD CASTが選ばれる理由②リモートキャスティング

GOLD CASTではオンライン上でオーディションを開催できる「リモートキャスティング」サービスも展開しています。

オンラインであれば場所・時間を選ばずオーディションを開催できるため、予算の節約や時間短縮等の理由からサブキャストのキャスティングに活用されるケースが増えています。

タレント起用にかかる金額をなるべく抑えたいという場合は、ぜひGOLD CASTへお問い合わせください。

記事まとめ

記事まとめ

  • CMにタレントを起用する企業が多い理由として、タレント効果による印象強化や競合との差別化を期待できる点が挙げられる
  • ソフトバンクの「白戸家」シリーズやauの「三太郎」シリーズ等はタレント起用によって高い宣伝効果を得た事例と言える
  • タレント起用を行う際は、専門性の高さやコスト面等の理由から「キャスティング会社」を利用するのがおすすめ

CMへのタレント起用はターゲット層への効果的なPRや企業のイメージ向上等に繋がるという理由から、多くの企業が取り入れている戦略の1つです。

GOLD CASTではCMのイメージや予算に合わせて最適なキャストを提案することが可能ですので、タレント起用でお悩みの企業様はぜひ一度ご相談ください。

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