引用元:日本コカ・コーラ株式会社 公式サイト
コカ・コーラが販売するコーヒーブランド「ジョージア」の新CMに、人気アニメキャラクターの“ラムちゃん”が登場したことで話題を集めています。
この記事ではジョージアの最新CM情報と、人気キャラクターとのコラボで期待できる効果を解説します。
CMへのタレント・声優等の起用を行う「キャスティング会社」の概要もまとめているので、CM制作をお考えの企業様はぜひ参考にしてみてください。
目次
ジョージアの新CMに「うる星やつら」のラムちゃんが出演!
引用元:日本コカ・コーラ株式会社 公式サイト
まずは、コカ・コーラ社の人気商品「ジョージア」の最新CM情報と、出演キャラクター・担当声優の概要をチェックしていきましょう。
2023年最新CM「ジョージアであたるっちゃ」篇のストーリー
「ジョージア」はコカ・コーラ社が販売するコーヒーブランドで、2023年1月から人気アニメ「うる星やつら」のキャラクター“ラムちゃん”が登場する最新CMの放送を開始しました。
本作は「うる星やつら」のラムちゃんが、コンビニでコーヒーを選ぶビジネスマンに「ジョージアじゃないとお仕置きだっちゃ!」と電撃を放つ内容になっています。
最新CM「ジョージアであたるっちゃ」篇のストーリーは以下の通りです。
とあるコンビニにて、コーヒーを選ぶビジネスマンの前に突如現れたラムちゃん。「コーヒーといえば、ジョージアだっちゃ!」と話しかけます。突然の登場に呆然としているビジネスマンに、ラムちゃんは「ジョージアじゃないと…」「お仕置きだっちゃー!」といつもの電撃を放ってしまいます。
画面が切り替わると、「今、ジョージアであたるっちゃ!」というナレーションに合わせ、ラムちゃんがコラボキャンペーンのラインナップを紹介。
その後、コンビニを出て、頭が落雷でぷすぷすしているビジネスマンが「ジョージア ジャパン クラフトマン ブラック」を飲む様子を見て、「一途な人が、好きだっちゃ」と嬉しそうに微笑みます。
ラムちゃんを演じるのは声優の上坂すみれさん
ジョージアの最新CM「ジョージアであたるっちゃ」篇で人気キャラクター“ラムちゃん”の声を担当しているのは、声優・アーティストとして活躍する上坂すみれさんです。
上坂すみれさんは2022年10月からリメイク放送されているアニメ「うる星やつら」でもラムちゃんの声を担当しており、インタビューでは“アニメと異なるセリフや演出が新鮮で楽しかった”と語っています。
ジョージアのCMメイキングや上坂すみれさんのインタビュー内容については、以下のプレスリリースをご参照ください。
ジョージアは過去にBTSキャラクターとのコラボCMも放送
ジョージアといえば、2022年に行われた「BTS」のキャラクター「TinyTAN」とのコラボも話題となりました。
こちらは「TinyTAN」の主要ファン層である若年層・女性層の新規ユーザー獲得を狙った企画で、コラボCMの他、キャラクターがデザインされた限定ボトルの販売やリアルイベントの開催等も行われました。
コカ・コーラ社およびジョージアはこうしたキャラクターとのコラボ企画を定期的に打ち出しており、新規顧客獲得や認知度向上といった成果をあげています。
ジョージアの事例から学ぶ!キャラクターコラボによる“ライセンス戦略”の効果
引用元:日本コカ・コーラ株式会社 公式サイト
コカ・コーラ社の「ジョージア」のように、既存キャラクターを用いて自社の商品やサービスのPRを行うことを“ライセンス戦略”または“ライセンスビジネス”等といいます。
続いて、人気キャラクターとのコラボによる“ライセンス戦略”のメリットについて詳しく見ていきましょう。
潜在顧客にアプローチできる
コカ・コーラ社の「ジョージア」のように、人気キャラクターとコラボした商品やサービスは、そのキャラクターのファンから注目を集めやすくなります。
そのため、自社の商品やサービスに関心を持っていない場合でも、新たな顧客としてCVを得られる可能性が高まるのです。
またキャラクターとセットで覚えてもらうことにより、「あのキャラクターが宣伝している商品だ」「CMでよく見るキャラクターが描いてある」というように、商品選択のきっかけの1つになるケースもあるでしょう。
キャラクターの魅力を活かした演出が可能
アニメキャラクターを起用することで、実写では表現できないユニークな演出を行える 例えばコカ・コーラ社の「ジョージア」のCMでは、ラムちゃんがビジネスマンに電撃を放つシーンが盛り込まれていますが、これは実写とアニメキャラクターのコラボでなければできない演出だと言えます。 また“ラムちゃんといえば電撃”というように、キャラクターが持つ個性や特徴を演出に活かすことで、より印象的で魅力のあるCMを生み出せるでしょう。 ライセンス戦略の活用により、話題性の向上やメディア露出の増加等を見込める点もメリットの1つと言えます。 例えばコカ・コーラ社の「ジョージア」の場合、テレビアニメのリメイク放送ですでに話題を集めていた「うる星やつら」のキャラクターをコラボさせたことで、SNSやネットニュース経由での認知度向上に成功しました。 また原作者やアニメキャラクターの声優がSNS・ブログ等で発信することにより、ファンを通じて情報が拡散されやすくなるというメリットもあります。 CMキャラクターとして声優やタレントの起用をお考えの場合は、キャスティングを専門に行う「キャスティング会社」への相談がおすすめです。 ここからは、当メディアを運営するキャスティング会社「株式会社GOLD CAST」の実績・強みを紹介していきます。 キャスティング会社とは、タレントや声優等のキャスティングを専門に行う代行会社のことです。 キャスティングに付随する以下の業務を請け負うことで、CM等の制作に伴う企業側の負担を軽減します。 またタレント起用をキャスティング会社に依頼するメリットとして、以下のような点も挙げられます。 キャスティング会社は複数の芸能事務所・プロダクションとのコネクションがあり、幅広いカテゴリのタレントから候補者をピックアップできる点がメリットです。 過去の実績が豊富なキャスティング会社であれば、自社で交渉を進めるよりもスムーズかつ低コストでのタレント起用を実現できる可能性が高いでしょう。 当メディアを運営する「株式会社GOLD CAST」は、これまでに5,000件以上のキャスティング実績を持つ信頼あるキャスティング会社です。 以下は、GOLD CASTによるキャスティング実績の一例です。 GOLD CASTは芸能事務所とのコネクションが豊富なため、タレントや俳優、声優等の幅広いキャスティングに対応することができます。 またGOLD CASTではキャスティングに関する無料カウンセリング・相談等も実施しているので、CM制作やキャラクター起用でお悩みの場合はぜひ一度お問い合わせください。 ジョージアのテレビCMは、“ライセンス戦略”の活用によって商品の顧客層拡大に成功した好事例と言えます。 GOLD CASTなら企画内容・ターゲット等に応じた最適なキャスト提案が可能ですので、ジョージアのようにキャスティングによる高い宣伝効果を見込みたいという場合はぜひ一度ご相談ください。メディア露出の増加
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