引用元:日本ピザハット株式会社 公式サイト
お笑い芸人のメイプル超合金・カズレーザーさんと「ひらけ!ポンキッキ」等でお馴染みの人気キャラクター・ムックがアンバサダーを務める「ピザハット」のテレビCMが話題です。
この記事では、ピザハットの最新CM情報と、個性派の芸能人やキャラクターをテレビCMに起用することのメリットについて解説します。
CMキャラクターのキャスティングを請け負っている「キャスティング会社」の概要もまとめているので、合わせて参考にしてみてください。
目次
【2023年】ピザハットの最新CM情報をチェック!
引用元:日本ピザハット株式会社 公式サイト
まずは、ピザハットの最新CM情報と起用キャラクター・楽曲について詳しく見ていきましょう。
ピザハットの最新CM「ハットメルツ 自由でいいじゃん」編のストーリー
世界最大のピザチェーンである「ピザハット」は、2023年春の新商品として、ディップ形式で楽しむ新感覚ピザ「Hut Melts(ハットメルツ)」の販売を開始しました。
また商品の発売と合わせて、2021年3月からブランドアンバサダーを務めるカズレーザーさん・ムックが出演する最新CM「ハットメルツ 自由でいいじゃん」編も公開となりました。
ピザハットの最新CM「ハットメルツ 自由でいいじゃん」編は、ウォールアートを楽しむ合間にピザハットの新商品を味わうストーリーとなっており、思い思いにディップを楽しめる「ハットメルツ」の自由さが表現されています。
新キャラクターとして“水カン”の詩羽さんがCMに出演
今回発表されたピザハットの最新CMには、カズレーザーさんとムックに加え、人気音楽ユニット「水曜日のカンパネラ」のボーカル・詩羽さんも出演しています。
「水曜日のカンパネラ」は独特の世界観が注目を集め、若年層を中心に幅広い世代から支持されている話題の音楽ユニットです。
この度、ボーカルの詩羽さんがピザハットの新アンバサダーとして加入することとなり、最新CMにてカズレーザーさん・ムックとの初共演を果たしました。
CMの音楽には5月リリースの“水カン”新曲「七福神」を採用
ピザハットの最新CM「ハットメルツ 自由でいいじゃん」編では、BGMとなる音楽にも「水曜日のカンパネラ」が起用されています。
タイアップソングとなるのは「水曜日のカンパネラ」の新曲『七福神』で、個性あふれる歌詞と耳に残るメロディが印象的な注目の音楽作品です。
こちらは2023年4月26日に配信が開始され、5月3日にはCDもリリースされているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
またピザハットの最新CMやメイキング動画・インタビュー記事等は以下のリンクからアクセスすることができます。
ピザハットの事例から学ぶ!個性派キャラクターの起用メリットとは
今回のピザハットのキャスティングは、お笑い芸人のカズレーザーさんに人気キャラクターのムック、またアーティストの詩羽さんと、個性派揃いとなっている点が特徴です。
続いて、こうした個性的なキャスティングを行うことで期待される効果やメリットについて詳しく見ていきましょう。
包括性のあるキャスティングでターゲット層を拡大
ピザハットは、カズレーザーさん・ムック・詩羽さんといった“独自の世界観”を持つ人物をイメージキャラクターに起用することで、若年層へ向けたPRに成功しています。
こうした個性的なキャラクターの起用は、多種多様な価値観や考え方を取り入れた包括的なCM制作に繋がり、起用キャラクターと同様に“自分なりの個性”を持っている層への効果的なアプローチを実現します。
またピザハットの場合、お笑い芸人やアーティストといった多彩なジャンルからイメージキャラクターを起用した点もターゲット層の拡大に繋がっていると言えるでしょう。
他社CMとの差別化で印象を強化
個性の強いタレントやキャラクターを起用したCMは、商品のみのCMと比較して視聴者の記憶に残りやすいというメリットもあります。
タレントと商品の結び付けに成功すれば、「〇〇さんが宣伝している商品だ」「この商品のCMには〇〇の歌が使われていたな」というように、消費者がCMを思い浮かべるきっかけの1つになります。
ピザハットの場合、ブランドカラーである赤色をトレードマークとするカズレーザーさんやムックをイメージキャラクターに起用したことで、更なる印象強化に成功していると言えるでしょう。
SNS等での高いシェア・拡散を狙える
テレビCMのイメージキャラクターに人気タレントを起用することで、タレントの最新情報としてメディアに取り上げられる機会が増え、幅広い層に宣伝するチャンスを作り出せるというのもメリットの1つです。
特に、ピザハットのようなユニークなキャラクター起用はSNS等で話題になりやすく、告知から情報拡散までのスピード感を早める効果も期待できるでしょう。
またタレントが自身のSNSやブログで宣伝したり、読者がそれらの情報にコメントしたりすることで、テレビCMを目にする機会が少ない方に商品・サービスを認知してもらえる可能性も高まります。
CMキャラクターの起用なら【株式会社GOLD CAST】へお任せ
CM制作に伴ってイメージキャラクターの起用を検討する場合は、タレントキャスティングを専門に行う「キャスティング会社」への相談がおすすめです。
ここからは、キャスティング会社の概要と、当メディアを運営するキャスティング会社「株式会社GOLD CAST」の実績・強みを紹介していきます。
キャスティング会社とは?
キャスティング会社とは、俳優やお笑い芸人、アーティスト等のキャスティングを専門に行う代行会社のことです。
芸能人のキャスティングに付随する以下の業務を請け負うことで、CM制作に伴う企業側の負担を軽減します。
- 企画内容・予算等の情報整理
- 起用候補となるタレント・芸能人のリストアップ
- 出演交渉・オーディション
- 肖像管理等の契約
- 撮影・イベント当日のサポート 等
キャスティング実績のない企業が自社で芸能事務所へ問い合わせをした場合、返答を後回しにされたり、そのまま無視されてしまったりするケースも珍しくありません。
一方、キャスティング会社を利用すれば、問い合わせの対応や交渉・調整等をスムーズに進められるため、希望通りのキャスティングを実現できる可能性が高まります。
GOLD CASTの実績
当メディアを運営する「株式会社GOLD CAST」は、これまでに5,000件以上のキャスティング実績を持つ信頼あるキャスティング会社です。
以下は、GOLD CASTによるキャスティング実績の一例です。
- 山崎製パン「中華まん」/芦田愛菜さん
- アダストリア「GLOBAL WORK ウツクシルエットパンツ」/本田翼さん
- ビズリーチ「人事以外もビズリーチ」/吉谷彩子さん
- アドヴァン「ショールーム篇」「ヴェネタクッチーネ篇」/藤木直人さん
- 大同生命「健康経営アンバサダー」/畠山愛理さん ほか
GOLD CASTは芸能事務所との豊富なコネクションがあり、お笑い芸人やアーティスト等の幅広いキャスティングに対応することができます。
またGOLD CASTではキャスティングに関する無料のカウンセリングや相談等も実施しているので、CM制作やキャラクター起用でお悩みの場合はぜひ一度お問い合わせください。
記事まとめ
- ピザハットの最新CMには、カズレーザー・ムックに加え、「水曜日のカンパネラ」の詩羽さんも出演している
- ピザハットのように個性的なタレントをイメージキャラクターに起用することで、幅広い層へのPR効果やSNS等での拡散効果を期待できる
- テレビCMのイメージキャラクターを起用する際は、タレント起用を専門とするキャスティング会社への依頼がおすすめ
ピザハット等のデリバリー関連や自動車販売等、テレビCMの放送を積極的に行う大手の競合が多い業界では、個性的なタレントを起用したCM内容の差別化が効果的です。
GOLD CASTなら宣材・企画内容に合わせた最適なキャスト提案が可能ですので、キャラクター選びでお悩みの企業様はぜひ一度ご相談ください。