テレビCMや雑誌広告等にモデルを起用するうえで気になるのが、キャスティングの費用や契約方法といった部分ではないでしょうか。
そこでこの記事では、モデルのキャスティングにかかる費用と契約時の注意点、また起用方法別のメリット・デメリット等を解説します。
モデルの起用実績が豊富なおすすめのキャスティング会社も紹介しているので、モデルの起用をお考えの企業様はぜひ参考にしてみてください。
目次
モデルのキャスティングにかかる費用と注意点
まずは、モデルのキャスティングにかかる費用の目安と、費用を抑えるためのポイントを見ていきましょう。
またモデルをキャスティングする際の注意点も解説していきます。
ケース別のキャスティング費用
モデルのキャスティングにかかる費用は、モデルの知名度や広告の掲載期間・媒体等でその都度変化するため、明確にいくら、という決まりはありません。
以下の費用相場はあくまで目安として公開されている金額になるので、モデルを起用する際の参考程度にとどめ、詳しい料金については個別に問い合わせるようにしましょう。
動画撮影 | 40,000円/日~ |
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スチール撮影 | 25,000円/日~ |
ストックフォト | 30,000円/日~ |
テレビ番組 | 50,000円/日~ |
CM | 50,000円/日~ |
イベント出演 | 20,000円/日~ |
SNS投稿 | 5,000円/投稿~ |
キャスティング費用の節約のコツ・注意点
モデルのキャスティング費用を節約したい場合は、以下のような点を意識すると効果的です。
新人モデルを起用する
モデルのキャスティング費用は、モデルの知名度や実績によって異なります。
誰もが知るような人気モデルを起用する際は当然ながら費用も高額になるため、費用を抑えたい場合は新人モデルや駆け出しのモデルを起用するのがおすすめです。
ただし、知名度の低いモデルを起用した場合、モデルによる宣伝効果等はあまり見込めない点に注意が必要です。
使用期間・範囲を狭くする
モデルのキャスティング費用は、データの使用期間や掲載媒体によっても変動します。
そのため、「SNS投稿のみで広告には使用しない」「1クールだけ使用する」等、データの使用範囲をある程度絞り込むことで費用の節約が可能になるでしょう。
撮影場所の近くに住むモデルを起用する
地方で撮影を行う場合は、モデルに支払う交通費や宿泊費等が高額になりやすいというデメリットがあります。
しかし撮影場所の近くに住むモデルを起用できれば、移動コストの大幅な削減が可能となるでしょう。
なお交通費や宿泊費の支払いが生じる際は、適切な料金を支払えるようにするためにも、事前に交通手段やルートを把握しておくことが大切です。
CMや広告にモデルを起用するには?
続いて、モデルをキャスティングする際の具体的な方法と、それぞれのメリット・デメリットについて詳しく見ていきましょう。
タレントのサブスクサービスを利用する
コストを重視したい場合は、タレントのサブスクサービスを利用する方法がおすすめです。
タレントのサブスクサービスとは、月額料金の支払いにより、登録されているモデルやタレントのデータを自由に利用できるサービスのことです。
素材が限られるためオリジナリティを出しにくいといったデメリットもありますが、低予算で知名度の高いモデル・タレントを起用できることから、中小企業等におすすめの手法と言えるでしょう。
モデル事務所へ直接交渉する
仲介業者を通さず、自社で直接モデル事務所に依頼するという方法もあります。
事務所との交渉や契約手続き、撮影スタジオやカメラマンの手配等を全て社内で行うことで、手数料をかけずに低予算でのキャスティングを実現できる点がメリットです。
ただし、過去にモデル起用の実績がない企業の場合、問い合わせを行っても返答が後回しにされたり、そのまま無視されたりするケースが多いという点には注意が必要です。
そのため、モデル起用の経験がない場合や、キャスティングに関するノウハウを持っていない場合は避けた方が良い方法だと言えるでしょう。
キャスティング会社へ依頼する
モデルを起用する際に最も活用されている方法が、キャスティング会社に依頼するという方法です。
キャスティング会社とは、依頼企業とモデル事務所の橋渡し役となる会社のことで、主に企業の要望に沿ったモデルの提案や、交渉・契約手続きの代行等を担っています。
仲介手数料がかかるためコストが高くなりやすいというデメリットがあるものの、知名度の高いモデルを確実に起用したいといった場合におすすめの手法です。
次章にて、キャスティング会社の詳しい業務内容やおすすめのキャスティング会社を紹介しているので、モデル起用を依頼したいとお考えの企業様はぜひ最後までチェックしてみてください。
キャスティング依頼は経験豊富な株式会社GOLD CASTへ!
ここからは、広告制作におけるキャスト選びの重要性と、キャスティング会社の詳しい業務内容・対応範囲等について解説していきます。
キャスト選びの重要性
ドラマや映画だけでなく、CMや雑誌広告等を制作するうえでもキャスティングは非常に重要なポイントです。
単に商品やサービスを紹介するだけの広告と異なり、人気モデルやタレントが紹介する商品・サービスの場合はそのモデルのファンからのCVを見込むことができるからです。
モデルやタレントを起用した広告戦略は以前から取り入れられてきた手法ですが、スマートフォンやSNSの普及により、近年ではその重要性が更に高まってきています。
キャスティング会社の業務内容・対応範囲
キャスティング会社は、モデルやタレントのキャスティングを専門に行う代行会社です。
単に候補者をピックアップして提案するだけでなく、キャスティングに関連する以下の業務をワンストップで請け負っているのが特徴です。
- 企画内容・予算等の情報整理
- 起用候補となるモデル・タレントのリストアップ
- 出演交渉・オーディション
- 肖像管理等の契約
- 撮影・イベント当日のサポート 等
これらの一連の業務をキャスティング会社に依頼することで、モデルとのコネクションや面識がない企業であっても、確実に広告起用を行えるようになります。
GOLD CASTが選ばれる理由とは
当メディアを運営する株式会社GOLD CASTは、これまでに5,000件以上の豊富なキャスティング実績を持つ信頼のあるキャスティング会社です。
芸能事務所・プロダクションとの幅広いコネクションがあり、モデルをはじめタレント・俳優・スポーツ選手といったあらゆる分野のキャスティングに対応しています。
またGOLD CASTでは、キャスティングに関する無料相談・カウンセリングを実施しています。
企画の概要やイメージ、予算等の情報を入力するだけで、最適な候補者の提案を受けることができます。
詳しいイメージが決まっていない段階でも相談可能ですので、初めてのモデル起用でお悩みの場合はぜひ一度ご相談ください。
記事まとめ
- モデルのキャスティング費用は知名度や掲載媒体によって異なり、1日あたりの相場は20,000円~50,000円程度
- 新人モデルを起用したり、使用範囲を限定したりすることでキャスティング費用の節約が可能
- 商品・サービスに合わせた最適なキャスト選びを行いたい場合はキャスティング会社への依頼がおすすめ
近年はSNSを中心に活躍するインフルエンサーやフリーランスのモデルを広告に起用するケースも増えています。
GOLD CASTなら、こうした個人で活動するモデルへのオファーも可能ですので、起用するモデル選びでお悩みの場合はお気軽にお問い合わせください。