ロート製薬株式会社(以下:ロート製薬)が販売する非刺激性便秘薬「ミルマグ」と、人気イラストレーター・可哀想に!さんが手掛けるキャラクター「おぱんちゅうさぎ」のコラボCMが話題を集めています。
この記事では、ミルマグの最新CM情報と、話題のキャラクター「おぱんちゅうさぎ」が起用された背景等を解説します。
ミルマグの事例から学ぶキャラクター起用のメリット・効果もまとめているので、CM制作やキャラクター起用でお悩みの企業様はぜひ参考にしてみてください。
目次
ミルマグのCMキャラクター「おぱんちゅうさぎ」とは?
まずはミルマグの最新CM情報と、人気イラストレーター・可哀想に!さんが手掛けるキャラクター「おぱんちゅうさぎ」の起用背景・グッズ情報等を紹介していきます。
最新テレビCM「べんぴのなおし方」篇のストーリー
ロート製薬の主力商品「ミルマグ」は、1953年の発売当初から多くの人に選ばれている非刺激便秘薬です。
ミルマグに含まれる水酸化マグネシウムの反応により、ストレス等に起因する”コロコロ便”を素早く解消する効果が期待されています。
そんなミルマグの最新テレビCMには、人気イラストレーター・可哀想に!さんが手掛けるキャラクター「おぱんちゅうさぎ」が出演しています。
「おぱんちゅうさぎ」がテレビCMに起用されたのは今作が初めてで、“コロコロ便”に悩む女性を助けようと奮闘するキャラクターの姿が印象的な内容です。
ミルマグと「おぱんちゅうさぎ」がコラボした最新CM「べんぴのなおし方」編のあらすじは以下の通りです。
「コロコロ便しか出ない…」とトイレで悩む一人の女性。扉の向こうでは、通りかかった「おぱんちゅうさぎ」がその言葉を聞いてしまいます。女性の悩みを解消するため、立ち上がる「おぱんちゅうさぎ」。“べんぴのなおし方”という本を熱心に読み、一生懸命作った薬を手に、女性のもとへ駆け寄ります。ところが、女性はすでに「スッキリ―!やっぱミルマグ!」と晴れやかな表情。テーブルの上に置かれているのは、非刺激性便秘薬ミルマグ。「おぱんちゅうさぎ」の頑張りは徒労に終わったのでした。
ミルマグの最新CMは全国で放映されている他、ロート製薬のWebサイトでも視聴できるので、ぜひチェックしてみてください。
人気イラストレーター・可哀想に!のおぱんちゅうさぎが選ばれた訳
ミルマグのCMに「おぱんちゅうさぎ」が起用された理由として、ミルマグが持つ効果・特性が挙げられます。
ミルマグは“コロコロ便”の解消に効果的な便秘薬であり、“コロコロ便”の原因は主にストレスだとされています。
そしてストレスに弱く、また“コロコロ便”になりやすい動物といえばウサギであることから、SNSで注目を集めていた「おぱんちゅうさぎ」に白羽の矢が立ったというわけです。
また困っている人に優しく寄り添う「おぱんちゅうさぎ」のキャラクター性は、お腹が痛くならないよう開発されたミルマグに通じるものがあるとして、今回のテレビCMの放送が実現しました。
おぱんちゅうさぎのカフェ・グッズ情報もチェック
ミルマグのCMに登場する「おぱんちゅうさぎ」は、株式会社チョコレイトに所属する人気イラストレーター・可哀想に!さんによるキャラクターです。
「おぱんちゅうさぎ」を含むキャラクターグッズの展開やコラボカフェの開催も決定しており、若者を中心に人気を集めています。
「おぱんちゅうさぎ」の最初情報は以下のサイトで紹介されているので、気になる方はチェックしてみてください。
コラボカフェ:https://opanchu-shokudo.jp/
ミルマグから学ぶ!CM・広告に人気キャラクターを起用するメリット
続いて、CMや広告等へのキャラクター起用で期待できるメリット・効果について詳しく見ていきましょう。
他社CMとの差別化を狙える
CMへのキャラクター起用は、視聴者に親近感を与えたり、商品の印象を強めたりする効果が期待できます。
またキャラクターとセットで覚えてもらうことにより、「あのキャラクターが宣伝している商品だ」「CMでよく見るキャラクターが描いてある」というように、商品選択のきっかけの1つになる可能性もあるでしょう。
ミルマグの場合、主要ターゲット層である“若い女性”から人気があり、かつ商品の特性と共通点を持つ「おぱんちゅうさぎ」を起用したことで、その名が広く知られることとなりました。
表現の自由度が高い
アニメキャラクターをCMや広告に起用するメリットとして、表現の自由度の高さも挙げられます。
人間では表現しきれないユニークな表情や動き等を自由に生み出せるため、CMにインパクトを出しやすく、より理想に近い演出を実現することができます。
ミルマグのCMに登場する「おぱんちゅうさぎ」は、哀愁とシュールさが同居するキャラクターとなっており、今にも泣きそうな表情で健気に頑張る姿はアニメーションだからこそできる演出だと言えるでしょう。
メディア露出の機会が増える
話題性の高いキャラクターを広告塔に起用することで、メディア露出によるPR効果も期待できます。
ミルマグと「おぱんちゅうさぎ」のように、SNS等で話題を集める人気作品とコラボできれば、情報番組やネットニュース等で取り上げられる可能性も高まり、より多くの消費者に認知してもらうことができるでしょう。
またアニメーターや原作者がSNS・ブログ等で発信することにより、ファンを通じて情報が拡散されやすくなるというメリットもあります。
キャスティングの相談は【株式会社GOLD CAST】がおすすめ
ここからは、クリエイターの起用等を専門に行う「キャスティング会社」の特徴を解説していきます。
キャスティング会社の業務内容
キャスティング会社とは、タレントや芸能人、クリエイター等のキャスティングを専門に行う代行業者のことです。
キャスティングに付随する以下の業務を請け負うことで、CM制作に伴う企業側の負担を軽減します。
- 企画内容・予算等の情報整理
- 起用候補となるタレント・クリエイターのリストアップ
- 出演交渉・オーディション
- 肖像管理等の契約
- 撮影・イベント当日のサポート 等
またこれまでにキャスティング実績がない企業の場合、芸能事務所やアニメ制作会社等に問い合わせをしても、返答の順番を後回しにされたり、そのまま返答がもらえなかったりする可能性があります。
キャスティング会社を利用すれば、問い合わせの対応や交渉・調整等をスムーズに進めることができるため、希望するタレントやクリエイターを起用しやすいというのも特徴の1つです。
株式会社GOLD CASTの実績紹介
当メディアを運営する「株式会社GOLD CAST」は、これまでに5,000件以上のタレント・クリエイターを起用した実績がある信頼のおけるキャスティング会社です。
GOLD CASTによるキャスティング実績の一例を紹介します。
- 山崎製パン「中華まん」/芦田愛菜さん
- アダストリア「GLOBAL WORK ウツクシルエットパンツ」/本田翼さん
- ビズリーチ「人事以外もビズリーチ」/吉谷彩子さん
- アドヴァン「ショールーム篇」「ヴェネタクッチーネ篇」/藤木直人さん
- 大同生命「健康経営アンバサダー」/畠山愛理さん 他多数
GOLD CASTはタレントやモデルをはじめ、クリエイターやインフルエンサー等の幅広いキャスティングに対応しています。
また芸能事務所との豊富なコネクションがあるため、複数の事務所にわたるキャスティング等も可能です。
キャスティングに関する無料のカウンセリングや相談等も実施しているので、CM制作やキャラクター起用でお悩みの場合はぜひ一度GOLD CASTまでご相談ください。
記事まとめ
- ミルマグの最新CMに人気イラストレーター・可哀想に!さんが手掛ける「おぱんちゅうさぎ」が登場している
- 「おぱんちゅうさぎ」のような話題性のあるキャラクターを起用することで、印象強化やメディア露出増といったメリットが期待できる
- イラストレーター等のクリエイターを起用したい場合はキャスティングを専門に行う「株式会社GOLD CAST」への依頼がおすすめ
GOLD CASTなら、予算や企画内容に応じて最適なクリエイターを提案することが可能です。
企画の詳細が決まっていない段階でも問題ありませんので、CM制作やキャラクター起用等でお悩みの企業様はぜひ一度ご相談ください。