企業広告・商品広告にタレント起用を行うことで、競合他社との差別化や話題性の向上といった様々なメリットを期待できます。
この記事では、芸能人やタレントのキャスティング実績5,000件以上を誇るGOLDCAST(ゴールドキャスト)が、企業がCM・広告等にタレント起用を行うメリットと、主な起用媒体・シーンをまとめています。
タレント起用にかかる費用相場や節約のポイントも解説しているので、タレント起用をお考えの企業様はぜひ参考にしてみてください。
目次
企業がCM・広告にタレント起用を行うメリット
まずは、企業広告・商品広告へのタレント起用によって期待される効果・メリットを詳しく見ていきましょう。
CM・広告の印象を強める効果がある
企業広告・商品広告にタレント起用を行うことで、商材および企業に対する話題性を高める効果が期待できます。
人気タレントや“旬”のタレントを起用すれば広告の印象が強まりますし、アイドルや声優といった熱量の高いファンが多い人物を起用すればCMへの注視度アップも見込めるでしょう。
またタレントの最新情報として情報番組や雑誌等に露出する機会を得られれば、より多くの消費者にCM・広告を見てもらうことができ、コストパフォーマンスの向上といった成果に繋がる可能性も高まります。
競合他社との差別化が可能
タレント起用によるメリットとして、商品の知名度・認知度を高められるという点も挙げられます。
出演タレントと商品が紐付けされれば、「〇〇さんが宣伝している商品だ」「この企業のCMには〇〇の歌が使われていたな」というように、CVのきっかけの1つとしてタレント起用が効果を発揮するケースも出てくるでしょう。
タレント起用による認知の拡大は、競合が多く性能での差別化が難しい日用品や自動車等を扱う企業で特に大きな効果を期待できます。
企業の知名度・好感度アップにも繋がる
特定の商品・サービスだけでなく、企業そのもののブランディングやイメージアップを目的としたCM・広告においてもタレント起用は高い効果を発揮します。
例えば、名前を知っている企業とそうでない企業の商品を比較した場合、多くの消費者は“名前を知っている企業の商品”を選択しますが、これは“企業を知っている”ということが安心や信頼感、また購買意欲を生み出しているからだと言えるでしょう。
商品やサービスと合わせて企業の名前も広めたいという場合は、タレント起用によるPRがおすすめです。
起用媒体・シーン別の費用相場をチェック!
続いて、タレント起用の際に発生する企業側の費用相場を起用媒体・シーン別に詳しく見ていきましょう。
広告塔として起用するケース
企業の広告塔としてタレント起用を行う場合は、使用する媒体や契約期間によって費用が大きく異なります。
主なメディアの種類と起用費用の相場は以下の通りです。
CM | 1クール(3か月)あたり500万円~8,000万円程度 |
---|---|
テレビ番組 | バラエティー:1本あたり5万円~20万円 / ゴールデン帯のMC:1本あたり50万円以上 / ドラマ:1クールあたり1,000万円~3,000万円程度 |
ラジオ番組 | 5万円~20万円程度 |
雑誌・写真集 | 5万円~15万円程度 |
サンプリング | インフルエンサーの場合は フォロワー1人あたり2円~4円程度 |
CMやテレビ番組は高い広告効果を期待できますが、制作に時間や手間がかかるため他の媒体よりも費用が高くなりやすいという特徴があります。
起用するタレントのランクによっては数千万単位の出演料が発生するため、基本的には大企業向けのマーケティング手法だと言えるでしょう。
ただし、キー局ではなく地方局で放送する等、起用範囲を絞り込むことで費用を安く抑えられる場合もあります。
PRイベント等のゲストとして起用するケース
PRイベント等のゲストとしてタレント起用を行う場合は、タレントの知名度やこれまでのキャリア・実績が費用を左右するポイントとなります。
一般的には知名度の高いタレントや“旬”のタレントであるほどタレント起用の費用が高くなる傾向にあり、大まかな相場としては以下の通りです。
大御所タレント・人気俳優 | 300万円以上 |
---|---|
人気アイドル・タレント・ お笑い芸人 |
150万円~ 300万円程度 |
一般アイドル・タレント・ お笑い芸人・モデル |
50万円~ 150万円程度 |
駆け出しアイドル・ お笑い芸人・モデル |
5万円~50万円程度 |
人気タレントを起用する場合は費用が高額になりやすいため、予算や費用対効果等を踏まえて慎重に判断する必要があるでしょう。
タレント起用にかかる費用を抑える方法
ここからは、タレント起用にかかる費用をなるべく安く抑えるためのポイントを解説していきます。
契約期間を短くする
タレント起用にかかる費用を安く抑える手段として、契約期間を短く設定するという方法が挙げられます。
例えば、テレビCMの場合は1クール・2クール・1年といった単位で契約するケースが多いため、予算重視で進めるなら1クールでの契約を検討してみるといった対応が可能です。
1年以上の長期契約は高い広告効果を見込めるものの、支払う費用も高くなるため慎重な判断が求められるでしょう。
撮影場所の近くに住むタレントを起用する
地方で撮影やイベントを行う場合は、出演料と別に交通費や宿泊費等の支払いが必要となります。
交通費や宿泊費については、出演するタレント本人だけでなく、同行するスタッフやヘアメイク・スタイリスト等の分も必要となるため、新幹線や飛行機での移動が発生すると費用が高額になる可能性があります。
これらのコストを安く抑える手段としては、会場付近のエリアに住むタレントを起用するという方法が挙げられるでしょう。
キャスティング代行会社に依頼する
タレント起用を行う際は、キャスティングのプロである「キャスティング会社」へ依頼する方法がおすすめです。
キャスティング会社の特徴と芸能事務所との主な違いは以下の通りです。
キャスティング代行会社と芸能事務所の違い
キャスティング会社とは、タレントや芸能人のキャスティングを専門に行う代行企業のことです。
CM制作等を検討している企業と芸能事務所との間に入り、以下のキャスティング関連業務を請け負います。
- 企画内容・予算等の情報整理
- 起用候補となるタレント・芸能人のリストアップ
- 出演交渉・オーディション
- 肖像管理等の契約
- 撮影・イベント当日のサポート 等
一方、芸能事務所(プロダクション)とはタレントや芸能人等が所属している企業のことです。
所属タレントのプロフィール作成やスケジュール調整、トラブル時のフォローといったマネジメント業務全般を請け負っている他、中にはテレビ局や監督等に売り込む形でキャスティング業務を行うケースもあります。
この"所属タレントの有無"がキャスティング会社との大きな違いであり、キャスティング会社は基本的に所属タレントを抱えず、芸能事務所との交渉によってタレント起用を行うのが特徴です。
芸能事務所に直接交渉する場合のリスク
タレント起用を行う際、企業から芸能事務所に直接交渉して契約を結ぶということも不可能ではありません。
ただし、値下げ交渉や契約手続き等を全て自社で行わなければならないため、タレント起用に伴う企業側の負担が大きくなる点には注意が必要です。
またタレント起用の際は肖像権や著作権といった権利面の契約が必要となり、万が一違反してしまった場合は高額な賠償請求を受けるといったリスクも存在します。
こうした状況を防ぐためにも、タレント起用の実績やノウハウがない限り、芸能事務所への直接交渉は避けた方が良いと言えるでしょう。
キャスティング会社を利用するメリット
キャスティング会社の利用が費用の節約に繋がる理由として、以下のような点が挙げられます。
- 専門知識を持つスタッフが過去の経験やノウハウに基づいて的確な交渉を行うことにより契約を有利に進められる
- 芸能事務所と提携しているキャスティング会社の場合、他よりも安い費用で対応してもらえる可能性がある
- ワンストップ対応のキャスティング会社であれば仲介手数料等がかからない
キャスティング会社を利用すれば、タレント起用にかかる費用や手間を大幅に削減することができるため、CM・広告等を制作する際はキャスティング会社への依頼を検討してみると良いでしょう。
企業広告・商品広告へのタレント起用はGOLD CASTへお任せ
当メディアを運営する株式会社GOLD CASTは、5,000件以上の豊富なキャスティング実績を持つ信頼のあるキャスティング会社です。
最後に、GOLD CASTのキャスティング内容と主なサービス内容について詳しく見ていきましょう。
GOLD CASTのキャスティング
GOLD CASTは芸能事務所やプロダクションとの幅広いコネクションがあり、タレント・モデル・俳優・スポーツ選手といったあらゆるジャンルのキャスティングに対応することができます。
過去には、TVCMなどの広告のキャスティングやアンバサダー、YouTubeのタイアップなど幅広くキャスティングした実績があります。
サービス①無料のキャスティングカウンセリング
GOLD CASTでは、Webサイトを通じて無料のキャスティングカウンセリングを実施しています。
広告のイメージや予算等の情報をもとに、最適なタレント候補を提案することが可能です。
詳しいイメージが決まっていない場合でも対応可能ですので、初めてのタレント起用で不安があるという企業様はぜひ一度ご相談ください。
サービス②オンラインオーディションの開催
GOLD CASTでは、エキストラ等のサブキャストを起用する際に役立つ「リモートキャスティング」のサービスを実施しています。
オンライン上でオーディションを開催することにより、会場手配や移動にかかる費用を削減し、出演料の低予算化に繋げることが可能となります。
タレント起用にかかる費用をなるべく抑えたいという企業様は、ぜひGOLD CASTのサービスをご活用ください。
記事まとめ
- 企業の広告塔としてタレント起用を行うことにより、話題性の向上や他社との差別化といった効果を期待できる
- タレント起用にかかる費用は掲載媒体や契約期間によって異なり、人気タレントの場合は数千万以上となるケースもある
- タレント起用の費用を節約するなら、ワンストップ対応のキャスティング会社を利用する方法がおすすめ
タレント起用による広告効果を最大化するには、ターゲット層や掲載媒体に合わせた適切なキャスティングが不可欠です。
GOLD CASTなら豊富な知識と実績に基づく最適なキャスト提案が可能ですので、タレント起用をお考えの企業様はぜひ一度ご相談ください。