「芸能人を起用したいけれど、キャスティング会社に依頼したほうがいいの?」
「キャスティング会社に依頼すると、どんなメリットがあるだろう?」
このようなお悩みをお持ちの方も多いと思います。
そこで、本記事では、5,000件以上のキャスティング実績があるGOLDCAST(ゴールドキャスト)が、広告やイベントに芸能人を起用したい方向けに、キャスティング会社に依頼するメリットをご紹介。
芸能人を起用するメリットや芸能事務所とキャスティング会社の違いについても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
芸能人を起用するメリット
はじめに、広告宣伝やイベントに芸能人を起用するメリットを解説していきます。
商品のイメージアップ
芸能人を起用することで、商品のイメージアップにつながります。
例えば、有名芸能人がCMに登場している場合、「〇〇さんがCMに出ているから買ってみたい」と、商品の信頼感や宣伝効果が高まり、商品の売上に貢献します。
このように、起用する芸能人の印象は商品のイメージにつながるので、好感度がある芸能人を広告に起用することが大切です。
企業の知名度や信頼性が高まる
広告塔として芸能人をキャスティングすることで、知名度が上がり、その企業のイメージ作りにもなります。
起用した人物の印象が宣伝する商品やサービスに直結するイメージとなり、その結果、消費者に企業の印象も与えることができるのです。
企業の信頼性や知名度が高くなることで、自社商品やサービスの売上アップが期待できるでしょう。
SNSやメディアで注目・拡散される
芸能人を起用することで、情報番組の芸能コーナーやWEBメディア、SNSなどで取り上げられる機会が多くなります。
商品力だけでは足りない宣伝力を芸能人の起用によって、向上させることが可能です。
例えば、テレビCMにタレントを起用しただけでも、視聴者がSNSに投稿することで、情報が拡散されていき、認知度が上がる可能性があります。
キャスティング会社と芸能事務所との違い
次に、キャスティング会社と芸能事務所の違いについて詳しく解説します。
キャスティング会社とは
キャスティング会社とは、タレントや芸能人のキャスティングを専門に行う代行企業を指します。
基本的に所属タレントを抱えていない点が芸能事務所と大きく異なる点です。
キャスティング会社は、依頼主と芸能事務所の仲介役となり、以下のキャスティング関連業務を行います。
- 企業の企画内容・予算等の情報整理
- 起用候補となる芸能人・タレントのリストアップ
- 芸能事務所への出演交渉・
- 起用タレントを選抜するオーディション
- 肖像管理等の契約
- 撮影・イベント当日のサポート 等
芸能事務所とは
芸能事務所とは芸能人が所属している会社を指します。
芸能事務所は、主にタレントのプロフィール作成や媒体への売り込み、スケジュール調整などのマネジメント業務全般を請け負っています。
また、各芸能事務所の特徴が、男性アイドルに特化した事務所や女性モデルを多く抱える事務所など様々です。
そのため、芸能事務所では幅広いキャスティングができないことがあります。
その点、キャスティング会社は、複数の芸能事務所とのつながりがあるため、ニーズに合わせた有名人の起用が可能です。
キャスティングのノウハウがない場合は、キャスティング会社を利用することをおすすめします。
キャスティング会社に依頼するメリット
続いて、芸能人の起用をキャスティング会社に依頼するメリットを4つご紹介します。
広告に最適なキャスティングが可能
キャスティング会社は企画に最適で、プロモーション効果の高いキャストを調査、提案、手配します。
キャスティング会社は、タレントのプロフィールや過去の出演情報、好感度調査結果などの会社独自の情報の他、広告宣伝に関する豊富な知識や経験をもっています。
それらのデータを利用して、企業や商品のイメージの合うタレントやPR企画を計画することでより効果的な広告宣伝が可能です。
キャスティング業務を一貫して任せられる
キャスティング会社を利用することで、キャスティング業務以外の他の仕事に時間を割くことができます。
仮に、企業が直接、芸能事務所と交渉しても企画の準備や慣れない手続きに追われ、他の業務に支障が出る可能性があります。
特に、芸能事務所との条件交渉や契約には専門知識やノウハウが必要不可欠です。
その点、キャスティング会社に依頼することで、出演者の選定作業から出演交渉、出演準備、契約関連まですべての工程を任せられます。
芸能事務所とのコネクション
芸能事務所とのコネクションがなければ、「このタレントを起用しよう」と企画したところで、契約まで進めるのは難しいです。
そこで、幅広いコネクションを持ったキャスティング会社に依頼することで、起用したいタレントが所属する芸能事務所との仲介を任せられます。
キャスティング会社は、日頃から数多くの芸能事務所や広告代理店などとやりとりをして関係性を構築しているため、交渉がスムーズです。
さらに、キャスティング会社にもよりますが、複数ジャンルのキャスティングや芸能事務所をまたいでのキャスティングも可能です。
たとえば、「俳優とモデル」などの異なるジャンルや別の芸能事務所に所属するタレント2人を同時に起用することを依頼できます。
リスク管理にも対応できる
芸能人やタレントを起用するにあたって、リスク管理は欠かせません。
リスク管理は具体的に、コンプライアンスや肖像権など、専門的な知識が必要になる項目があります。
専門的な知識をもつキャスティング会社に依頼することで、安心してリスク管理を任せることができるでしょう。
また、企業側の不安や疑問点をキャスティング会社に相談することで、不透明な部分がなくなり、不安なく芸能人を起用できる点もメリットです。
記事まとめ
ここまで、キャスティング会社に芸能人起用を依頼するメリットなどについて解説してきましたが、いかがでしたか。
キャスティング会社に依頼することで、より宣伝効果の高い芸能人の起用ができることがわかりました。
次の記事では、おすすめのキャスティング会社について掘り下げてご紹介しています。
芸能人起用の依頼に最適なキャスティング会社をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。