株式会社GOLD CAST(ゴールドキャスト)は、広告宣伝を中心とした芸能人、役者、タレント、文化人、アーティスト、スポーツ選手、モデル等のキャスティングをはじめ、出演交渉および契約、オーディションの代行業務などを行うキャスティング会社です。

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【マクドナルド】CMキャラクターが消えた理由とは?最新の活動・ニュースも紹介

マクドナルドのCMキャラクター一覧とタレント起用のメリット

【マクドナルド】CMキャラクターが消えた理由とは?最新の活動・ニュースも紹介

世界的な人気を誇るファストフードチェーン「マクドナルド」には、“ドナルド”をはじめとする様々なキャラクター達が存在しています。

しかし、近年はテレビCM等でキャラクター達を見かける機会がなく、「あのキャラクター達はどうなったの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事では、マクドナルドのキャラクターがテレビCMから消えてしまった理由と、国内の最新テレビCM情報・ニュースを紹介していきます。

テレビCMのキャラクターとしてタレントや芸能人を起用するメリット等もまとめているので、合わせて参考にしてみてください。

マクドナルドのキャラクターがCMから消えた理由とは?

マクドナルドのキャラクターがCMから消えた理由とは?

まずはマクドナルドのキャラクター一覧と、マクドナルドのキャラクター達がテレビCMから消えてしまった理由について詳しく見ていきましょう。

また日本マクドナルドの最新テレビCM情報も紹介しているので、合わせてチェックしてみてください。

グリマスやバーディなど!ファンも多いマクドナルドのキャラクター

マクドナルドのキャラクターといえば“ドナルド”が有名ですが、実はマクドナルドにはドナルド以外にもたくさんのキャラクター達が存在しています。

マクドナルドのキャラクターと特徴の一覧は以下の通りです。

ドナルド・
マクドナルド
ピエロのような見た目が特徴的な、マクドナルドを代表するキャラクターです。アメリカでは「ロナルド・マクドナルド」という名称が付けられていますが、発音が難しいことから日本では「ドナルド」と呼ばれています。
バーディ 鳥の姿をした女の子のキャラクターです。朝マックをイメージして作られたキャラクターで、ピンクのオーバオールが印象的です。
ハンバーグラー “ハンバーガーを盗む悪者”という設定のキャラクターで、登場した当時はおじいさんの姿でしたが、親しみやすさを出すために少年のキャラクターへ変更されました。
ビッグマック
ポリス
ビッグマックをモチーフにした警察官のキャラクターですが、子ども向けのキャラクターとしては適さないという声があり、他のキャラクターよりも早く姿を消しました。
フライキッズ ポテトをイメージしたキャラクターで、男の子はフライガイ、女の子はフライガールという名前が付いていました。カラフルで個性的な見た目が人気のキャラクターです。
グリマス マックシェイクをイメージしたキャラクターで、全身紫色のぽってりした見た目が特徴的です。眠そうな表情が人気を集めていました。
プロフェッサー マクドナルドランドの研究者という設定のキャラクターです。1970年~1980年代にかけて登場していました。
キャプテン
クローク
1970年代に海外のマクドナルドCMに登場していたキャラクターです。日本では「キャプテンクロック」と呼ばれることもあります。
スピーディ マクドナルドの初代のキャラクターで、「M」のロゴが登場するまではロゴとしても利用されていました。日本上陸50周年を迎えた2021年には、紙袋等にスピーディが再登場して話題となりました。

米国市民が「反ドナルド運動」を実施

マクドナルドのテレビCMにキャラクター達が登場しなくなったとニュースになったのは2010年頃のことです。

この背景には、アメリカの市民団体「コーポレート・アカウンタビリティー・インターナショナル(CAI)」が起こした「反ドナルド運動」が影響しているという説があります。

反ドナルド運動は、「キャラクターを使用することで子ども達を高カロリーで不健康な食品に誘導している」という批判コメントから始まったもので、署名や寄附を募る活動が盛んに行われていました。

マクドナルドが広告戦略を変更した?

日本のマクドナルドCMからキャラクターが消えたのは2007年のことで、広報担当者によると「マーケティング戦略上、商品やキャンペーンそのものを紹介した方が伝わりやすいと判断した」というのが理由だそうです。

前述した反ドナルド運動は「全く関係ない」とし、あくまで戦略の方向転換によるものとコメントしています。

こうした理由からドナルドはマクドナルドのテレビCMや広告から姿を消したものの、完全に引退したというわけではありません。

近年はイベント出演や出張教育サービス等にマクドナルドのキャラクター達が使われており、これらの社会貢献活動を通じて現在も活躍を続けています。

日本マクドナルドの最新CM「夜マック店長/おなかがすいた日」編

キャラクターの使用からタレント・芸能人の起用にシフトしたマクドナルドでは、現在“夜マック”の魅力を伝えるテレビCM「夜マック店長」シリーズが放送されています。

夜マック店長役には俳優の妻夫木聡さん、常連客役には女優の伊藤沙莉さんが起用されており、2人を中心に次々と展開していくユニークなストーリーが特徴的なCMです。

2023年3月14日に放送開始となった今回の最新CM「夜マック店長/おなかがすいた日」編には、塙宣之さんやLiLiCoさん等も出演しています。

最新のテレビCM情報はマクドナルドの公式サイトにてチェックしてみてください。

https://www.mcdonalds.co.jp/company/news/2023/0314a/

CMキャラクターとしてタレントを起用するメリット

CMキャラクターとしてタレントを起用するメリット

マクドナルドがキャラクター使用からタレント起用にシフトしたように、多くの企業ではテレビCMの制作にあたって人気タレントや俳優・モデル等の起用を検討します。

続いて、テレビCMのキャラクターにタレント・芸能人を起用するメリットについて詳しく見ていきましょう。

メリット①:芸能人のファンに購入してもらいやすくなる

旬のアイドルや知名度の高いタレントのCM起用により、商品やサービスを効果的に宣伝することができます。

タレントがブランドのキャラクターを務めることで、そのタレントを応援しているユーザーや熱心なファン等が商品・サービスを購入したり、継続的に利用したりする可能性が高まるためです。

またタレントがイメージキャラクターを務めるテレビCMは、視聴者の印象に残りやすいというメリットもあります。

消費者の中でタレントと商品が紐づけされれば、「〇〇さんがCMで宣伝している商品だ」「この商品のCMには〇〇の歌が使われていたな」というように、商品を手に取るきっかけを作ることができます。

メリット②:自社のブランドイメージを向上させることができる

商品やサービスのイメージにマッチしたタレントをテレビCMに起用することで、企業そのものの好感度・知名度を高める効果も期待できるでしょう。

このとき、単に知名度の高さだけでタレントを選ぶのではなく、商品・サービスのターゲット層から支持されているタレントを選ぶことが重要です。

タレントを選ぶ際は競合他社との重複に注意!

企業のオリジナルキャラクターではなく、タレントや芸能人等をテレビCMに起用するという場合は、競合他社と同じタレントを起用しないよう注意が必要です。

また過去にスキャンダルがあったタレントを起用すると企業のイメージダウンに繋がる可能性があるため、キャスティングの前に過去の経歴やトラブルの有無等も調べておくと良いでしょう。

こうした情報を効率的に調べたい場合は、タレント起用を専門に行う「キャスティング会社」へ依頼する方法がおすすめです。

タレントキャスティングなら【GOLDCAST】がオススメ!

タレントキャスティングなら【GOLDCAST】がオススメ!

当メディアを運営する「株式会社GOLD CAST」は、これまでに5,000件以上のキャスティング実績を持つ信頼のあるキャスティング会社です。

ここからは、GOLD CASTによるタレント起用事例やサービス内容を紹介していくので、CM制作でお悩みの企業様はぜひチェックしてみてください。

GOLDCAST過去の起用事例

以下は、GOLD CASTによるキャスティング実績の一例です。

  • 山崎製パン「中華まん」/芦田愛菜さん
  • アダストリア「GLOBAL WORK ウツクシルエットパンツ」/本田翼さん
  • ビズリーチ「人事以外もビズリーチ」/吉谷彩子さん
  • アドヴァン「ショールーム篇」「ヴェネタクッチーネ篇」/藤木直人さん
  • 大同生命「健康経営アンバサダー」/畠山愛理さん 他多数

GOLD CASTはタレントやモデルをはじめ、クリエイターやインフルエンサー等の幅広いキャスティングに対応しています。

また芸能事務所との豊富なコネクションがあるため、複数の事務所にわたるキャスティング等も可能です。

GOLDCASTサービス内容・特徴

GOLD CASTでは、インターネット上で動画による審査を行う「オンラインオーディション」の仕組みを導入しています。

オンラインオーディションの活用により、会場準備や移動にかかる労力・費用等を削減でき、より負担の少ない方法でのオーディション開催が可能となります。

またオンラインオーディションはフルリモートとなるため、新型コロナウイルスの感染対策としても効果的な仕組みだと言えるでしょう。

その他、GOLD CASTではキャスティングに関する無料のカウンセリングや相談等も実施しています。

企画概要や予算等の簡単な内容から、イメージに沿うタレント候補を提案することが可能です。

大まかなイメージだけでも問題ありませんので、CM制作やタレント起用でお悩みの場合はぜひ一度お問い合わせください。

マクドナルドの最新情報とタレント起用のポイント記事まとめ

マクドナルドの最新情報とタレント起用のポイント記事まとめ

  • マクドナルドには“ドナルド”をはじめとする様々なオリジナルキャラクターが存在していた
  • ターゲット層の変更に伴う新たな戦略により、マクドナルドのCMにはタレントが起用されるようになった
  • CMにタレントを起用することで、ファンからのCVや企業イメージの向上といったメリットが期待できる

テレビCMの宣伝効果を高めるには、商材に合わせた適切なキャスティングが不可欠です。

GOLD CASTならこれまでの実績に基づく最適な提案が可能ですので、CM制作でお悩みの企業様はぜひ一度ご相談ください。

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