日清食品の人気商品「カップヌードルPRO 高たんぱく低糖質」のTVCMが放映開始され、YouTuberとして活動するクリエイターが起用されたことで話題を集めています。
この記事では、カップヌードルPROのアニメCMに登場するキャラクターおよびクリエイターの概要と、YouTuberをキャスティングするメリットについて解説します。
キャスティングの方法や注意点等もまとめているので、CM制作やタレント選びでお悩みの企業様はぜひ参考にしてみてください。
目次
カップヌードルPROのアニメCMシリーズが人気!あのキャラクターは誰?
まずは、「塩分控えめプロ出た 編」のアニメCM概要と、アニメCMに登場するアニメキャラクターを手がけたクリエイターの名前・情報について詳しく見ていきましょう。
現在公開中の「塩分控えめプロ出た 編」の概要
「カップヌードルPRO 塩分控えめ」は日清食品から販売されているカップヌードルの塩分30%オフ商品です。
カップヌードルは、これまでに「カプヌのプロ 編」「チリトマト出た 編」「カップヌードルPRO 高たんぱく低糖質 編」などのアニメCMが公開されてきました。
カップヌードルのTVCMは、どちらも“ネズミ”と“ヒヨコ”という2匹のキャラクターが登場する全編アニメCMとなっています。
現在公開中のカップヌードルPROの新CM「塩分控えめプロ出た 編」も同様のアニメCMです。
アニメCMの編集者「はじめまして松尾です」さんとは
「カップヌードルPRO 高たんぱく低糖質」のアニメーション・キャラクター制作を手がけたのは、YouTuberとして活動する「はじめまして松尾です」さん。
「はじめまして松尾です」さんは、癖のあるキャラクターや独特のセリフ回し、シュールなやり取りで展開するアニメ作品が話題を集め、現役大学生ながらYouTuberの事務所に所属する注目のクリエイターです。
カップヌードルのCM「カプヌのプロ 編」「チリトマト出た 編」「カプヌのプロ リピーター続出 編」は、いずれも「はじめまして松尾です」さんがアニメーション・キャラクター制作を担当しました。
アニメCMに力を入れている日清食品の「カップヌードルPRO 高たんぱく低糖質」シリーズをはじめ、今後のカップヌードルのアニメCMの展開にも期待が集まっています。
2022年9月度のCM好感度トップ10で首位に
「CM総合研究所」(CMの好感度調査を行う会社)が発表する2022年9月度の好感度ランキングにおいて、カップヌードルのアニメCM「カプヌのプロ リピーター続出 編」は1位という結果でした。
順位 | 企業名『銘柄名』 | オンエア作品数 |
---|---|---|
1 | 日清食品 『カップヌードル PRO 高たんぱく&低糖質』 |
全1作品 |
2 | ソフトバンク 『ワイモバイル』 |
全4作品 |
3 | 任天堂 『スプラトゥーン3』 |
全6作品 |
4 | トヨタ 『SIENTA』 |
全1作品 |
5 | 日本マクドナルド 『月見ファミリー』 |
全3作品 |
「はじめまして松尾です」さんが制作担当した、現在公開されているカップヌードルのアニメCM「カプヌのプロ リピーター続出 編」は3ヶ月連続で1位を獲得。
「はじめまして松尾です」さんが制作したカップヌードルのアニメCMは、アニメならではのキャラクターやストーリー展開が視聴者に強い印象を残しています。
日清CMから見る、アニメCMの効果とは
「はじめまして松尾です」さんが制作したカップヌードルのTVCMのように、自社の広告としてアニメCMを採用する企業も少なくありません。
そこで、アニメCMの効果はどのようなものなのか、簡単に解説していきたいと思います。
日清食品の歴代アニメCM
日清食品のカップヌードルシリーズは特に、これまで様々なアニメCMを制作してきました。
始まりは、カップヌードル発売35周年を機に2006年から2008年にかけて実施された「FREEDOM-PROJECT(フリーダム-プロジェクト)」です。
人気アニメ『AKIRA(アキラ)』の作者大友克洋×人気歌手の宇多田ヒカル×機動戦士ガンダムシリーズの制作会社サンライズのコラボレーションによる、オリジナルビデオアニメが7作品公開され話題を呼びました。
そしてその他にも、カップヌードルのアニメCMの代表作といえば「HUNGRY DAYS アオハルかよ。」シリーズ。
国民的なアニメキャラクターを現代の高校生風にアレンジし、短編ムービーとして描いたことで注目を集めました。
カップヌードルなどのインスタントラーメンは、比較的若い世代が販売ターゲットになる製品です。
カップヌードルのアニメCMのコンセプトをみても、学校が舞台になっていたり、キャラクターを現代人風にアレンジしている等、若者向けのCMと言えるでしょう。
しかし、アレンジされているのは親世代が子ども時代や学生時代に見ていたであろうアニメです。
そのため、カップヌードルCMは幅広い世代に響くCMとなりました。
ちなみに最近では、カップヌードルと同じく日清食品の人気商品である「どん兵衛」のCM、タレントの星野源さんと女優の吉岡里帆さんが登場していましたが、アニメCMに切り替わっています。
アニメCM内に登場するメガネの青年役を小野賢章さん、どんぎつね役を早見沙織さんが声優を担当しています。
詳しくは公式サイトをご確認ください。
メリット:注目を受けやすく、製品の情報拡散がしやすい
カップヌードルのアニメCMのように、採用したアニメキャラ、または起用したクリエイター自体が有名だったり、すでに一定のファンがいる場合、それだけで注目度があがります。
今回カップヌードルのTVCMに起用された「はじめまして松尾です」さんも、人気のYouTuberの1人です。
CM制作に有名なクリエイターやアーティストを起用することで、情報番組や雑誌等のメディアに取り上げられる可能性が上がるので、幅広い層にPRする機会をつくることができます。
クリエイター自身がSNSやブログにコメントを投稿したり、ファンが動画や情報、コメント等を拡散することで、テレビ以外のルートからCM視聴につながります。
大企業でも進む“YouTuber”の起用
「はじめまして松尾です」さんが制作したカップヌードルのアニメCMをはじめ、大手企業のTVCMや広告等にYouTuberが起用されるケースは増加傾向にあります。
続いて、TVCMや広告にYouTuberを起用するメリットと、実際にキャスティングする際の流れ・注意点等を詳しく見ていきましょう。
TVCM・広告にYouTuberをキャスティングするメリット
カップヌードルのようにTVCMや広告のイメージキャラクターに、YouTuberおよびYouTuberの作品を起用するメリットとして、以下のような点が挙げられます。
- 消費者(特に若年層)の印象に残りやすい
- SNS等での情報拡散による高い宣伝効果
- 企業そのものの好感度アップ
カップヌードルのCMのようにYouTuberを起用することで、YouTuberの主なファン層である若者世代からの支持を集めやすいというメリットがあります。
またSNS等で話題になれば、本来の顧客層以外にも情報を広められる可能性が高まるでしょう。
キャスティングの流れ
カップヌードルのアニメCMのように自社の広告のイメージキャラクターとしてYouTuberを起用する場合は、キャスティング会社へ相談する方法がおすすめ。
キャスティング会社とは、タレントの提案から交渉・契約・スタッフの手配等の一連の業務を専門に請け負う代行業者のことです。
企画や広告の趣旨に適したキャストの提案が可能なため、タレント起用による宣伝効果を高めたい場合に役立ちます。
キャスティング会社を利用した場合のキャスティングの流れは以下の通りです。
出演者の選定・出演交渉
まずは、キャスティング会社の問い合わせフォームからタレント起用の依頼を送ります。
問い合わせの際、企画の趣旨や期間・予算等を詳細に伝えられるようにするとスムーズです。
その後キャスティング会社から企画内容に沿ったタレントの提案があるので、予算を踏まえて交渉するタレントを選定しましょう。
出演候補が決定したら、キャスティング会社のスタッフから芸能事務所・プロダクションへ交渉が行われます。
スケジュール調整・契約
キャスト決定後はCM撮影に向けた準備が必要です。
公開する媒体や期間等を細かく取り決めていき、最終的に書面にて契約を締結します。
契約内容から外れるような使い方をすると、契約違反として違約金を支払わなければならないため注意しましょう。
イベント当日の立ち合い
契約締結以降のサポートや撮影当日の立ち合い等は、キャスティング会社が担当します。
その後、契約で取り決めた期間が満了となったところで、キャスティング会社との契約も終了となります。
キャスティングのポイント・注意点
CMのイメージキャラクターとしてYouTuberをキャスティングする際のポイントと注意点は以下の通りです。
スケジュールの詳細を決めておく
カップヌードルのアニメCMのように、ある程度知名度の高いYouTuberを起用する場合、スケジュールの空きが限られていることも少なくありません。
以下の期間を早い段階で決定し、効率的にCM制作を進められるようにしましょう。
- 使用する媒体・掲載/公開期間
- 撮影スタッフ・機材の手配
- リハーサルが必要な場合はその日程
- 当日の指揮 など
契約締結の条件・予算
キャスティングを行ううえで重要となるポイントが、契約に盛り込む条件の部分です。
特に肖像利用の部分は法律にもかかわってくるため、使用範囲と期間については契約の段階で必ず決定できるように調整しておきましょう。
人気YouTuberの場合、競合他社で契約されないよう独占契約を結ぶといった対応が必要となる場合もあります。
【GOLD CAST】ならYouTuberのキャスティングにも対応可能
CMのイメージキャラクターとしてYouTuberを起用するなら、YouTuberのキャスティング実績が豊富な「GOLD CAST」へお任せください。
GOLD CASTはこれまで5,000件以上のキャスティングを行ってきた実績あるキャスティング会社で、YouTuberをはじめインフルエンサーの起用にも対応しています。
また多くの芸能事務所とコネクションを持っているため、俳優・モデル・スポーツ選手等の幅広いジャンルのキャスティングにも対応可能です。
無料カウンセリングやオンラインでのオーディション開催といった独自のサービスも展開しているので、キャスティングのやり方や候補選びでお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。
カップヌードルの広告キャラクター紹介とキャスティングの方法まとめ
- YouTuberの手がけたアニメキャラクターが登場するカップヌードルPRO のアニメCM「カプヌのプロ リピーター続出 編」が話題に
- カップヌードルのアニメCMをはじめ、大手企業がCMのイメージキャラクターとしてYouTuberやインフルエンサーを起用するケースが増えている
- CMのイメージキャラクターとしてYouTuberを起用するなら、豊富な実績を持つ「GOLD CAST」がおすすめ
カップヌードルのアニメCM「カプヌのプロ リピーター続出 編」の事例をはじめ、YouTuberの起用によって成果をあげているTVCMは少なくなく、今後もこういったケースは増えていくと予想されます。
ブランド力のある企業しかハイクオリティなアニメCMを制作できないのではないかと感じた企業の担当者様もいることかと思います。
しかし、GOLD CASTなら効果的なCM制作にYouTuberやインフルエンサー、クリエイターのキャスティングにも対応可能ですので、CM制作でお悩みの方はぜひ一度お問い合わせください。