不動産の賃貸仲介を行う「エイブル」の最新CM「いいお部屋、揃いすぎ」シリーズに、人気アイドルグループ「SixTONES(ストーンズ)」が起用されたことで話題を集めています。
この記事では、エイブルの最新CM情報とイメージキャラクターの起用背景を紹介します。
CMキャラクターにアイドルを起用するメリット等も解説しているので、CM制作やキャスティングでお悩みの企業様はぜひ参考にしてみてください。
目次
エイブルの最新CM情報とイメージキャラクターの起用背景
引用元:株式会社エイブル 公式サイト
まずはエイブルの最新CM「いいお部屋、揃いすぎ」シリーズの情報と、イメージキャラクターに起用された「SixTONES」について紹介します。
エイブルの過去のテレビCMに出演していたアイドル一覧もまとめているので、合わせてチェックしてみてください。
エイブルの最新CMシリーズ「いいお部屋、揃いすぎ」の概要
エイブルは、2023年春の最新テレビCMとして、以下の2本のCMを発表しました。
- いいお部屋、揃いすぎ「俺的最強」編
- いいお部屋、揃いすぎ「君に決めた」編
エイブルのCMキャラクターには人気アイドルグループの「SixTONES」が出演しており、メンバーそれぞれがお気に入りの間取りを選択し、誰が1番いい部屋を選べるかを競う「部屋選びトランプ」を楽しむ様子が描かれています。
撮影で使用された間取りのカードはメンバー自身が選んでいるとのことで、それぞれが部屋選びの際に重視するポイントやこだわり等を垣間見れるのもエイブルのCMの見どころです。
エイブルの最新CM「いいお部屋、揃いすぎ」シリーズはエイブル公式Webサイトにて視聴することができます。
また同サイトにて、メンバーが選んだ間取りの詳細情報やCMのメイキング動画、関連のラジオCM等も配信されているので、合わせてチェックしてみてください。
CM出演で話題のイケメン6人組「SixTONES」って誰?
エイブルのイメージキャラクターとして最新CMに出演している「SixTONE(ストーンズ)」は、ジャニーズ事務所に所属する6人組の男性アイドルグループです。
構成メンバーは松村北斗さん、ジェシーさん、京本大我さん、髙地優吾さん、田中樹さん、森本慎太郎さんの6人で、2020年1月のCDデビュー以降、音楽・ドラマ・舞台と幅広いシーンで活躍を続けています。
今回のCMキャラクターにSixTONESが起用された背景として、エイブルは「お部屋探しは、エイブル」というシンプルで強いメッセージを届けるうえで、SixTONESの持つかっこいい世界観がイメージに合っていたと説明しています。
またCMのBGMにもSixTONESの楽曲「ST」が採用される等、エイブルの最新CMはSixTONESの魅力が最大限に発揮された内容になっていると言えるでしょう。
過去には中居正広さんや櫻井翔さんもCMに登場
エイブルのCMキャラクターにアイドルが起用されるのは今回が初めてではなく、過去には「SMAP」の中居正広さんや「嵐」の櫻井翔さん等も出演しています。
またアスリートや俳優の起用歴もあり、常に時代に合わせたトレンディなCMを制作しているのがエイブルの特徴と言えるでしょう。
エイブルのテレビCMへの出演経験があるアイドルやキャラクターの一覧は以下の通りです。
ゆーとぴあ | 1980年代 |
---|---|
聖飢魔Ⅱ | 〃 |
ジミー原田さん | 〃 |
梅沢富美男さん | 1990年頃 |
真田広之さん | 1993年頃 |
真木蔵人さん | 1990年代中頃 |
石田純一さん | 〃 |
ABLEDER(エイブルダー)※伊藤英明さん | 2006年頃 |
櫻井翔さん | 2011年頃 |
中居正広さん | 2012年頃 |
高梨沙羅さん | 〃 |
土屋太鳳さん・高畑裕太さん | 2016年頃 |
エイブルの事例から学ぶ!広告へのアイドル起用のメリット
続いて、テレビCMや広告等のイメージキャラクターとしてアイドルを起用する効果・メリットについて詳しく見ていきましょう。
活動範囲が広いため地域や国境を超えた広告展開が可能
例えばジャニーズや48グループ等、国民的人気を誇るアイドルをテレビCMのキャラクターに起用すれば、商品・サービスの認知度アップを見込むことができます。
すでに広く認知された人物がPRを行うことで、CMが流れた際に消費者の目を引きやすく、「〇〇さんが宣伝しているな」「〇〇の歌が使われている!」と関心を持ってもらえる可能性も高まります。
またエイブルのテレビCMに出演する「SixTONES」は、英文情報雑誌の表紙を飾る等、海外に向けた挑戦・活動にも力を入れているアイドルグループです。
こうした活動範囲の広いアイドルをイメージキャラクターに起用できれば、国内だけでなく海外へのPR効果や知名度アップも見込めるようになるでしょう。
ターゲット層とファン層が一致すれば高い宣伝効果を見込める
テレビCMや広告のイメージキャラクターにアイドルを起用することで、アイドルのファン層を取り込むチャンスが増えるという点もメリットの1つです。
一般的な俳優・タレント等と比較して、アイドルのファン層はコンテンツへの熱量が高く、「“推し”と同じアイテムを使いたい」「“推し”が宣伝するサービスを利用したい」と考えるユーザーも一定数存在します。
そのため、アイドルが企業のイメージキャラクターとしてPRを行えば、そのアイドルを応援している熱心なファンを新規顧客として獲得できる可能性が高まるでしょう。
特に、サービスのターゲット層とアイドルのファン層が一致するケースでは、より高い効果を期待できます。
例えばエイブルの場合、「学割」や「女子割」等の若年層向けのサービスを広く展開しているため、若い女性からの人気が高い「SixTONES」のキャラクター起用は非常に効果的だと言えるでしょう。
メディアやSNSでの情報発信で更なる広告効果も
テレビCMのイメージキャラクターにアイドルを起用することで、アイドルの最新情報としてメディアに取り上げられる機会が増え、幅広い層に宣伝するチャンスを作り出せるというメリットもあります。
また出演キャラクターが自身のSNSやブログで宣伝したり、ファンがそれらの情報を拡散したりすることで、テレビCMを目にする機会が少ない方にも商品・サービスを認知してもらえる可能性が高まるでしょう。
CMキャラクターの起用なら【株式会社GOLD CAST】にお任せ
CMのイメージキャラクターにアイドルを起用する際は、キャスティングを専門に行う「キャスティング会社」への依頼がおすすめです。
ここからは、キャスティング会社の概要と、当メディアを運営するキャスティング会社「GOLD CAST」の実績・強みを紹介していきます。
キャスティング会社とは?
キャスティング会社とは、タレントや芸能人、アイドル等のキャスティングを専門に行う代行会社のことです。
アイドルのキャスティングに関連する以下の業務を請け負うことで、CM制作に伴う企業側の負担を軽減します。
- 企画内容・予算等の情報整理
- 起用候補となるタレントや芸能人・アイドルのリストアップ
- 出演交渉・オーディション
- 肖像管理等の契約
- 撮影・イベント当日のサポート 等
キャスティング実績のない企業が自社で芸能事務所やアイドルプロダクションに問い合わせをしても、返答が後回しにされたり、そのまま無視されたりするケースも珍しくありません。
一方、キャスティング会社を利用すれば、問い合わせの対応や交渉・調整等をスムーズに進められるため、希望するアイドルを起用できる可能性も高まります。
GOLD CASTの実績
当メディアを運営する「株式会社GOLD CAST」は、これまでに5,000件以上のキャスティング実績を持つ信頼あるキャスティング会社です。
以下は、GOLD CASTによるキャスティング実績の一例です。
- 山崎製パン「中華まん」/芦田愛菜さん
- アダストリア「GLOBAL WORK ウツクシルエットパンツ」/本田翼さん
- ビズリーチ「人事以外もビズリーチ」/吉谷彩子さん
- アドヴァン「ショールーム篇」「ヴェネタクッチーネ篇」/藤木直人さん
- 大同生命「健康経営アンバサダー」/畠山愛理さん 他多数
GOLD CASTは芸能事務所とのコネクションが豊富なため、タレントや芸能人、アイドル等の幅広いキャスティングに対応することができます。
またGOLD CASTではキャスティングに関する無料のカウンセリングや相談等も実施しているので、CM制作やキャラクター起用でお悩みの場合はぜひ一度お問い合わせください。
記事まとめ
- エイブルのCMキャラクターには人気アイドルグループ「SixTONES」が起用されている
- エイブルのようにテレビCMのイメージキャラクターとしてアイドルを起用することで、高い宣伝効果やCVを見込める
- イメージキャラクターの起用なら豊富な実績のあるキャスティング会社「GOLD CAST」への依頼がおすすめ
エイブルの最新CMは、サービスのターゲット層を意識したキャラクターの起用で高い宣伝効果を発揮した好事例の1つと言えます。
エイブルのように、宣伝効果の高いCMを制作したい・効果的なキャラクター起用を行いたいとお考えの企業様は、ぜひ一度GOLD CASTまでご相談ください。