自社の商品・サービスの広告宣伝には、多くの人の目に触れるテレビCMやWeb動画でのPRが効果的です。
CM出演者を決める方法としてオーディションを開催したい場合は、タレントキャスティング会社に依頼することで開催にまつわる業務を全てお任せできます。
この記事では、CM出演者の募集方法やオーディションの流れ、キャスティングのポイントをご紹介します。
オーディションの開催を検討している企業ご担当者さまはぜひ参考になさってください。
目次
CM出演者を決める募集方法やオーディションの流れ
テレビやWebを通じて幅広い層に訴求できるCM。
ゼクシィやカルピス、ポカリスエットといった歴代のCM出演者が注目を浴びるCMも多く、女優やタレントにとってもCM出演は一つの大きなチャンスといえます。
ここでは、CM出演者オーディションの具体的な内容をご紹介します。
CM出演者の募集方法
CM出演者の募集方法としては、雑誌やWebメディアなどで募集する一般公募と、キャスティング会社に依頼する方法があります。
一般公募は募集条件に当てはまっていれば誰でも自由に応募できます。
一方、キャスティング会社経由の方法では、芸能事務所の所属タレントから募集し、選出されます。
現在はキャスティング会社経由で募集して選出することが多く、一般公募で応募者の中から出演者を決定するケースは少なめです。
応募者や出演候補者が多い場合はオーディションを開催し、書類審査や面接審査を経て合格者=CM出演タレントを決定するのが一連の流れです。
キャスティング会社は多くの芸能事務所とのつながりがあるため、ご依頼者さまの要望やイメージに合った最適なキャスティングを実現します。
タレントキャスティングやCM出演者オーディションの開催は、キャスティング会社への依頼がおすすめです。
CMオーディションの流れ
CM出演者を決めるオーディションは、以下のような流れで行われます。
- キャスティング会社に相談・依頼する
- ヒアリング内容からイメージに合うタレントがピックアップされる
- オーディション①(一次選考として書類審査)
- オーディション②(最終選考として面接審査)
- 合格者を選定し契約を結ぶ
CMでは商品やサービスのイメージに合うキャスト選びが必要なため、子供向け商品なら子役や赤ちゃん、若い女性向け商品なら同世代の若手女優やインフルエンサーなど、コマーシャルのイメージにマッチしたタレントが事前にピックアップされます。
その後のCM出演者のオーディションでは一次選考として書類審査、通過者のみ面接審査が行われ、当選者が決定するのという流れが一般的です。
また、キャスティング会社に依頼するとオーディションの開催だけでなく、契約書の制作代行や撮影までの調整、当日の立ち合いなども任せられます。
CM出演者をキャスティングする時の確認事項は?
CM出演タレントによって、企業や商品・サービスのイメージが決まると言っても過言ではありません。
オーディションを開催してCM出演者を決める場合、応募者のどのようなところに注目すべきなのでしょうか。
ここでは、CM出演者を決める際に重視したいポイント事項についてご紹介します。
応募者がCMのイメージに合っているか(雰囲気、服装など)
CMオーディションにおいては第一に、制作CMのイメージに合う出演者を選ぶことが大切です。
一般公募の場合は一から募集し、選んでいく必要がありますが、キャスティング会社に依頼すると最初の段階でCMイメージにマッチする応募者が選ばれます。
そのため、ある程度応募者が絞り込まれた状態でオーディションを開催できます。
CMオーディションでは、書類審査と面接審査が行われるのが一般的です。
面接審査で一人ひとりと対面することで、応募者の雰囲気や服装といった、書類だけでは確認しにくいリアルな情報を得られます。
オーディションシステムが整っているキャスティング会社であれば、オンライン面接でも対面オーディションと変わらない十分な応募者の選考が可能です。
老若男女問わず、より多くの人に訴求できるCMだからこそ、好感を抱きやすい雰囲気や清潔感はもちろん重視すべきです。
そのうえで、制作CMの世界観やイメージに合った応募者の選出が求められるでしょう。
PRする企業や商品・サービス情報を把握しているか
キャスティング会社経由の場合、オーディションを受ける応募者はすでにCMのイメージに合う人選が行われています。
その中からCM出演者を決めていくには、広告宣伝する企業や商品・サービスについてどのくらい理解しているかが一つの選定ポイントになるでしょう。
CM出演者は商品の顔、企業の顔ともいえる存在ですが、CMはあくまでメインは宣伝対象の商品・サービスです。
事前に情報を集めてからオーディションに臨む応募者と、何も準備せずにオーディションに臨む応募者とでは、これからCMで自社の商品・サービスを宣伝していきたいご依頼者さまが受ける印象は大きく異なるはずです。
CM出演者のオーディションでは、自分の個性をアピールする応募者よりも、商品やサービスについてしっかりと把握し、そのイメージに合わせてくれる応募者を選ぶとよいでしょう。
キャスティング会社に依頼するメリットとは?
CM出演者のオーディションをキャスティング会社に依頼するメリットをご紹介します。
- 豊富な経験や知識がある
- 多くの芸能事務所とのコネクションがある
- キャスティングに関して完全に任せることができるため、ほかの仕事に集中できる
キャスティング会社に勤務する社員は、数多くのキャスティング経験があります。
その経験や知識を生かし、多くの応募者の中からお客様にとって、最適なキャスティングをすることができます。
また、自社商品やサービスのブラッシュアップやほかの仕事とオーディションを同時並行で進めることは、かなり労力を必要とします。
そのため、キャスティング会社にキャスティングにまつわる仕事を一任したほうが、ほかの仕事に集中することができるのです。
自分自身でCM出演者を決定したほうが、自由度が高く、直感的にいいと感じる出演者を選ぶことができるかもしれません。
しかし、キャスティング会社にCM出演者のオーディションを依頼することで、自社の商品やサービスだけでなく、CMクオリティの向上が期待できます。
タレントキャスティング・オーディションなら【株式会社GOLD CAST】
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当社では幅広いコネクションを活かし、有名タレントや女優、モデル、スポーツ選手、文化人など、さまざまな分野からご依頼者さまのご希望に沿ったキャスティングを実現いたします。
GOLD CASTのキャスティング経験実績
広告起用や企業イベント、講演会、タイアップなど、GOLD CASTにはこれまでに5,000件を超える豊富なキャスティング実績があります。
芸能事務所との幅広いつながりがあるため、複数のプロダクションをまたいでのキャスティングなど、ご依頼者さまからいただくさまざまなキャスティングオーダーに対応可能です。
オーディションはオフライン・オンラインどちらの開催方法でも対応可能
GOLD CASTのオーディションは、弊社オーディションルームや外部スタジオなどで開催する対面オーディションはもちろん、独自開発のシステムを利用し、インターネット上で選考いただくオンラインオーディションにも対応しています。
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まとめ
出演するタレントによって、企業や商品・サービスのイメージが決まると言っても過言ではない「CM」。
そのためCM出演者を決めるオーディションでは、メインキャストであろうとエキストラであろうと、イメージに合った人選をしたいですよね。
CM制作の際には、キャスティング会社に一任していただき、効果的、効率的なPRを行うことがおすすめです。