テレビCMや広告の宣伝力を高めるには、タレント起用による話題性の向上が効果的です。
この記事では、広告へのタレント起用で期待できる効果・メリットと、タレント選びのポイントを解説します。
タレント起用の方法やおすすめのキャスティング会社等もまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。
目次
CMや広告へのタレント起用で期待できる効果・メリット
まずは、CMや広告へのタレント起用によって期待される効果・メリットについて詳しく見ていきましょう。
CM・広告への注視度が高まる
CMや広告へのタレント起用による効果として、話題性の向上が挙げられます。
人気タレントや“旬”のタレントを起用すればCMの印象が強まりますし、熱量の高いファンが多いアイドルや声優を起用すればCMの注視度アップも期待できるでしょう。
またタレント起用を行うと、タレントの最新情報としてメディアに取り上げられる可能性も高まります。
情報番組や雑誌等の幅広いメディアに露出する機会を得られれば、より多くの消費者にCMや広告を見てもらうことも可能になるでしょう。
認知拡大による競合他社との差別化
CMや広告にタレント起用を行うことで、商品の知名度・認知度を高める効果も期待できます。
また出演タレントと商品が紐付けされれば、「〇〇さんが宣伝している商品だ」「この商品のCMには〇〇の歌が使われていたな」というように、商品を手に取るきっかけの1つとしてタレントの存在が効果を発揮するケースも出てくるでしょう。
タレント起用による認知拡大は、競合が多く性能での差別化が難しい日用品や自動車等をPRする際に大きな効果を期待できます。
商品および企業の好感度アップ
特定の商品やサービスの宣伝だけでなく、企業のブランディングやイメージアップを図るためのCM・広告においてもタレント起用は効果的な手法です。
例えば、名前を知っているメーカーとそうでないメーカーの商品を比較した場合、多くの消費者は“名前を知っているメーカーの商品”を選択しやすい傾向にあります。
これは、“メーカーを知っている”ということが企業に対する安心や信頼感、また購買意欲を生み出すきっかけになっているからだと言えます。
商品やサービスと合わせて会社の名前も広めたいという場合は、タレント起用によるPRを検討してみると良いでしょう。
キャスティングの注意点!タレント起用のリスクとは
続いて、タレント起用を行う際の注意点・デメリットについて詳しく見ていきましょう。
タレント起用のコスト
タレント起用の際は、契約内容や使用媒体等の条件に応じたキャスティング費用が発生します。
一般的には知名度の高いタレントや“旬”のタレントであるほど費用が高くなる傾向にあり、大まかな相場としては以下のようになっています。(PRイベント出演の場合)
大御所タレント・人気俳優 | 300万円以上 |
---|---|
人気アイドル・タレント・お笑い芸人 | 150万円~300万円 |
一般アイドル・タレント・お笑い芸人・モデル | 50万円~150万円 |
駆け出しアイドル・ お笑い芸人・モデル |
5万円~50万円 |
人気タレントを起用する場合はコストも高額になりやすいため、予算や費用対効果等を踏まえて慎重に判断することが大切です。
タレントの不祥事によるイメージダウン
タレント起用における注意点として、起用したタレントの不祥事による炎上やイメージダウンが挙げられます。
近年はタレントの不適切な言動がSNS等を通じて瞬く間に拡散され、関連する企業やサービスにまで飛び火するケースも珍しくありません。
炎上への対応やキャスティングの変更には更なる費用がかかるため、タレント起用の際は過去のトラブルの有無についても調査しておくようにしましょう。
競合他社とキャスティングが被る可能性
CMや広告にタレントを起用する際は、競合他社との“キャスティング被り”にも注意が必要です。
商品やサービスのジャンルによってはある程度タレントのイメージ像が固定されており、同じタレントを指名する企業が複数出てくるといった可能性もゼロではないからです。
広告塔となるタレントが被ってしまうとPR効果の低下や印象の希薄化に繋がるため、起用の前に必ず競合のリサーチを行うようにしましょう。
広告効果を最大化するためのタレントの選び方
ここからは、タレント起用による広告効果を最大化するためのキャスト選びのポイントを解説していきます。
広告の目的・ターゲットを明確にする
タレント起用の際は、キャスティングの前にCM・広告の制作目的やテーマを明確にしておくことが大切です。
例えば、新商品の販売にあたって認知度を高めたい場合と、すでに流通している商品のイメージアップを図りたい場合とでは、広告効果を発揮するタレント像が異なってきます。
認知度を高めたい場合は国民的アイドルや知名度の高いタレント、また企業イメージを向上したい場合は好感度の高いタレントを起用することで高い広告効果を期待できるでしょう。
商品・サービスとの親和性を重視
CMや広告にタレントを起用する場合は、商材に求めるイメージとタレントのイメージがマッチしているかどうかという点も重要なポイントとなります。
例えば野球用品のCMにサッカー選手を起用したり、キッズ商品の広告に大御所タレントを起用したりしても、期待通りの効果を得ることは難しいと言えるでしょう。
商材のターゲットとなる年齢層・ライフスタイル等を分析し、顧客がCM・広告の内容に共感できるようなキャスティングを行うことで、より高い宣伝効果が期待できるようになります。
芸能人・タレントの起用方法は?
最後に、芸能人やタレントを起用する際の方法とそれぞれのメリット・デメリットを解説していきます。
自社で芸能事務所に直接交渉する
タレント起用の方法の1つとして、自社で直接芸能事務所やタレントにオファーをかけるやり方が挙げられます。
事務所やタレントを自由に選択できるいうメリットがある一方、事務所との交渉や契約手続き等を全て自社で行わなければならないといったデメリットもあります。
また過去に芸能人の起用実績がない企業の場合、事務所に問い合わせても返答を後回しにされたり、そのまま無視されたりするケースも少なくないため、キャスティングのノウハウがない場合は避けた方が良い方法だと言えるでしょう。
広告代理店にプロモーションと合わせて依頼する
広告代理店とは、主にメディア広告の企画サポートやマーケティング提案を行う会社のことです。
タレント起用を請け負っている広告代理店であれば、プロモーションとセットでキャスティングを依頼することができます。
ただし広告代理店の場合、広告代理店から直接キャスティングを行うわけではなく、別途キャスティング会社を仲介して依頼するケースがほとんどです。/p>
仲介の場合はキャスティング費用に手数料が追加されるため、最終的な費用が高くなりやすいという点に注意が必要となります。
タレント起用のプロ!キャスティング会社に依頼する
キャスティング会社とは、芸能人やタレントのキャスティングを専門的に行う代行業者のことです。
タレント起用の際に発生する以下の業務を請け負うことで、芸能事務所との橋渡しや依頼企業の負担軽減等を図るのが主な役割です。
- 企画内容・予算等の情報整理
- 起用候補となるタレント・芸能人のリストアップ
- 出演交渉・オーディション
- 肖像管理等の契約
- 撮影・イベント当日のサポート 等
キャスティング会社に依頼すれば、タレント起用に関する一連の業務を任せることができるため、自社スタッフの業務負担軽減やコスト削減の実現が可能となります。
タレント起用ならCM広告に強い【株式会社GOLD CAST】へ
当メディアを運営する「株式会社GOLD CAST」は、5,000件以上の豊富なキャスティング実績を持つ信頼のあるキャスティング会社です。
芸能事務所やプロダクションとの幅広いコネクションがあり、タレント・俳優・スポーツ選手・モデルといったあらゆる分野のキャスティングに対応することができます。
またGOLD CASTでは、キャスティングに関する無料相談・カウンセリングを実施しています。
詳細なイメージが決まっていない場合でも相談可能ですので、初めてのタレント起用でお悩みの場合はぜひ一度ご相談ください。
記事まとめ
- CMや広告にタレント起用を行うことで、競合他社との差別化や企業のブランディング効果を得られる
- タレント起用を行う際は、CMや広告の制作目的、また商材とのマッチ度等を踏まえた候補者選びが重要
- 広告効果の高いキャスティングを行うなら、タレント起用を専門に行う「キャスティング会社」の活用がおすすめ
CMや広告のイメージは起用するタレントによって大きく異なるため、目的やターゲットに合わせて適切なキャストを選ぶことが大切です。
GOLD CASTなら、企画内容や予算に応じた最適なキャストの提案が可能ですので、タレント起用でお悩みの企業様はぜひ一度ご相談ください。