「芸能人を広告に起用したいけど、キャスティング会社に依頼できるのか。」
「芸能人のキャスティングをキャスティング会社に依頼しようか迷っている。」
このような疑問やお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。
本記事では、芸能人のキャスティング実績が5,000件以上を誇るGOLDCASTが、キャスティング会社に依頼するメリットや注意点、費用相場などについて解説します。
キャスティング会社の利用に興味がある方はぜひ参考にしてみてください。
目次
芸能人の起用にキャスティング会社がおすすめされる理由
まず、キャスティング会社がおすすめな理由を3つご紹介します。
出演者の選定から交渉、権利管理まで一貫して依頼可能
キャスティング会社には出演者の選定だけでなく、権利管理や契約書類の作成などの手間がかかる業務まで一貫して任せられます。
特に、肖像権やコンプライアンスなどのリスク管理は専門家に任せることで、安心して企画を進めることが可能です。
また、キャスティング会社はノウハウや豊富な経験を持っているため、タレントの契約交渉もスムーズに行うことができます。
このように、キャスティング会社を利用することで慣れない業務による負担が減らせるため、キャスティングが初めての企業様にもおすすめです。
タレントの最新情報を基に最適なキャスティングができる
キャスティング会社は、芸能人の過去の出演歴やプロフィール、他社競合の調査の他、独自の好感度調査などの最新情報を駆使して、キャストの選定と提案を行います。
そのため、ご依頼の案件に最適な芸能人をキャスティングでき、広告の宣伝効果が高まります。
また、オーディション形式でモデルやサブキャストを探せるキャスティング会社もあり、イメージに合ったキャスト探しが可能です。
複数の事務所からのキャスト手配にも対応
キャスティング会社では、複数の芸能事務所からのキャスト手配にも対応しています。
芸能事務所とのコネクションがない場合、複数の芸能事務所からのキャスト起用を契約まで進めるのは難しいです。
そこで、芸能界で幅広いコネクションを持つキャスティング会社に依頼することで、起用したいタレントが所属する芸能事務所との仲介を任せられます。
例えば、「芸人と俳優」などの別々の芸能事務所に所属するタレントや異なるジャンルの芸能人の起用を希望する場合は、ぜひキャスティング会社にお任せください。
芸能人の起用をキャスティング会社に依頼する際の注意点
芸能人の起用をキャスティング会社に依頼する際の注意点をご紹介します。
明確な目的とターゲットの設定
キャスティング会社に依頼する際には、明確な目的とターゲットの設定が必要です。
例えば、ブランドイメージの向上、特定のターゲット層への訴求などと明確な目的を決めておくことで、より効果的なキャスティング提案をもらうことができます。
また、具体的な希望キャストが決まっていない場合でも、ターゲット層を明確にすることで、キャスティング会社が芸能人のファン層や支持層などの情報と照らし合わせ、最適なキャストを提案します。
契約内容の詳細確認
契約内容の詳細を理解することで、キャスティングでのトラブルを避けることが可能です。
特に契約期間や契約条件、報酬についてキャスティング会社に詳細を確認しておくことををおすすめします。
契約期間に関しては、契約期間を過ぎても起用を続けた場合、契約違反になることもあるため注意が必要です。
また、制作した画像や動画などの使用範囲(例:テレビ、Web、SNS)を明確に把握しておくことで肖像権侵害や契約違反のトラブルを避けることができます。
キャスティング会社の費用相場
キャスティングにかかる費用相場はキャスティング会社やタレントの知名度、各掲載媒体の種類・期間等によってその都度変動します。
そのため一概にいくらとは言えません。
一般的に、知名度の高いタレントやトレンドのタレントであるほどキャスティング費用が高くなる傾向にあります。
大まかな費用相場としては以下のようになっています。
イベント出演の費用相場 | 駆け出しタレント:5万円~50万円/ 一般タレント:50万円~150万円/ 人気タレント:150万円~300万円/ 大御所タレント:300万円以上(1日~数日程度の場合) |
---|---|
CM出演の 費用相場 |
1クール(3か月)あたり数百万円~数千万円程度 |
サンプリングの費用相場 | インフルエンサーの場合はフォロワー1人あたり2円~4円 |
テレビ番組の費用相場 | バラエティー:5万円~20万円/ ゴールデン帯のMC:50万円以上/ ドラマ:1,000万円~3,000万円(1クール) |
ラジオ番組の費用相場 | 5万円~20万円程度 |
雑誌・写真集の費用相場 | 5万円~15万円程度 |
また、キャスティング会社は企業と芸能事務所の仲介を行うため、利用する際は仲介手数料の支払いが必要です。
手数料についてはキャスティング費用の10%~30%程度が相場と言われていますが、こちらもキャスティング会社によって設定方法が異なります。
キャスティング会社を利用する際は、事前に問い合わせてみてください。
キャスティングを依頼する際の流れ
最後に、キャスティング会社を依頼する際の流れを紹介します。
キャスティング会社によって流れが若干違う場合もありますが、大まかな流れは以下の通りです。
- キャスティング会社へ問い合わせ
- 最適なキャストの提案・選定
- 出演交渉・オーディション
- 出演者のスケジュール調整・契約
- イベント・撮影当日
出演交渉の際は企画の内容や契約期間・出演料などが判断材料となるので、あらかじめ企画の詳細な資料を用意しておくと円滑に進みます。
また、キャスティング会社に問い合わせる際に具体的なタレント案がない場合でも、イメージやご予算からキャストの提案が可能です。
まとめ:次の記事では、大手人気会社やその選び方を紹介
ここまで、芸能人の起用をキャスティング会社に依頼するメリットや注意点、費用相場などを紹介してきましたが、いかがでしたか。
キャスティング会社を利用することで、最適な芸能人を広告宣伝に起用できることがわかりました。
次の記事では、大手人気キャスティング会社や会社の選び方を詳しく紹介します。
タレントを起用するのに最適なキャスティング会社をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。