新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、過去数年でさまざまなサービスのオンライン化が加速しました。
企業のプロモーションに起用するタレントやモデル、スポーツ選手などを選ぶキャスティングサービスにおいても、従来の対面オーディションに加え、非対面・非接触の選考システム「オンラインキャスティング」を取り入れる会社が増えています。
この記事では、オンラインを通じて実施するキャスト選考の仕組みや注意点とともに、オンラインキャスティングがおすすめな理由をご紹介します。
自社のプロモーション活動に有名人・著名人を起用したい企業ご担当者さまはぜひ参考になさってください。
目次
非対面・非接触で選考する「オンラインキャスティング」
コロナ禍でサービスのオンライン化が進む中、非対面・非接触型のオンラインキャスティング(リモートキャスティング)が注目を集めています。
ここでは、オンラインキャスティングの特徴や注意点、サービスの流れをご紹介します。
オンラインキャスティングとは
オンラインキャスティングとは、選考対象のタレントやモデルと直接対面せずに、インターネットを通じて選考を行うキャスティングサービスです。
選考では自社開発のオーディションシステム、Zoomなどのビデオミーティングシステムが使われます。
オフラインで行うオーディションと同様に、オンラインオーディションの開催・管理もすべてキャスティング代理会社に任せられます。
候補者と直接対面せずとも、十分なキャスト選考ができる仕組みになっています。
オンラインキャスティングの注意点
オンラインキャスティングを実施する際は、候補者が撮影した最新動画や詳細なプロフィール資料を多めに用意してもらいましょう。
また、オンラインキャスティングのシステムが整ったキャスティング会社を選ぶことをおすすめします。
従来の対面オーディションの場合、候補者の事前情報が簡単なプロフィール資料のみということは多々あります。
しかし、オンラインキャスティングは非対面・非接触型サービスのため、実際に候補者と対面しないシステムでも納得のいく選考ができるか不安な方もいらっしゃるでしょう。
オンラインで選考する際は、候補者の人となりが分かるような動画・写真など、最新の資料をなるべく多く確認できると安心です。
オンラインキャスティングの流れ
キャスト選考の流れはキャスティング会社によって異なります。
ここでは一例として、キャスティング会社「GOLD CAST」が実施するオンラインオーディションの流れをご紹介します。
- キャスティング会社へ相談・依頼する
- プロフィールや動画をもとに一次選考を行う
- 最終選考に進む候補者を選ぶ
- ビデオミーティングシステムにて最終選考を行う
- 起用するキャストを決定する
一次選考では資料をもとに候補者を絞り込み、最終選考のリモート面談でキャストを決定する流れです。
オーディションの開催にまつわる業務はキャスティング会社が代行するため、ご依頼者さまはキャスト選考のみに集中していただけます。
オンラインキャスティングがおすすめな理由
オーディションといえば候補者と実際に対面して行うオフラインオーディションが主流でしたが、コロナ禍で非対面・非接触型サービスの需要が急拡大したことで、キャスティング業界においてもオンライン上で選考を行うサービスが増えています。
ここではオンラインキャスティングがおすすめな理由について、オフラインと比較しながらご紹介します。
非対面・非接触型システムでコロナ禍でも安心して利用できる
インターネット上で実施するオンラインキャスティングは、候補者との直接的な対面や接触がなく、コロナ禍でも安心して利用できます。
オーディション会場を用意する必要がないため、会場の換気や人数制限、アルコール除菌といった感染対策も不要です。
一方、対面オーディションは密になりやすく、オーディション会場では十分な感染対策を講じる必要があります。
それでも、オーディション中はマスクを外したり声を出したりするため、完全にリスクを避けることは難しいでしょう。
選考を行うご依頼者さま、選考を受けるタレント・モデルさまの双方に負担なく実施できるのが、オンラインキャスティングの大きなメリットです。
従来の対面オーディションと比べ経費・時間を節約できる
オンラインキャスティングであれば、オーディション会場を準備する必要がなく、従来の対面オーディションよりも経費・時間を節約できます。
対面オーディションを開催すると、会場までの交通費や設営費用などの経費、オーディション会場の設営や感染対策などの事前準備が必要となります。
一方、インターネットを通じて開催するオンラインキャスティングなら、これまでのオーディションにかかっていた経費・時間の負担が軽減し、よりキャスト選考に集中できるようになるでしょう。
タレント・モデルさまのチャンスが広がる
オンラインキャスティングには、選考を受けるタレント・モデルさまのチャンスを広げやすいメリットもあります。
対面オーディションを受ける場合は会場まで足を運ぶ必要があり、拘束時間は長くなりがちです。
一方、オンラインでの選考であればオーディション会場まで行く必要がなく、時間的な拘束もほとんどありません。
その分さまざまなオーディションにチャレンジでき、今後の仕事につながるチャンスを増やせるでしょう。
企業のプロモーションサポートなら【GOLD CAST】
広告宣伝における有名人・著名人の起用はキャスティング代行会社「GOLD CAST(ゴールドキャスト)」にお任せください。
経験豊富なスタッフが理想的なキャスティングを実現し、企業さまのプロモーションを成功へ導きます。
5,000件以上の豊富なキャスティング実績
幅広い芸能事務所とのコネクションがあるGOLD CASTには、有名タレントやモデル、俳優、文化人、スポーツ選手など、5,000件を超える豊富なキャスティング実績があります。
複数の事務所をまたいでのキャスティングも可能なため、あらゆるキャスティングオーダーに対応できます。
独自開発のオンラインオーディションシステム
コロナ禍から、注目が高まっているオンラインキャスティング。
GOLD CASTでは、独自開発のオンラインオーディションシステムを導入しています。
オーディションシステムを使って候補者が自ら撮影した動画やプロフィールをもとに資料選考し、通過者のみZoomを使ったリモート面談を経てキャストを決定する流れです。
一次選考・最終選考ともにオンラインでの実施となり、全てGOLD CASTで一括管理させていただきます。
ご依頼者さまのお時間や手間を取ることなく、円滑なオーディションを開催いたします。
【最短3分】無料キャスティングカウンセリング
タレントやモデルのキャスティングをご検討されている方は、最短3分で作成できるキャスティングシートをぜひご利用ください。
具体的なタレント名やご予算、求めるキャスティング像など、いただいたキャスティングシートの情報をもとに企業さまのご希望に沿ったキャスティングを無料でご提案いたします。
現時点で具体的なタレント案がない場合は、キャスティングイメージやご予算をお知らせいただけますと幸いです。
広告宣伝でタレント起用をお考えの企業ご担当者さまは、GOLD CASTまでお気軽にお問い合わせください。
記事のまとめ
本記事では、人との接触も避けられ、オーディション費用も削減できると人気の「オンラインキャスティング」について、ご紹介しました。
オンラインでタレントを起用する場合は、オフラインよりも可能な限り多くの情報を得られるものを用意してもらいましょう。
また、オンラインでキャスティングを行うことで、費用以外にも時間も削減でき、タレント・モデルもチャンスも広げられるという、ウィンウィンな起用方法になります。
本サイトを運営している「GOLDCAST」では、自社のオンラインオーディションシステムを開発するほど、オンラインキャスティングにも力をいれています。
コストを抑えてキャスティングをしたい方は是非、GOLDCASTにご相談ください。