株式会社GOLD CAST(ゴールドキャスト)は、広告宣伝を中心とした芸能人、役者、タレント、文化人、アーティスト、スポーツ選手、モデル等のキャスティングをはじめ、出演交渉および契約、オーディションの代行業務などを行うキャスティング会社です。

フォローする

CONTACT

吉高由里子さんが出演中!「JCOM」のCM情報とキャラクター選びのポイント

JCOMの最新テレビCM情報とキャラクター起用のメリット

吉高由里子さんが出演中!「JCOM」のCM情報とキャラクター選びのポイント

引用元:JCOM 公式サイト

JCOMの新イメージキャラクターとして女優の吉高由里子さんが起用され、2020年から現在まで継続的にテレビCMが制作されています。

この記事では、吉高由里子さんが出演するJCOMの最新テレビCM情報と、JCOMの事例から見るCMキャラクターの重要性について解説します。

CMキャラクターの選び方のポイントやおすすめのキャスティング会社も紹介しているので、CM制作をお考えの企業様はぜひ参考にしてみてください。

JCOMの最新テレビCM情報と過去の出演者一覧

JCOMの最新テレビCM情報と過去の出演者一覧
まずは、女優の吉高由里子さんが出演するJCOMの最新テレビCM情報と、過去にJCOMが制作したテレビCMの一覧をチェックしていきましょう。

「撮影会編」吉高由里子さん×鈴木福さん(JCOM MOBILE)

JCOMが提供する格安SIMサービス「JCOM MOBILE」の最新テレビCMには、イメージキャラクターの吉高由里子さんと共に俳優の鈴木福さんが出演しています。

こちらは26歳以下の顧客を対象とした割引サービスをPRするテレビCMで、JCOMのキャンペーンアナウンスに合わせて様々な決めポーズを撮影する2人の様子が描かれています。

最新テレビCM「撮影会編」は2023年3月4日(土)より全国でオンエアされている他、JCOMのWebサイトでも視聴できるのでチェックしてみてください。

「撮影会編」のCMストーリー

写真を一緒に撮ろうとする吉高さんと鈴木さん。すると、突然、「J:COMの最強ヤング割は26歳以下のスマホ代が10GB 550円!! 家族も550円!!」とアナウンスが流れます。それを聞いた吉高さんと鈴木さんは「え??」っと想定外の出来事と、キャンペーンのお得さに驚きと喜びの表情。そして「来年、福君はハタチ~」というアナウンスに、鈴木さんは決めポーズ。吉高さんは「そうなの~!?」と驚きを隠せない様子。そして「スマホはJ:COMに」というアナウンスに合わせピースを決めながら、「変えちゃおう〜!!」と声を揃えます。最後は、カメラ目線でルダハート(ほっぺハート)の決めポーズをして、「J:COMで決まり!」と締めくくります。

「船出編」吉高由里子さん×光石研さん(JCOM NET)

JCOMが提供するインターネットサービス「JCOM NET」の最新テレビCMには、イメージキャラクターの吉高由里子さんと共に俳優の光石研さんが出演しています。

こちらはAIを搭載した次世代Wi-Fi「JCOM超速ネット」の魅力をPRするテレビCMで、クルーズ船の乗客(吉高由里子さん)と船長(光石研さん)による息の合った掛け合いが楽しめる作品です。

最新テレビCM「船出編」は2023年2月18日(土)より全国でオンエアされている他、MOBILEのCMと同様JCOMのWebサイトでも視聴できます。

「船出編」のCMストーリー

色とりどりの紙テープがはためくクルーズ船を舞台に、旅立とうとする吉高さん。他の乗客たちと共に、岸に向かって「向こうに着いたらJ:COMの超速ネットで連絡するから!」と手を振りながら大声で叫びます。すると、クルーズ船の船長役の光石さんが、「次世代AI Wi-Fi!しかも実質900円」とアナウンスを入れます。それを聞いた吉高さんや乗客たちは「え??」っと突然の出来事に困惑の表情。さらに「新生活はJ:COMに」と光石船長がアナウンスで呼びかけると、吉高さんと乗客たちは嬉しそうにバンザイをしながら「変えちゃおう〜!」と掛け合いを楽しみます。出港後は、デッキで二人で敬礼し、「ヤングもおトク!」と締めくくります。

過去にはダチョウ倶楽部の上島さんやニッチェ等とも共演

JCOMのイメージキャラクターとして吉高由里子さんが起用されたのは2020年のことで、これまでに制作されたテレビCMでは、お笑い芸人の故・上島竜兵さんやニッチェ等とも共演しています。

こちらは既に公開が終了しているため視聴することはできませんが、過去のニュースリリースにてメイキングの様子やインタビュー等を閲覧できるので、ぜひチェックしてみてください。

吉高由里子さん×故・上島竜兵さん https://newsreleases.jcom.co.jp/files/file/22071301_print.pdf
吉高由里子さん×ニッチェ https://newsreleases.jcom.co.jp/files/file/22022401_print_2.pdf

JCOMの事例から見るCMキャラクターの起用効果

JCOMの事例から見るCMキャラクターの起用効果
続いて、CMキャラクターとしてタレントや芸能人を起用するメリットについて、JCOMの事例を踏まえながら見ていきましょう。

消費者の印象に残りやすい

旬のタレントや人気俳優等をCMキャラクターに起用することで、高い宣伝効果を期待できます。

JCOMでは吉高由里子さんや鈴木福さんといった国民的人気を誇る俳優が起用されており、主なターゲット層である10代~20代のユーザーを中心に、幅広い世代から好評を得ています。

また「○○さんが出ているCM」「○○さんが宣伝している商品」という形でCMが認知されれば、イメージキャラクターを務めるタレントのファン層からもCVを見込めるようになるでしょう。

メディアやSNSでの情報拡散

知名度の高いタレントをイメージキャラクターに起用することで、メディア露出に伴う宣伝効果が期待できます。

タレントの最新情報として情報番組やネットニュース等で取り上げられれば、テレビを視聴しないユーザーやSNSを利用しないユーザー等にも認知してもらいやすくなるでしょう。

また出演タレントが自身のSNSやブログ等で発信したり、ファンによる情報拡散やコメント投稿が活発化したりすることでも顧客層が広がる可能性があります。

例えばJCOMでは、最新テレビCM「撮影会編」のSNS連動企画として「いいねの数で盛られる福くん」というキャンペーンを実施しました。

テレビCMの告知ツイートに付いた「いいね」の数に応じて鈴木福さんの特典写真が公開されるという企画で、最終的に“2,000いいね”を達成する等、SNSの拡散力を効果的に活用しています。

企業の好感度アップに繋がる

商品やサービスのイメージに合うタレントをキャラクターに起用することで、企業そのものの好感度・知名度を高める効果も期待できます。

単に知名度の高いタレントを選ぶのではなく、商品・サービスのターゲット層から支持されているタレントを選ぶことで高い効果を発揮できるでしょう。

出演キャラクターの選び方のポイント

出演キャラクターの選び方のポイント

ここからは、CMキャラクターにタレント・芸能人を起用する際の候補者選びのポイントを解説していきます。

CMの目的・テーマを明確にする

タレントを起用する際は、キャスティングの前にCM制作の目的やテーマを明確にしておくことが大切です。

例えば、新商品の販売にあたって認知度を高めたい場合と、すでに流通している商品のイメージアップを図りたい場合とでは、候補者となるタレントが異なってきます。

認知度を高めたい場合は国民的アイドルや知名度の高いタレント、また企業イメージを向上したい場合は好感度の高いタレントを起用すると効果的です。

商品・サービスとの親和性を重視

CMにタレントを起用する場合は、商材に求めるイメージとタレントのイメージがマッチしているかどうかという点も重要です。

例えば野球用品のCMにサッカー選手を起用したり、キッズ商品のCMに大御所タレントを起用したりしても、期待通りの効果を得ることは難しいと言えるでしょう。

商材のターゲットとなる年齢層・ライフスタイル等を分析し、顧客がCM内容に共感できるようなキャスティングを行うことで、より高い宣伝効果が期待できます。

キャスティングなら【株式会社GOLD CAST】にお任せ!

GOLD CASTは、これまでに5,000件以上のキャスティング実績を持つ信頼のあるキャスティング会社です。

多くの芸能事務所とコネクションを持っており、俳優・モデル・お笑い芸人・スポーツ選手・インフルエンサーといった幅広いジャンルのキャスティングに対応しています。

以下は、GOLD CASTによるキャスティング実績の一例です。

  • 山崎製パン「中華まん」/芦田愛菜さん
  • アダストリア「GLOBAL WORK ウツクシルエットパンツ」/本田翼さん
  • ビズリーチ「人事以外もビズリーチ」/吉谷彩子さん
  • アドヴァン「ショールーム篇」「ヴェネタクッチーネ篇」/藤木直人さん
  • 大同生命「健康経営アンバサダー」/畠山愛理さん 他多数

またGOLD CASTでは、キャスティングに関する無料相談・カウンセリングも受け付けています。

企画の概要や予算等の簡単な情報から、内容に沿ったタレント候補の提案を行うことが可能です。

大まかなイメージだけでも構いませんので、CM制作やタレント起用でお悩みの場合はぜひ一度GOLD CASTまでお問い合わせください。

記事まとめ

記事まとめ

  • JCOMのテレビCMにはイメージキャラクターの吉高由里子さんが出演している
  • 吉高由里子さんのように知名度・好感度の高い芸能人を起用することで、サービスの印象を強めたり企業のイメージを向上させたりする効果が期待できる
  • CMキャラクターとしてタレントや芸能人を起用したい場合はキャスティング会社への依頼がおすすめ

適切なキャスティングを行うことで、テレビCMの放映による宣伝効果をより高めることができます。

GOLD CASTなら企画内容に応じた最適な候補者の提案が可能ですので、CM制作をお考えの企業様はぜひ一度ご相談ください。

フッターバナー