引用元:明治安田生命 公式サイト
「スタジオ地図」とのコラボレーションで生まれた明治安田生命保険のアニメーションCMが人気を集めています。
この記事では、明治安田生命保険の最新テレビCM情報と、テレビCMにアニメキャラクターを起用するメリットについて解説しています。
クリエイターの起用が可能なおすすめのキャスティング会社も紹介しているので、アニメーションCMの制作をお考えの企業様はぜひ本記事を参考にしてみてください。
目次
明治安田生命の最新アニメCMをチェック!
まずは、明治安田生命保険のアニメーションCMを手掛ける「スタジオ地図」の概要と、公開された明治安田生命保険の最新テレビCM情報について詳しく見ていきましょう。
明治安田生命のアニメCMを手掛ける“スタジオ地図”とは
明治安田生命保険のアニメーションCMを手掛けているのは、アニメ制作会社として知られる「スタジオ地図」です。
「スタジオ地図」は映画監督の細田守さんとアニメーションプロデューサーの齋藤優一郎さんが設立した会社で、「サマーウォーズ」や「おおかみこどもの雨と雪」、「竜とそばかすの姫」等の作品が有名です。
明治安田生命保険のCMシリーズには「スタジオ地図」によって生み出されたオリジナルキャラクター「環 亜希(たまき あき)」が出演しており、明治安田生命保険の商品説明やPR活動等を継続的に行っています。
シリーズ最新CMのストーリー
現在公開されている明治安田生命保険の最新CM「ひとに健康を、まちに元気を。」編では、オリジナルキャラクターの「環 亜希」がMYリンクコーディネーター(営業職員)のサービスを解説する様子が描かれています。
こちらのCMにはプロゴルファーの勝みなみ選手・鶴岡果恋選手・小倉彩愛選手、またJリーグOBの中村憲剛さんらも出演しており、実写とアニメキャラクターのコラボレーションを楽しめる点も特徴です。
楽曲提供は、人気シンガーソングライターの小田和正さんが担当。
小田さんは数々の明治安田生命保険のCM曲を担当しており、「小田和正さんの曲が流れたら明治安田生命保険のCM」という印象もあるのではないでしょうか。
またオリジナルキャラクターの「環 亜希」のみが登場するアニメCM「MYリンクコーディネーター 新たな役割」編も明治安田生命保険のWebサイト上で公開されているので視聴可能です。
以下のページにて細かいカット解説等も閲覧することができるので、ぜひチェックしてみてください。
https://www.meijiyasuda.co.jp/enjoy/cm/
明治安田生命×スタジオ地図の歴代CM作品
「スタジオ地図」が手掛けた明治安田生命保険のアニメCMは過去にも公開されています。
- 2020年10月:「亜希のちかい」編
- 2021年6月:「亜希のちかい」編(「竜とそばかすの姫」コラボバージョン)
こちらのCMは既に公開が終了していますが、「スタジオ地図」のWebサイトにてリリース情報を閲覧することができるので、こちらもチェックしてみてください。
https://studiochizu.jp/news?search=%E6%98%8E%E6%B2%BB%E5%AE%89%E7%94%B0%E7%94%9F%E5%91%BD
オリジナルのアニメキャラクターを起用するメリット
続いて、テレビCMにオリジナルキャラクターを登場させるメリットや効果について詳しく見ていきましょう。
親しみやすい
CMにキャラクターを使用することで、視聴者に親しみのある印象を与えられるという点がメリットの1つです。
特にアニメーションCMの場合は“広告”ではなく“作品”として視聴してもらえる可能性が高いため、CM途中でのスキップを避けたい場合におすすめです。
また「スタジオ地図」のように有名作品を手掛けるアニメ制作会社を利用することで、アニメの作風や登場キャラクターをより受け入れてもらいやすくなるといったメリットもあります。
映像のみで内容を伝えることができる
アニメーションCMの場合、映像のみで必要な情報を伝えらえるという点もメリットの1つです。
近年はスマートフォンやタブレット等のモバイル端末が普及し、電車や店舗といった音を出せない環境で広告を視聴する機会も増えています。
キャラクターや吹き出しを使用したアニメーションCMであれば、このような場面でも分かりやすく情報を伝えることができるでしょう。
多言語展開しやすい
アニメーションCMのメリットとして、多言語展開しやすいという点も挙げられます。
特にオリジナルキャラクターの場合は声優のイメージや結びつきが弱いため、キャラクターの台詞を外国語に翻訳しても違和感が生じにくいといった特長があります。
海外に向けたマーケティングとしてCMを制作する場合は、オリジナルキャラクターを使用したアニメCMが効果的だと言えるでしょう。
出演者の影響を受けにくい
テレビCMにタレントや芸能人を起用した場合、出演者がスキャンダルや問題行動を起こした際に企業のイメージまで悪くなってしまう可能性があります。
アニメCMであればこうしたリスクを回避でき、また商品やサービスのイメージに合わせたオリジナルの世界観・キャラクターを作り出すことができるといったメリットがあるのです。
広告等へのキャラクター起用はプロに相談するのがおすすめ
テレビCMや広告にアニメキャラクターを起用したい場合は、アニメ制作会社やクリエイターとコネクションのあるキャスティング会社へ依頼する方法がおすすめです。
ここからはキャスティング会社の概要と、豊富な実績を持つ人気のキャスティング会社「GOLD CAST」の特長について解説していきます。
キャスティング会社とは
キャスティング会社とは、芸能人やタレント、クリエイター等のキャスティングを専門的に行う代行業者のことで、主に以下のような業務を請け負っています。
- 企画内容・予算等の情報整理
- 起用候補となるタレント・芸能人のリストアップ
- 出演交渉・オーディション
- 肖像管理等の契約
- 撮影・イベント当日のサポート 等
自社でキャスティングを行う場合は、これらの業務を社内のスタッフが負担しなければなりません。
しかしキャスティング会社に依頼すれば、一連の業務を全て代行してもらうことができるため、自社スタッフの負担を増やすことなく効果的なCM制作を行えます。
おすすめのキャスティング会社【GOLD CAST】
当メディアを運営する「株式会社GOLD CAST」は、これまでに5,000件以上のキャスティング実績を持つ信頼のあるキャスティング会社です。
タレントやモデルをはじめ、クリエイターやインフルエンサー等の幅広いキャスティングに対応しています。
芸能事務所とのコネクションも豊富なため、複数の事務所にまたがったキャスティング等も可能です。
またGOLD CASTでは、キャスティングに関する相談・カウンセリングを無料にて実施しています。
企画の概要や予算等の簡単な質問に回答するだけで、内容に沿った候補者の提案を受けることが可能です。
大まかなイメージだけでも問題ありませんので、CM制作やキャラクター起用でお悩みの場合はぜひ一度GOLD CASTまでお問い合わせください。
明治安田生命のCM情報とキャスティングのポイントまとめ
本記事の明治安田生命保険のCM情報とキャスティングのポイントは、以下の通りです。
- 「スタジオ地図」が手掛ける明治安田生命保険のアニメーションCMが人気を集めている
- テレビCMにアニメキャラクターを登場させることで、親しみやすさや分かりやすさを演出できる
- アニメキャラクターの制作や起用を行いたい場合はキャスティング会社への依頼がおすすめ
オリジナルキャラクターを使用したアニメCMは視聴者の印象に残りやすく、競合他社との差別化を図るという意味でも効果のある施策だと言えるでしょう。
GOLD CASTならタレントや芸能人の他、クリエイターの起用等にも対応可能ですので、アニメCMの制作をお考えの企業様はぜひ一度ご相談ください。