CMや広告にタレントを起用したい場合は、キャスティングを専門に行う「キャスティング会社」への依頼がおすすめです。
この記事では、5,000件以上のキャスティング実績を持つGOLDCAST(ゴールドキャスト)が、キャスティング会社の概要と費用相場、また手数料の相場等を解説していきます。
相場より安く依頼するための業者選びのポイントもまとめているので、タレント起用をお考えの企業様はぜひ参考にしてみてください。
目次
キャスティング会社とは?手数料の相場もチェック
まずは、キャスティング会社の概要と主な業務内容、また依頼費用や手数料の相場について詳しく見ていきましょう。
キャスティング会社の主な業務内容
キャスティング会社とは、タレント・芸能人のキャスティングを専門に行う代行業者のことです。
キャスティングに必要な以下の業務を請け負うことで、CM・広告等の制作に伴う企業側の負担を軽減します。
- 企画内容・予算等の情報整理
- 起用候補となるタレント・芸能人のリストアップ
- 出演交渉・オーディション
- 肖像管理等の契約
- 撮影・イベント当日のサポート 等
キャスティング会社を利用することにより、芸能人とのコネクションや面識が一切ない場合でも、CM・広告に起用したりイベントに招いたりできる可能性が高まるでしょう。
キャスティング会社の費用相場と手数料の目安
キャスティングにかかる費用相場はタレントの知名度や掲載媒体の種類・期間等によってその都度変動するため、一概にいくら、ということは言えません。
一般的には知名度の高いタレントや“旬”のタレントであるほどキャスティング費用が高くなる傾向にあり、大まかな相場としては以下のようになっています。
イベント出演の費用相場 | 駆け出しタレント:5万円~50万円/ 一般タレント:50万円~150万円/ 人気タレント:150万円~300万円/ 大御所タレント:300万円以上 (1日~数日程度の場合) |
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CM出演の 費用相場 |
1クール(3か月)あたり 数百万円~数千万円程度 |
サンプリングの費用相場 | インフルエンサーの場合は フォロワー1人あたり2円~4円 |
テレビ番組の費用相場 | バラエティー:5万円~20万円/ ゴールデン帯のMC:50万円以上/ ドラマ:1,000万円~3,000万円 (1クール) |
ラジオ番組の費用相場 | 5万円~20万円程度 |
雑誌・写真集の費用相場 | 5万円~15万円程度 |
またキャスティング会社は企業と芸能事務所・プロダクションを仲介する立場であるため、利用する際は仲介手数料の支払いが必要です。
手数料についてはキャスティング費用の10%~30%程度が相場と言われていますが、こちらもキャスティング会社によって設定方法が異なるので事前に確認するようにしましょう。
タレント起用を代行会社に依頼するメリットとは
続いて、タレント起用の際にキャスティング会社を利用するメリットについて解説していきます。
人件費や労働時間を大幅に削減できる
中小企業の中にはマーケティング関連の部署が用意されていないところも多く、別部門の従業員が本来の業務と並行してキャスティングを行うケースも珍しくありません。
この場合はどうしても業務負担が増えてしまいますが、キャスティング会社を利用すればキャスティングに伴う業務を一任できるため、社内業務への影響を最小限に抑えることが可能です。
またキャスティング会社では様々なカテゴリのタレント情報が保管されており、過去の実績やノウハウに基づく最適なキャスト提案を行える仕組みとなっています。
一からタレントの出演情報やプロフィールを調査する必要がないため、自社でキャスティングを行うよりも短期間で交渉に進むことができる点もメリットと言えるでしょう。
幅広いネットワークによりタレントの選択肢が広がる
ジャンルを問わず多彩なキャスティングを実現できるという点もキャスティング会社のメリットです。
芸能事務所の場合は基本的に所属タレントの中からキャスティングを行う形になるため、例えばアイドル事務所にお笑い芸人の起用を依頼することはできません。
一方、キャスティング会社は複数の芸能事務所と提携しているケースが多く、アイドルとお笑い芸人を同時に起用するといったことも可能となります。
また実績の豊富なキャスティング会社であれば、問い合わせ対応や交渉・調整等をよりスムーズに進められるため、希望通りのキャスティングを実現できる可能性も高まるでしょう。
問題が発生した場合に対応してもらえる
キャスティングの際は肖像権等の法律も絡んでくることから、契約後のトラブルを避けるためにも慎重な判断が求められます。
キャスティング会社であれば、専門知識を持つスタッフが契約業務にあたる他、キャスティング費用や手数料等の支払いも管理してもらえるため、リスク対策の面でもメリットがあると言えるでしょう。
キャスティング会社の選び方と手数料を抑えるポイント
ここからは、相場よりも安い費用・手数料で希望通りのキャスティングを実現するための業者選びのポイントを解説していきます。
過去の実績が十分にあるかどうか
キャスティング会社の多くは、Webサイト等で過去のキャスティング実績や事例を公開しています。
依頼企業からの評価や口コミが掲載されている場合もあるので、これらの情報を事前にチェックしておくようにしましょう。
またこうした実績公開を行っていないキャスティング会社については、ノウハウが少ない可能性や、実態が見えないことによる費用・手数料トラブルのリスク等が考えられるため、利用を避けた方が安心です。
幅広いジャンルに対応しているかどうか
過去の実績や事例を確認することで、例えば「俳優の起用実績が多い」「インフルエンサーの事務所と繋がりがある」等、キャスティング会社の得意ジャンルや起用傾向をある程度把握できるようになります。
起用したいタレントのイメージが明確にある場合は、同じジャンルの起用実績が豊富なキャスティング会社を選ぶようにすると交渉等をスムーズに進められる可能性が高まるでしょう。
ワンストップ対応が可能かどうか
キャスティングの費用・手数料は企画内容や起用タレントによって異なるため、Webサイト等では詳細な費用・手数料を公開していない場合が多く、基本的には個別での問い合わせが必要です。
問い合わせの際は複数のキャスティング会社に見積もりを依頼し、希望タレントを起用できた場合の費用・手数料の相場や費用対効果等を確認したうえで適切な会社を選択するようにしましょう。
また、相場よりも安い費用・手数料で依頼したいという場合は、CM・広告の制作までをワンストップで請け負っているキャスティング会社に依頼することをおすすめします。
広告代理店を利用すると追加で仲介手数料が発生し、最終的な制作コストが大きくなってしまうためです。
芸能人・モデルを起用するなら【株式会社GOLD CAST】がおすすめ!
当メディアを運営する「株式会社GOLD CAST」は、これまでに5,000件以上の豊富なキャスティング実績を持つ信頼のあるキャスティング会社です。
最後に、GOLD CASTのキャスティング事例や主なサービスについて詳しく見ていきましょう。
GOLD CASTのキャスティング事例
GOLD CASTは芸能事務所やプロダクションとのコネクションが充実しており、タレント・モデル・俳優・スポーツ選手といったあらゆるジャンルのキャスティングを実現することが可能です。
GOLD CASTのキャスティングは以下のような事例にて活用されています。
- 広告起用:芸能人やモデルなどを使った広告に関するキャスティング
- イベント・催し物:企業イベントや商業施設、学園祭などにタレントを起用
- 講演会・体験教室:ターゲットやテーマに合った著名人の起用
- コンテンツ:オウンドメディアや企業HP、情報誌などに著名人を起用
- 動画・番組:企業のPR動画やバラエティ動画などにタレントを起用
- SNS:タレントやインフルエンサーによる商品の体験・PR
- タイアップ:タレントやスポーツ選手などをタイアップ商品に起用
GOLDCASTの無料カウンセリングで簡単見積もり
GOLD CASTでは、無料のキャスティングカウンセリングも実施しています。
企画の概要やイメージ、費用目安等の情報から適切なタレントを提案することが可能です。
詳しいイメージが決まっていない場合でも対応できますので、初めてのキャスティングでお困りの場合はぜひ一度お問い合わせください。
キャスティング会社の料金相場と手数料を抑えるコツまとめ
- キャスティング費用の相場はタレントの知名度や掲載媒体・期間等の条件によって変動する
- 手数料はキャスティング費用の10%~30%に設定されているケースが多い
- 費用・手数料を節約したい場合は、ワンストップ対応が可能なキャスティング会社への依頼がおすすめ
GOLD CASTならタレント起用から広告制作までをワンストップで請け負うことが可能です。
無料見積もりやカウンセリングも実施しているので、キャスティングでお悩みの企業様はぜひ一度「株式会社GOLD CAST」までご相談ください。