企業の商品やサービスをプロモーションするには、芸能人のキャスティングが効果的です。
とは言え、芸能人を起用できるなら誰でも良いということではなく、きちんと宣材のイメージに適した人をキャスティングする必要があります。
様々なジャンルのタレント・モデルの中から求める人材を選び出すのは簡単ではありません。
そこでおすすめしたいのが、キャスティング会社へのプロモーション依頼です。
この記事では、キャスティング会社の役割や仕事の流れ、またプロモーションに芸能人を起用することで得られる効果などをまとめています。
プロモーション方法やキャスティングでお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
会社のプロモーションにタレント起用する効果やメリット
会社のプロモーションイベントや広告に芸能人を起用することで、どのようなメリットがあるのでしょうか。
最後に、プロモーション活動に芸能人をキャスティングする効果を解説していきます。
商品・サービス・イベント企画の認知度アップ
タレント・モデルをキャスティングすると、「タレントのイメージ=会社のイメージ」となります。
人気俳優や旬の芸人などをキャスティングすることで、企業のプロモーション効果も大きく期待できる点は1つのメリットです。
とは言え、人気のタレントであれば誰をキャスティングしても良いということではありません。
商品・サービス・イベントのイメージに合うタレント、またターゲットとなる層からの支持が厚いタレントを選ぶことが大切です。
ターゲット層へのアプローチ
ファン層とターゲット層が同じタレントを起用することで、直接ターゲットにアプローチできる点も、タレント起用のメリットです。
また、ターゲット層の興味や価値観に合致するタレントを選ぶことで、消費者は企業や製品に親近感を抱き、購買意欲が高まる傾向があります。
タレントを通じてターゲット層にアプローチすることで、広告やキャンペーンが記憶にも残りやすくなり、ブランドとの共感を生むことが期待されます。
SNSでの情報拡散・PRも期待できる
SNSの利用率は年々増加しており、SNSから最新ニュースやエンタメ情報を入手している方も多いです。
タレントが自身のSNSやブログで宣伝したり、ファンがそれらの情報を拡散したりすることで、広告を目にする機会が少ない方にも企業や商品を認知してもらえるといったメリットも期待できるでしょう。
また、プロモーションの場もテレビに限らず、SNSやYouTubeなど様々なメディアを検討する必要があるでしょう。
GOLD CASTではフリーランスで活動するインフルエンサーやYouTuberのキャスティングも可能。拡散キャンペーンなど、SNSでのプロモーションに関する問い合わせも大歓迎ですので、ぜひGOLD CASTへご相談ください。
キャスティング会社とは?特徴と仕事内容を解説
キャスティング会社とは、CMやチラシ、またPRイベントに出演する芸能人のキャスティングを代行する会社のことです。
タレント・モデルの選定から出演交渉、オーディションの実施や当日のサポートまで、キャスティングに関わる一連の業務を担当します。
まずは、キャスティング会社の特徴と、実際の業務の流れについて詳しく見ていきましょう。
キャスティング会社の特徴
企業のプロモーション活動に芸能人を起用したい場合、キャスティング会社へ依頼する方法の他に以下のようなやり方があります。
- 広告代理店への依頼
- 自社からの直接オファー
広告代理店はプロモーションに関するマーケティングが主な業務であり、キャスティングの部分は提携会社に依頼しているケースも少なくありません。
そのため、プロモーションとセットでキャスティングを依頼することもできますが、仲介手数料などが発生することもあります。
芸能人と個人的なつながりがある場合は、自社で直接オファーをかけることも不可能ではないでしょう。
しかし、キャスティングの実績がない会社は事務所との交渉が進まなかったり、料金が高くなったりすることがあります。
キャスティング会社はその名の通り、タレント・モデルのキャスティングが主な業務です。
芸能事務所やモデル事務所とのコネクションも豊富なため、キャストの選定や交渉もスムーズ。
またプロモーション制作に関するマネジメントなども可能です。
株式会社GOLD CASTは芸能人・モデル・スポーツ選手など5,000件を超える実績があり、幅広いジャンルのキャスティングを実現できます。
キャスティング経験がない企業でも安心して利用できるシステムになっているので、ぜひ一度お問い合わせください。
キャスティング業務の流れ
キャスティング会社を利用してプロモーションを行う場合の流れは以下の通りです。
- キャストの選定・提案
- 出演交渉・オーディション
- 肖像利用などの契約
- イベントや撮影当日
キャストの選定・提案
まずはプロモーションを行う商品・サービス・イベントの詳細をもとに、イメージに合うタレント・モデルの選定を行います。
アイドルに強い会社やYouTuberのキャスティングができる会社など、キャスティング会社によっても特徴は異なります。
事前にある程度イメージを絞り、そのジャンルに強いキャスティング会社を利用するとスムーズです。
GOLD CASTは各種プロダクションとのコネクションがあり、著名な俳優・タレントのキャスティングを得意としています。
また独自のオーディション方法により、モデルや役者といったサブキャストのキャスティングにも対応。
プロモーションのイメージに合うタレントが分からないという場合でも気軽にご相談ください。
出演交渉・オーディション
キャストの候補が決まったら、各所属事務所へ出演交渉を行います。
契約期間や出演料などの情報が必要となるため、あらかじめプロモーション企画の内容を伝える資料を準備しておくと良いでしょう。
指名で交渉する場合と、オーディションでキャストを選定する場合があります。
肖像利用などの契約
出演OKとなった場合は、当日までのスケジュール調整や肖像利用に関する契約を行います。
単発・短期でのイベントも契約は必要ですが、CMやチラシのように長期間での肖像利用を希望するケースでは、特に慎重に契約を進めることが大切。
GOLD CASTでは専門知識を持ったスタッフが肖像利用に関する説明を行っているため、初めてキャスティングを依頼する方でも安心です。
イベントや撮影当日
プロモーション動画の撮影やイベントの当日は、キャスティング会社のスタッフも立ち合い、運営のサポートなどを行います。
全ての業務が完了したところで契約終了となります。
長期契約の場合でも最後までサポートするのでご安心ください。
キャスティング依頼なら【GOLD CAST】がおすすめ
GOLD CASTでは、以下のサービスを採用・導入することで幅広いキャスティングを実現しています。
- 無料のカウンセリングサービス
- オンラインオーディションの実施
- 制作プロダクション向けのアウトソーシングプラン
それぞれを詳しく見ていきましょう。
無料のカウンセリングサービス
GOLD CASTでは最短3分で作成可能なカウンセリング用カルテのサービスを導入。
プロモーションのイメージや予算などの必要事項を入力して送信するだけで簡単に問い合わせが完了します。
具体的な希望がある場合は、そのタレントの起用が可能かどうかを診断して結果をお伝え。
希望がない場合は、GOLD CASTが持つ調査データやネットワークを活かし、適した人材を提案します。
過去のキャスティング実績も掲載しているので参考にしてみてくださいね。
オンラインオーディションの実施
GOLD CASTでは通常のオーディションの他、WEB上で実施できるオンラインオーディションの仕組みを採用しています。
募集案件ごとにプロフィールや写真・動画の閲覧を行うことができ、会場の設置や移動にかかっていたコストの削減が可能となりました。
オーディンションへの登録が簡単になったことで、モデル・役者の方にとっても仕事の幅を広げるチャンスとなっています。
デモ画面の閲覧もできるので、気になる方は一度お問い合わせください。
制作プロダクション向けのアウトソーシングプラン
オーディションルームでの撮影や編集などを代行するアウトソーシングプランも用意しています。
オーディションに関する業務を代行することで、制作会社側の作業負担を軽減。
外部スタジオや会議室などでも同様のサービスを提供できるため、プロモーションの制作会社の方もぜひご相談ください。
まとめ:プロモーション広告にタレント起用する効果
- キャスティング会社ではキャストの選定から交渉・契約まで一連の業務を請け負っている
- GOLD CASTはサブキャストから著名タレントまで幅広いキャスティングに対応
- プロモーションに芸能人を起用することで知名度アップや情報拡散が期待できる
GOLD CASTは5,000件以上のキャスティング実績があり、様々なプロモーションのコーディネートが可能です。
まずはカルテ作成のページから、無料のカウンセリングをお試しください。