テレビCMや雑誌広告、またPRイベントのゲスト等にタレントを起用したい場合は、キャスティングを専門に行う「キャスティング会社」への依頼がおすすめです。
この記事では、キャスティング会社の概要と芸能事務所との違い、またキャスティング会社を利用するメリット・デメリットについて解説します。
キャスティング会社の費用相場等も紹介しているので、タレント起用をお考えの企業様はぜひ参考にしてみてください。
目次
キャスティング会社とは?
まずは、キャスティング会社の主な業務内容と芸能事務所との違いについて詳しく見ていきましょう。
キャスティング会社の主な業務内容
キャスティング会社とは、タレントや芸能人のキャスティングを専門に行う代行会社のことです。
CM制作等を検討している企業と芸能事務所との間に入り、キャスティングに付随する以下のような業務を担います。
- 企画内容・予算等の情報整理
- 起用候補となるタレント・芸能人のリストアップ
- 出演交渉・オーディション
- 肖像管理等の契約
- 撮影・イベント当日のサポート 等
芸能事務所との違い
芸能事務所(プロダクション)とは、タレント・芸能人等が所属している事務所のことです。
主に所属タレントのプロフィール作成やスケジュール調整、トラブル時のフォローといったマネジメント業務全般を担っています。
またテレビ局や監督・プロデューサー等に所属タレントを売り込む形でキャスティング業務を行う場合もあります。
一方、キャスティング会社は基本的に所属タレントを抱えず、芸能事務所との連携によってキャスティングを行うのが特徴です。
芸能事務所はタレントを育成する会社、キャスティング会社はタレントに案件を紹介する窓口と考えると分かりやすいでしょう。
キャスティング会社のメリット
続いて、キャスティング会社に依頼するメリットについて詳しく見ていきましょう。
芸能事務所との幅広い繋がりで質の高いキャスティングを実現
キャスティング会社のメリットとして、ジャンルを問わず多彩なキャスティングを実現できるという点が挙げられます。
芸能事務所の場合、基本は所属タレントの中から候補者をピックアップする形になるため、例えばアイドル専門の事務所にお笑い芸人の起用を依頼することはできません。
一方、キャスティング会社は複数の芸能事務所とコネクションがあるため、アイドルとお笑い芸人を同時に起用するといったことも可能となります。
また実績の豊富なキャスティング会社であれば、問い合わせ対応や交渉・調整等がよりスムーズに進むため、希望通りのキャスティングを実現できる可能性も高まるでしょう。
ノウハウを活用した最適なキャスティング提案
キャスティング会社は、タレントのプロフィールや過去の出演情報をはじめ、公開前の情報や趣味・特技といったパーソナルな情報までを幅広く保有しています。
そして、これらの情報と過去のキャスティング実績に基づくノウハウを組み合わせることにより、企画内容や予算に応じた最適なキャストを提案できる仕組みとなっています。
そのためキャスティング会社は、「誰を起用すべきか分からない」といった場合の相談窓口としても優れていると言えるでしょう。
報酬の支払いまでを一任することでトラブルのリスクを軽減
中小企業の中にはマーケティング関連の部署がないところも多く、別部門の従業員が本来の仕事と並行してキャスティングを行うというケースも珍しくありません。
この場合はどうしても業務負担量が増えてしまいますが、キャスティング会社を利用すれば、キャスティングに関わる仕事を一任できるため、社内業務への影響を最小限に抑えることが可能です。
またキャスティングの際は肖像権等の法律も絡んでくることから、契約後のトラブルを避けるためにも慎重な判断が必要となります。
キャスティング会社であれば、専門知識を持つスタッフが契約業務にあたる他、報酬の支払い等も管理してもらえるため、リスク対策の面でもメリットがあると言えるでしょう。
把握しておきたいデメリット・注意点も解説
ここからは、キャスティング会社を利用する際の注意点について解説していきます。
手数料に注意!キャスティング会社の費用相場を確認
キャスティングの費用は企画内容や起用タレントによって異なるため、Webサイト等では詳細な費用を公開していない場合が多く、基本的には個別対応という形になります。
そのためキャスティングを依頼する際は、複数のキャスティング会社に見積もりを出してもらい、希望タレントを起用できた場合の費用目安や費用対効果・売上等を確認したうえで適切な会社を選択することが大切です。
また、一般的なキャスティング費用の相場を以下にまとめておくので、こちらも参考にしてみてください。
イベント・ セミナー(講演会)出演 |
駆け出しタレント:5万円~50万円/ 一般タレント:50万円~150万円/ 人気タレント:150万円~300万円/ 大御所タレント:300万円以上(1日~数日程度の場合) |
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CM出演 | 1クール(3か月)あたり数百万円~数千万円程度 |
サンプリング | インフルエンサーの場合はフォロワー1人あたり2円~4円 |
テレビ番組 | バラエティー:5万円~20万円/ ゴールデン帯のMC:50万円以上/ ドラマ:1,000万円~3,000万円(1クール) |
ラジオ番組 | 5万円~20万円程度 |
雑誌・写真集 | 5万円~15万円程度 |
なおキャスティング会社は企業と芸能事務所・プロダクションを仲介する役割を持つため、どうしても仲介手数料等のコストが発生します。
自社で直接交渉する場合と比較してキャスティングの費用が高くなるケースも多いため、これらのコストも踏まえて比較・検討するようにしましょう。
実績のないキャスティング会社では予想外のトラブルも
多くのキャスティング会社は、Webサイト等で過去のキャスティング実績や事例を公開しています。
過去の事例を確認すれば、例えば「俳優の起用実績が多い」「インフルエンサーの事務所と繋がりがある」というように、キャスティング会社が得意とするジャンル・傾向等をある程度把握することができます。
起用したいタレントのイメージが明確にある場合は、同ジャンルの起用実績が豊富なキャスティング会社を選ぶことで交渉等をスムーズに進められるようになるでしょう。
またこうした実績公開を行っていないキャスティング会社については、ノウハウが少ない・実態が見えないことによるトラブルのリスクがあるため、利用を避けた方が安心です。
まとめ|タレント起用のご相談は【GOLD CAST】まで
- 芸能事務所とキャスティング会社の大きな違いは所属タレントの有無にある
- キャスティング会社に依頼することで、希望通りのキャストをスムーズに起用できる可能性が高まる
- 依頼の際は費用や過去の実績や経験を踏まえ、信頼性の高いキャスティング会社を選ぶことが大切
当メディアを運営する「株式会社GOLD CAST」は、これまでに5,000件以上の起用実績を持つ信頼のあるキャスティング会社です。
ジャンルを問わず幅広いキャスティングの実現が可能ですので、広告制作等をお考えの企業様はぜひ一度ご相談ください。