自社商品やサービスを効果的にPRするための手法として、芸能人やタレント起用を行う方法が挙げられます。
この記事では、広告塔としてタレント起用を行うメリットと、起用するタレントを選ぶときのポイントを解説します。
タレント起用の際にキャスティング会社を利用するメリットもまとめているので、合わせて参考にしてみてください。
目次
自社商品・サービスへのタレント起用のメリット
テレビCMや広告を制作する際、マーケティングの一環として芸能人やタレント起用を行う企業は少なくありません。
まずは、広告等へのタレント起用によって期待できる効果やメリットについて詳しく見ていきましょう。
メリット①商品・サービスの宣伝効果を高める
タレント起用によるメリットとして、高い宣伝効果を期待できる点が挙げられます。
タレント起用を行うことで、「好きな俳優が愛用している商品を自分も使いたい」「憧れのモデルと同じお店を利用したい」というように、ファン層からのCVを見込めるようになるためです。
更に、好感度の高いタレントをキャスティングできれば、企業自体のイメージアップにも繋げられるでしょう。
メリット②消費者の印象に残りやすい
タレント起用によって制作されたCMや広告は、そうでない場合と比較して印象に残りやすい点もメリットです。
タレントと商品の結び付けに成功すれば、「〇〇さんが宣伝している商品だ」「この商品のCMには〇〇の歌が使われていたな」というように、消費者がCMを思い浮かべるきっかけの1つになります。
競合が多く性能での差別化が難しい日用品の広告等を制作する際は、タレント起用による効果が大きくなりやすいと言えるでしょう。
メリット③メディア露出の可能性が広がる
広告やCMのイメージキャラクターとしてタレント起用を行うことで、出演者の最新情報という形でメディアに取り上げられる機会が増え、幅広い層に宣伝するチャンスを作り出せます。
またタレントが自身のSNSやブログで宣伝したり、ファンがそれらの情報を拡散したりすることで、広告を目にする機会が少ない方にも商品を認知してもらえるといったメリットも期待できるでしょう。
こうした情報拡散による宣伝は、動画広告であればYouTuber、SNSの場合はインフルエンサーというように、各メディアのニーズに合わせたタレント起用を行うことでより高い効果を発揮します。
タレント起用を行う際のポイント
続いて、タレント起用を行う際のポイントや注意点を解説していきます。
PRの目的・ゴールを明確にする
タレント起用を行う際は、キャスティングそのものの目的を明確にしておく必要があります。
例えば、新商品の販売にあたって認知度を高めたい場合と、すでに流通している商品のイメージアップを図りたい場合とでは、タレント選びのポイントが異なります。
認知度を高めたい場合は誰もが知っているタレントの起用が効果的ですし、イメージを向上したい場合は好感度の高いタレント起用が効果的でしょう。
狙い通りのメリットを得るためにも、まずはタレント起用の目的・ゴールを明確にしておくことが大切です。
商品・サービスのイメージとマッチさせる
CMや広告にタレントを起用する上で最も重要となるのが、商材に求めるイメージとタレントイメージの親和性です。
例えば野球用品のCMにサッカー選手を起用したり、キッズ商品のCMに大御所タレントを起用したりしても、期待するようなメリットを得られない可能性が高いでしょう。
商材のターゲットとなる年齢層・ライフスタイル等を分析し、自身が使用しているシーンを思い浮かべられるようなタレント起用を行うことで、高い宣伝効果を発揮できます。
広告制作はキャスティング会社への依頼がおすすめ!そのメリットは?
CMや広告へのタレント起用を行う際は、キャスティング会社の利用がおすすめです。
続いて、キャスティング会社の概要とタレント起用を依頼するメリットについて詳しく見ていきましょう。
キャスティング会社の主なサービス
キャスティング会社とは、芸能人やタレントのキャスティングを専門に行う代行業者のことです。
タレント起用に付随する以下のような業務をキャスティング会社が担うことで、CM制作に伴う企業の負担を軽減します。
- 企画内容・予算などの情報整理
- 起用候補となるタレント・芸能人のリストアップ
- 出演交渉・オーディション
- 肖像管理などの契約
- 撮影・イベント当日のサポート 等
キャスティング会社にタレント起用を依頼するメリット
キャスティング会社を通してタレント起用を行うメリットとして、以下のような点が挙げられます。
- イベントや番組・広告の趣旨に沿ったタレントを提案できる
- 直接交渉・広告代理店経由の依頼よりもギャラを抑えられる
- 肖像利用に関する専門知識を持ったスタッフが管理してくれる
キャスティング会社は複数の芸能事務所・プロダクションとのコネクションがあり、幅広いカテゴリのタレントから候補者をピックアップできる点がメリットです。
過去の実績が豊富なキャスティング会社であれば、自社で交渉を進めるよりもスムーズかつ低コストでのタレント起用を実現できる可能性が高いでしょう。
また肖像利用に関する契約を代行してもらえる点もメリットの1つです。
肖像権のように法律が関わる項目は、契約を誤ると損害賠償等のトラブルに発展する可能性もあるため、タレントと契約を結ぶうえで特に慎重な判断が求められるポイントです。
キャスティング会社に依頼すれば、こうした複雑な契約業務も一元的に管理できるため、リスク管理の面でもメリットがあると言えるでしょう。
タレントキャスティングなら【GOLD CAST】へ
当メディアを運営するGOLD CASTは、5,000件以上の豊富なキャスティング実績を持つ信頼のキャスティング会社です。
芸能事務所・プロダクションとの幅広いコネクションがあり、タレント・モデル・俳優・スポーツ選手といったあらゆる分野のキャスティングを行っています。
またGOLD CASTでは、無料のキャスティングカウンセリングを実施しています。
企画の概要やイメージ、予算等の情報を入力するだけで、該当する候補者の提案が受けられる仕組みとなっています。
詳しいイメージが決まっていない場合でも対応できますので、初めてのタレント起用でお悩みの場合はお気軽にお問い合わせください。
まとめ
- CMや広告へのタレント起用により、宣伝効果や話題性を高める効果が期待できる
- タレント起用の際は、商材との親和性を重視し、求める効果・メリットを得られる人物を選ぶことが大切
- タレント起用を行う際は業務効率化等のメリットがあるキャスティング会社の利用がおすすめ
CMや広告を制作するうえで、タレント起用は高い宣伝効果を期待できる人気の手法です。
GOLD CASTなら過去の実績に基づく最適なキャスト選定・提案が可能ですので、タレント起用でお悩みの企業様はぜひ一度ご相談ください。