株式会社GOLD CAST(ゴールドキャスト)は、広告宣伝を中心とした芸能人、役者、タレント、文化人、アーティスト、スポーツ選手、モデル等のキャスティングをはじめ、出演交渉および契約、オーディションの代行業務などを行うキャスティング会社です。

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インフルエンサー起用をキャスティング会社に依頼するメリット、費用を紹介

キャスティング会社にインフルエンサー起用を依頼するメリットや費用を紹介

インフルエンサー起用をキャスティング会社に依頼するメリット、費用を紹介

「キャスティング会社へインフルエンサーの起用代行を依頼するか迷っている。」

「インフルエンサーの起用をしたいけれど、キャスティング会社を利用できるのか知りたい!」

このようなお悩みをお持ちの方に本記事を参考にしていただきたいです。

本記事では、5,000件以上のキャスティング実績がある株式会社GOLDCAST(ゴールドキャスト)が、インフルエンサーを起用したい方向けに、キャスティング会社に依頼するメリットやデメリット、費用などをご紹介。

キャスティング会社に依頼する場合の流れもご紹介するので、参考にしてみてください。

インフルエンサー起用をキャスティング会社に依頼するメリット

インフルエンサー起用をキャスティング会社に依頼するメリット

はじめに、キャスティング会社でインフルエンサーの起用代行を依頼するメリットを3つご紹介いたします。

企画に最適なインフルエンサーの提案

インフルエンサーのキャスティングは、YouTubeやInstagramの登録者、フォロワー数が多くても、フォロワーの層が紹介する商品と合わなければ、効果が薄れるため注意が必要です。

その点、キャスティング会社は、企画に最適でプロモーション効果の高いインフルエンサーを提案、手配してくれます。

キャスティングを依頼すると、キャスティング会社独自の好感度調査やタレントのプロフィール、過去の出演情報など、豊富な情報を駆使して最適なキャストを選定してくれます。

また、キャスティングのノウハウや実績、経験を生かして企画の提案やアドバイスももらえるので、初めてキャスティングする場合は、安心して依頼できるところもポイントです。

所属事務所とのコネクションで円滑な交渉が可能

キャスティング会社に依頼することで、交渉がスムーズに進みやすくなります。

キャスティング会社は普段から芸能事務所など、インフルエンサーの所属する事務所とのコネクションをもってキャスティングを行っています。

そのため、コネクションを持っていない方が直接インフルエンサーや芸能事務所と交渉するよりも、円滑な条件交渉が可能です。

また、キャスティングの条件交渉について深い知識をもつキャスティング会社に依頼することで、希望が通りやすくなるでしょう。

契約書類や法律関係の事務も任せられる

面倒な契約書類の作成や肖像権などの法律関係の事務や確認もキャスティング会社に任せることができます。

特に、肖像権の他、コンプライアンスなどの慣れないリスク管理を依頼できるので、企業側の負担を減らすことができます。

また、インフルエンサーの投稿やPRなどがステマ(ステルスマーケティング)にならないようにするなど、関係性が明記するなどの細かな事務もお任せ可能です。

キャスティング会社に依頼するデメリット

キャスティング会社に依頼するデメリット

次に、キャスティング会社に依頼するデメリットを2つご紹介いたします。

仲介手数料がかかる

キャスティング会社に依頼すると前項で述べたメリットが得られ、最適なキャスティングへのサポートが受けることができる一方、その分の手数料が発生します。

しかし、キャスティング会社に依頼しなければ、そもそも希望するインフルエンサーをキャスティングできなかったり、さまざまな手間やコストがかかることになります。

よって、これらの問題が解決するための手数料は十分支払う価値があるといえるでしょう。

インフルエンサーのキャスティングが初めてという方、手厚いサービスやサポートを受けたいという方は、キャスティング会社を利用することをおすすめします。

詳細な情報や意図が上手く伝わらないことも

芸能事務所や起用タレントに指示を伝えたい場合、キャスティング会社を介することでタイムラグが発生したり、企画の具体的な内容・意図などがうまく伝わらなかったりする可能性があります。

ただし、このようなケースは、キャスティング会社との間で十分な詳細のすり合わせをすることで解決が可能です。

プロジェクトの要件やビジョンを明確に伝えるためにも、こまめに打ち合わせを行うほか、実際にインフルエンサーと直接やり取りをする機会を設けるなどの工夫をして適切な指示を出すこともおすすめです。

インフルエンサーを起用する際の費用

インフルエンサーを起用する際の費用

それでは、インフルエンサーの起用費用について解説します。

インフルエンサーのキャスティング費用は、成果報酬型のようにフォロワー数によって変動する仕組みです。

基本的にはフォロワー1人あたり2円~4円が相場とされていますが、数十万人規模のフォロワーを抱えるインフルエンサーの場合は5~6円程度の費用がかかることもあります。

また、動画などのコンテンツ制作難易度が高くなるほど、フォロワー1人あたりの単価も上がる傾向が見られます。

さらに、発信するSNS、例えばYouTubeやInstagram、X、TikTokなどの各媒体によっても費用相場が変わるため、注意が必要です。

なお、この費用にはインフルエンサーに対する報酬の他、商品の配送料や撮影料、また二次利用のための費用等が含まれます。

キャスティング会社に依頼する際の流れ

キャスティング会社に依頼する際の流れ

最後に、キャスティング会社にインフルエンサーの起用代行を依頼する場合の流れを解説します。

会社によって様々ですが、今回は株式会社GOLD CASTのおおまかな流れを紹介します。

以下の1~4までが契約成立までの流れです。

  1. ご相談、ご希望のインフルエンサーについてのキャスティング依頼
  2. 担当者から希望インフルエンサーについての診断結果(候補リスト)のお届け
  3. 診断後の結果、投稿へ進めたい場合はご希望のインフルエンサーへ投稿可否の交渉
  4. 契約成立

ご希望のインフルエンサーが具体的に決まっていなくても、大まかなイメージや企画の内容などを共有することで、インフルエンサーの候補を挙げることが可能です。

契約成立後は、投稿希望内容を記載して書類作成を進めるほか、希望に沿った動画・写真撮影や記事の作成とそのチェックを双方で行い、投稿するという流れになります。

記事まとめ

記事まとめ

ここまで、キャスティング会社に依頼するメリットやデメリット、インフルエンサー起用の費用相場などを解説しましたが、いかがでしたか?

キャスティング会社に依頼すると、企画に最適なインフルエンサーの選定が可能なことが分かりました。

次の記事では、キャスティング会社の選び方や大手キャスティング会社一覧をご紹介しています。

インフルエンサーなどのタレント起用に最適なキャスティング会社をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてください。

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