商品・サービスの宣伝効果を高める手法の1つとして、タレントや芸能人のキャスティングが挙げられます。
この記事では、芸能人をキャスティングするメリットや具体的な費用相場等をまとめています。
キャスティング費用を抑えるための方法も紹介しているので、CMや広告の制作をお考えの企業様はぜひ参考にしてみてください。
目次
【必見】芸能人のキャスティングにかかる費用相場
まずは、タレントや芸能人をキャスティングする際にかかる費用の相場について詳しく見ていきましょう。
イベント・セミナー(講演会)出演
新商品の発表会やセミナー・講演会といった1日~数日程度の企画にキャスティングする場合の費用相場は以下の通りです。
大御所タレント・人気俳優 | 300万円以上 |
---|---|
人気アイドル・タレント・お笑い芸人 | 150万円~300万円 |
一般アイドル・タレント・お笑い芸人・モデル | 50万円~150万円 |
駆け出しアイドル・お笑い芸人・モデル | 5万円~50万円 |
イベント出演の費用は、芸能人の知名度やキャリアの他、当日の拘束時間や会場までの距離等によっても左右されます。
CM出演
テレビCMへのキャスティング費用は、CMの放送期間と本数によって変動します。
一般的には1クール・2クール・年間といった単位で契約を結ぶケースが多く、その費用相場は数百万円~数千万円程度です。(1クール=3か月)
またCMには、指定の時間帯に放送する「スポットCM」と、指定の番組枠で放送する「タイムCM」の2種類があり、出演費用はタイムCMの方が高い傾向にあります。
サンプリング
サンプリングとは、自社の商品を芸能人に提供し、感想や効果を自身のSNS・ブログ等でアピールしてもらうという宣伝方法のことです。
最近ではYouTuberやインスタグラマーといった「インフルエンサー」を起用するケースが増えており、この場合の費用相場はフォロワー1人あたり2円~4円となっています。
テレビ番組
バラエティ番組等に芸能人をキャスティングする際の費用相場は、1回あたり5万円~20万円程度です。
費用は放送時間や役割によっても変動し、例えばゴールデン番組のMC等になると50万円以上かかる場合もあります。
またドラマの場合は1時間あたり100万円~300万円が相場となっており、1クールで換算すると1,000万円~3,000万円ほどの費用を想定する必要があります。
ラジオ番組
ラジオ出演の費用もテレビ番組と同様で、1回あたり5万円~20万円程度が相場です。
無名の新人であれば5万円ほどの費用でキャスティングできますが、旬のタレントやお笑い芸人等を起用する場合は30万円~50万円以上の費用がかかることもあります。
雑誌・写真集
ファッション雑誌のモデルとして芸能人を起用する場合の費用相場は5万円~15万円程度です。
表紙を飾るような人気モデルの場合は15万円以上かかる可能性もありますが、雑誌内の一部に掲載する程度であれば10万円以下で済むことが多いでしょう。
一方、写真集を出版する際の費用相場は1冊につき20万円~200万円と大きな幅があります。
他のメディアと同様、人気モデル・芸能人になるほど費用が高くなる傾向にあるため、起用したい芸能人の知名度やキャリアに応じた予算設定が必要となるでしょう。
芸能人をイメージキャラクターとして起用する3つのメリット
芸能人のキャスティングには費用がかかりますが、費用をかけてでもタレント起用を行う企業が多いのは、それ相応のメリットがあるからだと言えます。
続いて、テレビCMや広告等へのタレント起用で期待される主なメリットについて詳しく見ていきましょう。
1.ターゲット層への効果的なアピールが可能
知名度の高い芸能人をキャスティングすることで、イベントの注目度やCMの注視率を高める効果が期待できます。
中でもアイドルや声優等は一般的なタレントと比較して熱量の高いファンが多く、その人が出演しているという理由でイベントに参加したり、CMを視聴したりする人も珍しくありません。
また「好きなアイドルが愛用している商品を使いたい」「憧れのモデルと同じお店を利用したい」というように、ファン層からのCVも見込みやすくなるでしょう。
2.商品・サービスのブランディングに繋がる
芸能人が出演するイベントやテレビCMは消費者の印象に残りやすいという点もメリットの1つです。
芸能人と商品・サービスの結び付けに成功すれば、「〇〇さんが宣伝している商品だ」「このサービスのCMには〇〇の歌が使われていたな」というように、芸能人の存在が購入の判断材料の1つとなるケースも出てくるでしょう。
この手法は、競合が多く性能での差別化が難しい日用品等をPRする場合において特に有効だと言えます。
3.企業の信頼度向上にも貢献
特定の商品やサービスを宣伝するケースだけでなく、企業のイメージアップを図るためのイベントやCMにおいても芸能人の起用が効果的です。
好感度の高い芸能人をキャスティングすることで、企業やブランドのイメージを向上したり、知名度を高めたりする効果が期待できるためです。
ただし、起用した芸能人が不祥事を起こした際は企業のイメージにも悪影響を及ぼす可能性があるため、キャスティングの際はこれらのリスクを踏まえた慎重な判断・選択が求められるでしょう。
タレントをキャスティングする方法とは
ここからは、実際にタレントや芸能人をキャスティングするための方法とそれぞれの特徴について解説していきます。
芸能事務所へ直接オファーをかける
最もシンプルなキャスティング方法が、自社で直接芸能事務所やプロダクションにオファーをかけるというやり方です。
事務所選びの自由度が高い点がメリットとなる一方、事務所との交渉や契約手続き、また撮影スタジオやカメラマンの手配等を全て自社で行わなければならないといったデメリットもあります。
また過去に芸能人の起用実績がない企業の場合、事務所に問い合わせても返答を後回しにされたり、そのまま無視されたりするケースも珍しくないため、キャスティングに関するノウハウを持っていない場合は避けた方が良いと言えるでしょう。
キャスティング会社に代行を依頼する
芸能人を起用する際、多くの企業は「キャスティング会社」による代行サービスを利用しています。
キャスティング会社とは、芸能人やタレントのキャスティングを専門的に行う代行業者のことです。
キャスティングの際に発生する以下のような業務を請け負うことで、芸能事務所との橋渡しや依頼企業の負担軽減等を行うのが主な役割です。
- 企画内容・予算等の情報整理
- 起用候補となるタレント・芸能人のリストアップ
- 出演交渉・オーディション
- 肖像管理等の契約
- 撮影・イベント当日のサポート 等
キャスティング会社に依頼すれば、芸能人の起用に関する一連の業務を任せられるため、自社スタッフが本来の業務に集中できるといったメリットがあります。
費用を抑えるなら【キャスティング会社】の利用がおすすめ
キャスティング会社の利用は、業務の効率化だけでなく費用面でもメリットのある手法です。
最後に、キャスティング会社を利用した方がお得になる理由と、おすすめのキャスティング会社「GOLD CAST」の特長について詳しく見ていきましょう。
キャスティング会社を利用した方がお得な理由
キャスティング会社の利用が費用の節約に繋がる理由として、以下のような点が挙げられます。
- 専門知識を持つスタッフが過去の経験やノウハウに基づいて的確な交渉を行うことにより契約を有利に進められる
- 芸能事務所と提携しているキャスティング会社の場合、他よりも安い費用で対応してもらえる可能性がある
- ワンストップ対応のキャスティング会社であれば仲介手数料等がかからない
キャスティング会社は複数の芸能事務所・プロダクションと提携しているケースが多く、幅広いジャンルの芸能人をピックアップすることができます。
また過去のキャスティング実績もあるため、自社で直接交渉を行うよりもスムーズに契約を進められるでしょう。
更に、広告代理店の場合は仲介手数料が発生することもありますが、ワンストップ対応のキャスティング会社であればこうした費用を払う必要もありません。
キャスティング会社に依頼した場合の費用は?
冒頭でも紹介したように、キャスティングの費用は芸能人の知名度や契約期間、また起用媒体等によって大きく異なります。
そのため、Webサイトには詳細な費用を記載せず、問い合わせによる個別対応を基本としているキャスティング会社がほとんどです。
Webサイトの情報だけでは判断が難しいため、まずは複数のキャスティング会社に見積もりを出してもらい、費用相場や契約条件等を比較したうえで依頼先を決定するようにしましょう。
【株式会社GOLD CAST】なら予算・費用に合わせた最適なキャスティングが可能!
当メディアを運営する「株式会社GOLD CAST」は、これまでに5,000件以上の豊富なキャスティング実績を持つ信頼のキャスティング会社です。
芸能事務所やプロダクションとの幅広いコネクションを活かして、タレント・モデル・俳優・スポーツ選手等のあらゆるジャンルのキャスティングを実現しています。
無料のキャスティングカウンセリング
GOLD CASTでは、無料のキャスティングカウンセリングを実施しています。
企画の概要やイメージ、費用目安等の項目を入力するだけで適切な候補者を提案することが可能です。
詳しいイメージが決まっていない場合でも対応できますので、初めてのキャスティングでお困りの場合はお気軽にお問い合わせください。
便利なリモートキャスティング
GOLD CASTでは、オンライン上でオーディションを開催する「リモートキャスティング」のサービスも展開しています。
オンライン開催であれば会場手配や移動の必要がないため、サブキャスト等のキャスティング費用を安く抑えることができます。
低予算でのキャスティングを実現したい場合は、ぜひGOLD CASTまでご相談ください。
記事まとめ
- 芸能人のキャスティング費用は知名度の高さや契約期間・起用媒体等によって大きく異なる
- 芸能人を起用することで、宣伝効果を高めたり企業のイメージアップに繋げたりすることができる
- キャスティング費用を安く抑えたい場合は、ワンストップ対応のキャスティング会社へ依頼するのがおすすめ
株式会社GOLD CASTなら、キャストの選定からCM・広告等の制作までをワンストップで請け負うことが可能です。
「初めてのキャスティングでやり方が分からない」「できるだけ費用を抑えたい」といった不安・悩みをお持ちの方はぜひ一度ご相談ください。