キウイの販売を行うゼスプリ インターナショナル ジャパン株式会社(以下:ゼスプリ)のCMキャラクターが人気を集めています。
この記事では、ゼスプリのテレビCMに登場する人気キャラクター「キウイブラザーズ」の概要と誕生の背景を紹介します。
キウイブラザーズから学ぶCMキャラクターの制作メリットやキャスティング会社の仕組み等もまとめているので、合わせて参考にしてみてください。
目次
ゼスプリのCMキャラクター“キウイブラザーズ”が人気!
まずは、ゼスプリのテレビCMに登場するマスコットキャラクター「キウイブラザーズ」の概要と誕生の背景、また過去に受賞した国内の広告賞について詳しく見ていきましょう。
キウイブラザーズとは?キャラクター概要
キウイブラザーズは、ゼスプリのテレビCMに登場するマスコットキャラクターの名称です。
ゼスプリのキウイをアピールするために作られたオリジナルキャラクターで、主要キャラクターのプロフィール設定は以下の通りです。
グリーン | ゴールド | レッド | |
---|---|---|---|
性格 | 真面目で正義感が強いしっかり者 | 陽気でのんきな甘えん坊 | 型にはまらない活発なお嬢様 |
栄養素 | 不足しがちな食物繊維を補える | 1日に必要なビタミンC | アントシアニン |
特技 | 他の果物と仲良くする(スムージー) | 食後のデザートに選ばれる | どんな食卓でも映えさせる |
趣味 | お惣菜コーナーまでの散歩 | タイムセールの見学 | スイーツ売場でウィンドウショッピング |
チャームポイント | ワイルドな柔毛 | つぶらな瞳 | ピンクの口元 |
座右の銘 | 蒔かぬ種は生えぬ | 果報は寝て待て | 小さいことは美しい |
ゼスプリのテレビCMにキウイブラザーズが初登場したのは2016年のことで、以降現在に至るまでの全てのテレビCMに登場しています。
過去に放送されたゼスプリのテレビCM一覧は以下の通りです。
2016年 | 「登場」編・「フルーツトーク」編 |
---|---|
2017年 | 「シールでアピール」編・ 「選ばれし者のシール!」編 |
2018年 | 「酸っぱくない」編・ 「完熟キウイ」編 |
2020年 | 「好きなことを楽しみながら」編 (60秒ver./15秒ver.) |
2021年 | 「ヘルシーは楽しもう」編 (60秒ver./15秒ver.) |
2020年 | 「好きなことを楽しみながら」編・ 「完熟キウイの見分け方」編 (※いずれもWeb限定) |
2022年 | 「ヘルシーなのにアゲリシャス」編 (60秒ver./15秒ver.) |
ゼスプリのテレビCMおよびWeb動画はキウイブラザーズのWebページから全て視聴することができます。
デジタルコンテンツやSNSの紹介等もまとめられているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
PRキャラクターとしてキウイブラザーズが誕生した理由
ゼスプリのテレビCMにキウイブラザーズが登場する以前は、坂口憲二さん・蛯原友里さん・石原さとみさん・剛力彩芽さんといった人気タレントがCMキャラクターに起用されてきました。
こうした人気タレントのCM起用はブランドの知名度を高めるうえで非常に効果的である一方、ブランドイメージがタレントに寄りすぎてしまうというデメリットも存在します。
ゼスプリもタレント起用によって十分な知名度を獲得したものの、“キウイの美味しさや栄養価の高さをPRしたい”という本来の意図が伝わっていないとして、テレビCMの方向性についての再検討が行われました。
その中で、よりキウイを中心に据えたコミュニケーションをとりたいという想いから誕生したのが「キウイブラザーズ」だったのです。
結果、キウイブラザーズのテレビCMは大きな反響を集め、約4年でキウイの輸出量を1.4倍近く伸ばしました。
2020年には日本国内の有名広告賞を3つ受賞!
キウイブラザーズが登場するゼスプリのテレビCMは好感度も高く、2019年~2020年にかけては以下の3つの広告賞を受賞しています。
- 2020 60th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS ブランデッド・コミュニケーション部門B カテゴリー<総務大臣賞/グランプリ>
- 第25回 AMD Award ’19<年間コンテンツ賞/優秀賞>
- CM総合研究所・CM好感度年間ランキング<作品別/総合1位>
キウイブラザーズは単なる企業イメージとしてだけでなく、1つのキャラクターとして人気を確立しており、今後の展開や新CMの制作等にも注目が集まっています。
キウイブラザーズから学ぶCMキャラクターのメリット
続いて、ゼスプリのマスコットキャラクター「キウイブラザーズ」の事例から分かるCMキャラクター制作のメリットについて詳しく見ていきましょう。
消費者の印象に残りやすい
テレビCMへのキャラクター起用は、視聴者に親近感を与えやすいというメリットがあります。
また単に商品を紹介するだけのテレビCMと比較して、キャラクターを起用したCMは視聴者の印象に残りやすく、他社との差別化を図る意味でも効果的だと言えるでしょう。
ゼスプリのキウイブラザーズは、キウイの断面を口にするというユニークな発想と、思わず応援したくなるようなキャラクター設定が消費者に受け入れられ、結果として「キウイ=ゼスプリ」というイメージの定着に成功しました。
低コストで自由な演出を行える
タレントではなく企業のオリジナルキャラクターをテレビCMに起用するメリットとして、出演料の削減や自由度の高さ等が挙げられます。
タレントを起用する場合は、タレントの知名度やCMの放送期間等に応じた出演料がかかりますが、オリジナルキャラクターであれば純粋な制作費用のみでテレビCMをつくることができます。
また人間では表現しきれないユニークな表情や動き等も自由に生み出すことができるため、CMにインパクトを出しやすいという意味でもオリジナルキャラクターにはメリットがあると言えるでしょう。
企業の好感度・知名度アップにも
商品のイメージやターゲット層との親和性が高いキャラクターデザインを採用することで、企業そのものの好感度アップに繋げられるというメリットもあります。
例えばゼスプリが販売するキウイは老若男女を問わない幅広い層がターゲットとなるため、キャラクターやCMの内容も「子ども受け」「大人受け」の両面を意識したものになっています。
キャラクターを登場させることで親近感を持たせつつも、子ども向けになり過ぎないよう意識したCMを制作することで、幅広い世代に受け入れられた好事例だと言えるでしょう。
キャスティングは【株式会社GOLD CAST】にお任せ!
ここからは、CMキャラクターの起用を専門に行う「キャスティング会社」の概要を紹介していきます。
キャスティング会社とは
キャスティング会社とは、タレントや芸能人、クリエイター等のキャスティングを専門に行う代行業者のことです。
タレントのキャスティングに付随する以下の業務を請け負うことで、CM制作に伴う企業側の負担を軽減します。
- 企画内容・予算等の情報整理
- 起用候補となるタレント・クリエイターのリストアップ
- 出演交渉・オーディション
- 肖像管理等の契約
- 撮影・イベント当日のサポート 等
またキャスティング実績のない企業が自社で芸能事務所やアニメ制作会社等に問い合わせをしても、返答の順番を後回しにされたり、そのまま返答がもらえなかったりする可能性があります。
キャスティング会社を利用すれば、問い合わせの対応や交渉・調整等をスムーズに進めることができるため、希望するタレントやクリエイターを起用しやすいという点がメリットです。
GOLD CAST(ゴールドキャスト)の特長
当メディアを運営する「株式会社GOLD CAST」は、これまでに5,000件以上のキャスティング実績を持つ信頼のあるキャスティング会社です。
タレント・モデルをはじめ、クリエイターやインフルエンサー等の幅広いキャスティングに対応しています。
また芸能事務所と豊富なコネクションがあるため、知名度の高いクリエイターのキャスティングも可能です。
テレビCMにタレントを起用したいとお考えの企業様や、ブランドキャラクターの制作を有名クリエイターに依頼したいとお考えの企業様はぜひ一度GOLD CASTへご相談ください。
記事まとめ
- ゼスプリは、タレント中心のCMからオリジナルキャラクターの利用に切り替えたことで高い成果をあげている
- オリジナルキャラクターはタレント起用と比較してコストが低く、インパクトのあるCMを制作しやすい点等がメリット
- ブランドキャラクターの制作を依頼したい場合は、クリエイターの紹介が可能なキャスティング会社がおすすめ
タレント中心のテレビCMと、オリジナルキャラクターを用いたテレビCMは、それぞれに異なるメリットがあるため、CM制作の目的や意図によって使い分けることが大切です。
GOLD CASTならタレントおよびクリエイターの提案が可能ですので、CM制作でお悩みの企業様はぜひ一度お問い合わせください。