2016年から連載が始まった「鬼滅の刃」は、原作の完結を迎えた今なお社会現象クラスの人気を誇り、多くの企業が「鬼滅の刃」のキャラクターとコラボしたCMや商品の公開・発売を続けています。
この記事では、人気アニメ「鬼滅の刃」のキャラクターとコラボした主な企業CMや商品情報をピックアップしてご紹介。
人気アニメやキャラクターとのコラボによるPR活動のメリット・効果等もまとめているので、CM制作をお考えの企業様はぜひ参考にしてみてください。(この記事の情報は2022年11月現在のものです。)
目次
【鬼滅の刃】キャラクターとのコラボで話題の過去&最新CM
まずは、過去に人気アニメ「鬼滅の刃」のキャラクターとコラボしたCMや、現在公開中のコラボCMの情報を見ていきましょう。
ダイドードリンコ×鬼滅の刃CM「全集中!労いの呼吸!編」
ダイドードリンコでは、人気アニメ「鬼滅の刃」とコラボした28種類の「鬼滅缶」をPRする商品CMが公開されました。(2020年10月より全国で公開・現在は放送終了)
こちらは人気俳優らが“地球防衛のために様々なミッションに挑む”という設定で展開される「ダイドーブレンド」のシリーズCMと「鬼滅の刃」がコラボしたものです。
主人公の竈門炭治郎になりきるベテラン俳優Yさんと主要キャラクターの嘴平伊之助を真似る人気俳優Mさん、そしてその様子を見守る人気俳優Iさんというユニークな構図が楽しめるCMになっています。
「鬼滅の刃」の人気に乗じたこの「鬼滅缶」は、CM公開の効果もあり、発売から約3週間で5,000万本、2021年3月までに1億本を販売する記録的な売上となりました。
au×鬼滅の刃CM「なりきり鍛錬編」「カラスの伝言編」
auでは、人気のCMシリーズ「意識高すぎ!高杉君」と人気アニメ「鬼滅の刃」のコラボによるCMが2本公開されました。(2作目は2021年12月より全国で公開・現在は2本とも放送終了)
コラボCMの2作目となる「カラスの伝言編」では、有名俳優Kさん演じる高杉くんと人気イケメン俳優Nさん演じる細杉くんがauの公式アプリ「隊士手帖」の試験にチャレンジするシーンが描かれています。
人気CMシリーズと人気アニメのコラボレーションということもあり、当時はCM総研が発表する「銘柄別CM好感度トップ10」のランキング1位にauがランクインするなど、高い宣伝効果を発揮しました。
キッコーマン×鬼滅の刃CM「鬼滅の刃とコラボ編」
食品メーカーのキッコーマンからは、主要商品の「具鍋」と人気アニメ「鬼滅の刃」のコラボCMが公開されました。(2022年9月より全国で公開)
こちらのCMには主人公の竈門炭治郎とその師匠である鱗滝左近次の2人が鍋を囲むアニメシーンが盛り込まれており、鍋をかけはしとした幸福な食卓がコミカルに表現されています。
実際のアニメシーンと連動させたCMは「鬼滅の刃」の読者やアニメ視聴者の間でも話題を集め、Webサイトにて同時開催中のキャンペーンもアクセス数を伸ばしているようです。
【鬼滅の刃】キャラクターとの商品コラボも続々登場
続いて、人気アニメ「鬼滅の刃」のキャラクターとコラボした企業の商品・キャンペーン情報を見ていきましょう。
中外鉱業×鬼滅の刃 コラボスニーカー produced by 瞬足
キャラクターグッズの製造メーカーである中外鉱業からは、人気アニメ「鬼滅の刃」のキャラクターをイメージしたコラボスニーカーが発売されています。
こちらはアキレス株式会社の「瞬足」がプロデュースした商品で、主人公の竈門炭治郎をはじめ、映画「無限列車編」に登場する主要キャラクターのコラボスニーカーがラインナップされました。
アース製薬×鬼滅の刃「全集中ケアキャンペーン」
日用品製造メーカーのアース製薬では、主要商品の「バスロマン」「モンダミン」の2商品で人気アニメ「鬼滅の刃」とのコラボが行われています。
「鍛錬後の全集中ケアキャンペーン」と題し、「鬼滅の刃」のキャラクターが描かれたコラボ商品を発売中です。
花王×鬼滅の刃「年末大そうじキャンペーン」
同じく日用品製造メーカーの花王でも、人気アニメ「鬼滅の刃」のキャラクターがデザインされたコラボ商品が発売されています。
SNSとの連動キャンペーンやキャラクターが登場するAR広告等を導入した大々的なコラボを展開しており、主要商品の売上アップに繋げています。
企業の商品・CMと人気アニメがコラボするメリット
ここからは、商品のPRやCM放送を行う際に、企業が人気アニメやキャラクターとコラボレーションすることのメリット・効果について詳しく見ていきましょう。
消費者の印象に残りやすい
人気アニメのキャラクターとコラボしたCMを放送することで、商品をより印象付ける効果が期待できます。
「あのアニメとコラボしたCM」「好きなキャラクターがPRしている商品」という形で認知されれば、読者やアニメの視聴者からの反応を見込めるようになるでしょう。
実際に、人気アニメ「鬼滅の刃」のキャラクターとコラボしたCM・商品は好感度ランキングで上位にランクインしたり、通常商品を上回る売上を記録したりと高い成果をあげています。
関連メディアへの露出増で幅広い層へのPRが可能
話題性の高い作品をイメージキャラクターに起用することで、メディア露出による宣伝効果も期待できます。
特に、人気アニメ「鬼滅の刃」のような社会現象クラスの人気アニメ・キャラクターとコラボすれば、情報番組やネットニュースのトピックスとして取り上げられる可能性も高まり、より多くの消費者に認知してもらうことが可能となるでしょう。
また出演タレントやキャラクター声優がSNS・YouTube・コラム等で発信することにより、ファンのコミュニティを通じて情報が拡散されやすくなるというメリットもあります。
企業やメーカーの好感度アップに繋がる
人気アニメやキャラクターとのコラボは、企業そのものの知名度・好感度アップにも繋がります。
ただし、単に話題性のあるアニメを起用すれば良いというわけではなく、商品のカテゴリ・イメージとの親和性が高いアニメや、ターゲット層と視聴者層が一致するアニメを選ぶことが重要です。
まとめ|コミック・アニメとのタイアップ広告ならGOLD CASTまで
- 社会現象化した人気アニメ「鬼滅の刃」のキャラクターとコラボした商品・CMが現在まで多く公開されている
- 人気アニメ・キャラクターとコラボすることで商品の認知度向上や高い宣伝効果を期待できる
- アニメやキャラクターとコラボする場合は、商品のイメージやターゲット層との親和性を踏まえた検討が必要
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