企業がサービスの宣伝をおこなううえで、タレントやモデルといった芸能人を起用することは珍しくありません。
宣伝イベントのゲストやPR動画の出演など、芸能人を起用するポイントは様々。
しかし、芸能人をキャスティングする方法やイベントまでの流れが分からないという方も多いのではないでしょうか。
ここでは、イベントにタレントやモデルを起用する方法とそのメリットを解説しています。
また幅広いコネクションを持つキャスティング会社「株式会社GOLD CAST」の紹介もまとめているので、キャスティング会社をお探しの方は参考にしてみてくださいね。
目次
イベントに芸能人・タレント・モデルを起用するには
企業のPRイベントや新商品・サービスの発表イベントに芸能人・タレント・モデルを起用するまでの工程をキャスティングといいます。
キャスティングではタレントやモデルの提案から出演交渉、事務所との調整まで多くの工程があります。
まずは、どのようにしてタレント・モデルのキャスティングをおこなうのかついて詳しく見ていきましょう。
キャスティングの方法
タレントやモデルといった芸能人をイベントにキャスティングするには、芸能事務所へ直接交渉する方法とキャスティング会社・広告代理店に依頼する方法があります。
芸能事務所へ直接キャスティング交渉
1日だけのイベントであっても、芸能人を起用する場合は交渉から現場の手配、契約の管理など非常に多くの業務が発生します。
タレント・モデルと個人的なつながりがある場合は事務所へ直接交渉することも可能ですが、タレント本人ではなく事務所の意向に左右されたり、出演調整にかかる労力なども大きいと理解しておきましょう。
キャスティング会社・サービスの活用
キャスティング会社とは、商品・サービスのイメージに合うキャストの提案から出演交渉、スケジュールや出演内容の調整などを代行する会社のことです。
キャスティング会社自体がタレント・モデルを管理しているのではなく、依頼者と芸能事務所の橋渡しをおこなう存在と言えます。
芸能事務所に所属しているタレント・モデル以外にも、フリーランスで活動するモデルやインフルエンサーなど幅広いキャスティングができるのが強み。
キャスティング会社やサービスを利用して芸能人を起用する場合、次のようなメリットがあります。
- 複数の芸能事務所・フリーランスからキャストの調整が可能
- 好感度調査や過去の出演歴などの情報収集に基づいた提案が受けられる
- タレント・モデルの提案から交渉・出演・管理などを一括で依頼できる
- 直接依頼するよりもコストが安く済む可能性も
タレント・モデルなど芸能人をイベントに起用する場合は出演料やスケジュールなど綿密な調整が求められます。
後々のトラブルを避けるためにも、プロのキャスティング会社を経由したやり取りがおすすめです。
キャスティングからイベントまでの流れ
続いて、キャスティング会社を利用してタレント・モデルを起用する際の流れについて見ていきましょう。
出演者の選定・出演交渉
まずは芸能人を起用したいイベントの情報をまとめ、キャスティング会社へコンタクトを取ります。
GOLD CASTでは、キャスティングのカウンセリングを無料でおこなっています。
タレント・モデル候補の提案も無料ですので、お気軽にお問い合わせください。
出演者を選定する際はイベントのイメージや企画の趣旨などをしっかりと伝え、適切な提案が受けられるようにしましょう。
候補者が決定したあとはキャスティング会社によって、タレント事務所への企画説明・出演交渉が行われます。
スケジュール調整・契約
キャストが決まったら、スケジュールや出演内容の調整の打ち合わせなどを行います。
打ち合わせではイベントのより詳細な情報を共有したり、当日の流れを確認したりします。
芸能人本人だけでなく、控室の準備や警備など様々な準備が必要となるため、細かく打ち合わせをおこなうことが大切です。
また契約期間中の肖像利用やリスクヘッジに関する契約も必要です。
GOLD CASTでは、初めてキャスティング会社を利用する企業・団体に対して肖像利用に関する説明をおこなっています。
イベント当日の立ち合い
イベント当日はキャスティング会社の担当者が終日立ち合い、スムーズに進行できるようサポートを行います。
予定通りにイベントを終えたところで、キャスティング会社との契約が終了となります。
イベントに有名人をキャスティングするメリット
続いて、イベントにタレント・モデルなどの芸能人を起用することで得られるメリットについて見ていきましょう。
イベントの印象を強くする
新商品や新サービスのプロモーションイベントに芸能人をキャスティングすることで、その人が広告塔の役割を果たします。
キャスティングされた芸能人のイメージが、そのまま商品・サービスのイメージにつながるのです。
人気のタレント・モデルを起用して注目度を集めたり、商材のイメージに合うタレント・モデルを起用して広告の好感度を上げたりして印象を強めることが可能。
商品・サービスには関心がなかったものの、好きなタレント・モデルがPRしているという理由で興味を持つ可能性もあるでしょう。
メディアでの露出が増える
タレント・モデルなどの芸能人をイベントに招くと、情報番組やWEBメディアの中でイベントそのものを取り上げられる機会が増えます。
メディアに露出することで新規顧客の獲得につながり、結果としてプラスの広告効果が得られる可能性が高いです。
特にCMを放送する場合、人気のタレント・モデルをキャスティングした方が高い効果を得られると言われています。
1日限りのイベントなどであれば、旬のタレント・モデルをキャスティングして話題性を高めるのも良いでしょう。
もちろん、イベントやサービス自体に高い時事性がある場合は、芸能人を起用しなくてもメディアに露出する可能性があります。
しかし、芸能人を起用すればより幅広いメディアへの露出が増え、大きな広告効果を狙えるかもしれません。
予算が組める場合は、芸能人をキャスティングすることをおすすめします。
芸能人・タレント・モデルのキャスティングならGOLD CASTへ
GOLD CASTではタレント・モデルなどの芸能人をはじめ、YouTuberやインフルエンサーなどのキャスティングもおこないます。
最後に、芸能人のキャスティング事業の専門会社であるGOLD CASTの強みをご紹介します。
幅広い業界の各種プロダクションとのつながりが強い
GOLD CASTは各種プロダクションとの幅広いコネクションを持ち、様々なタレント・モデルのキャスティングが可能です。
カウンセリングという形で、出演を希望する芸能人がキャスティングできるかどうか、またその他の候補の提案などを無料で実施しています。
YouTuberやインフルエンサーの起用もお任せ
近年では、YouTuberやインスタグラマー、サロンオーナーなど「インフルエンサー」と呼ばれる有名人をPRに起用する機会も増加。
インフルエンサーは芸能人に限らず、高い影響力を持った個人も含まれます。
単なる広告としてのみならず、消費者目線でより信頼性の高いプロモーションが行えると人気を集めています。
インフルエンサーをPRに起用することで、芸能人よりもコストを抑えられるというのが1つのメリットです。
また芸能人と比べてスピーディーに契約が進むことや、情報拡散によって長期的に宣伝できるといったメリットも挙げられます。
GOLD CASTではインフルエンサーが所属するプロダクションとも協力体制を整えており、キャスティングの提案から対応可能です。
事務所に所属している方以外にも、歌い手や男性・女性アイドル、eスポーツアスリートなどを起用したいといった相談もお任せください。
まとめ
- 芸能人・タレント・モデルの起用はキャスティング会社に依頼するのがおすすめ
- イベントに芸能人を呼ぶことで印象アップやメディア露出増加につながる
- 近年はインフルエンサープロモーションも注目を集めている
新商品・新サービスはリリース時のプロモーションが重要なポイントとなります。
ブランディングにつながる芸能人を招き、高い広告効果を狙いましょう。
タレントの提案や交渉、当日の立ち合いなどはぜひGOLD CASTにご相談ください。