テレビCMを放映する際は、CM制作やタレント起用にかかる費用の種類および相場金額を把握しておくことが大切です。
この記事では、CM制作やタレント起用にかかる金額の目安と、金額を安く抑えるためのポイントを解説していきます。
タレントのCM出演料が高くなりやすい理由についてもまとめているので、CM制作やタレント起用をお考えの企業様はぜひ参考にしてみてください。
目次
CM制作・タレント起用にかかる金額
まずは、CM制作およびタレント起用にかかる費用の種類と相場金額について詳しく見ていきましょう。
CM制作にかかる費用の種類と相場金額
CM制作の費用には「企画費」「タレント出演料」「撮影費」「編集費」の大きく4種類があり、それぞれの相場金額は以下の通りです。
費用概要 | 相場金額 | |
---|---|---|
企画費 | CMの構成を検討したり、撮影場所・スケジュールの手配を進めたりする際に発生する費用です。 | 10万円〜30万円 |
タレント出演料 | 芸能人を起用した際に支払う費用です。芸能人の知名度やジャンル、また起用期間等によって金額が大きく変動します。 | 500万円~1億円 |
撮影料 | CM撮影に使用するスタジオ代や機材費用です。またスタッフの人件費等も含みます。アニメーションやCGを用いる場合は、出演料・撮影料に代わって素材制作費が発生します。 | 20万円~ |
編集費 | 撮影した映像を編集したり、ナレーション・音楽等を加えたりする作業にかかる費用です。JASRACが管理する楽曲を用いる場合は利用料も発生します。 | 15万円〜40万円 |
CMの放映費用は場所・時間帯によって変わる
制作したCMを放送するには放映費がかかります。
放映費はCMを流す媒体や地域、時間帯等によって異なり、テレビで流す場合の主な相場金額は以下の通りです。(15秒CMの場合)
関東エリア(キー局) | 30万円~100万円/回 |
---|---|
関東エリア(独立局) | 2.5万円~4万円/回 |
関西エリア(キー局) | 4万円~25万円/回 |
関西エリア(独立局) | 1,5万円~4,5万円/回 |
全国BS系 | 5万円~10万円/回 |
全国CS系 | 1,8万円~3,5万円/回 |
テレビCMは放映される度に数万円から数十万円程度の金額がかかることが分かります。
またテレビCMには、指定の時間帯に放送する「スポットCM」と、指定の番組枠で放送する「タイムCM」の2種類があり、金額としてはタイムCMの方が高い傾向にあります。
CMを放送する際は制作費よりも放映費のほうが金額が高くなりやすいという点を覚えておくと良いでしょう。
タレント起用の際は権利費用に注意
テレビCMにタレントを起用する場合は、出演料と合わせて契約期間に応じた権利費用がかかる点に注意が必要です。
こちらは主にタレントの肖像利用に伴って発生する費用のことで、長期にわたって契約するケースや、複数の媒体で使用するケースでは金額が高くなりやすいのが特徴です。
また、競合他社で起用されないように一定期間の独占契約を結ぶといったケースでは更に金額が高くなります。
なお肖像利用の契約に違反した場合、タレント側から損害賠償を請求される可能性があります。
本人の許可を得ていない写真・映像を使用したり、契約期間を過ぎても写真・映像を使用し続けたりすることは肖像権の侵害に該当するため、使用期間や内容については事前にしっかりと話し合い、必要な金額を支払うようにしましょう。
芸能人のCM出演料が高いのはなぜ?
続いて、芸能人の出演金額が高くなりやすい理由について詳しく見ていきましょう。
プロモーション効果が大きいため
芸能人の出演金額が高い理由として、芸能人が持つ広告・プロモーション効果の高さが挙げられます。
同じ商品・内容のテレビCMであっても、芸能人が出演する場合とそうでない場合では反響に大きな違いがあり、芸能人が出演している方が圧倒的に経済効果が高いと言えます。
中でもアイドルや声優等は一般的なタレントと比較して熱量の高いファンが多く、その人が起用されているという理由でCMを視聴する人も少なくありません。
また「好きなアイドルが愛用している商品を使いたい」「憧れのモデルと同じお店を利用したい」というように、タレント効果でCVが生まれる可能性もあるでしょう。
更に、タレントが自身のSNSやブログで宣伝を行えば、テレビを視聴する機会が少ない層にも効果的にPRすることができます。
芸能人を起用すればこうした様々なメリットを得られることから、出演料にはある程度高い金額が設定されていると考えられるでしょう。
替えが効かない存在であるため
芸能人はそれぞれが強い個性・キャラクターを持っており、他の人と替えが効かない存在であるという点も出演金額が高くなりやすい理由の1つです。
テレビCMに芸能人を起用した場合、その芸能人が商品・サービスの広告塔となって様々なPR活動を行います。
このとき、芸能人によるPR効果を最大化するためには、芸能人のイメージと商品・サービスのイメージがしっかりとマッチしている必要があります。
例えば野球用品のCMにサッカー選手を起用したり、キッズ商品のCMに大御所タレントを起用したりしても、商材とタレントの親和性が低いために、タレント起用の効果はあまり期待できないと言えるでしょう。
このように、芸能人なら誰を起用しても良いというわけではなく、CMのジャンルやターゲットに合わせて適切なキャスティングを行うことが大切なポイントとなるのです。
そのため、特に競合他社からも指名されるような人気タレントの場合は出演金額が高額になりやすいと考えられます。
タレント起用の金額を安く抑える3つのコツ
ここからは、タレント起用にかかる金額をなるべく安く抑えるコツ・ポイントを解説していきます。
1.CMへの起用期間を短くする
テレビCMの制作金額を抑えたい場合は、起用タレントとの契約期間を短く設定する方法がおすすめです。
CMの契約期間は主に1クール(3ヶ月)・2クール(半年)・1年といった単位になるため、金額重視で進めるなら1クールでの契約を検討してみましょう。
1年以上の長期契約は高い広告効果を見込めますが、その分契約金額も高くなる点に注意が必要です。
2.地方のテレビ局でCMを放映する
冒頭で紹介したように、テレビCMの放映費は関西よりも関東、また独立局よりもキー局の方が高くなります。
そのため、金額を安く抑えたい場合は地方の独立局でテレビCMを放送する方法がおすすめです。
ローカルでの放送は関東キー局で流す場合と比較して宣伝効果が落ちるものの、低予算でCMの効果を確かめられるといったメリットもあります。
まずは地方の独立局でCMを放送し、高い費用対効果を確認できた場合は関東キー局での放送も検討するという流れをつくることで損失のリスクを低減できるでしょう。
3.キャスティング会社を活用する
芸能人を起用する際、多くの企業は「キャスティング会社」による代行サービスを利用しています。
キャスティング会社とはタレント起用を専門的に行う代行業者のことで、キャスティング時に発生する以下の業務を請け負うことにより、芸能事務所との橋渡しや依頼企業の負担軽減等を行うのが主な役割です。
- 企画内容・予算等の情報整理
- 起用候補となるタレント・芸能人のリストアップ
- 出演交渉・オーディション
- 肖像管理等の契約
- 撮影・イベント当日のサポート 等
キャスティング会社に依頼すれば、芸能人の起用に関する一連の業務を任せられるため、自社スタッフが本来の業務に集中できるといったメリットがあります。
またキャスティング会社の利用がCM制作費用の節約に繋がる理由として、以下のような点が挙げられます。
- 専門知識を持つスタッフが過去の経験やノウハウに基づいて的確な交渉を行うことにより契約を有利に進められる
- 芸能事務所と提携しているキャスティング会社の場合、他よりも安い費用で対応してもらえる可能性がある
- ワンストップ対応のキャスティング会社であれば仲介手数料等がかからない
広告代理店に依頼する場合は仲介手数料が発生することもありますが、ワンストップ対応のキャスティング会社であればこうした費用を払う必要がなく、お得にタレント起用を行えるのがメリットです。
おすすめ!【GOLD CAST】のサービス・他会社との違い
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詳しいイメージが決まっていない場合でも対応することができますので、初めてのキャスティングでお困りの場合はぜひお気軽にご相談ください。
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オンライン開催にすることで会場手配や移動の必要がなくなり、サブキャスト等の起用費用を安く抑えることができます。
タレント起用にかかる金額をなるべく抑えたいという場合は、ぜひGOLD CASTへお問い合わせください。
記事まとめ
- テレビCMを制作する際は企画費・タレント出演料・撮影費・編集費等のコストがかかる
- タレントに支払う出演料が高くなりやすい理由として、タレントが持つ広告効果の高さや個性の強さが挙げられる
- CM制作の金額を抑えたい場合は契約期間を短くしたり、キャスティング会社を活用したりする方法がおすすめ
テレビCMの制作には多くのコストがかかりますが、適切なキャスティングによって制作されたCMは高い宣伝効果を発揮し、企業に様々なメリットをもたらします。
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