引用元:ごてあらポー!!公式サイト
伊藤ハム米久HDの主力ソーセージ商品「御殿場高原あらびきポーク ごてあらポー!」の新テレビCMが東海地方(静岡県・愛知県・三重県・岐阜県)にてプレスリリースされています。
この記事では、「御殿場高原あらびきポーク ごてあらポー!」のCM概要とアニメキャラクターを起用したCM制作の効果を解説します。
CMキャラクターのキャスティングに対応しているおすすめのキャスティング会社も紹介しているので、合わせて参考にしてみてください。
目次
伊藤ハム米久「ごてあらぽー!」のCMキャラクターをチェック
引用元:ごてあらポー!!公式サイト
まずは、伊藤ハム米久の主力ソーセージ商品「御殿場高原あらびきポーク ごてあらポー!」のCM概要と出演キャラクター一覧を見ていきましょう。
「御殿場高原あらびきポーク ごてあらぽー!」のCMは東海地方限定
「御殿場高原あらびきポーク ごてあらポー!」は伊藤ハム米久が販売するソーセージ商品の1つです。
米久創業の地である富士山の麓・静岡県で培った技術と品質を表す言葉として、米久オリジナルのブランド名である「御殿場高原」が使用されている他、「ごてあらぽー!」には“みんなのごちソーセージ”というキャッチフレーズも付けられています。
伊藤ハム米久のソーセージ「御殿場高原あらびきポーク ごてあらポー!」は子どもを持つファミリー世帯を主要ターゲットとしたソーセージ商品です。
現在は子どもたちの関心を呼び込むために、ごてあらぽーくんというキャラクターを起用したアニメーションのテレビCMが放送開始されています。
なおテレビCMの放送エリアは東海地方(静岡県・愛知県・三重県・岐阜県)のみとなっているため、他の都道府県にお住まいの場合は伊藤ハム米久のこちらの公式Webサイトからチェックしてみてください。
伊藤ハム米久:https://www.yonekyu.co.jp/Portals/0/brand/gotembakogen/
CMのオリジナルキャラクター「パリッといこうぜ!2年9組」
現在放送されている「御殿場高原あらびきポーク ごてあらポー!」のテレビCMには、ごてあらぽーくんをメインとした「パリッといこうぜ!2年9組」という伊藤ハム米久オリジナルストーリーのアニメキャラクターが登場します。
また「パリッといこうぜ!2年9組」の登場キャラクターには、以下のように細かいプロフィール情報も設定されています。(一部抜粋)
ごてあらポーくん | 東海地方を代表するソーセージ界のカリスマ=パリッスマ。自身が配信する「ソーセー時だヨ!カジっていいとも!」はチャネル登録者数1200万人を誇る。 |
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夢野 亜慈(ゆめの あじ) | 運動神経抜群の女の子。将来はプロバスケ選手とラッパーと大食いフードファイターになることが夢。 |
静岡ヨネ・キュウ | 全国プラモデル大会で3年連続チャンピオンを誇る双子の男の子。 |
岩巻 美味(いわまき びみ) | 体内の100%はロックとロックへの情熱でできている。 |
王 勉東(おう べんとう) | 中項目C中国人の女の子。カンフー大会小学生の部で3位の実力を持つ。 |
粗挽 宙美(あらびき ゆみ) | 文武両道、クラスのみんなのアイドル的存在。 |
「ごてあらぽー!」の事例から分かるアニメキャラクターの起用効果とは?
続いて、テレビCMにごてあらぽーくんのようなアニメキャラクターを起用する効果やメリットについて、伊藤ハム米久「御殿場高原あらびきポーク ごてあらポー!」の事例を踏まえながら見ていきましょう。
CMの印象を強めて競合と差別化する
テレビCMにごてあらぽーくんのようなアニメキャラクターを起用することで、視聴者に親近感を与えられるという効果があります。
「御殿場高原あらびきポーク ごてあらポー!」のCMに登場しているのは伊藤ハム米久のオリジナルキャラクターですが、どこか親しみのある作画やキャラクターデザインを取り入れたことにより、視聴者が受け入れやすい設計となっています。
また単に商品を紹介するだけのCMと比較して、ごてあらぽーくんのようなアニメキャラクターを起用したCMは視聴者の印象に残りやすく、他社との差別化を図る意味でも効果的です。
メディア出演やコメント投稿による情報拡散
ごてあらぽーくんのようなオリジナルキャラクターを取り入れた独自性・地域性の強いCMを制作することで、情報番組や雑誌等の関連メディアに取り上げられる可能性が高まり、より幅広い層にPRできるというメリットがあります。
またごてあらぽーくんのようなアニメキャラクターのデザイナーや担当声優がSNS・ブログ等で宣伝したり、ファンがそれらの情報を拡散・シェアしたりすることで、テレビを視聴しない層にも商品をアピールするチャンスが生まれます。
企業そのものの認知度を向上
商品のイメージやターゲット層との親和性が高いキャラクターデザインを採用することで、企業そのものの好感度や知名度の向上に繋げられる点もメリットの1つです。
ごてあらぽーくんの場合、単に注目度・知名度の高いキャラクターとコラボするのではなく、商品・サービスのターゲット層から支持されている作品・キャラクターを選ぶことが大切です。
例えば、伊藤ハム米久HD「御殿場高原あらびきポーク ごてあらポー!」はファミリー層を主要ターゲットとするソーセージ商品であるため、幅広い層から人気を集める“アラレちゃん”風のキャラクターデザインが評価に繋がっていると言えるでしょう。
テレビCMのキャスティングはGOLDCASTにお任せください
当メディアを運営する「GOLD CAST」は、多くの芸能事務所とコネクションを持つキャスティング会社です。
俳優・モデル・お笑い芸人・スポーツ選手・クリエイターといった幅広いジャンルのキャスティングに対応しており、これまでに5,000件以上のキャスティング実績があります。
またGOLD CASTでは、キャスティングに関する無料相談やカウンセリングも行っています。
企画の概要や予算等の簡単な情報から適切なキャストの提案を行うことが可能ですので、CM制作やキャラクター選定でお悩みの企業様はぜひ一度ご相談ください。
記事まとめ
- 伊藤ハム米久HD「御殿場高原あらびきポーク ごてあらポー!」の新CMは全編アニメーション
- ごてあらぽーくんのようなアニメキャラクターをテレビCMに起用することで、競合との差別化や企業イメージの向上を図ることができる
- アニメキャラクターを効果的に活用するには、商品との親和性やターゲット層との相性等を踏まえることが大切
伊藤ハム米久HDのソーセージ「御殿場高原あらびきポーク ごてあらポー!」のイメージキャラクターごてあらぽーくんのように、商品のイメージやターゲット層によっては、芸能人を起用するよりもアニメキャラクターを取り入れた方が効果的に宣伝できるケースがあります。
GOLD CASTのスタッフならCMの内容に応じて最適なキャストを提案することが可能ですので、出演者選びでお悩みの企業様はお気軽にお問い合わせください。