日産自動車のテレビCMには、木村拓哉さんや松たか子さんといった国民的人気を誇る俳優が登場しています。
この記事では、日産自動車の歴代CMキャラクター一覧と、CMキャラクターにタレントを起用するメリットを解説します。
CMキャラクターを選定する際のポイントもまとめているので、テレビCMの制作をお考えの企業様はぜひ参考にしてみてください。
目次
日産自動車の歴代CMとイメージキャラクター一覧
まずは、日産自動車の歴代CMキャラクター一覧と近年の動向について詳しく見ていきましょう。
日産自動車の歴代CMキャラクター
日産自動車では、キャンペーンやフェア等に合わせてテレビCMが制作されており、主なものとして以下が挙げられます。
日産自動車のキャンペーン・フェア | 期間 | 登場キャラクター |
---|---|---|
日本全国日産デー | 1970年代後半-1992年、1994年 | 西村知美さん(1985年-1987年) |
ヨンセンマン | 1992年 | オリジナルアニメキャラクター |
熱血大感謝フェア | 1993年 | 吉田栄作さん、神田利則さん、中山美穂さん 他 |
イチロ・ニッサン | 1995年-1999年 | イチローさん、原辰徳さん、武豊さん 他 |
のってカンガルー | 2007年-2012年 | 栗山千明さん、渡部陽一さん、木村多江さん 他 |
ノッテコニッサン | 2013年-2015年 | 嵐 |
また日産自動車は定期的にキャッチフレーズを刷新しており、それに合わせて新作のテレビCMも放送されています。
以下は日産自動車のキャッチフレーズ別のCMキャラクター一覧です。(一部抜粋)
日産自動車のキャッチフレーズ | 期間 | 登場キャラクター |
---|---|---|
やっちゃえNISSAN | 2015年- | 矢沢永吉さん、木村拓哉さん |
ぶっちぎれ技術の日産 | 2017年-2020年 | 矢沢永吉さん |
その挑戦で、世界を照らせ。 | 2020年-2021年 | 大坂なおみさん |
こいつの運転もイケてる | 2020年-2021年 | 木村拓哉さん |
2022年度のCM好感度ランキングで日産が首位に
CM総合研究所がまとめる「2022年度 CM好感度ランキング(自動車業類)」において、日産自動車の企業CMが首位を記録しました。
木村拓哉さんがハンズオフでのドライブを披露した日産「アリア」のCM等が評価されているようです。
以下に「2022年度 CM好感度ランキング(自動車業類)」のトップテンを紹介します。
企業名 | 商品名 | |
---|---|---|
1 | 日産 | 企業 |
2 | スズキ | ソリオ |
3 | トヨタ | シエンタ |
4 | スズキ | スペーシア |
5 | ホンダ | イメージアップ |
6 | トヨタ | トヨタイムズキャンペーン |
7 | 日産 | サクラ |
8 | ダイハツ | ムーヴ |
9 | エネオス | エネオスカーリース |
10 | トヨタ | クラウン |
新着CM・バックナンバーは公式サイトにて視聴可能
日産自動車の最新テレビCMと過去のバックナンバーについては、日産自動車の公式サイト(https://www.nissan.co.jp/NEWS/CM/)から視聴することが可能です。
こちらではテレビCMの他、スペシャルムービーやWeb限定動画等も配信されているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
日産自動車のCM事例から見るキャラクター起用のメリットとポイント
続いて、CMキャラクターにタレントを起用するメリットと、タレントを起用する場合の選びのポイントについて、日産自動車の事例を踏まえながら詳しく見ていきましょう。
テレビCMにタレントを起用するメリット
テレビCMのイメージキャラクターとしてタレント起用する主なメリットは以下の通りです。
消費者の印象に残りやすい
旬のタレントや人気俳優等をCMキャラクターに登場させることで、高い宣伝効果を期待できます。
日産自動車では木村拓哉さんや松たか子さんといった国民的人気を誇る俳優をキャラクターに起用しており、老若男女を問わず高い評価を獲得しています。
また「○○さんが出ているCM」「○○さんが宣伝している商品」という形でCMが認知されれば、イメージキャラクターを務めるタレントのファン層からの高いCV率も見込めるでしょう。
メディアやSNSを通じた情報拡散
知名度の高いタレントをイメージキャラクターに起用することで、メディア露出に伴う宣伝効果が期待できます。
タレントの最新情報として情報番組やネットニュース等で取り上げられれば、テレビを視聴しない層等、より多くの消費者に認知してもらえるためです。
またCMキャラクターのタレントが自身のSNSやブログ等で発信したり、ファンによる情報拡散やコメント投稿が活発化したりすることでも顧客層が広がる可能性があるでしょう。
企業そのものの好感度に繋がる
商品やサービスのイメージに沿うタレントをキャラクターに起用することで、企業そのものの好感度・知名度を高める効果が期待できます。
単に知名度の高いタレントを選ぶのではなく、商品・サービスのターゲット層から支持されているタレントを選ぶことが重要です。
例えば日産自動車では、ターゲット層の男性比率が高い自動車業界で、あえて女性をターゲットとしたプロモーション戦略を取り入れています。
その施策の一環として、中山美穂さんや松たか子さんといった女性俳優をキャラクターを登場させたテレビCMを放送しており、実際に女性比率の上昇に成功しています。
キャスティングのポイント①CMの目的・テーマを明確にする
キャスティングを行う際は、CM制作の目的やテーマを明確にしておくことが大切です。
例えば、新商品の販売にあたって認知度を高めたい場合と、すでに流通している商品のイメージアップを図りたい場合とでは、起用するタレントが異なってきます。
認知度を高めたい場合は国民的アイドルやタレント、またイメージを向上したい場合は好感度の高いタレントとコラボレーションするのが効果的です。
キャスティングのポイント②商品・サービスとの親和性を重視
CMキャラクターにタレントを起用する上で最も重要となるのが、商材に求めるイメージとタレントのイメージがマッチしているかどうかという点です。
例えば野球用品のCMにサッカー選手を起用したり、キッズ商品のCMに大御所タレントを起用したりしても、期待通りの効果を得ることは難しいでしょう。
商材のターゲットとなる年齢層・ライフスタイル等を分析し、自身が使用しているシーンを思い浮かべられるようなキャスティングを行うことで、高い宣伝効果が期待できます。
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記事まとめ
- 日産自動車のテレビCMには木村拓哉さんや松たか子さんといった国民的人気を誇る俳優が登場している
- CMキャラクターにタレントを起用することで、認知度向上やメディア露出増加等のメリットが期待できる
- タレントを起用する場合は、CMの制作目的やターゲット層等を明確にしておくことが大切
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