近年はYouTuber等の「インフルエンサー」を起用したマーケティング戦略が一般的となっています。
この記事では、インフルエンサーマーケティングの特徴や起用事例、また選定のポイント等を解説します。
インフルエンサーの起用に役立つ“キャスティング会社”の概要もまとめているので、CMや広告へのインフルエンサーの起用をお考えの企業様はぜひ参考にしてみてください。
目次
インフルエンサーの特徴
インフルエンサーとは、SNS等のネット上のコミュニティにおいて高い影響力を持つユーザーのことです。
まずは、インフルエンサーの起用で期待できる効果や実際の起用事例について詳しく見ていきましょう。
インフルエンサーによる宣伝効果
インフルエンサーマーケティングの主な効果として、以下のような点が挙げられます。
- 特定のジャンル・ターゲットに対して効率的にPRを行える
- 消費者目線でのレビューを発信することで親近感を与えられる
- 広告ではなく1つのコンテンツとして提供することで視聴率を高められる
- SNS等での拡散力が高い 等
インフルエンサーが商品・サービスのPRを行うことで、企業が宣伝するよりもPR色が薄くなり、ユーザーから受け入れられやすいというのが大きなメリットです。
またインフルエンサーは美容やファッション等の特定のジャンルに特化しているケースが多く、フォロワーの世代や好みに合わせたプロモーションを行うことで、効果的にPRできる点もメリットと言えるでしょう。
インフルエンサーの起用事例
インフルエンサーのキャスティングによって高い効果が期待できるケースとして、以下が挙げられます。
商品・サービスの体験
インフルエンサーへ商品を提供し、実際に使用した感想をSNSやコミュニティに投稿してもらう手法です。
インフルエンサーが消費者目線で商品の宣伝を行うことで、ファン層からの高いCVを見込むことができます。
美容やファッション等、特定の層をターゲットとした商品の場合は、インフルエンサーを起用したピンポイントでのPRが高い効果を発揮します。
イベント出演
企業のPRイベント等に直接インフルエンサーを招く方法も1つです。
リアルタイムでインフルエンサーの発信を聞くことができるため、より高い宣伝効果を期待できるでしょう。
なおイベント出演を依頼する場合は、移動や出演料等が別途発生することを踏まえて予算設定を行う必要がある点に注意が必要です。
新商品・サービスの企画開発
自社の商品・サービス開発にインフルエンサーを起用する事例も増えています。
知名度の高いインフルエンサーが開発に加わることで、商品・サービスのブランド化が可能です。
商品開発にインフルエンサーを起用する場合、ブランドの広告塔として長期契約するケースと、コラボレーション等で一時的にキャスティングするケースの2パターンに分かれます。
出演費用の目安
インフルエンサーのキャスティング費用は、フォロワー数によって変動する仕組みです。
基本的にはフォロワー1人あたり2円~4円が相場とされていますが、数十万人規模のフォロワーを抱えるインフルエンサーの場合は5~6円程度の費用がかかることもあります。
この費用にはインフルエンサーに対する報酬の他、商品の配送料や撮影料、また二次利用のための費用等が含まれます。
インフルエンサーを起用するときのポイント
続いて、CMや広告等にインフルエンサーを起用するときのポイント・注意点について詳しく見ていきましょう。
商品・サービスとの親和性
CMや広告等にインフルエンサーを起用する際は、宣材となる商品・サービスとインフルエンサーとの親和性の高さを意識することが大切です。
インフルエンサーのフォロワー層と商品・サービスのターゲット層が一致しているほど、高い宣伝効果を期待することができます。
例えばコスメ商品のPRにグルメ系インフルエンサーを起用しても、高い宣伝効果を得ることは難しいでしょう。
しかし、普段から美容情報を発信している方であれば、フォロワーが反応する可能性が高いと言えます。
このように、普段の投稿や写真・動画のクオリティ、またフォロワー層等を分析したうえでキャスティングを行うことが重要です。
SNS等での影響力の大きさ
インフルエンサーの中には、費用を払ってフォロワー数を増やす「フォロワー買い」を行っている人もいます。
この場合、一見するとフォロワー数の多さから影響力も大きいように見えますが、実際は拡散力のないアカウントであるケースも少なくありません。
こうした「偽インフルエンサー」への依頼を防ぐためにも、普段の投稿にどれだけ反応が集まっているのかをあらかじめ調査しておくことが大切です。
とは言え、これまでにインフルエンサーの起用実績がない企業の場合、どのように見極めれば良いのか分からないという場合も多いでしょう。
そこでおすすめしたいのが、インフルエンサーを含むタレント・モデル等の起用を専門に行う「キャスティング会社」の活用です。
キャスティング会社の活用がおすすめ
ここからは、キャスティング会社の概要と活用メリットについて解説していきます。
またおすすめのキャスティング会社「GOLD CAST」の特徴も紹介しているので、キャスティング会社をお探しの企業様はぜひ参考にしてみてください。
キャスティング会社とは
キャスティング会社とは、芸能人・タレント等のキャスティングを専門的に行う代行業者のことで、主に以下のような業務を請け負っています。
- 企画内容・予算等の情報整理
- 起用候補となるタレント・芸能人のリストアップ
- 出演交渉・オーディション
- 肖像管理等の契約
- 撮影・イベント当日のサポート 等
自社でキャスティングを行う場合は、これらの業務を社内のスタッフが負担しなければなりません。
しかしキャスティング会社に依頼すれば、一連の業務を代行してもらうことができるため、自社スタッフの負担を増やすことなくタレント起用を行えます。
キャスティング会社に依頼するメリット
インフルエンサーの起用をキャスティング会社へ依頼する主なメリットは以下の通りです。
- 希望や目的に応じて、最適なインフルエンサーの提案を受けられる
- 過去の実績やデータ等、キャスティング会社が独自に保有する情報を参照できる
- インフルエンサーの提案から施策後の効果測定までをワンストップで依頼できる
- ステルスマーケティング(通称:ステマ)や炎上への対策が可能 等
インフルエンサーマーケティングにおいては、ステマや炎上等の行為が大きな問題となっています。
ステマや炎上は企業のイメージダウンにも繋がりかねないため、徹底したリスク管理が必要です。
キャスティング会社に依頼すれば、こうしたリスク管理や対策等にも応じてもらえるため、安心してインフルエンサーマーケティングを行うことができます。
実績のあるキャスティング会社【GOLD CAST】が徹底サポート!
当メディアを運営する「株式会社GOLD CAST」は、これまでに5,000件以上のキャスティング実績を持つ信頼のあるキャスティング会社です。
タレント・モデルをはじめ、クリエイターやインフルエンサー等のキャスティングにも対応しています。
芸能事務所とのコネクションも豊富なため、知名度の高いインフルエンサーのキャスティングも可能です。
またGOLD CASTでは、インターネット上で審査を行う「オンラインオーディション」を導入しています。
オンラインオーディションの活用により、会場準備や移動にかかる労力・費用等を削減でき、より負担の少ないオーディションを実施することが可能です。
インフルエンサーの起用はもちろん、サブキャスト等の起用にも便利なサービスとなっているので、ぜひご活用ください。
記事まとめ|出演者選びはキャスティング会社【GOLD CAST】へご相談ください
- インフルエンサーをキャスティングすることで、ターゲットを絞った効果的なPRが可能となる
- インフルエンサーをキャスティングする際は、宣材との相性や影響力の大きさを考慮することが大切
- 宣伝効果を最大化するなら、キャスティング会社を通じての起用がおすすめ
SNS等での情報発信が大きな影響力を持つ現在では、インフルエンサーを起用したマーケティング戦略の重要性が高まっています。
GOLD CASTなら企画内容に応じた最適なキャスティング提案が可能ですので、インフルエンサーの起用をお考えの企業様はぜひ一度ご相談ください。